最新情報をCHECK!! 

ヒーローの決めポーズって日本文化らしい。マジだったら誇らしい。

コメント(1)
何を書いても構いませんので@生活板130
505: 23/03/11(土) 23:38:13 ID:wb.aa.L1
聞いた話だがヒーローの決めポーズって日本文化らしいぞ。
マジだったら誇らしい。
ちなみに外国語版のウィキペディアにHenshin (変身, henshin?)とかあるのが面白い。日本語版によると
「変身」は極めて日本的な現象だと言われている[4]。『DCコミックス』や『マーベル・コミック』を柱としたアメリカン・コミックス(アメコミ)のヒーローも奇抜な服装で活躍しているが、それらは日本でいう「変
身」ではなく、どちらかと言えば本来の姿と名前を隠すためのものであり[5]、ヒーローとして活動する場合は、ヒーローネーム(ヒーローとして活動する時だけの名前)を別に持っており、服装面では、基本的に本来の
姿とは別であり、仮面を持っているヒーローも少なくはない[注 2]。
らしい。
変身自体が日本文化か?
https://www.youtube.com/watch?v=8sozNVvtO3U

 

514: 23/03/12(日) 11:54:08 ID:tS.np.L1
>>505
世界の神話で化身や変身ストーリーは多くあるため日本独特ではない
日本の決めポーズ、見栄を切る文化は歌舞伎が開発したように思う

 

507: 23/03/12(日) 01:27:24 ID:aQ.9c.L1

>>505
日本のヒーローの変身ポーズの元祖は仮面ライダー二号
もともと仮面ライダーはバイクに乗ってベルトの風車に風を受けることで大自然のエネルギーを吸収して変身するって設定だったけど仮面ライダー二号の俳優はバイクの免許を持ってなかったのでこれができなかった
そこで決めポーズを使って変身しようというアイデアが出てやってみたところ子供たちがそれを真似ができるということで大人気が出てこれが定着したという事情がある

また、日本のヒーローは起源が予算とスケジュールに余裕がない毎週放映の実写特撮番組だったために生身の俳優にド派手なアクションをたくさんさせるのが難しいという事情があった
(怪我をする恐れもあるし、すぐに疲労困憊になって撮影可能な時間が極端に減ってしまうなどの問題がある)
なので変身後の中身をスタントマンに変え、激しいアクションは主に変身後にさせるという方式が定着し、変身後は顔を隠すのが一般的になった(例外的にギャバンなど変身前をスタントマン出身の俳優が演じることで生身のアクションが多い番組もあるが)
結果、変身前と変身後は顔も隠れるし体形も変わってしまうことが頻出したために変身前後が同じキャラクターなのか小さい子供の視聴者には分かりづらいのではないかという声も出た
そこで子供の視聴者に変身前後は体形はちょっと違うかもしれないけど同じ人物ですよと強調する意味でもわざわざ変身ポーズを取らせて変身させるのは都合が良かったという演出上の都合もあった

一方、アメリカンヒーローの場合は起源がアメコミ(つまり絵)だったのでキャラクターを生身や顔出しのまま活躍させても問題なかった
そのためにアメコミヒーローは生身の状態でも強く、変身はあくまでもコスチュームを着替えているだけという設定が一般的になったために変身があまり重要視されず、変身のために特別なポージングをさせるという文化も生まれなかった
(アイアンマンのような顔を隠す、コスチュームを着たほうが強いというキャラはアメコミにはかなり少ない)

日本の作品でも漫画のヒーローで変身するキャラクターはとても少なく、変身するタイプのキャラが出てくる漫画の大半は特撮ヒーローのオマージュが大半であることからも、
ポーズをとって変身する、変身後は変身前の顔が隠れる、変身後は変身前より強くなる、という要素は実写特撮番組特有の撮影事情から生まれたということが分かりやすい

 

520: 23/03/12(日) 14:56:08 ID:5l.rb.L1
>>507
知らなかったから勉強になったわ。ありがとう。

 

528: 23/03/12(日) 22:39:55 ID:SH.zs.L1
>>507
すごい。感動した解説。
思い出したのがメタルヒーローシリーズ。
特警ウインスペクターなどメカのヨロイだったので作戦後にヘルメットを脱ぐ場面があった気がする。
ああいうのは演出上都合が良いのかな。
特捜ロボジャンパーソンでは主人公が変身しないのに敵組織である帯刀コンツェルンの親玉ビルゴルディの方が変身していた気がする。

 


彼と別れて何年も経ってから警察から連絡があった。『元カレが私の命を狙っているから危ない』と…


「門前の小僧、習わぬ経を読む」というコトワザの『生きた見本』を見た。子供の吸収力、恐るべし。


中学の部活にみんなから好かれている後輩がいて、私達は引退する時に後輩を部長に指名した。→後輩がいじめの主犯格だった…


男友達が連れてる女の子はいつも違ってた。私「いったい誰が本物の彼女?てかみんな美人」共通の友達「あれ全部同一人物。二十面相って言われてる」私「!?」


某芸能人の講演があるということで友人に招待されて観に行った。着いた先は層化の会館…


食券形式のラーメン屋で、恋人が先に自分のラーメンを購入してさっさと行ってしまった。別に奢れよとは思わないけどさ、せめて…


就職した先でお客さんが突然「ジャージがボーン」と言い出した。聞き間違いかと思ったけど他のお客さんも言う。


小学校の時、同級生が国語の反対の言葉を書くテストで0点取って親呼び出しくらってた。「大きなりんご」→「ごんりなきおお」


廃校になった校舎が「明治末期の優れた洋式校舎、全国的にも貴重な建物」っってことで教育資料館として残そうという話が出た。ところが、DQNたちの集会場になってしまい…


コーヒーに塩を入れて飲んだ瞬間の衝撃。温めた飲むヨーグルトにコーヒーを入れて飲んだ瞬間の衝撃。


嫌いな食材があってそれを結婚前から伝えてたのに最近その食材ばっかり出してくる。


彼が爪の中の汚れをとる時にアレを使っててゾッとした。


雨宿りをしている親子をみかけた。ベビーカーはびしょ濡れで抱っこされてる子供は調子が悪そうに見えたので俺の傘を貸した。後日…


歳上の友人に何度かプレゼントを贈ったら「高確率で丁度ほしい物をくれる」と言われた。SNSとかで呟いてもないのにビックリ!


同じ学部の男子学生の精一杯カッコつけた痛々しい自撮りがVIPに晒されてた。「うわぁこいつ知ってる奴だわ」と思ってたら…


知人が凍ったマンホールの上をバイクで走ってすっ転んだ。外傷は全くないし臓器も何ともないのに亡くなった。


友達10人くらいで肝試しに行った帰り、いきなり1台の車が止まった。そして「こらぁー!」と言いながら走ってきた。


友人と「親から受けた躾」の話になり、大抵の人は親から殴られたりしていないと知って驚いた。


父が癌で亡くなった。→お棺を開けると父の鼻から血が出ていたのでティッシュで拭いた。葬儀場に行こうと皆でお棺を持ち上げた瞬間…ドバババババー

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月16日 at 21:29

    メルモちゃんは?

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP