最新情報をCHECK!! 

とって置いたお菓子を弟に食べられて喧嘩に。祖母「戦争中はみんな生きるかタヒぬかだったのに後で食べるなんて贅沢なことはしなかった!」

コメント(2)
今までにあった修羅場を語れ【その30】
67: 22/07/30(土) 17:52:51 ID:iQ.ag.L1

俺は母親を幼い時に亡くしている。
父親は家事ができないうえに仕事が忙しく、実質祖父母に育てられたようなもの。
昭和一桁生まれの祖母(確か上皇后と同い年)の教育は厳格だった。
ご飯もお菓子も早いもの勝ち。
後で食べようと思っていたお菓子を弟が食べたことで喧嘩になっても、小皿に分けてあるおかずをとられても「戦争中はみんな生きるかタヒぬかだったのに後で食べるなんて贅沢なことはしなかった。」
「さっさと食べなかったのが悪い」というような人だった。
さらに「ご飯は呼ばれてから来るんじゃなくてご飯ができる前から椅子に座って待ってなさい」と祖母が料理を作ってから完成まで無言で待たされた。
食べ物もちょっと腐っていても「戦時中だったら奪い合って食べる」と捨てることを許さなかった。

祖母も俺が結婚する前に亡くなり、俺も家庭を持っているのだが、子供ができてから妻とよく揉めた。
子供のおかずを「早い者勝ち」で食べたら口論になった。
「ごめんw」と子供に返すと「あなたの唾がついたおかずを子供に食べろというの?」と言って目の前で捨てられた。

俺が子供にご飯できる前に食卓につけと言ったら妻が「お腹空かせたまま待たせるのは可哀想」と何度も口論になった。

大皿料理でも、たこ焼きや焼肉でも直箸でとると、妻によく怒られた。
その時、俺は「戦時中や戦後のものがない時代だったら奪い合って食う」と叱った。
今となっては異常なことかもしれないが、祖母に育てられたから祖母の価値観が全てだった。
それでも結婚17年も経って妻の言うことも分かる様になってきて、今では取り箸は使うし、早い者勝ちで子供のおかずをもらうことはしなくなった。
でも、俺はまともになったら、今度は妻のおかしいところが目につくようになった。
妻は男尊女卑なところがあって真ん中の娘にだけ家事や用事を言いつける。
長男と次男が汚したり散らかしたところを長女にやらせるのは虐待だと言っても「男の子はお嫁さんがやってくれるけど、女の子は自分でやらなきゃいけないのよ!」とヒスる。
まだ次男の方は学校の先生の影響で割と長女のお手伝いをするのだが、長男は完全に長女を舐め切っている。
でも、祖母の影響で異常だった俺のいうことを妻は聞いてくれない。
妻にとって俺はいつまでも祖母の悪い教えを子供に教えるアホな父親のままなんだろう。

もし、俺の母親が生きていれば祖父母と同居することはなかった。
(元々両親は都会に住んでいたが、母のタヒをきっかけに父と俺と弟2人は父の実家で暮らすようになった)
両親と弟だけで暮らしていたら、祖母の昭和的価値観を受けずに済んだのにと思う。
そうだったら俺の結婚生活もだいぶ違ってただろうな。
同じ環境で育ったのに弟は国際結婚だったからか、価値観が完全に変わって一回り近くも年下の美人な外人妻と可愛いハーフの娘と幸せに暮らしているというのに…。

 

68: 22/07/30(土) 18:23:09 ID:aN.2s.L1
その爺婆は厳格とは言わない

 

69: 22/07/30(土) 19:11:26 ID:F2.2s.L1
>>67
上皇后と同い年の人の孫が結婚17年目って何歳なの?

 

70: 22/07/30(土) 19:13:19 ID:iQ.ag.L1
>>69
今年誕生日来たら38。

 

71: 22/07/30(土) 19:31:51 ID:z6.5b.L1
>>67
お前が汚したり散らかしたところは嫁が片付けてるのか自分で片付けてるのかどっちだ

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653774266/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年08月02日 at 02:06

    祖母がおかしいわ、戦時中の特殊環境でもお互いが少しずつ分け合うものだろ。
    早いもの勝ちなのが当たり前、腐った物を平時で出すとかの家庭環境だったのならそれは育ちが悪いんだと思うんだがね…

    そして嫁もおかしい。なんだかねぇ人生うまくいかないもんだね

  2. 名無しのキスログ 2022年08月02日 at 11:00

    獣みたいな無法な食育は厳格とは言わんだろ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP