最新情報をCHECK!! 

理不尽なことで悪者にされたりしても、言い返したりせず謝ることができる子になってほしいんだけど、子どもが納得しない。

コメント(10)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part149
31: 22/08/01(月) 10:50:46 ID:mq.1z.L1
ある程度の年齢になると理不尽なことで悪者にされたり、謝ってと言われることもあるわけだけど子供にはそう言う時は変に言い返したりせず、謝ることができる子になってほしい。
でも、子供が納得しない。相手が謝ってほしいというのなら、謝って場を収めることは大人なら普通なんだけど、子供は謝る=負けだと思っている模様。
例えば、うちの長男は小学生で今夏休み中なんだけど、学校で睨んでないのに「睨みつけてきただろ」とか、笑ってないのに「俺のこと笑ったな」と言われた時に素直に謝ればいいのに「睨んでない」「笑ってない」というから喧嘩になる。最終的に喧嘩両成敗で謝ることになるのに。
謝罪を求められたら、原因や背景がどうであれ、極論、相手が悪かったとしても、謝ることができる子になってほしい。

 

32: 22/08/01(月) 10:57:02 ID:yU.yw.L1
>>31
冤罪でも罪を認めて謝るってこと?

 

33: 22/08/01(月) 11:01:36 ID:mq.1z.L1
>>32
小学校だと多少の暴力や暴言でも警察沙汰になることはないので学校内で収まることであれば、冤罪でも謝って済ませてほしいです。
相手の子も被害妄想している時もあるので、そういう時は変に否定せず、肯定して謝った方が場は収まります。
私が小中学生の時に「やってない」「やった」と言い合いすることによってクラス中に迷惑かける大騒ぎを起こした生徒達もいて平和なクラスが荒れることがありました。そのような時に、謝れと言われた側が折れて謝っていれば解決したのにと傍観者ながら思っていました。

 

37: 22/08/01(月) 13:06:38 ID:Q3.1c.L1

>>33
例えば今ここで「31の書き込みが不快です。謝ってください」って言われたら謝るの?
もし謝るなら、いじめっ子御用達のお手軽サンドバッグさんだなと思う。
謝らないなら、息子に言ってることと矛盾してるなと思う。

というか、息子さん的には悪くないのに謝るあなたにムカついているんじゃない?
あなたのことがかっこ悪く見えてるから、同じようになりたくなくて軽率に謝らないのでは?

あと、軽率に謝ったら謝ったで「コイツは虐めても良い」と判断されたら大惨事なんだけど、それが起こった場合親でも責任取りきれないと思うよ。
もう少し息子さんの心に寄り添って物を考えた方が良いのでは。このままだと息子さんは、あなたの言うことは何も聞き入れたくない子供に育ちそうだなと感じたよ。

 

40: 22/08/01(月) 14:06:29 ID:Gd.eh.L1
>>33
謝ったからって許してくれるとは限らない
むしろ、こいつは罪を認めた、いくら虐めてもいいんだとエスカレートする半島マインドの餓鬼だったら事態は悪化する

  

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1659058999/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年08月03日 at 23:33

    自分側が大人の態度で折れたとしても相手がそれと同等の大人の態度で返してくれるとは限らない。
    大人なら折れた相手を責め続けてもメリットねーなーって判断するかもしれないけど
    小学生なら冤罪で非を認めたら確実にエスカレートするとしか思えない。
    その理論を小学生に一方的に課すには早すぎると思うわ。

  2. 名無しのキスログ 2022年08月03日 at 23:49

    社会人になって客に謝罪するのが仕事ならともかく
    学生の内は自分が悪くない場合の交渉力を身に着けるべき
    バカみたくとりあえず謝罪するのは思考停止のアホで社会に出てから困る
    母親ならばせめて相手の言い分を受け入れ己の主張を説明し相手と折り合いをつけるサンドイッチ法位は教えるか母親が実践してみせるべきであろう
    とりあえず謝るのはヘタすると賠償請求をもらうような時世である

  3. 名無しのキスログ 2022年08月03日 at 23:51

    例えば睨んだ睨んでないの話なら
    睨んでないけどそう見えたなら目つきが悪くてごめんな!遊ぼうぜ!
    くらいの自分の意見はしっかり伝えた上で、軽い謝罪でもしとけば無駄な争いは起きないし丸く収まりやすいこともあるよっていうアドバイス程度ならまだ子どもでも受け入れやすいんじゃないかと思った
    小学生で冤罪なのに罪を認めて謝りなさいは酷だしそれをするのが平和かと言われればそうではないわな

  4. 名無しのキスログ 2022年08月03日 at 23:52

    子供の意見を聞く姿勢がないのはわかった。

  5. 名無しのキスログ 2022年08月03日 at 23:56

    意味もなく謝る人ってこうしてできるんだろうなー

  6. 名無しのキスログ 2022年08月04日 at 00:07

    謝罪と賠償を要求する民族に出会ったら人生終了だな

  7. 名無しのキスログ 2022年08月04日 at 01:27

    やだやだ、こんな紅林みたいな母

  8. 名無しのキスログ 2022年08月04日 at 08:40

    これが日本政府ですか

  9. 名無しのキスログ 2022年08月04日 at 11:25

    子供の自己肯定感はどうなるの?
    してないよ、でスルーする、でいいじゃない。なぜ謝罪までするのよ。
    おかしいよ。

  10. 名無しのキスログ 2022年08月04日 at 21:19

    いるいる
    そもそも頭が悪いから話を理解した上で判断が出来ないんよ
    だから「どっちも悪い」「謝らない側が悪い」「怒っている側が悪い」のどれかにしか出来ない
    なので、何も言い返さず即座に謝ってニコニコしているのが一番強いと思い込んでる

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP