最新情報をCHECK!! 

子供が誰かに謝った時に「よく謝れたね~良い子だね~」と褒めてるんだけど、兄嫁に「迷惑をかけた相手の目の前でやることじゃないんじゃないの?」って言われた。

コメント(2)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part152
441: 22/12/21(水) 21:55:13 ID:tX.2n.L1
子供が誰かに謝った時に「よく謝れたね~えらいね~良い子だね~」と褒めてるんですけど、
最近、小梨の兄嫁に「迷惑をかけた相手の目の前でやることじゃないんじゃないの?」と言われたんですが、非常識なのでしょうか?
(8歳の長女が弟嫁の5歳娘をからかったら泣いちゃったので、謝らせた後の出来事です)

 

443: 22/12/21(水) 22:07:53 ID:wB.7u.L1
>>441
うん。非常識。相手が見てないとこでやれ。

 

444: 22/12/21(水) 22:24:18 ID:tX.2n.L1
>>443
非常識なんですね。分かりました。
基本的に娘が弟嫁の娘に迷惑をかけられることの方が多いのですが、たまのやらかしで立場が逆転することがあるので、
娘が気を悪くしていないかなと思ったんです。
弟嫁の娘は弟嫁の連れ子なので弟の娘でもないし、私にとっても姪ではないので他人なので、ものすごく気を遣っています。

 

445: 22/12/21(水) 22:39:10 ID:dh.ai.L1
>>444
非常識というよりあなただけが無神経だと思う。
今までのことは関係ない。今回自分の娘が相手に迷惑をかけたことに関して相手にちゃんと謝ったあなたの娘さんは偉い。でも、それを親が相手の前で褒めるのは相手に対して無神経。
むしろあなただけが姪を軽んじている感じがする。
どうせ連れ子だし所詮他人だという考えがそこに現れてしまったから兄嫁さんから注意が入ったように感じる。
あと、5歳なら周りに迷惑をかけるのはわりとしょうがないと思う。娘さんが嫌がってるなら上手く遠ざけるのは親のあなたの役割だと思う。

 

448: 22/12/22(木) 03:53:20 ID:M5.tz.L1

>>>444
迷惑をかけられた側がほぼ許すこと確定であればそれでも良いと思うし、かけた側が子供ならなおさら。しかし、それは少なくとも「かけられた側がある程度大人」という前提ありき。
迷惑かけられた側も子供なら「はい、それでよし」とか飽くまで「良くは無いけどまぁ及第点、まだちょっと怒られている雰囲気」位じゃない?

娘だって8歳なんだし、相手が分別の付きにくい子供だってことは流石に分かるよ。そこの我慢が娘さんの負荷になりそうなら会わせないようにすれば良い

 

449: 22/12/22(木) 09:21:59 ID:p8.xi.L1

>>444
その年齢かつ従兄妹同士≒身内だったらごめんねできて偉いって言ってもいいと思うけど
クラスや習い事の友達相手なら見えないとこで頑張ったねとか声掛けする

そこよりも、お互い様の関係なのに娘が気を悪くしたか心配してるほうが非常識
やらかした事柄単位で謝罪をするんであっていつも迷惑かけられてるから謝罪しないとか意味不明

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669351658/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2022年12月23日 at 18:55

    それって普通、相手が言うことだよね。迷惑かけた相手側に迷惑かけた当人側がそんなこと言うなんて。
    8歳と5歳なんて、基本的に5歳が迷惑かけるのは仕方ないじゃん。
    8歳のくせに5歳揶揄うとかダサい子。

  2. 名無しのキスログ 2022年12月23日 at 20:00

    そもそも悪いことしたら謝るのは当然でしょ
    なんで褒める?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP