最新情報をCHECK!! 

結婚前、義姉に「うちの母との同居はやめた方が良いよ」と言われたのに同居してしまった。義姉を信じれば良かった…

コメント(1)
その神経がわからん!その71
1476: 22/06/28(火) 12:00:57 ID:Go.0k.L1

結婚前、義姉に「うちの母との同居はやめた方が良いよ」
「嫁までは気を遣って大事にするかもしれないけど血の繋がった孫ができた場合、その子には自分の身内として間違ったことをする」
「夫はあんな母だから諦めきって悟りを開いた状態だから、昔のことは語らないと思う」
と忠告された。
義姉いわく小さい時から姑はいじめやトラブルなども「騒いで加害者に恨まれたらいけないから」と泣き寝入りしろ、相手の言うことをきけばいいというような人だったらしい。
そういう人だからか舅は滅多に家に帰らず、夫が成人すると離婚してさっさと再婚したらしい。
(義姉は婚姻中からの浮気を疑っている)

で、これが義姉から聞いた義姉が子供の頃の姑の酷いエピソード。
・親戚や近所の子が義姉や夫のものを欲しがった時、相手に恨まれたらいけないからと「どうぞ」させられた。
「どうぞ」させられて、なくなったもので新しく買ったり作ってもらえるのは学校や生活に必要な物や百均で買えるような物だけでおもちゃや高価な物(父方祖父母が用意してくれた着物やランドセルなど)は新たに買ってくれなかった。

・親戚の子も大人の寝室には入らないというマナーは身についていたので姑と舅が被害に遭うことはほぼなかった。

・親戚の子供が遊びに来ると義姉や夫の部屋を漁って欲しいものを持って帰るのが恒例だった。

・誰かとトラブルになると相手が悪い時でも相手に謝罪するように強要し、姑も相手の親に謝った

・うちの夫が同級生にメガネを壊されても弁償を要求しなかった(相手の子もその場で謝りはしたみたいだけど、自分の親や先生に言わず逃げた)

・いじめも「騒ぐことで余計に恨まれたりしたらいけないから」「無視するのが賢いやり方」とスルーし先生に相談したことがバレると何時間も説教された(いじめの原因の何割かは姑のせいらしい)

・小6だった義姉が痴漢被害に遭った時、被害に遭ったのは自宅から離れた公園で「義姉を狙ったものではないからまた被害に遭う可能性は低いし、被害届出したら相手に恨まれるから忘れなさい。」と学校や警察に報告することを止められた

でも、姑は宗教や新聞の勧誘やセールスは毅然と断るのを見たし、義姉は嘘をついているんだろうと思った。
(夫のメガネのエピソードもそんなことあったっけ?と夫に言われたし)
だから、結婚当初から同居を選んだけど、やっぱり姑は良い人で義姉が嘘つきなんだと思った。
でも、子供ができてからは酷すぎた。
私の不在時にうちの家に遊びに来た親戚のA(夫と義姉のいとこ)とその娘がうちの子のクッションを見て「可愛い!」「ちょうだい!」と言うから、あげてしまったらしい。
私が帰ってきたら娘のクッションがなくなってて物凄く悲しかった。
そのクッションは裁縫が得意なうちの母親が塗ってくれた大事なものなのに…
姑に抗議したら「でも、断って恨まれて、娘ちゃんがいじめられたら可哀想でしょ?
(Aは遠方に住んでてほぼ会わないのに)」
「クッションの写真あるよね?
私も同じもの作ってあげるから(姑も裁縫が得意)」と優しそうな感じで言われただけだったから疲れて何も言えなかった。
(義姉にこの話をしたら「嫁だからまだ優しい言い方だったけど、夫や義姉だったら、「ぐちぐち言うな!」「過ぎたことでしょ!」と怒鳴られるよと言われた)
夫が別居に応じてくれなかったら離婚する。
義姉を信じれば良かった。(義姉にもちょっと問題があるので義姉を完全に信じることができなかった)

 

1478: 22/06/28(火) 12:04:42 ID:RC.6k.L1
親戚Aに電話して、大切なクッションだから返して欲しいって電話したら?

 

1480: 22/06/28(火) 12:39:16 ID:Go.0k.L1
>>1478
言ったけど「おばちゃん(姑)は良いって言いましたけど?」と逆ギレされた。
それにどうやって使われたか分からないし、返されてもいらないと言うのもある。
Aやそのきょうだいは子供の時から夫や義姉の持ち物をもらうのが当たり前だったから私が怒ることの方をおかしいと思っている。夫は「諦めてくれよ」と私に呆れてる。
Aは私の食器や家電まで欲しがったみたいだけど、姑は「それはお嫁さんのものだから私は許可できない」
と断って姑が物凄く謝っていたと夫から聞いた。

 

1479: 22/06/28(火) 12:26:49 ID:U0.0k.L1
ランドセルは学校で必要な物じゃないの?

 

1480: 22/06/28(火) 12:39:16 ID:Go.0k.L1
>>1479
義姉より1つ下の親戚の女の子が「ランドセルいーなー!」「ほしい!」と羨ましがったからあげてしまったらしい。
姑の知り合いに義姉と入れ違いに小学校を卒業する子がいたから姑はその子からランドセルをもらってきて義姉はお下がりのランドセルで学校に通って高学年からは市販のリュックで通ったって。
しかし、ランドセルをもらった子は入学する時に「義姉のお下がりじゃ可哀想だから(義姉は未使用なのに)」と新しいものを買ってもらって義姉のものだったランドセルはどうなったかは不明。

 

1481: 22/06/28(火) 12:42:26 ID:0I.hv.L1
なんで義姉を信じなかったの?
本当ならもちろんやばいし、義姉が嘘つきでもそんな嘘つきが育つような環境の義実家はやばいと思わないの?
せっかく忠告してあげたのに、同居するってバカみたい。
今時、同居なんか少数派でしょ。自分ならそんな話聞いた後なら義姉が嘘つきでも警戒する。

 

1485: 22/06/28(火) 13:56:28 ID:Go.0k.L1
>>1481
・交際当時、義姉はバイト経験すらほぼなく、卒業数年経っているのに就労経験ないニートだった(私の結婚寸前で就職し寮に入った。
姑が人間関係でも進路でもなんでも子供達に口出しして、言うことを聞かなきゃ聞くまで怒鳴りつけるのに就活の段階で自分の人生だから好きにしてと突き放したらしい。
要領の良い夫は空気を読みすんなり就職)
・義姉は中高生の頃、精神不安定でトラブルを起こしていたと聞いた
・義姉と姑は毎週買い物に行くなど仲良しに見えた(多分、姑と一緒じゃないと生活必需品を手にいれられないから)
・義姉も姑の料理がうまいと自慢していた
・姑が地味で腰の低い常識人に見えた
・姑は暇さえあればできる家事を探すなどテキパキしていた
(義姉には姑は男に家事をさせる発想がないから同居だと夫は家事をしないし、子供が男女生まれても姑が家事を言いつけるのは女の子だけだし、男の子が汚したり散らかした物を女の子に片付けさせるよと言われた。
確かに夫は家事をしない。ただ、姑も家事をするので気にはなりなかった。

 

1487: 22/06/28(火) 14:44:30 ID:EX.v0.L1
義姉を信じられなかった理由書き連ねてるけど
義姉の言ったことを信じるかどうかと姑と同居するかどうかは別問題だし
義姉と姑の両方と距離を置く選択肢もあったはずだろうに
そういうことも考えつかずに同居しちゃった自分の浅はかさを見つめ直した方がいいよ

 

1488: 22/06/28(火) 15:10:49 ID:lK.lp.L1
せめて近距離別居で様子を見ることができれば良かったのだろうけどねぇ
正直なところ、旦那に別居を提案しても無駄な気がするよ
親戚からされたことを時系列にまとめた上で
お子さんと一緒にさっさと家を出て、弁護士に諸々頼んだ方が平和に暮らせるのでは

 

1495: 22/06/28(火) 20:22:18 ID:RC.6k.L1
>>1480
おばあちゃんの持ち物じゃないので、勝手は困るんです。って粘るんだ。
最初にきちんとAに、迷惑している非常識な行為だ、取り返す気があるぞって態度を見せないと同居する限りは続くと思う。
義母にも抗議した方がいいよ。

 

1496: 22/06/28(火) 22:36:23 ID:jF.vw.L1
>>1495
孫=身内。身内の持ち物=あげて良い。
だから無理だよ。この姑は自分の物をあげるじゃなくて自分の身内の物をあげるんだから。
抗議しても無駄。姑は「ほしいって言われたんだもん」、Aは「今まで良かったんだから良いでしょ」で終了。

  

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年06月29日 at 23:47

    この報告者夫婦のことはゴミの祖母から守ってくれなかったクズ親として娘の記憶に残るんだろうな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP