最新情報をCHECK!! 

友達とカラオケ行った。私「今日は8月6日だしパプリカ歌う」友「なんの関係があるの?」私「祖先が原爆で亡くなってるんだ」友「原爆記念日は8月15日でしょ」

コメント(5)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31
471: 22/08/06(土) 23:06:35 ID:eG.j8.L7
私の親は広島出身で、祖父は戦争にも参加してたし、祖父母も曾祖父母も被爆してる。
今日大学の友達とカラオケ行ったんだけど、最後の一曲で私が「今日は8月6日だし、コロナで帰省しての墓参りが出来ないから、私はパプリカ歌う」と話したら、友達二人が意図を察して「せっかくだし私達にも歌わせてー」と三人で歌うことになった
そしたら残りの一人が「え?8月6日?パプリカとなんの関係があるの?」と聞いてきたので、「私の祖先が原爆で亡くなってるんだ。パプリカは平和への願いの曲だから」と簡単に説明したら
「うん???なんで8月6日が関係あるの?原爆記念日は8月15日でしょ」って言われて反射的にハァ?と声に出してしまってた。
さすがに友達二人がすぐに原爆記念日って何?さすがに日本人として非常識でしょと注意してくれて、私も「祖先が原爆で亡くなってるって言ったよね?」とキツめに伝えたら、引き気味に
「そっちもいつまで原爆引きずってんの?両親でさえ生まれる前のことじゃん。被災者様面しないでよ」と言われてしまった。
「正直8月15日に黙祷するのも意味がわかんないんだよね」と言われて、あーこの子とは感覚が共有できないんだなーと思ってそれ以上その話題を続けるのは避けたけど、
こういう感覚の若者が増えて政治を担うようになると戦争始めたりしちゃうのかな。
私は小2の頃にははだしのゲンを読んでたし、戦争経験者の生の声も聴いて育ってきた。
はだしのゲンなんて、二度と読みたくないくらい強烈にネガティブな記憶として頭にこびりついてる。
パプリカ一緒に歌ってくれた子たちも広島に行ったりはだしのゲン読んだりした経験があるらしくて、
原爆記念日と言った子は親が汚いものを見る必要はないという教育方針で、そういうものを見たことがないらしい。
はだしのゲンも悪書だと言っていた。

 

472: 22/08/06(土) 23:18:26 ID:ib.4a.L4

>>471
>>親が汚いものを見る必要はないという教育方針で、そういうものを見たことがないらしい。

原爆記念日()の子の親の理屈だと、戦争被害者や災害などの被害者も「汚いもの」って事なのか…
とんでもない暴論だね
戦争そのものは汚い要素を多く含む恐ろしいものだけど、
同じ過ちを繰り返さないために、汚い要素も含む過去を直視して学ぶ事は大切なのにね
ヤバい思想の子以外の二人のお友達はまともな良い人たちで良かった

 

473: 22/08/06(土) 23:46:17 ID:Gr.lu.L16
>>471
ああこれは面倒臭いね
当事者感を共有できる人と行動するのがいいと思うよ

 

474: 22/08/07(日) 00:01:26 ID:qr.kp.L8
中学校の図書室にはだしのゲン全巻置いてあったが原爆投下数日後に被爆した人が苦しんでいる場面や傷口にウジがわいてしまった場面を見て「汚ーいw」と薄ら笑いしながらバカにしていたY子ちゃんって同級生がいる
感覚の違いにしてもドン引き
その時のことに関係ないけど成人しての結婚後に不倫して一人娘を引き取って離婚したのもドン引きだが「娘のためじゃないけど私は旧姓に戻さないんだw」で婚姻時代の名字のまま奔放すぎる女をしていたな
やっぱりいろいろとドン引きする要素しかない人だ

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年08月10日 at 21:05

    コロナ禍でカラオケ行ったついでに追悼の歌っていうのもノリが軽く感じてしまう。

  2. 名無しのキスログ 2022年08月11日 at 06:48

    楽しいカラオケで、祖先()追悼するね〜!ってやられる方が引くよ
    すごい神経w

  3. 名無しのキスログ 2022年08月11日 at 12:36

    ところでパプリカってそんな追悼ソングなの?

  4. 名無しのキスログ 2022年08月11日 at 12:56

    ※3
    Wikipediaによると
    NHKが「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト」として開始した「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして、米津の作詞・作曲、プロデュースにより制作された[11][3]。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により「東京2020公認プログラム」として認証されている[3]。
    だそうです

  5. 名無しのキスログ 2022年08月11日 at 14:40

    追悼ソングかどうかはさておき、今この時期に友だち3人とカラオケとか私だったら行かないな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

728x90 AD POST bottom
PICK UP