最新情報をCHECK!! 

車に轢かれて下半身麻痺になり会社を解雇となった。ハロワで雇用保険を使って求職しようとしたら大変なことに…

コメント(5)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
981: 22/11/26(土) 01:18:14 ID:Jb.i6.L1

相談です。車に轢かれて下半身麻痺になりバリアフリーでない会社では働けず、解雇となったんですが、
ハロワで雇用保険使って求職しようとしたら、医者から現時点で働けるという証明を出してくださいと書類を渡されました。
それを持って病院に行ったら、「客観的に働けるという事実が必要」と言われました。
その客観的事実とはなんですか?と聞いたところ、毎日図書館に行って最低4時間本を読んで下さいとのことでした。
そこで問題点がいくつか。
最寄りの図書館は車必須の場所にあります。駐車場が5台しかなく、車が停められないことが昔から問題となっていて、図書館で長時間過ごす人は公共交通機関を使うように言われています。
しかし、一番近い駅が無人駅、更に健康な人で徒歩20分、しかも道中歩道なしで車がすれ違えないほど狭い道が続きます。
そんな道なのでバスが通っておらず、バス停に行くために徒歩15分歩かなければなりません。
街灯もなく、タヒ亡事故も何度もおきているので、これからの雪の日に自力でそんな危険な道を通るなんてと家族が反対しています。
2つ目の問題が、そもそも図書館がコロナで読書スペースの利用を禁止しています。
例外的に、学生や浪人している受験生のみに対し、予約制で最大2時間まで読書スペースを貸し出すようにルールが決まっていますが、
本来学生のために準備されている席を私がとることに抵抗がありますし、そもそも2時間では時間が足りません。
上記を医者にお伝えしたんですが、それなら何か客観的に判断ができるものを準備してと言われました。

今現在妹が2歳の子を抱えて妊娠中しながら時短勤務しており、私は毎朝車で一時間かけて妹宅へいき、姪の朝の支度をして保育園に送迎、
その後スーパーや銀行等妹に頼まれた外の用事を済ませ、妹宅の掃除、洗濯、夕食を作って帰宅しています。
家を出るのが朝6時、帰宅が13時頃なので、その時間が外で働いているようなものだから、それではダメなのかと医者に聞きました。
妹と義弟が証人にもなってくれるし、なんなら毎日写真も撮るし、保育園に問い合わせてもらってもいいと伝えました。
ところが「妹さんは家族(!?)でしょう?家族はいくらでも好きなこと言えますから」と言われました。
妹とは苗字も世帯も違うので、家族と言われると「えっ?」と思ってしまいます。
図書館を利用できない今、図書館の利用にかわる方法はないでしょうか?
ちなみに図書館で4時間以上過ごしたことを証明するために、一日の本の貸出と返却の記録を見せて下さいと言われる徹底ぶりでした。

 

984: 22/11/26(土) 03:29:44 ID:6Y.0l.L1
>>981
その医者からの証明って企業側が求めてるの?それともハロワ?
もしハロワなら柔軟性ないしハロワじゃなくてもいいんじゃね。
今見てみたけど転職サイトの障害者雇用枠で全国勤務可能な
在宅求人たくさんあったからそっち探したほうがいいんじゃない?
応募資格もほぼ障害者手帳だけだよ。

 

985: 22/11/26(土) 03:52:28 ID:Jb.i6.L1
>>984
ハロワです。
ハロワの雇用保険の給付が受けられる条件が「現在週20時間働ける状態にある」ことなので、それを証明するための書類です。
私は単にドクターストップもかかって無いから、医者から「この人は今現在働けますよ」と一筆書いてもらえばいいだけだと思ってたんです。
ですが、車に轢かれたのが大阪で、大阪の病院に運び込まれたため、「大阪は不正受給が多いから厳しい」と医者に言われました。
車に轢かれたのが去年の11月で障害者になって一年で、障害年金申請まであと半年もあるんですよ。
だから雇用保険が使えないと無収入なのがキツくて・・・。再就職しても再就職手当もでませんし。
11月中に有給を使い切り、解雇を言い渡されたのが12月、解雇なので一ヶ月分の給料は貰ったんですが、
そこからずーっと貯金を崩しての生活で、足りなくて親と兄から毎月お金を借りている状態です。妹からは流石に借りられないですが・・・。
結構な大怪我なのでリハビリ自体は続けてて、弁護士雇ったので弁護士が加害者とやり取りしてるんですが、裁判起こすことになると言われてまして、
加害者からお金もらえるのもいつになるか全くわかりません。

 

986: 22/11/26(土) 08:03:36 ID:8d.2t.L1
>>985
待って、それは逆に「働けない(就労ではなく通勤が難しい)」ってことでは?
むしろ今は失業給付より傷病手当をもらった方がいい状態じゃないの?
失業給付は受給延期手続きをしておけば、傷病手当の期間が終わった後に受け取れるしそちらを勧めます
失業中なら、雇用保険での傷病手当申請になると思うけど、ハロワで確認してみてください
というか、解雇の前に傷病手当の申請できなかったですか?何か却下されたの?

 

987: 22/11/26(土) 08:10:36 ID:8d.2t.L1
>>985
あと、生命保険とかは下りなかったですか?
大けがと入院ともなれば、結構な金額になると思うけど
うっかり1つも入ってなかったのか、保険金は既に使ってしまったのか

 

994: 22/11/26(土) 12:36:15 ID:Jb.i6.L1

>>986
公共交通機関を使って図書館へ行くのが難しいってだけですよ。
車は運転できます。身体障害者手帳とったあとにちゃんと警察に届けでもして技能検査設けて、日常生活は普通に運転しまくってます。
傷病手当は「働ける状態にありハロワに認められた人が就活している状態である人が病気や怪我で就活できなくなったら貰える」ものなので、
そもそも私はスタート地点にも立ててません。傷病手当ももらえないみたいです。

まだ社会人2年目で給与が少なかったので、怪我で使える保険は入院日額5000円のものしか入ってなくて、
手術でもすれば一時金10万とかも降りたんですけど、骨折とかもなく、本当に運悪く首の神経がやられただけみたいで、
いろんな検査とか治療費は一応加害者の保険が肩代わりしてる状態ですが、それだけです。
保険で重度障害になったら100万お支払いみたいなのはありましたが、重度=寝たきりで私は非該当でした。

 

997: 22/11/26(土) 15:29:59 ID:6Y.0l.L1

>>985
いやだから現状証明が難しく望みがない状態なんでしょ?
図書館以外の具体的な条件を提示されてるなら別だけど
親族にお金借りてる状態で手探りなんてジリ貧になるだけ。

図書館他の証明に必要な条件が少しの改善でクリアできるとは
思えないからさっさと障害者枠で在宅再就職して企業側に
融通を求めたほうが就職する気があるなら早いと思うよ。

そこまでハロワの雇用保険にこだわる理由が何かあるの?
雇用保険受給して就職して再就職手当もらって~って
申請と時間がどれだけかかることやら…。

 

999: 22/11/26(土) 18:00:12 ID:8d.2t.L1

>>994なるほど
「半身麻痺の障碍者手帳があるけど、健常者と同じ条件で就職したいので同じように働ける証明が欲しいが難しい」って事ね
で、ハロワからの提案が「机に向かって4時間はぶっ続けで集中できる・それに相当する実績」だと
ハロワで紹介できる短時間仕事がおそらく最低週20時間からだからだよね

ならハロワでやってる失業者のための職業訓練でデスクワーク的なものを受ける事は無理かな?
4時間にはならないけど、定期的に通い資格を取れるなら、あやふやな図書館通いより証明しやすいでしょ
そもそもバリアフリー対応できる会社でなければ働けないので、そのハンデを補う資格は必要だと思う
お金はかかるけど、資格が取れる専門学校とかさ

しかしますます、在籍中に社会保険の傷病手当申請をしなかったのは痛いね
社会保険のは「働いていたのに病気・怪我で働けなくなり給料をもらえなくなった」人がもらえる手当よ
申請が通れば、退職後も引き続き受け取れたのに

 

1000: 22/11/26(土) 18:21:47 ID:Jb.i6.L1

>>997
その就職相談したときに働ける証明を~とも言われたんですが・・・?
働けない状態の人の職斡旋そのものができないって。
>>999
「半身麻痺の障碍者手帳があるけど、健常者と同じ条件で就職したいので同じように働ける証明が欲しいが難しい」って事ね

違います。

 

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年11月28日 at 22:39

    医者変えればいいだけでは。。。?

  2. 名無しのキスログ 2022年11月29日 at 07:37

    >>1
    医師を変えても「大阪は(ry」のくだりのことを言われたそうだし、
    その辺のことは地域内で認識されてる事項とか、暗黙の了解みたいな感じで
    他の医師にも似たようなこと言われそうじゃない?

  3. 名無しのキスログ 2022年11月29日 at 09:43

    引っ越すしかないかなぁ

  4. 名無しのキスログ 2022年12月01日 at 07:55

    4時間の滞在を証明してくれるような公共施設、他にないでしょ。せっかく図書館って提案をいただいてるのに、それが無理だったら代替案くらい自分で考えろと。

    そもそも障害者年金を受給できるまでの期間を、雇用保険で賄おうとしてることが筋違い。

  5. 名無しのキスログ 2022年12月01日 at 21:27

    人事周りの仕事してるけど、ハロワにある求人なんてまともなの少ないよ
    大手企業(従業員数多いほうが障.害者雇用の需要がある)がいくらでも障.害者雇用やってるし、身体障.害でそれも足なら簡単に受かる、デスクワークに支障ないからね。
    第二新卒で採ってもらえるよ。障-害者は処-分せ-よ!ネットで職務経歴書のフォーマット探してさっさと応募した方がいい。
    社会人2年の職務経歴書なんて書くことないんだから1時間もあればできるでしょ。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP