最新情報をCHECK!! 

祖母が料理作って祖父にお酌したりしてるのを見た従兄弟のおじさん達が嫁達に「ああ言う風になれ」と説教を始めた。すると祖父が…

コメント(3)
何を書いても構いませんので@生活板111
704: 21/09/04(土)11:37:44 ID:EP.az.L1

男尊女卑を言い換えて女尊男卑とかいう思想があるらしい。
それを見て思い出した、ただの昔話。

昭和の頃のある日、親族をたくさん呼んだ毎年やってる年初の宴会で婆ちゃんがせっせと爺ちゃんの世話をしながら料理作ってお酌したりしてた。
それを見てた従兄弟のおじさん達が、嫁達に向かって「ちゃんとああ言う風になれ」って「やっぱ本家の何とかは~」と説教and自慢。
酒も入ってるし嫁さん達も子供達の手前あははーって、至らない嫁達ですみません~って言ってて空気壊さないようにしてたの覚えてる。
そこで爺ちゃんが、嫁さん達に向かって「何が面白いんだ?」って聞いた。しーんとなった。
「面白かったのか?今の話」ってもう一度聞いて、嫁さんの一人が申し訳ございませんって咄嗟に謝った。
「何で謝るんだ。面白かったのならもう何も言わない」と爺ちゃんは言うと一人の嫁さんが「面白くないです」って答えた。
何故かニヤニヤしてたおじさん達。
爺ちゃんが答えた嫁さん達を細目で見つめてうんって頷いた後、従兄弟のおじさんの名前を呼んで
「お前、何で人前で嫁さんを笑ったんだ?」って聞いた。
自分達に飛ぶと思ってなかったのか足立てて座敷に座ってた他の空気読んだおじさん達は足組み直し始めた。
言われたおじさんは「嫁さんが婆さんみたいになって欲しくて…」って言ってたが、爺ちゃんは
「婆さんみたいにってのは何だ?キミヨさん(婆ちゃんの名前仮)わかるか?」
婆ちゃんは「さぁ…」と淡々と返事。
「自分で選んだ嫁を、大勢の前で笑って何が面白いんだ」と言うと、
一人のおじさんが顔を真っ赤にして「だって婆さんは黙って爺さんにお酌して料理して子供の世話してたけど
俺たちの嫁って家じゃ文句言うし今だって酒の一つも注がないんだぞ。ほら、今だって空いた皿とコップまみれでしょ。」みたいな文句を言った。
爺さんはそれを聞いて「それはそうだな」と言った後に、
「だけどな、お前達の食事の風景ずっと見てたが、奥さん達が料理しに行ったり孫の相手をしてる時に皿を空にしたり酒を飲み干すのは何でだ?俺はキミヨさんにそんな事した事ない」
って言った。酒の勢いもあってかおじさん達が文句を続けた。
「俺達は自分で注げって言ってるの?親父だけいいのほうがおかしいでしょ」
「違う。俺はキミヨさんが座って食事を取れる時間に合わせて料理を食べてる。
さっきから見てたがお前達、何で人の嫁さんに飯が空いたとか酒が無いとか言ってるんだ?」
「自分の嫁が座敷に居ないからでしょ。婆さんはずっと隣に居るのに」
「お前達が命令するから居ないんだろ。お前達自分が何を指示してるのか分かってないのか。お前達さっきから見てたが嫁に飲まず食わずで女中みたいな扱いしててさっきから何を言い訳してるんだ」
「でも爺さんはー」とか色々言ってたが、そこで婆ちゃんがやっと口を開いた。
「マサトシさん(爺さんの名前仮)は、若い頃から食事を一気に飲み込まないし、お酒も私に合わせてちょっとしか飲みませんから」
「おつまみもほんのちょっと作るだけで済むから私が台所に立たなくて済んでるんです。お酒も私が隣に座ってからじゃないと飲みません。だからすぐ戻ってあげないとお酒が無くならないんです」
って言ってた。
婆ちゃんあまり喋らないから嫁さん達怖がってたけど、それ聞いてほぉーとなってた。
「お前達嫁を外で働かせて苦労させて家でも苦労させて、情けない」
と爺ちゃんが最後に言って、皆押し黙ってこの時の宴会は静かに終わった。

後から聞いたが、爺ちゃんは冷たいと思ってたがクールな婆ちゃんにベタ惚れで結婚したそう。
あと会社の社長をやってて、人を見て人に指示をするのは慣れてたそうだ。
色々あったんだろうけど、この件以来自分の中で男尊女卑って文字通り差別的な意味で、この手の人が言う男尊女卑がいいって言うのは、
お金を出して雇う女中的な嫁ですらなく
甲斐性ないし能力もないからから、女が働いて女が家の事をやる世界の事を言ってんじゃないかって認識になってる。

なぜかというと、爺ちゃんは力仕事を婆ちゃんにやらせてるの見た事なかった。
酒瓶とか普通に業者さんが玄関まで届けに来てた。
当時爺ちゃん社長だからなーと思ってたけど、爺ちゃんのツテで酒瓶をケースで持ってくる手配してたって事だろうし、爺ちゃんの言う「あれ買って来い」は「買うまでの金と人は俺が用意してる」って意味か。と大人になって理解した。

少なくとも爺ちゃんは家の中で何もしなかったのは、外で何かしてたからだと思ってる。
爺ちゃんは男尊女卑だったか?となると違う気がしてる。

 

707: 21/09/04(土)12:13:16 ID:GG.5l.L3
>>704
マサトシさん(仮)&キミヨさん(仮)ご夫婦素敵すぎる
お祖父さんは間違いなくアンチ男尊女卑の方だね
真の男前

  

 

 


某大学病院の職員である顧客が私の様子を見て一言。「いかん、うちの病院で検査してみなさい。」→結果…


中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしない。


クレしんで、みさえがひまわりを連れて買い物してるときに便意を感じてスーパーのトイレ入るシーン、今ならめちゃくちゃ分かる…


マスコミで報道され、年間で一万食出るのが売りの丼。その店のメニューが衝撃的だった。


震災前夜、なんとなく1階じゃなくて2階で寝ることに。→翌朝、凄い音で目が覚めていきなり庭に放り出されてポカーン…


義母は資格持ちで定年まで勤めあげた人。義母みたいな人、ほんと好きだ。


先輩「有給決めた?」私「1月1日と1月2日が週休なので1月3日も休みにしました」→先輩にこう言われてパニックに…


会社の慰労会があった。A「取り分けてくれない女とかないわー」女性陣「待ってるだけの男とかないわー」「雛かよ」


雨の日の夜中、車のスピードを出しすぎた私はカーブで曲がりきれずにガードレールにぶつかって横転…


男女平等と騒がれてる中、1番疑問なことがある…


結婚したいねと言ってた彼氏が「結婚式の資金はきみが全額貯めてね」だって。


ラーメン屋にベビーカーを押したママさんが来店。ママ「まかない頂戴」店員「え?」ママ「無料で出してるんでしょ!」


嫁に内緒で出張から1日早帰ったら家の中からヒソヒソ声がした。(まさか、男を連れ込んで…)と思いながら部屋に入ると…


夫の為のダイエットに『ドクターストップ』がかかった。そのことを夫に話すと…


息子が小6で不登校に。とあるパパさん「息子くんと話をさせてくれ。絶対変わる!」


私の思う「九州男児」と、世間の言う「九州男児」が全くの別物だった。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1629143025/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年01月04日 at 23:33

    ただの良い夫婦の話なのに、
    報告者が勝手に男尊女卑だのなんだの穿った目線で見ているし、
    読み手にそう思わせるように誘導している

  2. 名無しのキスログ 2023年01月04日 at 23:49

    米1
    だよな、普通に良い話から男尊女卑がどうのって理論の飛躍が意味わからん

  3. 名無しのキスログ 2023年01月05日 at 00:37

    このおじいちゃん格好良すぎる、なんでおじさん達はこんな風に育ったの?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP