最新情報をCHECK!! 

職場の人がコロナにかかってから慢性疲労症候群になり、6ヶ月ほど休職してその後退職の意向があった。しかし…

コメント(3)
その神経がわからん!その74
945: 23/02/02(木) 23:12:02 ID:wX.0z.L1
職場の人がコロナにかかってから慢性疲労症候群になったとかで、6ヶ月ほど休職してその後退職の意向があった。
しかしその人が引き継ぎ無しで唐突に抜ける穴が大きすぎて、職場が時短でもいいからなんとか働き続けられないかと話し合いが持たれ、
正規雇用から非正規になり、車運転できない、満員電車に乗れないとのことから、10時出社、最低4時間勤務、体調が良ければ6時間ほど勤務する、力仕事や雑用は一切しないという形におさまった。
本人は辞めたがってたけど責任感の強い真面目な人なので、しぶしぶといった感じだった。
久々に出社してきたときガリガリに痩せてた。
その時点で多くの人は体調を心配するんだけど、みんなだんだん慣れてくるんだよね。雑用振って「それはちょっと」と断られるとどんどん彼女の心象が悪くなっていった。
さらに新卒が入ったり中途が入ってくると、彼女の前の姿を知らないから、「なんであの人特別扱いされてるの」って不満も出始めた。
彼女は正直毎日かなり疲れ切ってる感じで、医療に詳しくない私から見ても毎日4時間でも無理してるんじゃないかと感じてた。
ある日、朝からひどいめまいだったらしく、フラフラしながら会社にきていた。全身の痛みも薬で抑えきれないほどで、2時間ほど働いたあとに「今日ちょっと休んでから帰らせてもらいたい」と打診があった。
私が予備の椅子を並べてそこに私の持ち込んでたひざ掛けとコートをしいて横になって休めるようにしていた。
彼女はそれをボーッと焦点のあってない目で眺めて突っ立ってたんだけど、それを見た新人が「自分でやったらどうですか?てかしんどいなら病院行けばいいのに」とボソボソっと彼女にだけ聞こえるように言った。
私は人より耳がいいのでそれが聞こえたから注意したが、新人はブスッとして謝りもしない。
彼女はその言葉に明らかにおろおろしたあと、「何科にいけばいいの?なんて相談したらいいの?どうしたら良くなるの?」と涙目になっていた。
これはアカンと思って会社にも話して新人を集めて彼女は懸命に治療してるという風に伝えたんだけど、
「ホントにちゃんと治療してるの?治療してたらあんな風にはならなくない?」と理解が得られなかった。
世の中不治の病もいくらでもあるし、コロナやインフルでさえ治療が間に合わずに亡くなる人もいるのに、病院にさえ行けば健康になれると信じてることに驚いた。
会社全体にも再度彼女の体調について話したが、会社が無理をいって働いて貰ってたのに、「そんなしんどいなら辞めればいいのに」「毎日あんな姿みへられたらこっちまで疲れる」と理解が得られず、
最後彼女は鬱病まで併発して仕事に来られなくなって辞めていった。
私も怖くなって転職考えてきちんと一ヶ月前には辞めますって伝えたんだけど、仕事終わり呼び出されて2時間ほど説得された。
その間無給。
彼女もこれやられて折れたのかな・・・とか考えてた。
「労基行きます」と言ったら引き止められることもなく辞められたけど、その後一ヶ月たっても催促しても離職票が届かないという嫌がらせにあった。
親族経営の従業員200人程度の会社だったけど、利益出してる裏にはこうやって責任感ある人をつい潰してるんだなってのがわかって、スレタイ。

 

955: 23/02/03(金) 07:34:40 ID:TK.zo.L9
>>945
鬱病まで追い込んだ新人はこれからの人生ずっと生地獄になってしまえば良い

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1664267016/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年02月09日 at 18:50

    その方、報告者がいてかなり救われたと思う。
    その方も報告者も、平穏に暮らせてることを願う。

    自分もコロナで後遺症がキツく、働けなくて似たようなことを言われて
    報告者みたいな人に助けられて涙が出るくらいありがたかった。

  2. 名無しのキスログ 2023年02月09日 at 22:58

    その新人も悪いが一番の元凶は会社でしょ

  3. 名無しのキスログ 2023年02月15日 at 07:55

    その方、壊れるまでがんばらせたのは報告者だよな…

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP