最新情報をCHECK!! 

先輩と就活について話してた。先輩「条件が良いところほど男性を求めていて、女性は書類で弾かれる」私(厳しいな)すると、中年のおじさんが…

コメント(1)
その神経がわからん!その74
866: 23/01/17(火) 05:50:16 ID:23.qq.L1
私の家は貧乏だから、学校は就職に強い専門的な学校行って短大卒の資格で就活する予定。
専門的な学校だから数学とか物理が普通の高校と違って、勉強についていけなくても教えられる塾がその学校に特化したところだけで、専門的だから高い。
私は就職のために学内順位上位を目指したかったけど自力では難しかった。
そしたら一昨年の卒業生が無償でわからないところを教えてくれることになった。
公共施設で勉強したい人たちのために2時間ずつ場所を貸し出してくれるところがあって、相手が仕事休みの土日に教えてもらってた。
勉強を教える目的なら小声の会話もOKで、学生たちばっかりなのかなと思ったら結構年配の人も資格試験とかで利用してたのが予想外だった。
一時間ほど勉強したあとに息抜きにと五分休憩をもらったので、私が今年就活始まるから、就活について聞いてみた。
うちの学校、就職にはかなり強い方だったけど、学生の9割が男性、私達の学科には女性がいない年もあるなど、完璧に男社会で、
成績が優秀でもそもそも男性しか採用してません、ってところが多いから、かなり苦戦したという話をしてもらった。
先輩の場合は教授が口利きしてくれる人だから、あらかじめ求人先に女性は採用するかを聞いてくれたお陰で無駄な応募はしなくて済んだけど、
大げさじゃなく女性は女性というだけで求人が半分以下になると思った方がいいと言われた。
条件が良いところほど男性を求めていて、女性はそもそも書類で弾かれるとも聞いた。
分かってて飛び込んだ世界だけど、それでも苦しいんだな、と真剣に話を聞いていた。
そしたら急に中年のおじさんが会話に混じってきた。
「僕の時は就職氷河期だったけどね、君(先輩)のときより断然厳しかった。それでも僕は就職して今は年間○○万稼いでいる。
君は勉強が足りなかったんだね。もっと頑張ればよかったのに。君(私)もその程度の人に教えを乞うようじゃね」
と聞いてもいないのにペラペラ喋りだした。
私も先輩も面食らって、腹立つとかよりいきなり見知らぬ男性が絡んできたことが怖くて、ずっと黙っていた。
そしたら男性は気をよくして、さらに少子化の問題とか若者の貧困とかを指して、若者の努力が足りない、努力が足りないと言い続けていた。
どうしよう、どうしよう、先輩が馬鹿にされてるのに私はどうしたら、と必タヒに考えていたら、別の男性が「彼女たちの邪魔をするな」と叱って会話を止めてくれた。
「彼女たちのために言ってるんだがね。まぁもっと頑張りなさいよ」と言ってその男性は会話を切り上げたんだけど、
先輩が「危ないから出よう」と言うのですぐに片付けて部屋から出ようとした。
その時また男性が「何だもう勉強終わりなのか?頑張るんじゃないの?」とこちらに意識を向けたので、先輩が私をかばうように「お話ありがとうございました」と口先だけでお礼を言って軽く頭を下げた。
相手はまんざらでもない顔をしていたので、その間にそそくさと逃げた。
人に助けてもらったけどすごく怖かったし、それからは先輩とフードコートを利用して勉強するしかなかった。
先輩とTwitterで学校の人とかにこの出来事を共有していたら、また変な中年に絡まれた。
「時代が悪い、国が悪い、子育て支援もっとよこせ、学費無理にしろ、若者は政治に参加するわけでなくただ欲深く際限なく欲しがり責任転嫁してばかりで努力をしようとしない。
私は中卒で会社を起こしてうんたらかんたら~」
先輩は完全に無視していたけど、先輩がTwitterでなにか呟くと粘着してリプを返していた。
私はすぐに鍵をかけたけど、「若者は痛いことを言われるとすぐに逃げる」と言われていた。
この人の辞書には自衛という言葉が無いのかもしれない。
リアルだと最初に絡んできた男性のように、相手がやり取りする意思がないのに一方的に話しかけ続けるのは変質者以外の何者でもないのに、
ネットになるとその変質者って意識が消えるのか平日昼間でもずっと若者に絡んでる中年は、けして目指すべき成功者にも尊敬に値する大人にも見えなかった。
お金は稼げても一緒に時間を過ごしてくれる人がいなくて寂しいのかな・・・。

 

869: 23/01/17(火) 11:37:48 ID:de.hx.L1
>>866
若者に下らない説教をする中年男は、自分の人生がうまくいってないので、未経験な若者に威張りたいだけだよ
そもそも常識があれば、面識のない若者に長々と説教なんかしない
そういう非常識だから、人生も失敗に終わったし、周囲に誰もいなくなって寂しい人生なんだよ

 

872: 23/01/17(火) 19:22:37 ID:23.qq.L1
>>869
悲しいのは本人が成功していると思っているところですね。

 

870: 23/01/17(火) 11:40:26 ID:hL.n8.L1
>>866

女性にはまだまだ雇用が開かれていない分野という前提で「就活は厳しい」と話しているのに、
「就活は厳しい」の部分だけを自分に都合よく解釈して「今時の若いもんはウンタラカンタラ」とdisって自分語りを勝手に始めるオッサンって、
実際の仕事の現場では無能そう
有能な人は、他人への低レベルなマウントなんぞに貴重な時間を浪費したりしないからね
能力も大した実績も無いくせにプライドだけは高いから、自分より若い世代を勝手に格下認定してマウント取るぐらいしか承認欲求を満たす場が無いんだろうな
キモい部外者は放っておいて、就活頑張ってください

 

872: 23/01/17(火) 19:22:37 ID:23.qq.L1
>>870
実際に仕事はできるのかもしれません。
母が言ってました。団塊の世代とかの男性は地位が上がって周りの年下がヘコヘコよいしょするから、全人類それが当たり前になるのだと。
母は看護師ですが、医者も団塊の世代とそれ以降の世代で患者への接し方や意識が大きく異なるそうです。
先生先生と言われてふんぞり返ってる医者は減ってきてるそうです。

 

871: 23/01/17(火) 18:17:55 ID:SK.ja.L1

>>866
有能な先輩でうらやましい。
尊敬できる人が早く見つかってよかったね。

よく寝て健康に過ごせますように。

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年01月28日 at 14:44

    ウザいおっさんだなー
    女に自慢やら説教かましていい気分になりたければキャバにでも行きゃいいのに
    稼いでるんでしょ?タダで済ませようとかケチくさいわー

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP