最新情報をCHECK!! 

うちの会社では、現場が「この人をぜひ採用したい」と言った応募者が落とされ、意識高い系・コミュ力高い系ばかりが採用されている。人事に理由を尋ねると…

コメント(2)
その神経がわからん!その75
403: 23/03/16(木) 00:09:27 ID:33.eq.L1

人事が無能というか思想?が偏り過ぎてて嫌気が差す。

自分がいる会社含めて業界自体が男女比率が偏っている。所謂IT系。
応募してくる時点で8:2~7:3ぐらいで男が多い、数十人の求職者の内女は2、3人ぐらいしかいなかった年も珍しくは無い。
Web系とか開発以外のセクション(営業とか広報とか)は女性比率高い所も多いんだけど、全体で言うと男率高めの業界。
別に女に不向きな仕事だとは思わないんだけど、少なくとも不人気な業種である事は確かだと思う。

わが社も例外に漏れず新卒でも男女比率は概ね8:2ぐらいなんだけど、男女比調整だの何だので
ここ数年は必ず内定者の男女比を半々ぐらいにして来る。酷い時には女性の方が多かったりする。ハッキリ言ってそれが非常に困る。

別に女性差別する訳じゃ無いんだけど、人数比だけ考えれば半々とか女性多めになる事の方が少ないだろうし
面接では「現場の声を反映させて~」という体で自分含め現場の人間も採用に関わるんだけど、こっちが意見を出しても
最終的には上記の状態になっている。
インターンで印象も良くて学生時代からアプリ製作等のプログラミング経験がある子や、高専で一通り基礎を学び即戦力となりそうな子など
現場が「この人をぜひ採用したい」と言った応募者が落とされ、所謂意識高い系、コミュ力高い系みたいなのばかりが採用されている。

理由を人事に尋ねると「(面接時の)表情が固かった、熱意をあまり感じられなかった」みたいな曖昧な理由で落としている。
長期インターシップにも熱心に参加してウチで働きたいって言っていた子のどこを見て「熱意を感じられなかった」んだよ?
OB訪問に来て現場からもぜひぜひウチにって熱心に誘って面接に来て貰った子を一次面接でハネちゃう判断基準って何々だよ?って言いたくなる。
現場でバリバリ活躍しているOBもいる高専の子を指して「期待値が足りない、わが社が求める人材に相応しくないと判断した」ってのは
最早こちらまで馬鹿にしてるのか?って問い正したくなる。

 

405: 23/03/16(木) 00:15:35 ID:33.eq.L1

百歩譲って現場が欲しがる人材と人事が欲しがる人材とのミスマッチが起こっているだけならまだマシ。
男女比率が偏ってるのもあるから比率を改善させたいというのもまだ理屈としては理解出来る。
けど、大して大手でも無いウチの様な会社に来る意識高い系やコミュ力高い系なんて、その中でもハズレ、
意識高かったりコミュ力高そうに「見えるだけ」みたいな人材率が非常に高い。これが一番困る。

根拠も無いのに自意識だけは高く、プログラミングを教える前から「下流の仕事はしたく無いので設計等の上流の仕事を教えて下さい!」とか主張するし
無視して教えても「何故設計の仕事をさせてくれないのか、これはパワハラだ!」みたいな感じで大騒ぎする。
女性の場合だと「(上流の仕事をやらせようとしないのは)女性差別!」みたいな事を言ってくる厄介なのもいる。
研修中からフルリモート希望で当然研修だからフルリモートなんて難しいんだけど露骨に不満を表してきたりね。
当然、そんな態度だから覚えられる事も覚えられなくて、何とか無理言って配属された現場で問題を起こしては、周囲を巻き込んで最後には本人も病んで辞めていく。

こういうのがIT業界の悪口言ったり、駆け出しエンジニアと繋がりたい系の情報商材屋に転職するのかなーとか思いつつ
結局本人も上手くいかなくて周囲からも腫れ物扱いされて病んで辞めてキャリアを台無しにするのだから、誰の為にもなっていない。
新人達の尻拭いに疲れて転職していくメンバーもいるから現場も疲弊するだけで本当に意味が無い。

人事含めた上の方は「新人が定着しないのは現場の人間が非協力的だからだ!」ってこちら側を叱責しまくって、それが原因で病んで辞めていく人もいた。
人事も素人じゃ無いんだから…とは思うが、以前のメンバーを追い出して上層部がどこからかスカウト()してきた別業種の人間が占めているので
そういう意味では(業界の)素人が他の業界のやり方を無理に当てはめようとして齟齬を起こしまくっているのかもしれない。

現場が欲しいのは、普通に素直でITに興味があればそれで充分なんだけどね。
「ITだからデスクワークで楽して高収入!」みたいな勘違いして来る様な類の人間は完全に向いていないんだけど
そういうのばかり好んで採用したがるから現場は疲弊するばかり。
さすがに馬鹿らしいので転職予定だけど、彼ら彼女らだって業種によっては活躍出来る所もあっただろうに
無理して雇うウチみたいな所のせいで双方不幸になって誰も得せず損しかしていない。
マジで人事の連中の意味が分からない。

 

406: 23/03/16(木) 00:29:10 ID:rL.t4.L1
>>405
うっかり行かないように名前聞きたくなるくらいだなw

  

 


「女に産まれたかった」「女に産まれたら人生イージーモード」だったってネタに対してこう突っ込まれてるのが面白い。


司会者「突然ですが、新郎のお父様のご友人から歌のプレゼントです」→プロの歌手が登場して唯一のヒット曲を歌い始めたんだけど…


自分が人と違う変人だと自覚してるせいで、余計に周りがつまらない・白けさせているんじゃないかと申し訳ない。


チャットを初めてやったときが衝撃的だった。パソコンが開通してチャットソフトをインストールして説明書通りにしたら人間と会話できて…に、に、に、人間がいるー!ってなった。


クレーンゲームで欲しいものがあって何回かやったけど取れなかった。彼の「俺が取ってやるよ」って言葉を期待してたのに…


私より一年あとに入社した後輩(取引先の上司の親戚)が私のやることを真似するようになり、事件が起こった…


運動音痴、勉強苦手な私を見た両親は私を無視するように。中学の頃、風呂上りに「お前は出来損ないだ!出て行け!」と真冬の外に放り出されて…


彼女「男は生理の辛さ理解できないくせに」俺「お腹の中で猫が爪研ぎしてるんでしょ?」彼女「そんな生ぬるみものじゃない」


小学生の時にふざけながら鉄棒やっていたら首が引っかかった。 次の瞬間、校庭の上からグッタリしている自分が見えて…


雇った正職員がその日のうちに「週明けにやめます」と言った。待遇も良いのに何がダメだったんだと理由を聞いたらなんと…


彼が「あんな安物着るヤツの気が知れない」とユニクロを馬鹿にした。私「私が今着てるのユニクロだけど」彼「!?」


買い物してたらAママに遭遇し、しつこく夕飯のメニューを聞かれて着いてこられた。その目的が…


母親が痴呆(まだらボケ)になって手に負えない…介護保険も他人が来るとシャキっとしちゃうから認定貰えない…


彼にゆで卵を「半熟で」と頼んだら固ゆでにされガッカリ。文句を言ったら…


夜中の2時頃、何気なく視線を上げると玄関横の流し台の空けっぱなしの窓から40歳ぐらいの女性がこっちを見ていた。


祖母が93歳で他界した。それから半年が経った頃、奇跡が起こった…


定期的に休みを申請して遊びに行く人、体が弱くてやむなく突発的な休みが多い人、事前に休みを決める人の方が偉いと思う。


とある結婚式の上司たちによる余興がとんでもなく下品で酷かったらしい。


彼「もうすぐ携帯とめられる、お金貸して」私「私、あんたのATMじゃないし」彼「魔法が解けたみたいだね」私「…」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1675856218/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年04月04日 at 16:49

    >うっかり行かないように名前聞きたくなるくらいだなw
    「アドバンスト」「ハイパー」「テクノロジー」なんてオサレなカタカナ社名は要注意。

  2. 名無しのキスログ 2023年04月05日 at 05:49

    その「現場」の成績が終わってるから変えたいんじゃないの
    お前にとって納得できて快適な環境であることと数字は関係ない
    ツイッターも女性が大量に解雇されたりでやんややんや持て囃されてたけど
    人件費削りまくって有料プランまで作ったのに赤字倍増だったねw

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP