最新情報をCHECK!! 

5~6歳の頃、病院で大泣きした事がある。子供は思いの外いろんな事を考えてる、という事は忘れずにいたい。

コメント(0)
何を書いても構いませんので@生活板126
34: 22/09/16(金) 07:25:47 ID:XI.jp.L1

5~6歳の頃、病院で大泣きした事がある。

別に病院は嫌いじゃなかった。行きつけの小児科は待合に絵本やおもちゃも用意されてるし先生も看護師さんも優しいし、行けば身体の不調が改善されるのも分かってたから。
採血も特に怖かった記憶はない。大人になった今も採血時は針が刺さるのをガン見するタイプ。
その日は診察室(兼処置室)に入ると、ひとつ先に入った年下の男の子が採血だか注射だかが怖くて大泣きしてるところだった。
お母さんが膝に乗せて後ろから抱き締めて、大丈夫だからね~怖くないよ~と宥めていた。

当時の私は物分りの良過ぎる子供だったと思う。
3歳か4歳の頃に両親が離婚して、母親が出て行った。物心のつかない子供と思われていたんだろう、父や父方祖父母からの説明は一切なくて、本当にある日突然日常から母親だけがいなくなった。
パパママ呼びしていたのに突然お父さんと呼ぶよう言われ、パパとママというセット認識からの切り替えみたいなものを感じて、ママの話はしてはいけないんだと思った。
日中は父方祖父母宅で祖母が面倒を見てくれたけど、祖母は家事を段取り通りきっちりこなす人なのであまり遊び相手にはならず、年子の妹と2人で遊んだ。
当時2~3歳の妹はママを探して時折泣いたけど、そんな時はどうしていいか分からずに父や祖母に頼った気がする。

今でもはっきり覚えてる。お母さんに抱き締められてる男の子を見て、注射が怖いと泣けば「大丈夫だよ」って抱き締めて貰えるんだ、とハッキリ思った。
もうめちゃくちゃ抵抗したよ。泣き真似をして、祖母や看護師さんの気を引こうとした。
でも普段そんな素振りしない、5~6歳のそこそこ大きい子が注射が怖いと泣いたところで、いきなりどうしたの~wと笑い半分に宥められるだけだったな。
思う様にいかない上にそんな事をしてる自分がだんだん恥ずかしく虚しくなってきて、最後は本当に大泣きした。その時の周りのリアクションは覚えてない。

父は離婚当時25歳ながらに本当にがんばって私達姉妹を育ててくれたし、祖父母からもたくさん愛情をかけてもらったから不足は全然感じてないけど、この時の事はどうしても忘れられないな。
仮にこの先忘れられても、子供は思いの外いろんな事を考えてる、という事は忘れずにいたいと思う。

 

35: 22/09/16(金) 07:49:01 ID:QG.i5.L1
>>34
何をどう言えばいいかわからないけど
当時のあなたをギュッと抱きしめたい気持ちでいっぱいです
子供って本当にいろんな子がいて、素直に即、感情を出す子が多いけど
大人でも気付かないくらい周りを見てる子もいますね
そして自分でも気づかないうちに自分の感情押し殺してたりとか
あなたの年齢もわからないし、親御さんになってるのかもわからないけど
今、自然なご自分でいられて幸せだったらいいなと願ってます

 

36: 22/09/16(金) 08:14:48 ID:4k.ys.L6
>>34
5、6歳といえばまだまだ本能的に親の無条件に優しい抱っこを求める年齢だから、
その場にいたお祖母ちゃんが抱きしめてくれればよかったのにね
でも普段は手のかからない賢い孫だから、急にギャン泣きしても「急にどうしたんだろう??」くらいにしか思われなかったんだろうな
切ない

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1663161643/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP