最新情報をCHECK!! 

手塚治虫の『ブラック・ジャック』のこのシーン、差別に配慮し過ぎてわけわからん表現になってた。

コメント(2)
何を書いても構いませんので@生活板130
938: 23/03/29(水) 09:13:59 ID:kv.bu.L1

アガサクリスティ等の往年の名作ミステリーに対して、人種差別的な表現の削除や修正が入るってニュースを見て思い出した、差別に配慮し過ぎてわけわからん表現になった漫画の話。

手塚治虫の『ブラック・ジャック』で、幼い弟が奇病を発症したことを知った兄が、両親に内緒で主人公(天才外科医)に相談する…って話がある。
で、何故両親に内緒にしてる?と聞かれた兄が
「弟がカ○ワって知ったら親が悲しむから…」
と答えて、
「カ○ワじゃない!そう言われる本人の気持ちを考えろ??」
と主人公がブチ切れるシーンがあるんだよね。

かつて大事故に巻き込まれて生タヒの境を彷徨い、壮絶なリハビリの果てに回復した経験を持つ主人公が、おそらく過去にカ○ワと呼ばれた時のことを思い出し激昂する印象的なシーンなんだけど…

これ、現在出版されてるバージョンでは差別への配慮のために「カ○ワ」が全て「病気」に置き換わってる。
「弟が病気だって知ったら親が悲しむ…」
「病気じゃない!病気と言われる本人の気持ちを考えろ!」
いや、病気になったから医者を呼んでるのになんでキレるんだ?って感じ。
「ビョーキ」みたいに侮蔑っぽくカタカナになってるとかならまだしも、漢字で「病気」。

差別を助長するシーンでもなく、むしろクールな主人公がキレながらそれを否定するっていう大切なシーンなのにな…差別への配慮は確かに大事だけど、もう少しやり方ってものがあるでしょ、と考えちゃう。

 

941: 23/03/29(水) 10:08:33 ID:V9.df.L1
>>938
すごく共感する
現在の常識で昔の作品を改変したところで、
その作品が描かれた時代にはそういう差別用語が使われていたという事実は消えないのにね
古い作品に差別用語や差別に関する描写が出てきたところで、
読者は「当時はそんな時代だったんだな、今は違うけど」としか思わんわ
このの手の規制は差別についての配慮を取り違えてる気がする

 

939: 23/03/29(水) 09:19:21 ID:J6.df.L1
アメリカじゃ風と共に去りぬが放送できないらしいよ
キャンセルカルチャー激しすぎ
過去は変えられないのにね。差別を乗り越えた今ってのに
なればいいのに言葉狩りとか違うよね。

  

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年04月01日 at 11:08

    >アメリカじゃ風と共に去りぬが放送できないらしいよ
    「マンディンゴ」なんてどうなるんだろ?

  2. 名無しのキスログ 2023年04月01日 at 15:33

    古い小説の文庫本に、言葉づかいや表現などで「現在では差別にあたるとされるような言葉も、
    執筆された当時のまま掲載しています」みたいな文言を書いてあるのを見たことある。
    その小説が書かれた当時は特に差別的な意味や意図で使われてたのではないから…みたいな感じだったと思う。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP