最新情報をCHECK!! 

身体障害者の方には極力優しくしてあげたいけれど、耳が不自由な人だけは無理だなって感じる。

コメント(2)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
45: 23/03/22(水) 13:48:59 ID:FC.y0.L1
身体障害者の方には極力優しくしてあげたいけれど、耳が不自由な人だけは無理だなって感じる。
なぜなら話が通じないから。
いや、耳が聞こえないんだから物理的に話が通じないのはわかるよ?でもそうじゃない。
まずこちらが手話ができること前提で接してくるのが嫌だ。
確かに手話に対応した受付は可能なんだが、手話サポートにオンラインで繋げるにはそれなりに準備が必要。だから要予約になってる。
でも、この手の人は予約なしでいきなりやってくるんだよね。それで今すぐ対応しろとジェスチャーで要求してくる。
満席だから無理ですと筆談しても、首を傾げてからまた身振り手振りで「早くして」と伝えてくる。
そして筆談に応じてくれない。
手話ができないので筆談を試すのだけど、頑なに手話を頼むというメモだけ渡してくる。
なんで予約してくれないんだろう。
電話が無理でも代理で予約してもらうとか、ネットで予約することもできるのに。それも無理なら予約だけなら受け付けるんだけどな。
人は相手にするだけでもドッと疲れるから本当に困る。

 

47: 23/03/22(水) 14:35:29 ID:jp.hl.L1
>>45
>身体障害者の方には極力優しくしてあげたい 同意
だけど耳が不自由な人だけでなく健常者含め状況を理解せず自己中な方々は無理だよ
特別扱いされて当然で我儘を権利だと勘違いしてるとこが有るしそれでも通らなければごねて、上に訴え果ては世間にと始まる
そうじゃない、そうじゃないんだよ元を糺せば…って、せめて思考だけは普通の人並にお願いしたいと思う

 

50: 23/03/22(水) 15:11:19 ID:XD.jm.L1
>>47
耳が痛い・・・
私も内蔵欠損してから障害者なんですが、障害者でも甘えちゃダメだ!と思って行動してたら医者や看護師から
「あなたは健常じゃないんだから健常者と同じようにできるわけないでしょ!特別扱いされて当然!」と叱られ
かと言って「障害者だから出来ないことは出来ないって言わないと!必要な配慮は求めないと!」と思って自分に甘くなると「障害者は身勝手だ!」と言われ
うまく周りと折り合いつけきれてないところがあります
自己中にだけはならないよう注意しようと改めて気を引き締めます!

 

52: 23/03/22(水) 15:23:39 ID:3J.y0.L1
>>45
耳の不自由な人はやること多いから目立つだけで
マナーが悪い奴らなんて誰でもそんな感じでは

 

55: 23/03/22(水) 16:45:42 ID:FC.y0.L1
>>52
いろんな障害者を受付したけど、知的障害者は論外としても中でも聴覚障害の人が一番扱いにくいと感じるよ
体の一部が不自由だったり欠損してる人は大抵本人からして低姿勢だったり、介助人がフォローしてくれる
だけど聴覚障害の場合は1人で動き回るから変わった性格の人でもフォローがない分迷惑行為の度合いが高くなるのかなって思った
67: 23/03/22(水) 19:50:02 ID:wI.rz.L1
>>45
隣接してる近所で一番好きなの聾唖の奥様なのだ。
手話できないしいつも手紙か筆談。
錦松梅買ってお返しに下さったり、体調悪いと心配して下さったりすんよ。
来訪者が待遇慣れしすぎてて世間慣れしてない気がするなあ。
45さん、お疲れ様としか言えない。
いい人にあえる願掛けしますね~。

  

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年03月26日 at 10:42

    人によりけりじゃないかな~。
    友達の1人が聴覚障害者だけど、オレとの会話はいつも筆談だよ。
    オレは手話が全くできないし。
    そいつも話し相手に手話を押し通そうとしたことは今までに一度もない。

  2. 名無しのキスログ 2023年03月26日 at 10:45

    この話で耳が悪い人全般に主語を広げる人の方が無理だ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP