最新情報をCHECK!! 

人と話すと「相手は笑ってたけど本当は不快な思いをさせたんじゃないか」と脳内反省会をしてしまい夜眠れなくなる。

コメント(0)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part146
1691: 22/05/19(木) 01:03:44 ID:K0.a6.L1

思い込みとわかってても直らないものって、どう修正すればいいんだろう?

私は人と話すのが苦手。
…というか、上手に話せたはずでも「相手は笑ってたけど本当は不快な思いをさせたんじゃないか」と後から脳内反省会をしてしまい、夜眠れなくなる。
相手は笑っていたし(作り笑いではないはず)話の流れも自然だったし、喋り過ぎず黙り過ぎず上手に話せてたと思う。
でも、「何かやらかしてるに違いない」と、自分の行動の粗探しをするみたいに思い悩んでしまう。

おおよその理由はわかっていて、幼い頃から母が厳しくて、理不尽なことで叱られては
「あんたみたいなダメな人間、周りの人も本当は嫌いだよ。
友達とか今は仲良いフリしてくれても、後できっと嫌われて仲間はずれにされるよ」
と言われ続けていたからだと思う。

自分はダメだ。周囲から嫌われてるんだ。というのがまず考えの一番手前に来てしまって、友達と話そうとしてもずっと顔色を窺ってしまう。
学校や職場では普通程度に友達もできたけど、自分から連絡をとったりするのはウザいと思われそうで怖くて当たり障りなく過ごしてた。

根拠なく嫌われてると思い込むのはおかしいって自分でもわかってる。でも、人と会話した後の脳内反省会は止まらないし人と深く付き合うのもものすごく怖い。
似たような経験をした方、いたりしますか?

 

1692: 22/05/19(木) 01:18:57 ID:I8.hm.L2

>>1691
毒親のもとで育った自己肯定感の低い子供はそうなるよね
この世の中ゴマンといるだろう

そういう子が何が問題かというと、今友達の顔色をうかがっているとおり、
恋人・配偶者の顔色をうかがって正常な付き合いができなくなることだよ

女性ならかなり悲惨で、アル中、モラハラ、多重債務者、DV、発達障害、ギャンブラー、反社など、
普通の人ならまたいで通るような男性とお付き合いして結婚までしてしまう
そして子供が生まれ、なんやかんやあって離婚、
シングルマザーになってまたダメ男と付き合って連れ子がどうなるかは世のニュースを賑わしている通り

教科書にのるような典型例だよ
あなたは自分のことを客観視できてこういうところで助けを求められる賢い人だ
どうか抜け出して幸せになってほしいよ

修正方法は物理的・精神的・金銭的、あらゆる面で毒親から距離を置くこと
葬式にだって出ないつもりでいるくらいでいい
そして小さいことから大きいことまで成功体験を積み重ね、自己肯定感を高めること
友達や恋人に事情を話して、積極的に褒めてもらうことも有効だよ
なにか頑張ったら自分にごほうびをあげること
嬉しいこと楽しいこと幸せなことがあったらそれを素直に受け止めて喜ぶこと

毒親、機能不全家庭、アダルトチルドレンなどのワードで検索してみてね
専門家のカウンセリングを受けるのも良いと思う

  

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1648125954/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP