最新情報をCHECK!! 

母のヒステリー癖は妻にも話してたし度々見てたんだけど、流石に今回は引いてた…

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
167: 22/09/12(月) 22:26:34 ID:zv.y5.L1

親についての愚痴
母親が援助を押し付けてくる。金持ってるし、俺も家建てたし。
一応は遠慮とかあったし、自分の力でやっていきたいからって断ってたんだが、
他に使い所もないとか、相続税で取られるくらいなら、とか言って、どんどん金を持たせてくる。
その代わり新居のうち一部屋は母の部屋ってことで空けてた。高い肉とか菓子とかもどんどん置いていくので、正直助かってはいた。

だが段々、干渉が過ぎるようになってきた。
くれるって言ってるものを断ると不機嫌になるし、妻と出かける予定~みたいな話をしてると、平然と自分も加わってくるつもりでいる。
俺は事情あって運転ができないし車も持ってないんだけど、「私が運転してあげる・食事も奢ってあげるって言ってるんだから、喜んで受け入れるべき」と言う。
そうは言っても妻と二人で出かけたい時もあるし、母の行きたがるところははっきり言って合わない。

 

168: 22/09/12(月) 22:29:35 ID:zv.y5.L1

切れてしまった すまん。

一度そういう干渉とか、あと家のリビングなど共有スペースを勝手にいじることについて苦言を呈したら
まーキレるキレる。
援助してやっただろとか、親切を受け入れないお前はおかしいとか。母のヒステリー癖は妻にも話してたし、度々見てたんだけど、流石に今回は引いてたな。

俺としては金も返して交流減らしたいんだけど、そう言うとまた「母の親切を無碍にするのか」「お金をあげるって言ってるんだから素直に受け取れ」が始まるしもうお手上げ。
とにかく今は家に入るな、追って連絡するみたいな状態なんだけど
ほんとヒステリーって会話ができないのな。
自分から怒鳴り出しといて「もういい!!」

 

169: 22/09/12(月) 22:33:33 ID:zv.y5.L1

とか叫び出すし。
外に出たから帰るのかと思って鍵を閉めたら、
俺が自分のために庭につくった喫煙所で、俺の買った椅子に座ってタバコ吸ってたよ。(妻も首を傾げてた)

最近は、
出ていけと言うなら金返せ→わかった返すから出ていってくれ→親の親切を無碍にするな(???)→ヒステリーで会話にならない
のループで、俺はうんざりしてる。妻は仲良くしてくれと言ってどっちかというと母に味方してる感もあるんだが、あのヒステリーは無理だし。

何でもやるやる、あげるあげるで押し付けといて、いざ問題起きたらヒステリーって最悪だよな

 

170: 22/09/12(月) 22:53:08 ID:mn.hl.L1
>>169
お母さんはおそらく、孤立するのが怖くて子離れできずにいるんだろうな
金銭的援助を押し付ける事で息子夫婦と密なつながりを保っていたいんだろう
何か夢中になれる趣味や気の合う友人でも出来れば、
ヒステリックな執着心も多少は収まるかもしれない
うちの母も一人暮らしだけど、シニア向けの大学講義を受けたり趣味の手芸サークルに所属したりして、
そこで出来た友人たちと食事や旅行を楽しんで、
子供夫婦や孫に会わない時間も充実させてるよ
お母さんが興味を持ちそうな趣味のサークルや習い事をさりげなく勧めてみてはどうだろう

 

172: 22/09/13(火) 00:26:15 ID:un.2y.L1

>>170
ありがとう。そうなんだろうなぁとは思う。
仕事が趣味みたいな親で、出世してずっと楽しくやってたっぽいんだけど
俺と同じように、仕事仲間に(頼まれてもないのに)過剰に親切にしては、感謝されないと愚痴るのがお決まりのパターン。

仕事もそういう、人の世話する職だし、他人に感謝されるのが娯楽になってるぽいんだよ。
自分一人で楽しめる趣味を見つけて欲しいんだけどな。

 

180: 22/09/13(火) 10:35:00 ID:Jm.dq.L1
>>172
なんだかちょっとカオナシを連想してしまったよ
お母さんは(言い方悪いけど)すごくかまってちゃんなのかもね
でも他人は自分の6球を満たすほどかまってくれないから金銭や物品、あるいは世話という形でこっちから関わりに行って代価を求めてるのかも
だとするともはや我欲とか執着といったところから出てくる行動だろうしなかなか厄介だね

 

 

 

 

 

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151


22: 22/10/12(水) 04:29:47 ID:ZJ.uo.L1

前スレで母親が援助を押し付けてきて、断るとヒステリー起こして困るって愚痴った者だけど、もう一回愚痴らせてくれ。
あの後、今まで貰った金を本当に返すかどうか、部屋はどうするかって妻に連絡してもらってたんだが、
母、妻からの連絡を完全に無視してるらしい。

あの愚痴、母親が泊まりにきてた時のことなんだよ。
ヒスられて、追い出すようにして実家に帰らせた後に書き込んだんだけど、
それから一月、話をつけようと思ってんのにずーっと無視されてる。
夜中に追い出したような形になったから、直後は俺が折れてりゃ良かったかなとか、
母親も寂しいんだなとか考えてたんだけど、
こんなガキみたいな事するとは思わなかったから、どんどん情が無くなってる。
何百万円を返す返さないの話を自分からしておいて無視って、大人のすることじゃないだろ。

一番嫌なのが、母用の部屋に家具とか布団置きっぱなしなんだよ。
特に家具、俺は絶対使わない、趣味じゃないやつだから、残ってるのがすげー不快。
ぶっちゃけ粗大ゴミに出すか、着払いで実家に送り返したいんだけど、それは妻に止められた。
絶対怒るし、仲直りができなくなるよと。
なんか、妻にそこまで気を遣わせてる自分も情けないし、
妻にここまで気を遣わせて、平然と無視しっぱなしの親にもイライラするし、ここ一ヶ月、本当に気分が悪い。

 

23: 22/10/12(水) 04:41:39 ID:ZJ.uo.L1

あとまとめの方であれこれ書かれてたんで気になったところだけ。

運転できないのは身体的な問題。詳細は伏せる。
生まれつきだから、これのせいで母親が過保護になってるのはまああるかもしれん。
昔は自分を責めたりしたらしいし。
電車バスタクシーで問題なく暮らしていける地域なんで、俺は全然困ってないし、ヒスの原因になるくらいなら忘れていいレベルの障害なんだけどさ。

父親は、俺とも仲悪いし今回の話には関係ないし書かなかった。
まあぶっちゃけ母親のヒモで、間に立ってくれるような頼り甲斐のある人間じゃないのは確か。
母親が家で愚痴ってたら、一緒になって俺の悪口言ってんじゃないかな。そんな程度だよ。

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年10月13日 at 21:33

    >あの後、今まで貰った金を本当に返すかどうか、部屋はどうするかって妻に連絡してもらってたんだが、

    アホなのかな

  2. 名無しのキスログ 2022年10月14日 at 13:26

    頭も体も役立たず

  3. 名無しのキスログ 2022年10月16日 at 11:08

    このお母さんはボランティアか、シルバーサービスに登録して他人のために働いた方が幸せなんじゃないかね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP