最新情報をCHECK!! 

花粉症で毎朝泣き腫らしたみたいな目になって、目が腫れて瞼が重くなると条件反射の様に眠気が来るというか、頭が寝ぼけた感じになる。

コメント(0)
何を書いても構いませんので@生活板131
115: 23/04/05(水) 15:58:59 ID:eK.8x.L1
花粉症で目に来る人達に聞きたい。
毎朝泣き腫らしたみたいな目になってるんだけどさ、目が腫れてまぶたが重くなってると条件反射の様に眠気が来ると言うか、頭が寝ぼけたかんじになるんだけど
同じ様にまぶたが重いだけで脳が「これは眠たいんだ!」と反応して頭がはっきりしない、みたいな人いる?
よく脳は体の動きで錯覚する、みたいな話を聞くし、実際笑顔を作ると楽しくなくても脳は楽しいと錯覚するみたいな実験もあったし、
それと同じでまぶたが腫れて重い=脳が眠たいと錯覚してるんじゃないかと分析してるんだけど。
顔洗って目薬して保冷剤を目に当てて小一時間腫れを引かすと頭もスッキリした感じがするんだよね。
でも腫れが酷くてまぶたパンパンのまま仕事行くと全然仕事にならんくらい頭がぼーっとしてる。
今日後輩から「目の腫れってより目の腫れが引かない→花粉症の症状がそれだけ重くて体全体が疲れてるから眠いんじゃないんスか?」って突っ込まれた。
とりあえず顔ヤバいんで帰れと上司に言われて早退したんだが、花粉症が重いとこんな頭ボーッとするもん?

 

116: 23/04/05(水) 16:04:43 ID:aH.xl.L6
>>115
頭重くて思考がまとまらないのは主症状のひとつだと思ってたわ
花粉症ってざっくりまとめたらアレルギーによる激しい炎症だしね
それに輪を掛けて花粉症の薬によっては副作用でもあるらしいし
症状は炎症反応だから温度は上がってるんだろうし
だから冷水で洗ったり冷やしたりで症状が軽くのもあるんじゃないかな

 

120: 23/04/05(水) 18:30:49 ID:eK.8x.L1
>>116
花粉症の症状そのもの!?
この季節になると毎年常に37.5度以上の熱が出て出社できないから、耳鼻咽喉科では花粉症抑える薬と炎症抑える抗生物質出されてたんだけど、
炎症かぁ…確かにずーっと鼻血が24時間出続けてるんだよね、
耳鼻咽喉科でも酷く鼻の中が荒れてるって言われてた。
くしゃみや鼻水はそんなに無いんだけど、粘膜にくるらしくてこの時期角膜傷いってるって言われるし、鼻血も多分そのせいだよね。
手足の関節も痛いし風邪症状みたいなのに悩まされてるんだけど、花粉症によるものか…。
周りからはずっと体調管理がなってないからお前は季節の変わり目に風邪引くんだって言われてたけど、毎年しんどくなる春も秋も両方花粉症出てたわ…。
秋は雑草にやられるからかなり高熱出るんだよね…。

 

122: 23/04/05(水) 18:54:39 ID:Fm.e4.L1

>>115
花粉症ではないが心理学の研究で、
涙にはストレス物質が含まれている、血中のストレス物質を関知して肉体的に涙腺のスイッチが入って涙が分泌されると、その涙腺の活動や視界のボヤけや頬を伝う感覚を脳が検知して「悲しい」という感情の発露に繋がる…かもしれないという仮説があるのは聞いたことがある。
であるなら、肉体的に目蓋を閉じた状態が眠気を呼んだり、視界が暗くなると眠くなると反射で眠る時だと肉体が判断して意識が眠くなることはあるかもしれない。
さらに老人養護施設のからで聞いた話では、
老人の意識レベルは酸素の取り込みが少ないとボーッとするし、水分不足でもボーッとしてしまうそうだ。鼻水や涙で水分が減りマスクで酸欠になっていると意識レベルが下がって眠気に抗う集中力が無くなるのはあると思う。

だけど116も言っているように、それだけ症状がひどいと炎症に対抗するために体力消耗していて体が寝て治そうとしているだけのように思える。
原因が風邪菌だろうとコロナウィルスだろうと花粉だろうと、身体の免疫機能が働いた結果として、咳鼻水発熱がおきるわけで、花粉は体内で増殖しないくらいしか風邪菌と変わりがない。
氷で冷やすと炎症が和らぐから、冷やして楽になるなら氷のうを準備してこまめに冷やして良いと思う
あとTwitterでバズってた、空気清浄機から出た空気を顔に誘導する装置をつくって、寝ている間に少しでも回復するように工夫してみたらどうだろう

 

125: 23/04/05(水) 20:47:44 ID:1s.gk.L1
>>120
花粉(によるアレルギー)症だからね、アレルギーだから軽い人もいれば重い人も当然いる
耳鼻科でも良いけど、いっぺんアレルギーの専門にかかるのも手では

  

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1680187228/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP