最新情報をCHECK!! 

発達障害の息子に地元の消防団の分団長から入団のオファーがあった。息子は仕事ができず、作業所にすら「もう来ないで下さい!」とまで言われるレベル。

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part147
635: 22/06/15(水) 14:05:33 ID:ly.gn.L1
発達障害の息子に地元の消防団の分団長から私を通じて入団のオファーがあった。
私は息子が望むならやらせてあげたいが、正直息子は酷いレベルで仕事ができず、作業所にすらもう来ないで下さい!とまで言われるレベル。
極端なADHDで学習障害やアスペルガーや自閉症スペクトラムではないので勉強やコミニケーション能力は問題ない分私なんかより息子の方が辛い思いしてると思う。
だから分団長には息子の特性伝えて全力でやるけど至らない点が多いかも知れない、それでも受け入れてくれるなら息子は喜ぶだろうと伝えて息子は入団した。
そしてわずか三か月後分団長からやる気はあるけどあまりにも無能過ぎるからお母さん通じてもう来なくていい言われた。
ちゃんと息子の特性を伝えたうえでこの仕打ちなんてあんまりだと思って最初は神経スレに書き込もうと思ったけど、実際仕事できないのは息子のせいだし何より人命に近い仕事する消防団だから仕事できない人はお断りされるのは当然だと思えてしまう私自身も悲しい。

 

648: 22/06/15(水) 22:47:39 ID:AT.5d.L1
>>635
読んでてあなたの息子さんに対する評価が低すぎないかって感じた。
少なくともその分団長自身が消防団に勧誘したのなら辞めさせるにしても親のあなた通すんじゃなく分団長自身で辞めてくれって伝えるのが筋ってもんじゃないのか?

 

 

その後いかがですか?8


585: 22/08/08(月) 19:49:15 ID:mG.oy.L1
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1651051631/635
息子消防団に残ることになりました。元分団長やOBや現団員の皆様方が息子の出火報や訓練への出席率が分団で一番なこと評価してくださり現分団長を「こんないい子を辞めさせるのか!お前が見放しても俺たちは最後まで面倒見るぞ!」と雷落としてくれました。
これが地元の地域の心意気なんだなと感じました。

 

586: 22/08/09(火) 14:24:02 ID:ny.1s.L1
息子さんは消防団を続けられてよかったですね。
周囲の皆様がよい火消し役になってくれたのがよかったです。
それだけ息子さんが努力家で、周囲の評価が高かったということでしょう。
次第に社会生活も改善されていくでしょう。

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629781284/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1651051631/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年09月09日 at 10:17

    一定数を集めないと、消滅させられるから…

  2. 名無しのキスログ 2022年09月09日 at 20:42

    息子さん、ある程度大きくなってから判明したのかな?
    もしくは就職してから分かったとか。
    小さい頃に分かって療育に通ってたら、ご自身の苦手な分野もそれなりに対処できるんだろうけど
    作業所から匙投げられるって

  3. 名無しのキスログ 2022年09月09日 at 22:59

    前向きにチャンスをくれてありがたい、と思う親もたくさんいるんだろうけど、この人はダメだな。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP