最新情報をCHECK!! 

自治会「会費(約3万円)は子なし世帯のみ負担」俺「妻が難病で寝たきりだから抜ける」そしたら脅されて…

コメント(3)
その神経がわからん!その73
362: 22/08/23(火) 18:01:30 ID:0y.we.L1

俺が叩かれる案件かもしれないが。

妻と結婚したとき、妻は24歳の健康体で普通に働いてた。
子供を望んでたけど27まで恵まれず、27のとき急に失神することが増えてあれよあれよと寝たきりになり、大学病院で調べたら珍しい難病。
体中が痛くてまともに身の回りのこともできなくなったので、俺が働きながら妻を支えてる。

住んでる地域は元々俺らの親世代が多かったんだが、子世代が子供産んで戻ってきてどんどん子持ち世帯が増えた。
そのため自治会で子持ち世帯優位のルールがどんどん増えた。
例えばごみ捨て場の掃除は小梨世帯だけで回す、小梨世帯が自治会費多く負担、とか。
今年、コロナでずっと中止だった子供会や子供キャンプ、子供夏祭りが開催されることになったんだけど、
その費用を働き手のいる小梨世帯で負担しようというルールを班長だった子有り世帯が勝手に決めてしまった。
自治会は殆どが子有り世帯なので賛成多数。問題はその費用。
全世帯で割れば3000円なのに、働き手のいる小梨世帯のみの負担と決まったせいで約3万円。妻の毎月の障害年金の半額にも相当する。
だから昼間に対応した妻は当然断ったし、こんなことなら自治会を抜けますとも伝えたらしい。
夜帰ってくるなり井戸端会議してた子有り世帯から妻が非常識だの若い癖に小梨で家でグータラして婦人会にも出ないだの石女だの好き勝手聞こえるように悪口言われた。
俺は昼間働いてるし妻はまともに外に行ける体調じゃないから、週1のごみ捨て場の掃除が俺が帰宅してからの夜20時以降になる。
12時間近く汚れたごみ捨て場がそのままだからゴキが増えたと言われても返す言葉もない。
だけどそうなったのは多数決で小梨世帯にゴミ掃除を押し付けたからじゃないのか。
そのルール決めてから小梨世帯がどんどん抜けたせいで今ごみ捨て場の掃除担当してるの3世帯しかない。
でももう時間的にも心情的にも耐えられず、他の小梨世帯に抜けますと声をかけたら、他の2世帯も抜けると決めたらしい。

妻が生活しやすいよう家をフルリフォームしてバリアフリーにしたし、そのローンもあと3000万残ってるから引っ越しもできない。
ここで暮らしていくしかない。
10年前妻と結婚したときはこんな住みにくい地域じゃなかった。
ここ数年、というかコロナで小世代が離婚したり生活傾いたりで子供抱えて大量に出戻ってからおかしくなり始めた。
なにかあったときのためにと自治会入って名簿に名前連ねてたが、きっと今の自治会じゃ被災しても誰も妻のことを助けてくれないだろうし、俺もまわりと助け合おうとは思えない。
抜ける選択をするけど、俺が一時的に短気を起こしてるわけじゃないよな。

 

363: 22/08/23(火) 18:15:15 ID:gJ.vh.L5
話を読む限り、>>362を叩く要素は何もない
本人に同意も得ず、子梨世帯に強引に金を払わせ寄生する子有り世帯の奴らがが卑しいだけだよ
コジキ集団の自治会から抜ける選択は、短気でもなんでもないし当然
いっそのこと、同じ地域の子梨世代で集まって独自の自治会を結成したらどうだろう

 

364: 22/08/23(火) 18:16:38 ID:52.y3.L1
子蟻世帯が自治会費用の負担を多く支払うのが普通では
何にせよ、あまり民度の高い人達ではなさそう

 

365: 22/08/23(火) 18:22:32 ID:L3.os.L1
>>362
自分子供いるけどそんな自治体嫌だ
有事の際も殆どが「うちは子供いるから~」であてにならず共倒れすると思う
ごみ捨て場も抜けた正常な人たち同士で相談して新設すればいい

 

366: 22/08/23(火) 18:54:02 ID:0y.we.L1
ありがとう。
自治会から抜けると名簿から抜けて、被災したときの避難所での備蓄もなくなるし奥さん倒れたときの緊急連絡先も解らなくなるぞって脅されたんだけど、
そもそも被災したとしても妻は自力で避難所まで逃げることはできないから避難所の備蓄があってもどうにもならないし(自宅には一週間分の備蓄は常に置いてる)
妻は家から出ないのに倒れてても誰も気づけないから緊急連絡先教えてたところでなんだよね。
万が一奥さんが火事でも起こしたら連絡先がないとーとかも言われたけど、妻は俺が仕事してる間は寝たきりだから火事を起こすような行動すらとれないんだけどね。
それに妻は体が動かないだけで頭はハッキリしてるしスマホも触れるから何かあれば自分で連絡できるし、手元から離れてても音声で俺に電話できるようにしてあるし。
抜けても問題ないよなと一つ一つ確認してるけど、やっぱり抜けても問題なさそうだな。

 

367: 22/08/23(火) 19:13:10 ID:KK.y3.L1
>>366
自治会抜けてセコムでも入れれば解決しそうね
頼れる旦那様で何よりだ

 

368: 22/08/23(火) 19:36:00 ID:I2.vh.L1
>>365
正常な人たちが集まってゴミ捨て場を新設
→民度ゲキ低子蟻世帯のみが残った自治会のゴミ捨て場がカオス化
→正常な人たちが管理するきれいなゴミ捨て場へ勝手に捨てに来て因縁を吹っ掛ける
までがセットよ
新設するなら加入世帯のみに鍵を配るくらいしないとダメだわ

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1658899300/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年08月25日 at 01:24

    助け合うための自治会なのに負担しかないなら入ってる必要ないよね
    普段がそれで何かあったときに助けてくれるはずがない

  2. 名無しのキスログ 2022年08月25日 at 09:53

    そんな自治体必要ない。特定の誰かしか恩恵受けなくて、平等でないなら、存在意義がない。
    早く抜けるべきですね。

  3. 名無しのキスログ 2022年08月25日 at 13:13

    報告者の見る限り、その自治体って子供会が主体だよね?
    何で子供がいない参加もしてないのに、赤の他人の為に金だけ出さなきゃいけないの?
    普通にそれこそおかしいでしょ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP