最新情報をCHECK!! 

薬剤師さんがおくすり手帳を見て「何の病気か」と尋ねるので「帯状疱疹で」と答えた。そのあと毎月行く度に薬剤師さんが話を蒸し返そうとしてきて…

コメント(2)
何を書いても構いませんので@生活板122
848: 22/06/26(日) 13:34:58 ID:VI.rg.L1
私は自分自身のことをあまり他人様に話したくないほう。
冬の終わりに帯状疱疹になって皮膚科に行って、傍の薬局で薬を出してもらった。
で、月1で他科のクリニックに通ってるんだけど、いつもの薬局に行ったら、薬剤師さんがおくすり手帳見て、
何の病気かと尋ねるので、帯状疱疹でと答えてまあ大変でしたねで終わらせたんだけど。
その後毎月、行くたびに薬剤師さんが何気に話を蒸し返そうとしてくるの。
テキトーにかわしてるけど、もういっそ、痛みがひどくてペインクリニックに何度も通ったとか、
とうとうと話してきた方がよいのかと思ってしまうわ。

 

849: 22/06/26(日) 13:53:04 ID:kK.eg.L1
>>848
お薬手帳見せた時に、このお薬処方されてますけどなにかあったんですかー的なのはよく聞かれる気がする。
薬剤師じゃないからあくまで推測だけど、薬剤師さん的に何か気になることがあって(処方されてる薬の頻度とか種類とか)蒸し返そうとしてるのかなーと。
めちゃくちゃザルな処方する医者や薬剤師っているし、その対策でもあるのかな…と。

 

850: 22/06/26(日) 13:54:47 ID:0n.vj.L2
>>848
薬出す相手の症状聞くのは医者が必ずしも正しい処方が出来てるとは限らないので
処方された薬での医療ミスを無くすための薬剤師の仕事のうちやねん勘弁したって……

 

852: 22/06/26(日) 14:04:41 ID:wX.al.L1
>>850
横だけど帯状疱疹で薬もらってました、って毎回言わなきゃいけないもんなの?最初に言ったらカルテみたいなのに書いておかないの?

 

853: 22/06/26(日) 14:25:38 ID:0n.eg.L2
>>852
カルテ管理してるのは医者でしょ、薬剤師はあくまで提出された処方箋の薬を出すだけだよ。そこで症状聞いて明らかにこの処方が症状に合ってないと感じたら医者に連絡する義務がある。
むしろそこまで抵抗あるなら正直に人に言いたくない旨を伝えるのは有り、それで機嫌悪くなる薬剤師そんなにおらんと思うで

 

855: 22/06/26(日) 14:48:34 ID:AJ.bp.L1
>>853
薬剤師の仕事は処方するだけじゃないよ。
飲み合わせの確認とかちゃんと大丈夫な処方されてるか、チェックするのも薬剤師の仕事なんだよ。
病院の先生もたまには処方ミスとかあったりする。
私前に適当な歳いった先生に始めに初めての処方は数日分とか、多くても一週間しか出しちゃいけない薬を1ヶ月どかんと出されて辛い目にあったことあるよ。
これ問い合わせたら初めて飲む患者さんには念のために少量の処方しなければいけなかったのを、大丈夫だと思われてたくさん出されたのが問題だった。
結果は副作用でタヒにかけて大変だった。
新薬で高いわ1ヶ月分のお金は戻ってこないし、仕事早退しなければならなかったし今生きてるからいいけど、ちょっと間違えたらタヒんでる。
だから薬剤師さんは毎回聞いてる。いいやくざいしさんたいい薬剤師さんだと思うよ。

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1654401317/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年07月05日 at 21:45

    医者が一番仕事出来ないからむしろ医者より話した方がいいよ
    真面目に看護師、薬剤師、ソーシャルワーカーで病院は成り立ってる

  2. 名無しのキスログ 2022年07月07日 at 07:48

    医師は医学の専門家、薬剤師は薬の専門家。
    「主治医に説明したのに、何で同じこと言わなきゃいけないんだ!」って怒る人いるけど
    薬剤師は医師とは違う観点から質問してるから、面倒かもしれないけどしっかり説明してほしい。

    スレ内にも書いてる人いるけど、規定の日数分しか処方できないものを1ヶ月分出してたりすることもあるし、
    場合によっては他の病院とかで出されてるものとは禁忌の組み合わせってものもあるし。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP