最新情報をCHECK!! 

娘が年中の頃、義母が怪我をさせてしまい頭を10数針縫った。義母「髪の毛で傷痕は隠れるんだしいいんじゃないの?」→夫が大激怒。

コメント(1)
【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】
713: 22/08/03(水) 21:45:23 ID:QnNo
娘がまだ年中だった頃、帰省先の義実家で義母が自宅敷地内で自転車に乗せて遊ばせていた。
(田舎なので広いんです)
私は義母に頼まれた家事をやってて、娘の子守を任せたことをあとでとてもとても後悔した。
と言うのも、チャイルドシートもつけずに荷台に座らせ、友人から携帯に電話がかかったからと
不安定なところにスタンドで立てて、娘を乗せたままその場を離れた。
結果、自転車が転倒し、花壇の境目に並べていたピンコロ石で頭を打って
娘は救急車で運ばれた。
頭を10数針縫った上、子供の頭蓋骨は柔らかいので後遺症が残らないかと
しばらくの間生きた心地がしなかった。
幸い傷痕は残ったものの、特に後遺症は残らなかった。
それだけなら“起こったことをいつまでも恨んでも”と流せたかもしれないが
あの時義母は「自転車に乗りたい乗りたいって強請ったのは孫なのに」
「ちゃんと立てておいたのに孫ちゃんが暴れたから」
「動くなって言い含めて場を離れたのに、言うことを聞かなかったから」
と、自分がやったことを丸っきり反省してない様子だったばかりか、
「まぁ頭だから髪の毛で(傷痕は)隠れるんだし、いいんじゃないの?」とのたまった。
娘を目に入れても痛くないほど溺愛していた夫は激怒し、
義母に対して「娘に傷痕を付けたことは絶対忘れない、一生許さない」と怒鳴りつけ
義母は義母で「母親に向かってそんな言い方があるか!ちゃんと聞き分けのある子だったらこんな事にはならなかった。
おまえや私子さんが甘やかすからだ!」と怒鳴り返してカオス。
その一件以来義実家には行っていない。私も娘も、夫も。
その後息子も産まれたけど義母には一度も見せていないし、そもそも報告もしていない。
法事(菩提寺での)には夫のみ出掛けていくが、読経が終われば帰ってくる。
親戚のみんなも我が家の諍いを知っているので何も言わない。
ちなみに夫が中学の時に両親は離婚してて、義父(婿養子だった)はどこにいるかもわからない。
夫には兄もいるが、義兄夫婦も義母とは距離を置いている。
あの時に義母が言った言葉に義兄嫁が嫌悪感丸出しにしてて、顔も見たくないと言ってた。
義兄夫婦と我が家はそれなりの付き合いはあるが。

 

714: 22/08/03(水) 21:45:46 ID:QnNo

で、昨年のことだけど、叔父経由で義母が癌で余命宣告されていることを知らされ、
「姉さん(義母)が100%悪いのは理解してるが、もうすぐタヒんでいく者の最後の願いぐらいは聞いてやってくれ」
と、「孫に会わせて欲しい」と伝言を告げられた。
義兄の所にも同様に言ってきたらしい。
夫婦で話し合った結果、娘はもう高校生になっているので、
会うか会わないかは娘の判断に任せて返事は私たちからと考えた。
ところがこの時になって娘から初めて聞かされた。
娘はあの日のことを鮮明に覚えてた。
「自転車に乗りたいと強請った覚えはなく、寧ろ怖いから嫌だと言ったのに無理矢理乗せられた。
なのに携帯が鳴って話し始めたと思ったら、突然スタンドを立てて余所に行ってしまって
怖くてたまらなかった」と。
「おばあちゃんは嘘ついてるって思ったけど、言う機会がなかった」と言ってた。
確かに義母と絶縁して以降、家庭内で義母の話はタブーみたいになってたから。
そして「会いたいとは思わない」と言った。
夫が義兄に相談したら「義兄夫婦と子供2人の4人で会いに行くから
そっちは娘ちゃんの気持ちを尊重しろ。俺らに任せとけ」って言われたんだけど
コロナ禍で病院側から許可がなかなか出なくて、
それでも叔父が交渉して交渉して漸く1階に車椅子で連れてくるからガラス越しにちょっとだけ~みたいな
打ち合わせをしている只中に急変して会わないまま亡くなった。

葬儀の時、親戚の中には自業自得とは言え、あまりに気の毒な最期だって同情する人もいて
義兄はともかく、最後まで拒否した私たちに「気持ちはわかるけど、最期ぐらい・・・」と言われたりもした。
夫も私も自分たちの判断が正しいとは思っていない。でも間違ってたとも思っていない。
せめてここまでになる前に、義母から手紙でもいいから娘にちゃんと謝ってくれていたらと思う。
あの人は何故あの時「ごめんねごめんね。おばあちゃんが離れてしまったばかりにごめんね」って言えなかったんだろう。
その一言だけでこんなふうにはならなかったのに。
夫は自身の母親のことだけに、自分も少し意固地になり過ぎたのかも知れないと多少の後悔はあるみたいだけど
私の方は全くそういった後悔の気持ちはない。
今でもあの時の義母の自己保身の言葉は思いだしても腹が立つ、黒い感情のまま。

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1445674668/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年08月13日 at 03:23

    保身ばかり先走って、たった一言の「ごめんなさい」が言えない人はいる
    お互いが悲しい思いをするのにね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP