最新情報をCHECK!! 

助けを求めて来た小中の同級生だった知人を見捨ててしまった話。

コメント(4)
墓場まで持っていく話を書き込むスレ第34話
143: 2022/08/13(土) 17:47:40.71 ID:ZUouWqyR

助けを求めて来た知人を見捨ててしまった話を書き込ませていただきます。長文ですので、苦手な方はスルーしてください。

7年前の夏頃、小中の同級生だった知人から急に連絡が来た。「元気?久しぶり」のような当たり障りのない内容だったけれど、特に仲良くしていた訳でもなく、顔も思い出せない程度の仲だったため適当な返事をしていた。

そしてその日から彼女のメール攻撃が始まった。小中同じだったとはいえ、何回かクラスが一緒になった程度の関係で、彼女との間には特に思い出も無い。同窓会に行っても話をした思い出もないような関係だったため、ある程度彼女からの連絡が溜まったら適当な返事をするようにしていて、正直面倒だった。彼女からのメッセージは浮き沈みが激しく、どこで何を食べたという当たり障りの無いものから、彼女が大学で馴染めずに困っている、家族に理解を得られず寂しい、友達がいないという話題まで様々だった。そのうち私からの返信が無いことを怒るようなメッセージが来るようになったため、完全に無視をすることを決め込んだ。

しばらく何事も無かったが、彼女から遂に電話がかかってきたため、思わず腹が立って「なんでこんなに連絡してくるの?迷惑だからやめて」と言った。彼女は泣いて辛い、悲しいことがたくさんあって抱えきれないと言っていたけれど、無視して切ってしまった。メアドと電話番号は仕事の都合もあり変えることが出来なかったために着拒にしていたら、最後は深夜家電に電話をかけてきて、思わず電話口で「いい加減にしろ、迷惑だ」と怒鳴りつけてしまった。

後日、彼女が自○したと母に聞かされて愕然とした。彼女の母が、メールを送って頼りにしていた私に是非通夜、葬式に来て別れを告げてやって欲しいということを言ったらしい。通夜の席で数名の同級生に会ったため話を聞いてみたが、彼らには何の連絡も無かったらしい。

ごめんなさい、分割します。

 

144: 2022/08/13(土) 17:47:51.05 ID:ZUouWqyR

自○の原因は、彼女が語ったとおりに大学で馴染めずにいたこと、今まで仲良くしていたメンバーが大学に進んで以降連絡を取ってくれることがなく、連絡をしようとしたら無視されたことだったそうだ。彼女の母から聞かされた。私の記憶でも、その子は所謂コバンザメタイプで目立つグループの人にくっついていたから、くっつく相手を見つけられなかったんだろうなと思った。彼女の母は「そんなことで」と泣いた。

あそこで電話を切ったり怒鳴ったりしなければ良かったと、今でも後悔しています。でも反面、どうして私に頼ってきたのか納得できない部分もあり、自分のせいだとも思いたくありません。こんなふうに思ってしまうのは悪いことなのだと思います。

以上が私の懺悔です。お目汚し失礼しました。

 

145: 2022/08/13(土) 18:02:55.59 ID:IV2LEl2U
>>143
いや完全に病んでるじゃんその元同級生…
突然連絡してきて連続メール攻撃って普通に距離感おかし過ぎ重すぎ
私でも無視するわそんなん
病んじゃった人にどっぷり依存されたら元からの友達や恋人だって散々苦しめられるのに
この場合彼女のメンタル不調に気づくべきは身内であってあなたじゃないし一切合切なにひとつあなたのせいではありませんよ
災難でしたね

 

147: 2022/08/13(土) 18:52:13.31 ID:Qi4gCu+x

機能不全家庭で育ったのかもね
普通はそんなつながりの薄い人に話すくらいなら親に話すだろう
だからあなたのせいではないと思う

わりと身近にいるよ
機能不全家庭の中で苦しんでる人

 

152: 2022/08/14(日) 00:10:42.73 ID:rx3VAHlU

>>147 さん
優しい言葉をありがとうございます。

お葬式で彼女の母が言った「そんなことで自○するなんて」という言葉が、彼女のメールでの家族に理解を得られないという話と重なっていたせいでずっと引っかかっていたんです。私は彼女とは関わりがなかったので詳しいことは分かりませんが、少し家庭にも問題があったのかもしれません。

 

159: 2022/08/14(日) 08:40:45.79 ID:eVkLlxJw

>>152
じゃあ家族には話してたんだね、亡くなってまで「そんな事」って言っちゃう位だから家族は全く寄り添ってなかったのでしょう。
仲良くなかった人に擦り寄られて、何故?と思う話しをたまに聞くけど、仲良かった人達には逃げられたから返事をくれる人がターゲットにされたんだよね。

あと、親しくない人に話すなら家族に話す、は私は逆だな。家族とは仲良いけど。

 

165: 2022/08/14(日) 13:19:46.65 ID:rx3VAHlU
>>159 さん
当時縋れたのが私だけというのも、すごく悲しいです。
メール攻撃も電話攻撃も怖かったけれど、それだけ追い込まれていたということだと今になって思います。

 

169: 2022/08/14(日) 21:59:46.81 ID:eVkLlxJw
>>165
多分、手当り次第に連絡して好みの返事をしてくれたのが貴方だったってだけだと思うよ。
誰でも何でも良かっただけだから気に病まない方がいいよ。

 

163: 2022/08/14(日) 11:11:36.53 ID:n/WZ+qMY
自さつって自分だけで無く、人も傷つけるね

 

164: 2022/08/14(日) 13:07:29.85 ID:cL0bCBIW
7年前の突然のメール、それは何人かには送ってたんじゃないかな
当たり障りなくても返事をくれたからすがってきたのかもね…
気に病む必要はないよ

 

167: 2022/08/14(日) 13:24:00.91 ID:rx3VAHlU
>>164 さん
優しい言葉をありがとうございます。
何人かに送ってる可能性があるの、ご指摘いただくまで全く気が付きませんでした。メールは一斉送信ではなく、私個人へのものでしたので、てっきり私1人だけかと。

 

168: 2022/08/14(日) 13:26:41.52 ID:rx3VAHlU
皆さんの優しい言葉でとても救われました。この事が原因で地元へ帰りにくく、職場も地元から遠い場所を選んでしまったほど辛かったのですが、吐き出して聞いていただけて気持ちが楽になりました。近々地元へ帰ってみようと思います。本当にありがとうございました。

  

 


職場は午前中に掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかに差があった。その理由が…


義姉から姪っ子ちゃんの写真や動画が送られてくるようになったんだけど、画像では満足できない体になってしまった。


仕事で「ありがとうございます」に対して「とんでもないです」って返答してるんだけどおかしい?


彼女920円、俺980円のランチを注文。→支払い時に彼女が1000円を渡してきた。彼女「お釣り頂戴」俺(ドン引き…)


メシウマで家事してくれて稼いできてくれていい嫁なんだけど、会話が合わないのが不満。


20すぎの軽度知的障害の女性が親に見捨てられて一人暮らしすることになった結果。


「よく効くけど副作用が便秘」という薬を処方された。むしろ快便すぎて目眩と焦りの中トイレを探し回っていたのでハッピーだった。しかし…


首つりはほぼ100%成功すると聞いていたのに生き残ってしまった。医者「物凄く奇跡的な事だからもうやめてね」


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1656721123/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年10月03日 at 07:19

    相手にしてたら一生コバンザメされてたでしょ
    被害最小にとどめて結果オーライじゃね

  2. 名無しのキスログ 2022年10月03日 at 07:55

    長らく没交渉だった元同級生や知人から連絡が来たら警戒した方がいい
    報告者のような例もあるけど、大概は保険・宗教・マルチの勧誘だから

  3. 名無しのキスログ 2022年10月03日 at 08:03

    もし自分だったらと考えたけどやはり無視するししつこかったら突っぱねるし、例えそれで最悪の結果になったとしても知らんがなって思うわ
    勝手に他人に責任負わすような事するとか迷惑にも程がある

  4. 名無しのキスログ 2022年10月03日 at 14:44

    スレ内でも指摘されてるけど、報告者以外の誰かにも
    何かしら連絡してる可能性あるよね。
    「顔も思い出せない」ような人にまでコンタクト取ってるんだもん。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP