最新情報をCHECK!! 

買い物に行った先で彼母と彼妹に偶然会い、彼妹に「お母さんの荷物持ってあげたらどうなの」と言ってその場を去った。両親・姉「そんな失礼なこと言ったの?」私「?」

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
393: 22/09/18(日) 11:55:24 ID:5J.s4.L1

大学生の女です。
先日、友人と一緒に買い物に行ったところ、ショッピングセンターの出入り口で彼母と彼の妹に偶然、会いました。
彼母と妹さんはその時には買い物を終えて車に戻る途中だったみたいで50代半ばの彼母が重そうな荷物(レジカゴバックみたいな大きなエコバッグと
標準的なサイズのエコバッグとプラスティック袋2つぐらい)を一人で持っていて高校生の妹さんは自分の軽そうな荷物(ショルダーバッグ)しか持っていませんでした。

私の家なら母親に荷物(それも母が自分用に買ったものではなく、食料品や家族の共有品などの袋)を
持たせて自分は自分の荷物しか持たないのなんて、普通に怒られることなので、「妹ちゃん、お母さんに買い物連れてきてもらっているんでしょ?
少しは荷物持ってあげたらどうなの。
お母さんだっていつまでも若くないんだからね」と真顔で注意しました。
彼母も妹も何か言おうとしていた気がするのですが、連れと一緒だったのもあって私は彼母に頭だけ下げてその場を去りました。

帰宅後、自分の家族(両親、姉二人)がみんな揃っていてこのエピソードを話したところ、両親にも姉にも「そんな失礼なこと言ったの?」
「妹さんの実の姉ならともかく、
まだ結婚もしていない兄の彼女がそんなふうに口を出すなんてありえない」
「お母さん本人の前でいつまでも若くないなんて言ったの?」と叱られました。

さらに追い打ちをかけるように彼からも電話があって「うちの妹は小学生の頃からの病気で腰痛が激しくて
今でも重い荷物を持てずに、学校でも配慮してもらっている」
「小学生の頃はコルセットをしていたし入院していた時期もある」と説明されました。

一緒に行った友人にも電話で愚痴を話したら「え?あれ、実のお母さんと妹さんじゃなくて彼氏のお母さんと妹さんなの?」と驚かれました。

これって一般的に見ても私が非常識なんでしょうか?
非常識だとしたら菓子折りなどを持って謝りに行った方が良いでしょうか?
私の親には謝罪の電話をしなさいと言われました。

 

394: 22/09/18(日) 12:08:41 ID:cB.lj.L1
>>393
自分が常識的、正しいと思うなら何もしなくて良いんじゃない?

 

395: 22/09/18(日) 12:09:21 ID:5J.s4.L1
>>394
客観的な意見が欲しいんです。

 

396: 22/09/18(日) 12:09:47 ID:Ow.0s.L6
>>393
ご両親やお姉さんのおっしゃる通りだよ
393は真面目で曲がった事が許せない性格なんだろう
大荷物を持った彼母さんを気の毒に思って彼妹さんを非難した気持ちは分かるよ
でも、他人の家庭の事情は外側からパッと見ただけでは分からない場合があるんだよ
今回の彼母さんと彼妹さんのケースもまさにそれ
それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるから、詳しく知らない他人に口出しするのは余計なお世話だと肝に銘じといた方がいい
あと、年配の女性に対してたとえ事実でも「いつまでも若くない」というのも失礼
親御さんのアドバイス通り、謝罪の電話を入れときなよ
菓子折り持って直接行くのは相手のご家族に余計な時間と気を使わせるから今回はやめておけば

 

397: 22/09/18(日) 12:26:49 ID:5J.s4.L1
>>396
そうですね。軽率でした。失礼なことを言ったことに関して電話して謝罪します。菓子折りはやめます。

 

398: 22/09/18(日) 12:27:26 ID:cB.lj.L1
>>395
家族や友人の反応がまともだし謝罪するのが一般的だと思うけど
彼氏の妹からは完全にウザい女認定されてるだろうし菓子折り持って来られても迷惑だろうよ
もう大学生なら自分で考えて、言動に責任持ちな

 

399: 22/09/18(日) 12:51:08 ID:AK.q1.L1
>>395
家族や友人や彼氏の言葉は客観的ではないというのか。
あなたが失礼な人間にならないようにあなたのためを考えて言ってくれた言葉なんだから、ちゃんと真摯に受け止めた方がいい

 

400: 22/09/18(日) 12:58:31 ID:tW.ct.L1
正義厨に片足つっこんでるな…

 

401: 22/09/18(日) 13:18:55 ID:bZ.v3.L1

どっぷり正義厨沼にハマってるね

・あなたには注意する筋合いが無い(皆が言ってるのがコレ)
・筋合いのある母親の前で叱るというのは、黙認した母親も同じく責めることになる。
・注意は人のいないところではなく、二人きりでする。たとえ正しくても人前では反発が起こるもの。
・相手の反応を見ずに去るのは通り魔にも近い。言いたいこと言うだけかよ。
上記に比べれば「いつまでも若くない」なんて失礼な物言いは吹き飛ぶくらい酷い。

そもそも両親、姉、友人、全部客観的な意見じゃん。
耳障りのいい声を探しに来てるだけでしょあなた。

まあ彼氏止まりなら謝らなくていいんじゃない。
彼氏家族の総反対で結婚も無理だろうしね。

 

402: 22/09/18(日) 13:44:37 ID:5J.s4.L1
>>399
無関係な人から見ても非常識か確認したかったのです。友人も無関係ではありますが、「あれだけ言うんだから実の妹だと思った(でも私のきょうだいは20代半ばの姉二人だけと知ってたからあれ?妹もいたっけ?と思ったそう)」と言われただけでそれ以外に批判とか注意はなかったので。

 

403: 22/09/18(日) 13:47:11 ID:Ow.0s.L6
ちょっと心配なので>>396に補足
「失礼なことを言ったことに関して電話して謝罪します。」
の「失礼なこと」というのは、
彼母さんのことを「いつまでも若くない」と言ったことだけを指して言ってるんじゃないよね?
「若くない」発言よりも、ご病気の妹さんの事情を知らず一方的に説教めいた余計な発言をしたことの方がはるかに重大で失礼だから、
電話で謝罪すべきはその一点のみだからね?
「いつまでも若くない」発言に関しては、今後身近な身内以外には言わないように気をつければいい
わざわざ電話の謝罪で「若くないなんて言ってすみません」と蒸し返すのは、
むしろ彼母さんに失礼だから控えましょう

 

404: 22/09/18(日) 13:48:19 ID:5J.s4.L1
>>403
説教と「若くない発言」を謝罪するつもりでした。
若くない発言は蒸し返さない方が良いんですね。

 

405: 22/09/18(日) 13:54:40 ID:Ow.0s.L6
>>404
そうそう
あなたのご両親やお姉さんたちはとても良識ある方々だから、
こんな所に相談書き込んで客観的意見を確認するまでもないよ
ご家族を信頼して、今回の失敗は謙虚に受け止めて謝罪頑張れ

 

406: 22/09/18(日) 14:22:25 ID:yw.ct.L1

>>405
ああそうか、こいつから感じる違和感の正体そこか
こいつ自分は良識があって正しくてすぐれてて、家族は自分より下だと思ってるからきゃっかんてきないけん()を募ろうとするわけだw

若さって怖いよね

 

407: 22/09/18(日) 15:16:52 ID:Sl.q1.L1
>>402
誰かに批判されたかどうかで失礼にあたるかあたらないかが決まる訳ではないことを、あなたは理解しなくてはいけないよ。
家族は家族であるあなたが失礼なことをしたら注意してくれるけど他人は違う。
ちなみに友人の立場からすると、
あなたは家族でも友人でもないし直接迷惑を被ったわけでもない彼氏の親と妹を批判したけど、
それは友人のなかでは非常識な行動だから、家族でも被害者でもない友人は、あなたの行動を失礼だとは思ってても面と向かって避難しなかったのはそのためだよ。

 

411: 22/09/18(日) 18:11:10 ID:k9.dh.L1

>>402
“一緒に行った友人にも電話で愚痴を話したら「え?あれ、実のお母さんと妹さんじゃなくて彼氏のお母さんと妹さんなの?」と驚かれました”

驚くほどありえないことしてる、という遠まわしな批判…というか呆れてる感じ
内面が大人な人は確認もせずいきなり相手を否定したり叱り飛ばすようなことはしない
まずは「人の数だけ様々な事情があるから勝手な決めつけをしない」ことを覚えて欲しい
濡れ衣を着せられる側は深く傷つくよ

口は災いのもと、と言うように社会人になっても今の性格のままだと軋轢まみれになる
最悪、逆上しやすい人に逆恨みされたらあなたが苦しめられることに
事情アリのまともな人、常識がないヤバい人、どちらも頭ごなしに注意していいことなんかないよ?

 

415: 22/09/18(日) 20:17:17 ID:Fz.so.L1
>>393
非常識。家庭には家庭の事情があるのに余計なお世話。
大学生のうちから小姑根性なんて…

  

 


職場にいた猫が私に懐いていた。→ハワイ旅行にすることになって一週間休みをもらった。私「来週までいいこにしててね」猫「にゃあ」→戻ってくると…


俺「俺は肌が弱いからパジャマやシーツ類は1週間に一度は洗濯する」彼女「清潔でいいね」→休日に洗濯しようと彼女を起こしたら…


子供と同じクラスの子の家が火事で全焼したので、皆で服や生活用品をあげた。そしたら調子に乗ってクレクレになってしまった。


義実家が持ってる山でみんなでBBQすることになったんだけど、山にある義父手作りのピザ釜の中に動物のタヒ骸やゴミが突っ込まれてた。


妻が家庭菜園のサツマイモを収穫をしてた。妻「イモ!ムシ!イモ!ムシ!」自分「どうしたの?」→覗きに行くと…


小2の頃、妹と昼寝してたら家が火事になってて気づくと逃げ場がなかった。妹を抱き締めて「タヒんじゃうよ」って泣いてたら…


私は昔から「キャピキャピ系」でゆるふわですぐに人を褒める、基本イエスマン、幸せオーラをすぐ出す。でも、他の人がキャピキャピ系だとしんどい…


ある日、犬の散歩から帰ってきた息子がやけに上機嫌だった。息子「犬好きだっていう可愛い女の子に話しかけられた」→あっという間に話が進んで結婚することに。


俺は四十代の親父なんだが、地震が起きた時に津波の心配をしない人が多い事が衝撃的だった。


私「知人に『7年半も結婚生活続けられてるのは相性がいいからだと思うよ』って言われた」夫「俺は君じゃなくても誰とでも上手くいくよ」私「…?」


家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→電気のスイッチを見つけらず途方に暮れて座り込んで寝てしまい、目覚めたら病院だった。


子供の頃からフケがヤバくて病院に行っても何してもダメだった。友達「それ汚れ落とせてないのと頭皮が乾燥してんじゃないの?」→誕生日にコレをプレゼントしてくれて…


美容師さんに私が犬猫好きで野良保護ボランティアもしてることを話した。そしたら、美容師さんがこんな話をし始めた…


高熱が出てるときに兄嫁が赤ちゃんを無理やりうちに置いて出掛けてしまった。→私気絶。→目覚めると丸二2日が経っていて…


夫はクレーム処理系の仕事をしている。→担当していた女性がいきなりストーカー化。→身の危険を感じて警察に行くと…


当時のPCが1台15~19万が相場の中、管理職社員Aさんが5分足らずで100万円近いPCを売った。「あれはヤクザに借金した女が地獄に落ちる道途中だ」


妹の学費を従兄弟に回せと言ってきた叔母の神経がわからない。男の子だから!って…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年09月23日 at 04:14

    正義厨でも、タチションしてるおっさんや暴走族にも注意できるなら立派だけどね
    相手見てやってんでしょ
    自分より年下の女の子だから言ったんでしょ
    恥ずかしい

  2. 名無しのキスログ 2022年09月23日 at 11:33

    ぱっと見は若くて健康に見えても、彼氏の妹さんみたいに腰痛持ちだとか
    そういうこともあるのにね。

  3. 名無しのキスログ 2022年09月23日 at 18:25

    てか、彼氏の妹に文句言うより自分が荷物持ってやれば良かったのに

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP