最新情報をCHECK!! 

夫の従兄弟の子(高校生)を約3ヶ月うち(築1年目)で預かった。その間、まだ未使用だった2階のトイレを使わせていたんだけど…

コメント(4)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part153
684: 23/03/06(月) 08:42:39 ID:bo.wj.L1
愚痴と相談です。かなり真剣に悩んでおります。汚い話なので注意してください。
我が家は築1年目の家で、1階と2階にトイレがある。
夫の従兄弟の子が去年から高校生なんだけど、下宿先のアパートで住人が寝タバコしたとかでボヤ騒ぎとスプリンクラーが作動し、ワンルームなのに部屋が使えなくなったらしい。
試験前だったこともあって約三ヶ月うちで預かることになって、そのときまだ未使用だった2階のトイレを高校生が使っていいよ、そのかわり掃除もしてねと約束をとりつけた。
掃除は週2回で、トイレは立ってするの禁止、トイレシートでこうやって掃除してほしいとやり方まで見せた。
1階は私のせい理用品とか置いてたし見られたくなかったし、思春期の高校生男子も異性の私に自分の排泄物掃除されたくないだろうと思ってのルール作りだった。
そして後期試験終わったから土日に荷物まとめて出ていったんだけど、トイレ見て唖然。全然掃除されてない。
便座裏とか尿だけじゃなくう○こもついてて、トイレシート何枚も使ってこすりまくったんだけど、
尿はもう石になってしまってて、どれだけ擦っても赤い色がとれなくなってる。
メラニンスポンジで擦っても全然とれない。
トイレそのものを掃除しても臭くて、床を拭いたらめっちゃ汚れてた。
座ってする夫はこうはならないから立ってしてたと思う。
1番の問題は、壁。
便座の高さから下に大量に黄色いシミと茶色いシミがウロコ状についてて、いくら壁紙をこすっても汚れが落ちない。しかも臭い。
あんまりなので高校生の親に連絡して画像も送って確認したところ、発覚した事実が2つ。
・実は大便でトイレを2回つまらせており、その時にスッポンで勢い余って水を逆流させ、大噴射した水が壁や床に撒き散らした。
・掃除はその撒き散らしたのをごまかすための2回しかやってなかった。
トイレシートとか無くなったって報告もらってその都度新しいの渡してて、ちゃんと掃除してくれてるんだと思ったら、やらかした処理で使い切っただけだったみたい。
正直トイレ全部破壊して1から作り直して欲しい気持ち。夫も従兄弟たちに言ってくれたけど、弁償する気も一切ないみたいで、
従兄弟たちのほうが本家筋、さらに子どもが男の子だから、実家とか巻き込んでもこっちが黙らされて終わると言われた。
とりあえず、私はトイレを元のキレイなトイレに戻したいのですが、なんとかならないでしょうか。
どうしても綺麗にならない部分が
・便座裏の赤い色(全面にびっしり)
・ウォッシュレットのカビ(歯ブラシで届かない部分にカビ)
・壁の茶色や黒い汚れ(壁紙痛むの承知でオキシクリーン溶かしたお湯にキッチンタオルを浸して壁に貼ったりしましたが、薄くなるだけで消えませんでした)
皆さんの掃除のお知恵をお借りしたいです。

 

685: 23/03/06(月) 09:43:16 ID:mr.5n.L1

>>684
赤カビはアルコール除菌でなんとかなること多いよー
でもそこまでのレベルなら、お金はかかるけどまずは掃除のプロを入れて掃除してもらって
壁紙は全部交換がいいのでは、そこはどうしても臭いを吸っちゃうから……

余計だけど、旦那はトイレについてどう言ってるのかな
親族のやらかし自体は旦那のせいではないけど
こんなことになっても本家筋だから黙らされて終わるで済ませるのではなくて
黙らされるの承知でも大事にしてほしいし
それでダメなら旦那個人の貯金から修繕費は出すよくらい言ってほしいと私なら思う

 

686: 23/03/06(月) 10:59:42 ID:PZ.q2.L1

>>684
思い切ってトイレ内リフォームした方がいいよ
プロに掃除を頼んでも「汚れが付いた床や壁」の事実は消えないでしょ
私ならリフォームしてクロス張替えとかやるわ
トイレ内リフォームだけならそこまでかかんないよ

相手が弁償する気ないならいったん弁護士に相談すればいい
弁護士の名前で内容証明でも出してもらえば、ビビッて応じてくるやつもいるから
内容証明だけなら着手金5~10万円でできる
払えない額じゃないでしょう

 

688: 23/03/06(月) 11:23:44 ID:It.t1.L1

>>684
お便所全体を交換したほうがいいに、1票
それか、お掃除のプロに任せた方が早くて楽でいいよ。
(物をいろいろ揃えたりするの疲れるし、ここでアドバイスもらっても実際やってみて効果あるかわからない)

親戚筋で大事にできないと苦労が絶えんね…。

 

691: 23/03/06(月) 13:42:35 ID:gQ.li.L1
>>686に1票。この際本家筋とか関係ない。そんな約束事さえ守れない奴に温情を掛けてやることは無いよ。

 

692: 23/03/06(月) 14:33:51 ID:bo.wj.L1

>>685
一番怒ってるのは夫です。
私がちょっと潔癖のきらいがあって、とてもじゃないけれどトイレに入れなくて、夫に掃除させたんです。
それでも落としきれなくて、私が落としきれない汚れのみ掃除したんですが、それでも落ちなくて・・・。
壁紙、グレードをあげて汚れとかつきにくく落としやすい、消臭効果のあるものにしてたんです。
だから張替えとなるとすごく高くて、家自体はコロナ前に契約して建てることになってたのでその時はお金があったんですが、
実はコロナで夫も私も会社が倒産して今本当にお金が無くて、プロの掃除屋を入れるのも難しいです。

便座の裏の汚れ、調べてレモン汁をかけたり、業務用の洗剤使っても落ちなかったんですが、アルコールが利くなら無水アルコールで落ちますかね・・・。
皆さんを不快にするから画像は載せられませんが、全然落ちなくて・・・。
特に便器と接するゴムの部分、そこの変色が特にヒドイです。

 

693: 23/03/06(月) 14:38:32 ID:bo.wj.L1
プロに相談した方が良い、それは重々承知なのですが、本当にお金がなくって・・・。
全取っ替えできるならしたいです。あとで費用徴収できるとしても、今一時的に立替も厳しくて。
私も夫も同じ会社だったので、給料未払いからの倒産で世帯年収が300万切った年があって、本当に生活すらキツイです・・・。
貯金は家の頭金に使ったためになくて、今家建てたことすら後悔しています。

 

694: 23/03/06(月) 15:17:45 ID:Jj.yh.L1
>>693
自分で清掃すると決めてるなら不要かもだけど
もし親戚に清掃代を請求したい気持ちがあるなら
住んでいる自治体の法律相談(無料)に行ってみたらどうかな
弁護士が30分くらい話し聞いてくれるよ

 

704: 23/03/06(月) 20:44:32 ID:bA.hh.L1
>>693
弁護士に相談して、
その子の親と話を取り付けて、請求書はそちらの名義で良いということになれば立て替え不要だよ。
人様の家財に損害をあたえたのだから、もしかしたらその子の対物保険が使える可能性もあるよ

  

 


「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。


司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…


自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。


チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。


クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…


私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…


運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…


彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」


小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…


雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…


彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」


買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…


母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…


彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…


夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。


祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…


定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。


とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。


彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1674839193/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月09日 at 08:15

    跡取り息子?の不始末すら出来なくてなにが本家なんだろうね

  2. 名無しのキスログ 2023年03月09日 at 14:49

    また盛りに盛ったもんだなあ・・・

  3. 名無しのキスログ 2023年03月09日 at 19:09

    従兄弟になぜ請求しないのか?アホなんか?

  4. 名無しのキスログ 2023年03月09日 at 23:37

    未だに本家分家とかあるってよっぽどの田舎か
    反対によっぽどの由緒ある家なんだろうね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP