最新情報をCHECK!! 

親戚A(女、60代)は夫と戸建に住んでいるのだけど、お隣のB家がかなり広い日本庭園を持つお家だった。

コメント(0)
その神経がわからん!その74
727: 22/12/20(火) 13:01:29 ID:tP.fa.L1

親戚の話

親戚A(女、60代)は夫と戸建に住んでいるのだけど、お隣のB家がかなり広い日本庭園を持つお家だった。
私もA家に何度も行ったことがあるから知ってるのだけど、桜とか柿とか柚子とか、色んな種類の見事な庭木が沢山あって、いつ見ても素敵だった。
手入れとかはかなり大変だと思うのだけど、見かけるたびいつも高齢のBさんが自分で枝切りバサミとかでお手入れたり、掃除したりしていた。

一方でお家の方は庭の広さに対してかなり小さい平屋だった。建築に詳しくないから分からないけど、明らかに建ぺい率とか容積率とかが有り余っている感じ。
お手入れはされてはいるのだけど、一体築何年なんだろうと思うような古い古い木造の家だった。

そして、数年前、Bさんが亡くなった。
四十九日が過ぎた位に、Bさんのお孫さん夫婦が遺品の整理にやってきたらしく、その際に「自分がこの土地と家を相続して、今後住む予定です」と近所に挨拶に来たらしい。

丁度そちらの方に転勤だか転職をしたらしく、元々住まいについて検討しているところだったそうだ。

そのため、B孫夫婦は「この家は自分達と子供2人で住むには狭いし古すぎるので建替します。
思い出もある家だから、元の雰囲気や庭木もなるべく残したいのですが、維持するのにはお金も手間をかなりかかるので全部は残せないと思います。
工事等で御迷惑お掛けすると思いますが、よろしくお願い致します」

と丁寧に挨拶をしてきたという。

 

728: 22/12/20(火) 13:03:27 ID:tP.fa.L1

だが、そんなB孫夫婦にAはこう主張したらしい。

・何故家を建て替える必要があるのか。Bさんが暮らせていたのだから、若いあなた達が暮らせないわけないだろう。贅沢だ。
・もし建て替えるというのなら、今と同じような木造平屋にしなさい。今更大きな家を建てられると圧迫感があって嫌だ。
・庭木の手入れはちゃんとして、今のまま全部残しなさい。近隣住民は四季折々の景色を楽しみにしてる。高齢のBさんができてたのだからあなた達もできるはず。
・未就学児の子供が2人いるとのことだけど、子供達を庭で遊ばせないと約束しなさい。
子供が庭で遊んだりしたら、こっちに甲高い声が響いてきて迷惑。
・庭に子供の遊具とか置かないように。景観が悪くなる。

とこんな様な事を一方的に主張したという。
この話を聞いたとき、私は驚いてAに
「なんの権利があって、そんな意地の悪いことを言ったの?」と尋ねたのだけど、Aは悪びれもせずに、
「だって、お隣の景色が変わるのは嫌だったし、B孫夫婦は大人しそうな人達だから、強く言えば折れると思った」とのこと。
実際にA夫婦からそう言われたB孫夫婦は「分かりました」とガッカリした様子で帰って行ったという。Aは「ガツンと言ってやった」「近所の人に話したら、みんなよく言ってくれたと褒められた」とドヤ顔をしていた。

でも、それからしばらくしてB家に重機とかが来たかと思うと、挨拶もなく工事が始まって、アッという間に庭木を全部撤去してしまったらしい。そして、瞬く間に家の建築が始まったけど、圧倒的に以前よりも大きい、そ
れも3階建て。鉄筋コンクリートとかみたいで、イカツイというかどっしりした今風の家が出来上がった。

Aは話が違うと文句をつけようとしたらしいけど、よくよく看板を見ると、そこにあった建築主の名前はB孫の名前ではなく、全く知らないCの名前になっていた。
B孫は相続した土地をCに売ったのだろう。

そして、C家はA曰く、「すごい金持ちの子沢山ヤンキー」。

 

729: 22/12/20(火) 13:06:20 ID:tP.fa.L1

ガレージにはいかつい車やバイクがいくつも置いてある。それでこれまたイカツイ見た目(金髪、日焼け、マッチョ、ゴールドのアクセサリー)のC夫が頻繁に車やバイクをいじっているらしい。大きな家やガレージを作っ
てもなお、広い庭には週末になると、派手なお仲間が集まってきて、楽しそうにはしゃぎながらバーベキューに興じる。
子供が4人だか5人だかいて、朝から晩まで誰かしら遊んでいる状態らしい。ブランコとか滑り台とかバスケットのゴールとか?そういった遊具も設置してあるみたいで、お友達の子供達とかも平日はしょっちゅう遊びに来るみたいで、常に子供の歓声やボールの音が絶えない。
A夫婦は「皆迷惑してる。うるさい、バーベキューするな、子供を庭で遊ばせるな」とC夫がいないタイミングで、一見大人しそうなC妻に2人で文句を言いに行ったらしい。
すると、C妻は鼻で笑って「皆って誰だよ」「何で自分ちで友達と遊んだり、子供遊ばせたらいけないんだよ、馬鹿みたい」
「文句あるならさっさと引っ越して老人ホームにでも行けば?」
みたいなことを言って、A夫妻を追い出したらしい。
ならばと子供達に直接「うるさい、ボールで遊ぶな」と声を掛けたこともあるらしいけど、ニヤニヤしながら「あなた達みたいなのをローガイって言うんですね。」と言い返して来たらしい。
老害の意味が分からなかったAは調べて意味を知って憤慨。
でも、ある晩、凄い怒ったC夫が「文句があれば妻や子供じゃなくて俺に言え」「妻子に危害を加えたらただじゃおかない」と凄んできたらしく、もう怖くて何も言えなくなったらしい。

最近のAはこのC家がストレスで、体調を崩してしまっている。夫もノイローゼ気味らしい。
近所の人も「B孫君だったら以前の庭の雰囲気を残してくれると約束してくれていたのに」
「あんた達が常識人のB孫夫婦を追い出したからあんなやつらが来たんだ」と冷たいらしい。B孫は幼い頃からよく遊びに来ていたらしく、近所の人も可愛がっていたらしい。
そして、C家もA達以外には礼儀正しくて、意外と町内会の清掃とかには真面目に参加しているそうで、最初は見た目で怖がられてたけど自然と地域に馴染み始めたようらしい。
位置関係的に、C家の騒音やバーベキューの煙が来るのもA家位なものらしいし。
そんな感じで今はただ何となくA家だけが孤立してC家に怯えているらしい。

他の親戚達はA夫婦を同情しているけど、私は正直因果応報ではと思ってしまうし、悲劇のヒロインぶっているAの神経が分からないと感じてしまって今ひとつ同情できない。

ちなみに、この間A家に行く機会があって、帰り際バッタリC夫と子供達(みんな派手)にあったけど、向こうからにこやかに挨拶してきたので、私もそんなに悪い印象はない。

 

730: 22/12/20(火) 13:28:21 ID:vr.mz.L1
>>729
A夫婦以外は誰も悪くないね
A夫婦がB孫夫婦にゴネたせいで撤去される羽目になった立派な庭木は残念だけど、
それ以外は一件落着で良かった

 

734: 22/12/20(火) 14:27:11 ID:Tn.mz.L1
>>729
A最悪だね
何の権利があってそこまで言えるんだろ
そんな面倒な煩い隣人が居る所には誰も住みたくないからC家族みたいな強気な人が引っ越してきて正解

 

735: 22/12/21(水) 22:34:33 ID:Ag.0p.L1

>>728
子どもの声が煩いって人達ってなんで増えたんだろう。今のほうが少子化で昔は子供が多かったんだよな?今なにが煩いんだ?。
最近も公園を廃止したとか言われてたよな。不自然。

景観は学校で政府や地方自治体の方針で景観の授業や出前授業が普及してから揉める人が増えたんじゃないか。マスコミも景観の授業を賛美する傾向があるし。
景観は大事なものだって上から教えると景観を善悪の二次元論で考える人が増えたのだろうって気がするし
景観を守れって動きは学校のお墨付きになりやすいのかもな。

 

737: 22/12/22(木) 01:51:42 ID:3Z.wu.L1
少子化が進んだことと、子持ちの夫婦が減ったり独身が増えたことが子供声をうるさく感じる人が増えた要因の一つかもしれないのか…
多ければそれが当たり前になっていって気にならなくなる人も多いけど、少なくなったからより目立ってしまうみたいなことなのかな

 

743: 22/12/22(木) 15:47:57 ID:3Y.hh.L1
>>735
いま子供の声がうるさいって騒いでる世代がその昔の子供達なんでは?
昔より爺婆の分母が増えたから必然的にそういう声が増えたように思うだけ

 

742: 22/12/22(木) 15:38:13 ID:HI.q5.L1
>>735
きゃー!!!(終わり)じゃなくて
きぃや~~~↑↑や↓↓↓!!(続く)って声を、1m以内で聞いてみ

 

750: 22/12/24(土) 07:06:34 ID:Ni.r3.L1
>>742
幼少時の自分の奇声は大目にみてもらっておいて、自分は耐えられないってのは勝手すぎないか?

 

751: 22/12/24(土) 11:39:09 ID:iB.sq.L1
>>750
別に大目に見てもらってるとは限らないだろ
昔だってA夫婦みたいな人は居て子供の奇声に文句言われながら育ってきたんだよ
そこは運

 

752: 22/12/25(日) 05:08:42 ID:UF.jm.L1
>>751
昔も文句言うやつはそりゃいたけど、文句を言う奴が人でなしだって常識は変わってないぞ
自分も泣き声や奇声で散々我慢してもらってきたくせに、他人に文句言うなやって
そもそも赤ん坊や子供が泣くのを阻害する事が深刻な障害を引き起こすのがわかってるのに
泣くのが迷惑だと母親にプレッシャーかけるのは暴力だよ

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP