最新情報をCHECK!! 

コクハラが話題になってて「告白するだけでハラスメントなんて酷い!」って意見があったけど、被害者と傍観者で認識がかなり違うと思う。

コメント(5)
何を書いても構いませんので@生活板123
239: 22/07/04(月) 19:36:07 ID:kT.hj.L1

コクハラって言葉(告白ハラスメント)って言葉が話題になってて、学生時代の部活での出来事を思い出した。
「告白するだけでハラスメントなんてひどい!」
って意見を見たけど、被害者と傍観者で認識がかなり違うと思う。

女子比率が高い文化系の部活に所属してたんだけど、男子の中で1人だけ異質なAがいた。
身だしなみに気を遣わないから髪の毛や眉毛はボーボー、太り気味で汗っかきなのに体臭ケアをしないからいつも臭くて、性格も内向的なのかほとんど誰とも口を聞かない。話しかけられても何かボソボソ聞こえない音量で返事するだけ。練習も、あんまり真剣にやってなかった。
ゆるい部活だったから誰も厳しいことも言わず当たり障りなく過ごしてたけど…

ある時、Aは部内のおとなしい後輩女子Eさんに恋をした。
というのも、あからさまに態度に出てたから誰でもわかった。
何度も話しかけたり、パートが違うのに曲のことについて質問しようとしたり、帰り道が逆方向なのに「一緒に帰ろう」としつこく誘ったり。
口頭で告白もされたけど、ほとんど話したこともないAから急にアプローチされて怖かったEさんは断ってたらしい。

そこでAが「ではお友達から…」と少しずつ交流を深めようとしたり、嫌がられないように身だしなみを整えるとかすればまだマシだったんだけど、何故かしつこく告白を繰り返すという道を選んでしまった。
他の人がいようがお構いなしに、帰ろうとするEさんに「好きです、付き合ってください」と、部活がある日は毎日告白。
一緒にいるEさんの友達がAを無視してEさんを引っ張っていこうとしても、周りが止めても、大声で「好きです!」と叫ぶ始末。Eさんが「好きな人がいるからAくんとは付き合えません!」と勇気を出してキッパリ断ってもどこ吹く風。

何か手を打つべきか部長や顧問が考え始めた頃、Eさんが部活を辞めてしまった。
「何を言っても通じない、何を考えてるかわからない、自分よりはるかに体格の良い男性からしつこくアプローチされるのが本当に怖い」と一時期は不登校になったほど。Aをなんとかするから部活に戻らないかと言われても、「Aを刺激したくない」と頑なだったそうな。
何故かAもクラスまでは突撃しなかったらしく、告白攻撃はそれでおしまい。
自分はそれくらいのタイミングで卒業してしまったから様子はわからないけど、Aはその後も部に在籍し続けてたらしい。

多分、親交を深めるとかそういう過程をすっ飛ばして、相手の都合とか考えず突っ走るこういう例がコクハラなんだろうな…と思った。

  

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1656506416/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年07月06日 at 00:00

    段取りを学ぶ機会すら無いんだから
    被害者加害者というのも違和感がある
    間違ってるなら教えてやるべきで、被害者ズラしたところで交際忌避が増えるだけで、段取りを踏める奴は増えんぞ

  2. 名無しのキスログ 2022年07月06日 at 03:55

    誰かが段取り踏むために犠牲になるのは嫌

  3. 名無しのキスログ 2022年07月06日 at 04:12

    なんでこの人がよそん家のわけわからん人間のママやんなきゃならんのよw
    意味わっかんね

  4. 名無しのキスログ 2022年07月06日 at 07:39

    大多数がそうしてるように人との距離感なんて自分で学べっつの
    自分で学べないからって他人がやる義理なんざないわ

  5. 名無しのキスログ 2022年07月06日 at 12:38

    たとえ段取り教えてもらってその通りにしたところで上手くいくワケではないのです!
    真性陰キャ非モテにはそれが分からんのですよ!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP