最新情報をCHECK!! 

幼稚園の遠足の内容が、動物園から高齢者施設との交流会に変更された。それはヤバいだろうって保護者が集まって園に交流会の撤回を要求したら…

コメント(7)
その神経がわからん!その76
47: 23/05/19(金) 18:43:13 ID:yu.w8.L1

子供の幼稚園の5月の遠足の内容が動物園から高齢者施設との交流会に勝手に変更の知らせがGW明けにまわってきた。

コロナ禍で面会制限等で辛い思いをした入所者たちと子供たちを交流させて元気づけようという、高齢者施設側からのオファーに幼稚園側が応えたかたちらしい。

いやいやいやいや、5類になったからって感染者がいなくなったわけでもないし、ハイリスクな高齢者に交流会で感染させてクラスター化させたらヤバいだろうって、私含めた保護者が集まって園に交流会の撤回を要求。
月曜日の夜に園と施設の担当者も招集しての説明会。
園も施設も、感染対策はしっかりした上で開催するし、感染者が出たとしても園や子供たちに責任を問わない誓約書を入所者や家族に提出してもらうからと、あくまでも開催前提での話。

こちら側も、
交流会では一緒に歌ったり遊んだり、食事と感染リスクが間違いなくあるものばかりではないか。
誓約書を出したところで法的機関に訴える権利を制限するような内容は効力がないから無意味。
実際に感染者が出て亡くなったりしたら、遺族が訴えを起こさない保証はないし、そのことがマスコミ等に知られれば、園はもちろん子供や私たち保護者も責め立てられかねない。
5類になった途端に安易に交流会みたいな密になる行事を開催しようとする施設の安全意識はどうなっているのか。
まずは入所者の家族の面会が充実してからだろう、幼稚園の子供たちを入所者の孫の代わりみたいにするのはやめろ。
うちの子供は動物園を楽しみにしていたのに、急な変更で悲しい思いをしている。子供を悲しませてまでやるべきことなのか。
といった感じでかなり紛糾。

で、結果的には昨日交流会については白紙撤回されて、当初の予定通りに動物園になってひと安心。
まあ、交流会を強行したとて当日子供を欠席させて動物園に家族で連れて行くのも視野だったが。
園も施設も、まだこういう行事が開催できるご時世ではないことくらい理解しろよと思うわ。

  

 

 


コロナで大打撃をくらってほとんど収入が無いのに義実家の家賃を我が家が負担している。最終的にお金まで借りた。


妻が「義親族の出入りが多いのが苦痛、別居したい。」と言って毎日泣く。


上司「外回りに行くときAと同行して欲しい」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」


風邪で寝込んでいたら彼が看病してくれた。彼は「お粥作ってあるから温めて食べて」と言って仕事に行き、そのまま帰ってくることはなかった…


娘の担任の先生が第二子をおめでた。それを知ったママAがSNSでヤバイことを叫んでいたので学校に報告。A「学校にチクったのあんたか!」


私「妊娠や出産後も共働きでこの家事分担は私が潰れてしまう」夫「俺は家事やってる方だろ!」→家事を書き出して分担の割合を見せたら…


夜中に激しい水の音で目覚めた。音の方を見たら彼が暗がりの中でありえないことをしていた…


客「見積もり代金無料って言ってたよな!」俺「はい」客「あんたが無料って言ったから工事したのになんで金掛かるんだ!」俺「?」


店員に「お嬢さん達にデザートサービスしちゃう。待ってて」と言われて15分待ってもこなかった。そのまま会計したら店員の態度が豹変…


今月に入って孫の4回目の保育園の呼び出しに私が行かされた。不満を行ったら息子嫁に泣かれた…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1684044306/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2023年05月24日 at 21:15

    ほんといいかっこしようと余計なことする奴多いよな

  2. 名無しのキスログ 2023年05月24日 at 21:21

    まともな親が多い幼稚園で良かった

  3. 名無しのキスログ 2023年05月25日 at 00:39

    別にもうそこまで気にしなくていいわ
    年寄りはインフルエンザでもどうなるか分からないのにまだ神経質な奴いるんだな
    それは別として動物園から高齢者施設への変更は子供がかわいそすぎるわ

  4. 名無しのキスログ 2023年05月25日 at 05:43

    ※3
    神経質とか言う話ではないのでは?
    高齢者施設の入居者に死者が出てしまった場合、遺族からの追求とか結構大変だよ
    介護施設で働いてるけど、入居者が老衰で亡くなっても怒鳴り込んで来るご遺族もいる
    それこそ子供との接触でコロナが広がって死者が出たら怒鳴り込んで来るくらいじゃ済まないと思うよ

  5. 名無しのキスログ 2023年05月25日 at 19:29

    ※3
    身内ですら呼吸器系の病気(誤飲性肺炎等も含む)には細心の注意を払わないといけないのに、※4の方が書かれているように人様のお年寄りなら尚更
    それに自身でインフルエンザでも~と書いてて今流行してるのを知ってて書いてますよね?
    想像力も常識も欠けてるとしか

  6. 名無しのキスログ 2023年05月27日 at 22:05

    時期尚早だし行事としても遠足の差し替えではなく
    公園などの外遊びの一環で施設を訪れお歌をご披露するくらいなら良かったかなと思う

  7. 名無しのキスログ 2023年05月29日 at 21:06

    敬老の日ならともかく、他の日に高齢者施設行く意味あるのかね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP