最新情報をCHECK!! 

相手「お子さんとの生活大変ですね、仕事との両立が…」私「いえ、子供は元旦那の所で暮らしています」相手「えっ?どうして?親権は?」

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
51: 23/03/22(水) 15:23:09 ID:1X.t1.L1

バツイチで子供あり、親権は元旦那にある。
子供とは月一の面会で仲良くはやってるし家に泊まりに来る事もある。
これは話し合った末の決断だし私側有責の離婚だから諦めはついているんだけど
それでも離婚済で子供いるとシンママになる事が普通だと思う人達が周りばかりで辛い。
話の流れで子供がいる事が知られると「お子さんとの生活大変ですね、仕事との両立が…」
「いえ、子供は元旦那の所で暮らしています」「えっ?どうして?親権は?」「…元旦那です」「…そうですか…」
と引かれる事が多い。
嘘が下手な性格で、下手に隠すと嘘がバレそうだからなるべく正直には話しているけど、何か問題があるんじゃないかって思われている。

実際離婚当時はかなり精神的におかしくなっていて、自由になりたい気持ちが強すぎた。
そこで子供はこちらにという元旦那の言い分を飲んでしまった。
慰謝料も無く財産分与もあって、いざ自由の身になった途端に行き場所も無くなり後悔したけど遅かった。
今更取り決めも覆せないし、弁護士に相談してもどうしようも無かったから親権は諦めざるを得なかった。

今では程よい距離感で子供とも上手くやれているし、元旦那とも年一は会って二人で食事なんかもしているんだけど
それでもバツイチ子有りで親権を旦那に譲った、というだけで問題ある人間に見られるのだろうか…
自業自得なんだけど凄く理不尽だと思う。
そんなにシングルで親権無しは駄目なのかな……

 

53: 23/03/22(水) 16:09:26 ID:99.nu.L6

>>51
>>私側有責の離婚

これが全ての元凶だから諦めるしかないんじゃないの

 

54: 23/03/22(水) 16:18:36 ID:Og.5m.L20
>>51
何が原因で有責になってなぜ自分側が有責なのに「自由になりたい気持ちが強すぎた」のか
そこが書かれてないから
「シングルで親権放棄」への強い風当たりが理不尽なのか自業自得なのかわからないね

 

57: 23/03/22(水) 17:49:26 ID:1X.t1.L1
>>54
有責になった最大の原因は浮気だと言われました。
後は悪気は無いけど家事放棄も言われました。
昔から手際が悪く、時間もかかるし出来も悪く掃除も料理も下手くそ。
なので元旦那や近距離別居の元義母、私の母につい任せきりにしてしまっていました。
甘えもあり、時間に余裕があってたのもあり判断を誤りました。
今では反省し、子供にも謝罪していますし、和解済です。

 

56: 23/03/22(水) 16:50:59 ID:yW.a1.L1
>>51
文面から見るとあなたが夫に譲ったというより、母親の顔を立てて夫が譲ったように見えるけどね。
あなた有責で「慰謝料なし財産分あり子供にも会え夫とも交流がある」なんていい条件だぞ。
夫は仕方ないにせよ子供より「自由になりたい気持ち」を優先しての有責離婚なんでしょ。
子供がいくつか知らないけど、当事者からしてみたらそっちの方がよっぽど理不尽だと思うけどね。

 

57: 23/03/22(水) 17:49:26 ID:1X.t1.L1
>>56
子供は当時二人とも小学生でした。
しばらくは口聞いてくれませんでしだが、今では仲良くやっています。
程よい距離感が逆に良かったのかもしれません。
プライベートでは離婚して後悔はしていませんが、周りには変な問題ある人に思われる事が離婚と親権無しで多く、悲しくなります……

 

58: 23/03/22(水) 18:30:02 ID:99.nu.L6
>>57
真っ黒で草
当時子供が小学生だったのにそんな酷いことやらかした元嫁と和解してくれた元旦那さんは仏様かな
こんな母親と再び仲良くやってくれる子供たちも心が広い
不義理や怠慢を尽くした分際でそれだけ恵まれてるなら十分過ぎるほど幸せじゃん
「問題ある人」なのは事実なんだから、周囲に白い目で見られるのも自業自得だし諦めろとしか

 

59: 23/03/22(水) 18:31:23 ID:Og.5m.L20
>>57
それだと離婚や親権放棄の事実を知った人の反応がお察しになるのは貴女の自業自得だから
そこを自衛したかったら話の流れついでに離婚や子供について喋るのをやめるしかないね

 

60: 23/03/22(水) 18:35:00 ID:Og.5m.L20
これでもし自責の念なく不運や理不尽を訴えて話を続けたい気持ちなら
この続きはプリマでお願いすることになるんじゃないかな

 

64: 23/03/22(水) 18:38:42 ID:1X.t1.L1
>>60
勿論反省はずっとしていますし、だからこそ子供や元旦那に許されているのだと思います。
ただ、事情を知らない他人に変な風に思われるのが嫌だというただの愚痴です。

 

63: 23/03/22(水) 18:36:44 ID:Js.fg.L1
>>57
後悔していないなら自分の感覚と今あなたに子どもが向けてくれる笑顔が全てでしょう。
大岡裁きの子供争いみたいなもんで、あなたの場合は手を離して良かったんだよ。
現代は母親への神話が強く、子供をタヒんでも手放さないことが愛情ある良い母親とされているので、違うとなったら身構えてしまうのは仕方ない。あなたはサングラスかけて黒塗りベンツに乗っているようなもの。
でもグラサン外して話してみたら普通の人だなと、人は受けた印象を変えることができる生き物だから堅実に見た目以外の印象を積み上げていけば良いと思う。

 

64: 23/03/22(水) 18:38:42 ID:1X.t1.L1
>>63
そうですね…今の私を信頼してくれる家族を大事にしたいです。
周りの偏見や無理解は仕方無いと妥協するしかないんでしょうね。

 

65: 23/03/22(水) 18:43:14 ID:Js.fg.L1
>>64
事情を知らない相手というなら子供がいること離婚したことも、知らせないままで良かったよね。
話した上で許しがもらえないのは無理解ではない。
あなたのやったことを理解した上であなたはクズだと思っただけのことだよ。勝手に他人を無理解に仕立て上げるのは、あなたの方こそ偏見の目で見ている。
あなたの方が他人の気持ちを理解していけば、他人がそう思ってしまうのも仕方ないと思える、という意味。
勘違いしないで誠実に生きていってください

 

66: 23/03/22(水) 19:12:04 ID:1X.t1.L1
はい、ありがとうございますm(_ _)m
親権無いバツイチへの偏見に負けずに、誠実に生きていきたいです。

 

68: 23/03/22(水) 19:54:16 ID:Zv.nu.L1
>>66
以降言うことがあるならこちらへどうぞ
https://ana.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1601543609/
>>65の話を斜め読みしてるし被害者根性全く改めないから駄目だなこの人
もう閉めたみたいだけど一応誘導しとく

  

 


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「ほう、後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


俺が中学校に勤めていた時、スーパーモンスターペアレンツ1号と2号が襲来。俺が怖くて隠れていると罵声や教頭の悲鳴やらが聞こえてきた。


あるセミナーに参加したらカーテンを閉められ真っ暗の中でゲームをやらされた。相手「あなたの欲しいものは?」私が答えた次の瞬間…


高3の娘が亡くなった。遺書「1番に幸せな時に消えてしまいたかった」


亡くなった祖父は自分の子供を全員大学に行かせ、嫁や婿も必ず大学を出ている人でないとダメだと言い張った。その理由が衝撃。


嫁とスーパー行ったら緑色の梅を見つけて嬉しそうにしてた。俺「何するの?」嫁「え!?毎年あなた夏に梅サワー飲んでるやん!」


帰宅した旦那「今日なに食べた?」私「目玉焼き丼」旦那(凄く悲しそうな顔)


彼女とイチャイチャしてたら大きくため息をついて無言無反応になった。俺「どうしたの?」彼女「不愉快、キモイ」俺「!?」


【読み応え有り】俺が昔アホすぎて少年院に行った話


風邪で食欲もなく布団の中で起き上がれずにいた。嫁「おとっつぁん、おかゆができたわよ」俺「ブフッ」


孫から「ママの一番好きな食べ物はなんでしょう」とクイズを出されたが一向に当たらず。私「答えは?」孫「正解は…」


イタリアのパン屋でバゲットを買った。会計後、何か話しかけられたけど聞き取れず英語で「イタリア語わかりません」言ってみた。→店の人が笑顔でボキッと…


後輩「イギリスに一時期留学してた」俺「俺もいつか行ってみたい」→後輩「GWに予定組んどきましたけど大丈夫ですか?旅費は全部持ちます」俺「!?」


泥棒を捕まえた俺はした着を愛する者として許せなかったのでみっちり説教してやった!


ファミレスに高校生の集団がきた。高校生「レモンサワー!」店員「未成年にお酒は提供できない」高校生「いやいやw」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月24日 at 23:37

    どんなことでも加害者が被害者面してるのって本当に気分悪い

  2. 名無しのキスログ 2023年03月25日 at 12:27

    偏見じゃねえ〜からw

  3. 名無しのキスログ 2023年03月27日 at 17:22

    家事を周りの人たちに甘えて、浮気をするマメさはあったのね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP