最新情報をCHECK!! 

中学生達「福島産ヤバいって言うけど何がって感じ」「今の戦争って人タヒなないって聞いたよ」自分(エーッ…)

コメント(0)
何を書いても構いませんので@生活板124
414: 22/08/06(土) 08:31:46 ID:lR.c5.L1
テレビやネットの規制ちょっと厳し過ぎないか。
何でそう思ったかって言うと電車の中で近くにいた女子中学生達が
ウクライナの戦争や東北沖地震の被害について
「ネットで全然出ないし、テレビもタヒんだ人映ってないし、被害者って実はいないんじゃん?」
「ってか日本が凄いんだよ、それって震度7でも日本人って耐えられるって事でしょ?」
「福島産ヤバいって言うけど何がって感じだよね。福島産の野菜とかあるって事は復興してるんでしょ?広島とか長崎が出来たんだから現代なら速くて当たり前か~」
「今の戦争って人タヒなないって聞いたよ」
って話してて、エーっとなってしまった。
いやまぁ自分が老害になりつつあるってのも否定出来ないんだけども。

 

415: 22/08/06(土) 09:36:29 ID:EJ.d7.L1

>>414
自分達の知ってる事実だけを基準に判断してるよね
字面だけなら合ってるところあるけど、本当はそういう意味じゃないってやつ
ただ、その子たちのメディアに対する読解力がまだ育ってなさそうというのはあるけど
それと規制とはあまり関係ないのでは

震災の復興は道半ばで、福島産の流通については関係者の長年の努力があってこそなんだとは説明したい
でもそれもテレビやネットで探せばあるんだけどな

 

416: 22/08/06(土) 09:43:18 ID:ib.4a.L4
>>414
その子たち個人の情報リテラシーがまだ未熟で、
「自分たちの目に見えない物=存在しない物」ぐらいに勘違いしているだけ
TVやネットの規制とは別問題

 

417: 22/08/06(土) 09:56:41 ID:A8.4a.L1
>>414
いま中学生の子たちって、3.11の頃はまだ2~4歳だったからなあ

 

418: 22/08/06(土) 10:01:18 ID:lR.vd.L1
>>415
条例になってるフィルタリング機能ってグロやセンシティブな内容って全てカットしちゃうんじゃなかったっけ?と思って…。
児童館のパソコンで検索した事あるけど、殆ど何も引っ掛からなかった経緯もあって。
情報リテラシーそのものに触れる機会もないんだろうな、探す機会も与えられてないし、ってまで書いてて思ったけど杞憂なんだろうきっと…。

 

424: 22/08/06(土) 11:47:02 ID:EJ.d7.L1

>>418
本当に個人的な体験で申し訳ないけど
私は豊田商事(車のメーカーとは全くの無関係です、知らない人は調べてね)の事件を10代でテレビで見てたのよ
自分にとって、テレビでの事件発生は衝撃だった
でも正直あの報道が自分の情報リテラシーに繋がったのは大人になってからなんだよね

今の教育や未成年の情報へのアクセスについては色々と課題があるのも確かで
とても難しいところだけど
規制を緩めたからリテラシーが付くとも限らないと思ってる
そもそも自分含めた大人が情報との受け方向き合い方が出来てないなというか
規制緩めるだけだと、若者への無責任な情報丸投げにならないかなとか
私もいい年なので、老害の戯言として聞き流してほしい
自分でも何を言ってるのか分からないw

 

425: 22/08/06(土) 12:11:20 ID:eq.c5.L1
>>424
経験した衝撃体験も含めてあなたの言う通りだと思う。
情報リテラシーがないのはこちらだったね。
子供達がネットと呼んでるのは大人である我々がフィルタリングした世界である事の現象で、自分がその世界の想像が出来なかった事に一抹の不安を覚えてたわ。
情報源がテレビであろうと本であろうと規制はあるわな。
彼らにとって当たり前の状態との乖離にビビってたんだと思う。腑に落ちた。ありがとう。

 

427: 22/08/06(土) 13:21:08 ID:kH.ai.L1
>>425
自分の世代だと枯葉剤やベトちゃんドクちゃんで悲惨さの情報を得ていたベトナム戦争とはちがい、あまり知らない朝鮮戦争にあたるのかもしれないが、その戦争が現実にあったことかどうかを疑うことはなかったな。
テレビや新聞で戦争があって犠牲者がいたと言っているならそうなのだろうと子ども心に思っていた。
でもその現在の中学生達は、ニュースや大人の話を聞いていつ何が起きてたくさんの人が亡くなったという情報は知識として知っている上で、
その情報は本当なのか?と疑っているということになる。
自分で調べることはしなくてニュースも見なくて知識の質は低いが、疑ったり疑問に思うというリテラシーの土台は持っていることになる。
それがあればあとは調べる意思さえあればなんとかなるように思う。
ただしネットには正しい情報ばかりではない陰謀論もゴロゴロしているから、嘘に対しては規制が必要だと思う。

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1658720302/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP