最新情報をCHECK!! 

★追記★同棲してる8歳年上の彼が週4~5回は外食する。私が「家で食べよう」と提案すると…

コメント(3)
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part154
879: 23/04/28(金) 06:37:03 ID:QJ.pi.L1
お金と食事の認識の違いはお付き合い・結婚で大きな問題になるでしょうか。
私には同棲を始めて半年の8歳年上の彼氏がいます。
普段からとても仲が良くとてもいい関係だと思うのですが、先に出したお金の使い方と食事についてズレがあります。
彼は週4~5回は外食をします。お昼も入れたら外食だけで結構な回数とお金を使っています。
仕事上の付き合い以外の夕食で外食をする時は私と食べるんですが、出費もそうですが野菜不足や塩分・脂質過多になる気もして家で食べようと提案しても外食しようとやんわり断られます。
上記の理由でお弁当を作ろうかと聞いても出先で先方と食べたりランチミーティングが入る時もあるから作らなくていいと言われます。
外食に使うお金もばかにならないですし健康面でも気になるので、仕事以外ではなるべく家で食べて貰いたいのです。
私の料理の腕が原因なのかと思いましたが、気軽に好きな物を食べたいだけなんだけどなと困った顔をされてしまいました。
彼は私より稼いでるし、私が作った時は美味しいと食べてくれますし、1回の外食で1万とか使うわけじゃない。野菜が足りなくない?と話すとサラダを頼んだりはする。
これは私が気にし過ぎているだけ私の感覚と違うだけ、でもそれは今後長く関係を続けていく上で障害になるのかなと悩んでいます。
彼の考えや希望を否定したくない、だけど気になる…金額も摂取物もちりつもではと…。
皆さんならどうお考えになりますか?

 

880: 23/04/28(金) 07:20:28 ID:QJ.pi.L1
すみません。
摂取物に関しては私も外食をしているので同等の心配ではあるんですが、出費は彼の負担なので私には大きな負担はありません。
ただ、私の性分なのか散財かも知れない出費は誰の財布であろうとヒヤヒヤしてしまいますし、それに私分の負担も加わってると思うとそれも含めて大きく見て無駄は許せ省きたいと思うのです。

 

881: 23/04/28(金) 07:28:19 ID:IX.h9.L1

>>879
ご自身で気づかれてますが2つの確認ポイントがあります
1つは金銭感覚(お金の使い方と残し方)
外食をするしないに焦点がいってますがお金を貯めるといった場合に1日でも1ヶ月でも収支を管理しないといけません
突発的な出費(冠婚葬祭や急病)も考慮したりして月々どれくらい食費と交際費に充てられるかを本人が考えているかどうか、を探った方がいいです
この辺りをゆるく考えているとかあんまり考えていないパターンもあり得ます
食費などの割合が879さんの金銭感覚と合うかどうかも確認すべきです
2つ目は健康面
そもそもこの方は人間ドックや定期検診を受けていますか(忙しいから受けないという方もいます
こういった質問を何気なく聞いた時に「神経質になり過ぎだ」とかいう人は注意が必要です
質問した際に空気が悪くなるようでしたら「体を心配している」ことを伝えて話し合える状態をキープした方がいいです
仮に検診結果で経過観察や生活習慣改善となっているなら要注意です
エピソードによると家であまり食べない傾向があるようなので気をつけたり改善しようとしていないように見えます

そもそも論になってしまいますが、こういった内容で相談ができる・他の人の意見を聞けるかどうかは非常に重要です

 

882: 23/04/28(金) 07:45:35 ID:U8.gy.L1
>>879
私は正しい、お前は間違っている。間違っているお前は私に従うべきである。
なぜなら私は正しいのだから。正しい私の意見の方が強いからである。
こういう考えだと、将来的に上手くいかないと思う。
彼があなたの考えを理解して努力して歩み寄ってくれても、
感謝よりもまずそれは当たり前のことであり、やっと私に従って、正しくあるべき姿になった。と思ってしまうから。
加えて、彼が好きなものを食べる事を私は心配してあげていた、我慢してあげていた、許してあげていたという借りがあると勝手に設定しているので、
別件で彼の方があなたに何か歩みよりを求めても、あなたは私に借りがあるのに、なぜ私が言うことを聞かないといけないのか。
という危険な思考に陥りやすい。
だから結婚するなら、もともと金と食と時間の使い方の感覚が合う相手の方が無難だと思う。

 

889: 23/04/28(金) 19:20:24 ID:CH.1o.L1

>>879
認識の違いだけなら問題にならないと思う
問題という意味では、879が相手のお金の使い方に若干の不満を抱いてそうな点かと

お弁当の件は、営業職だとお客さんとお昼することも多いから
そこは彼の考えや価値観という話ではなく、彼の仕事の環境から現実的に考えた方がいいと思う
でも逆もしかりで、結婚して子どもを希望するなら、数年は外食も難しい
家計や健康面も心配なのは分かる
今はお互いの希望が曖昧に存在している状態で、今後は互いの価値観を具体的にすり合わせていく段階と考えてみてはどうだろう

 

 

 

2023/05/22 追記


1258: 23/05/20(土) 05:07:40 ID:od.fa.L1
GW前に同棲中の彼氏との食と出費の価値観の違いについて相談した者です。
その際は誠実なアドバイスや助言、ありがとうございました。
返信を頂いたお礼をと思っていたのですが、私が思っていた当初の運びとは裏腹に彼とは別れる結果となりました。
取り急ぎお礼だけでもと思い投稿させていただきます。
その節はありがとうございました。

 


私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。


スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…


暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…


同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…


過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…


従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」


私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…


ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…


友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。


アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。


彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。


小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…


身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」


残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。


餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。


住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…


友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年04月29日 at 22:55

    客と会うことが多い職業の人に外食を減らせ、はその人の立場に立つつもりがない押し付けマン。

  2. 名無しのキスログ 2023年04月30日 at 04:33

    それ以外のことを言ってんだろバカ

  3. 名無しのキスログ 2023年05月22日 at 15:19

    弁当押し付けようとしてたってところは読み取れないのか?w
    マジで障害者だろ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP