130: 21/05/27(木)22:10:06 ID:tn.mo.L1
ストレス溜まりまくりなので超長文になってしまったが、良かったら読んでくれ。
そしてアドバイスがあれば欲しい。
35歳、年収480万。
妻は34歳、専業主婦。5歳男児がひとり。
子供が喘息持ちの為、専業で子育てに当たっている。
家事は一応は妻が引き受けると言うことになっているが
食事の支度以外は気が付いた方がやる感じ。
妻の新築マンション購入の夢が強すぎて、その件でここ数年言い合いが耐えない。
俺一人の収入では子供を大学に行かせるのが精一杯だと思う。
奨学金の返済に苦しんでいる友人を何人か知ってるので
せめて学費ぐらいは出してやりたいと思っている。
だけど妻は中古は嫌だ、新築のマンションをいつか買いたい。
だからうんと節約しなきゃと言っており、朝から晩まで節約節約と言われ続けている。
息が詰まる。
こういう言い方は傲慢かも知れないが、必死こいて働いて
そりゃあ好きな仕事ではあるけど、嫌な事だって普通にあって
それでも家族の為に稼がなきゃいけないと思うから我慢して働いて、
なのにこんな息苦しい生活しかできないのかとやるせない。
俺が無駄ばかりしてるなら注意されても仕方ないが
俺自身大学から一人暮らししてて遣り繰りしながらどうにか生活してて
それなりの節約は身についてるつもりだった。
しかし妻が求める節約はレベルが違う。
それで先週、「こうまでしないと買えないなら、それは分不相応ってことだ」って言ったら
「だったら副業をしてほしい。家のことは全部自分がやるから」
って言われ、思わず「勘弁してくれよ・・・」と呟いたら
「結婚前には私の夢に理解あるようなこと言っといて、ずるくない?」って言われ
「本気で言ってんのか?理想通りにいかないこともあるって分からないのか?」って言ったら
「もっと甲斐性のある人と結婚すれば良かった」と言われたんだよ。
俺、カッとなって売り言葉に買い言葉で
「甲斐性のある男がおまえなんか選ぶもんか!」と言ってしまった。
そしたら翌日から子供を連れて実家に帰ってしまった。
で、一昨日。
「帰ってきてほしい?帰ってきて欲しいなら今後どう考え方を改善するつもりかメールして」
ってメールが来た。
正直、ひとりになって離婚の2文字がチラチラしてる。
子供のことは可愛いし、体調のことも気にしてはいる。
だけど現実、今自分にできることは、まずは仕事をきちんとこなすこと。
コロナ禍で色々やりにくい中、平常運転は結構な努力がいる。みんなそうだ。
俺ではなく、妻が考え方を変えて貰わなきゃどうしようもないと思っている。
将来どうなるかは分からないが、今の段階では無理だ。
どんな文面で返信しようか考えてるうちに時間が過ぎて
そのうち再度メールがきた。
「返信ないんですけど。もしかして離婚とか考えてる?」ってきて
「YES」と返信しかけて思いとどまった。
子供には本当に申し訳ない。
本当は離婚して子供を引き取れるものなら引き取りたいが、
誰に聞いてもそれは難しいと言われる。
子供も俺より丸一日一緒にいる母親の方をきっと求めるだろうし。
男親なんて悲しいものだなとつくづく思う。
しかしもう、気持ちはかなり離婚に傾いてしまっている。
妻が求める節約を書き込んでみるが、
みんなは自分がこれを要求されたらどうだろう。
もしかして、結構普通のことなんだろうか。
良かったら判断頼む。
俺がトイレに入ろうとすると「大?小?」と聞かれ
小だと答えると「流さないでね!」と言われる。
俺が出るとすぐ妻が入って出して一緒に流す。
妻がトイレに行くと「今のうちにやって!」って促される。
ネットか何かでそういう節約を見たらしく、水2回分を1回に済ませることを続けたら
ずいぶんな節約になる!と言うことらしい。
トーストにバターを塗る時、俺は全面に塗りたいんだが
縞状に塗れと言われる。
それで十分バターを塗った部分が口に入るって言うんだよ。
これもネットの受け売りらしい。
トイレットペーパーも最安値かなんか知らんが尻に当てて濡れると破れるようなやつで
だからつい多めに巻くカラカラ音で「なにやってんのよ!」とか言われる。
掃除機をかける時も、ちんたらやってるつもりはないんだが
「こう、こう、こういうルートでかければ最短の電気代で終わる!」って言われる。
そうは言っても、子供が喘息なんだから丁寧にかけたいんだが
「長々とやってる方が埃が舞うでしょ!」って、いちいち「!」が付くような言い方をされる。
コロナ禍で在宅で仕事する時間が増えたんだが、
昼間はどんなに暑くても絶対冷房は付けさせてくれない。
本人は子供と一緒におにぎり持ってイオンで過ごして
その隙に冷房付けると、リモコンの位置が違うから冷房付けたでしょと文句言われる。
あんまり暑いと書類が腕にペタペタついて鬱陶しいんだよ。
そう言ったら冷凍庫に濡れタオル入れてるからそれを首に巻けと。
俺ってもしかして、ただのATMか?
夫婦で合意が取れてるならいいと思うけど、夫が嫌がってるのに強要するのはないわ
特にトイレは嫌すぎる
そんな数円レベルの節約でイライラピリピリするくらいなら
奥さんが内職でもなんでも、在宅でできる仕事を探せばいいのに
もう自分の中で答えは出てるんでしょう
>>132
あなたには、妻が考えを変える、マンションを中古物件にする、子供の喘息がおちついたら妻にパートに出てもらう、大学は奨学金で行かせる、離婚してすべてを捨てるなど自分が幸せになるための選択肢が豊富にある。
だが奥さんにはマンション購入という夢を叶えるお金を得る手段が、節約か夫を働かせることしかないから、それだけをひたすら必死にやっている。
あなたに対して愛がないからATM扱いなのではなく、奥さんにとっては家族3人が幸せになる方法が、あなたがATMになるしかないからそうしている。
幸せになるには新築マンションを買うしかないのか?という視点を奥さんがもてたら、関係は改善しそうだが、険しい道だと思う。
内職については提案したことがあるが、速攻で却下された。
あれは割に合わないんだと。
まぁ思った通り俺はATMなんだなw
答えはもう出てると言うか、妻に対する気持ちは正直もうない。
ただやっぱり子供のことが気にかかる。
男親が親権取るには何が必要なんだろう。
大したもんだな。羨ましいよ。
すまん、ちょっとイラっとしてしまった>>139
もし子供が健康に生まれてきたらどうだったんだろうと時々思う。
そうすれば共働きでどうにかなったのかも知れない。
子供のせいではないが、子供が病気を持っていて
それでも夢を追いかける、全く変わろうとしない性格が現れたんだろうなぁ。
きちんと調べれば、割に合うのもあるんだけど
まあ、働きたくないから言い訳してるのかな
バターや水洗トイレで数円節約するのは割に合うのか…
妻からは子供の大学は奨学金でいいではないかとは提案してこないのか?提案されたとしても却下なんだよな。
夫婦の間にほ、おとしどころとか交渉という二文字は無いのか。だとしたら、親権を争ってもとれないだろう。
>>146
奨学金の件は「そんな先のこと」と笑われたよw
子供が大学に行きたいと言うかどうかも分からないし
そもそも大学に行ける学力を供えられるのかどうかもわからないって。
俺は、わからないからこそ準備しておきたいと言っても
「見えないことの準備をするのは不毛」なんだって。
話しが噛み合わない。
トイレの事にしてもそうだ。
「いくら夫婦でも排泄物を見たくない。トイレの水ぐらい好きに流させてくれ」と頼んでも
「だったら無駄になる水代を払う?」と返ってくる。
そういうことを言ってるんじゃないんだが、
「ならそうしてもいいから流させてくれ」って言うと
「そんな余裕があるなら小遣いもう少し減らしてもいいね」って。
たぶん落としどころがあるとしたら全面的に俺が我慢することだろうと思う。
離婚を勧めたいけど、親権は取れなさそうなのがネックだよね
>>147
そこまで細かいことを言ってきてる上にはたから見れば異常行動とも見て取れる
(トイレの件とかね)彼女の言う『節約』は本当に節約になってるのかねえ
実際具体的にマンションを買う金銭的なプランってその嫁に立てられるの?
家計簿つけてる?FPに相談してる?加えて子供の医療費やら喘息の治療状況やら
学資や保険や子育てにかかる費用の配分は?
不潔さと羞恥心を吹っ飛ばしてマンションガーって唸ってる時点でたぶん相当にアホっぽいし
一度問題点を整理する意味で、とりあえずそのアホっぽい嫁に数字出させてみたら?
そのみみっちい異常な節約術の効果のほどと、「わたしのかんがえたさいきょうのマンションこうにゅうプラン」ってやつ
きっとまともな回答は帰ってこない気がするけどね
てか喘息の子がいるなら、まずはそっちが先だと思うんだけど
これから小学校に上がるにせよ、気を使うことも格段に増えるのに嫁の口からその話は出てこないのね
気持ち悪っ
>>147
親権は難しいだろうね。お子さんの年齢、喘息持ちという状況では父親は難しい
簡単には離婚に応じないと思う。あなたの財産を全部寄越せ、これからも私達を養えと無茶を言いそうな気がする
仕事が忙しいだろうけど離婚専門で考えが合う弁護士を探した方がいいよ。あと念のために預金額を確認すべき
コロナ禍に、喘息持ちの子を連れて不特定多数が集まるイオンで過ごすって…
奥さんは子の命よりほんのちょっとの冷房代が大事なんだね
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/130-
愚痴悩み相談スレの130です。
あれこれ考えて、離婚する決心をした。
土曜日に実家に帰って両親に話をした。
「病弱な子がいるのに離婚なんて!」って最初は怒ってたけど
俺の気持ちを話したら最終的には理解してくれて、
「親権を取るのは無理だろうけど、(子供に)出来る限りのことはしてあげなさいよ」と。
両親の理解を得てから、翌日曜日に嫁の実家に行った。
事前に義父母に在宅しててもらうように電話しておいたら、なんでか義妹も来てた。
それで離婚したいと思っていると申し出た。
フルボッコになるのは分かってたので、一通り言われるままになっておいた。
義父も義母も最初は俺の親と同じ反応だった。
それで俺たちの普段の生活がどんなふうか、その件でここ数年喧嘩ばかりしてて
もう夫婦としてやっていく自信がないこと。
子供のことを思ってこれまで我慢してきたけど
もう限界であること、それを話しても聞く耳を持ってくれないこと。等々。
話し終わった時、義母が「聞いてたのと違う」と言った。
俺の収入が少なくて、子供の為にも増収できるようにがんばって欲しいと尻を叩いたら
「だったら甲斐性のある男と結婚しろ、おまえを選んでくれるような男はいないだろうが」
と暴言を吐かれて家を出てきたと。
そりゃあ親からしたら娘が夫に求めた言葉は当たり前のことだし、
対して俺が嫁に言った言葉は親として許せないだろうね。
俺、思わずその場で嫁に「うまく改竄したもんだね」って言ったらそっぽ向いてた。
義父は、嫁の夢が分不相応であると俺が思っていることと、
あと特に大学の進学費用に対する俺の考え方を指示してくれて
「これは・・・婿君の言うことがもっともだ」としつつも
「親として娘としっかり話をするから、離婚は考え直してくれないか」と言われたんだが
頭を下げて断った。
もう十分考えて考えて考えた上で出した結論だと。
義妹ですら「お姉ちゃん、無茶苦茶だよー。私でも離婚する」って。
一応話はそこまでで、こちらは弁護士を立てるつもりであることと
できれば親権が欲しいと思ってるが、無理だとしても養育費についてなど
話し合わなきゃいけないことがあるので、そちらもどうするか考えておいてほしいと言って帰ってきた。
義実家、酷くどんよりした空気になってた。
たぶん俺が帰った後修羅場だったろうと思う。
とにかく一歩踏み出した。
色々アドバイスくれたみんな、ありがとう。
>>873
それは辛かったね
うちは旦那が倹約家で一時期病的だったけど、もう嫌いになりそうと言ったら目が覚めた
ガサガサの爆安トイレットペーパー買って来たときは泣いて抗議した
アトピー体質で皮膚が弱いから安くて柔らかいものを自転車で遠くまで買いに行ってたのに
現在は「節約ゲーム中毒になっててネトゲ廃人みたいに頭おかしくなってた…」と猛省中
パートナーにあれこれ強要して生活変えろと苦痛を押し付けたら愛情が冷えても仕方ない
しかもあなたの奥さんは自分が稼ぐ気はない
離婚して、金を稼ぐことの大変さを思い知った方が子供の情操教育にもいいと思う
しばらくは手続きや引っ越し等で何かと面倒で辛いこともあるだろうけど、一日も早く穏やかな生活ができますように
>>873ですが、なんかおかしな方向に話が進みました。
いや、俺としては願ったり叶ったりなんだけど。
先週土曜日、義父が訪ねて来た。
本人(嫁)も離婚すると言ってるってことと、子供は俺に任せたいって。
俺が訪ねて行って色々話した後、嫁とあれこれ話したらしいんだが
父親としては孫と離れるのは辛いものがあるが、娘に育てることは無理だと思ったって。
「あれは子供のことより自分のことばかり考えていて、本当に情けない限りだ」って言ってた。
義妹が引き取ると言う話もでたそうだが(義妹が提案したらしい)
父親(俺)に勝手にやっていいことではないし、義妹のもとにいるのは感情的に難しいだろうと。
この間の俺の話を聞いて、娘が育てるより俺君に頼む方が子供には良いと判断したんだが
俺君はどうだろうかと聞かれた。
それを聞いて真っ先に質問したのは「息子の様子はどうなんですか?」と。
俺は息子は俺より母親にべったりだと思っていたんだが、義実家で親の目からみればそうは見えないらしい。
先日の話合いの時は義妹の子と一緒に別室で遊ばせていたんだが、
何か子供なりに不穏な空気を感じたのか、俺のことを盛んに呼んでると聞いて
不覚にも涙が止まらんかった。
親権貰えるものなら貰いたい。子供は俺が育てる。
が、嫁は納得してるのかと聞いたら、離婚することも子供を引き渡すことも納得しているそうだ。
義父、自嘲気味に話していたが、自分に経済力があったら
年をとってできた我が子だと思って育てる道もあったろうと思うが、
娘が離婚しても援助できる余裕が正直自分たちにはないんだと。
俺君ならちゃんとした収入もあるし、ご実家もきちんとしてるから安心して任せられるって言われた。
なんか言葉の端々から、嫁と相当な言い合いになって失望した様子が伺えた。
昨日の夜、実家に行って話をしてきた。
俺の両親はとても喜んでいた。もう孫に会えないと思ってたらしくて。
両親はせめて小学校に上がるまで同居してはどうかと言ってる。
今はリモートワーク中心とは言っても、普通に戻ったら難しいだろうからって。
せめて近所に引っ越して来いと。
まあ息子のかかりつけの病院が今より実家の方が近いのでそれもありかな。
俺が育てる!なんて偉そうなことを言っても親の協力がないとどうにもならん現実に
情けなさも感じているがやっぱり嬉しいよ。
なんだかんだあっても、母親がいなくなったら泣くだろうし俺も腹を括らないと。
両親や上司と住まいや仕事のことを相談しながら、なるべく早く迎えに行こうと思う。
嫁の気が変わらないことだけが目下の祈り。
>>873です。
あれから半月、色々あったがどうにか決着ついたので。
後味悪いですが最後の報告を。
義実家で話をしたあと、実家の両親と相談しながら息子を迎える準備をしていた。
上司とも話をして、今すぐは無理だけど来年度を目安に
なるべく残業の少ない部署に異動させてもらえるようになった。
住まいはやはり実家で同居することにした。
そうやって準備している最中に又、義父が訪ねてきた。
上記のようなこちらの状況を聞いたうえで、明日にでも息子を連れてきてもいいかと。
嫁が息子に手をあげるようになったらしい。
それで義母が息子を連れだして義妹が預かってるとのこと。
それでできるだけ早く迎えにきてもらいたいってことと、
嫁の署名の入った離婚届を持ってきた。
嫁は遠方の義父の知人宅に預かってもらって農園(のようなもの。フェイクです)を手伝うことになり
本人もそうしたいと言ってるらしい。
義父が言うには、義妹に対して激しいコンプレックスを持っており
義妹と離れたところで暮らした方がいいとの判断。
今、こんなご時世だが、双方それほど感染者が出てない地域なこともあり
双方準備ができ次第引っ越すことに決めたそうだ。
嫁は元々面会交流権は要らないと言ってたが、
義父からも今後は自分たちのことは忘れてくれと言われた。
孫に会いたい気持ちを揺さぶられてしまうからって。
自分たちも今後孫の為に何かを送ったりもしないつもりだからって。
なんだか少し見ないうちに義父、すごくやつれてた。
俺と別れたあと、実家に行って俺の両親に頭を下げたらしい。
よろしくよろしく頼むと何度も。
翌日届を出し、息子を迎えに行った時に義母も来ていて
息子に関するあれこれの申し送り?をしてきた。
色々あったけど、何をどう書いたらいいのかわからない。
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
愚痴をこぼせただけでもかなり救われました。
長々と失礼しました。
これから息子を大事に育てていきます。
お疲れさまでした
873では親権は向こうかも、これから弁護士入れて話し合いって感じだったけど、その後やはり親権はそちらにってアクションがあって、それで準備してたのかな?
なんにせよ元奥さんが考えを改められない限り離れないとあなたもお子さんも壊れるしかないんだから離婚は仕方ないよ
あなた方お二人の未来が穏やかで幸せでありますように
>>915
すみません。
そもそもの原因である無茶な人生設計も妹への対抗心故だったのかねぇ…
・家に帰ると真っ暗だった。私(昼間なのに何も見えないっておかしくない?)→目覚めたら病院だった。
・「自分でお弁当を持ってくるなんて偉い!明日から僕の分も持ってきてくれていいよ」と言われた女性社員の返しに爆笑w
・上司「外回り行くときAと同行して」B「わかりました」→困惑顔のBだけが先に戻ってきた。B「Aさん、病気なのではと思うんですが」みんな「!?」
・新居に引っ越すと、双子の姉と私はそれぞれの部屋を与えてもらった。→母「火事よ!早く起きなさい!」そこからの記憶は曖昧で気づいたときには…
・50代(既婚で子供いない)の女性と話してたんだけど、帝王切開と無痛分娩を同じものだと思ってたみたいでビックリした…
・友達と「ひらけ!ポンキッキ」の話になった。私「そういや『カンフーレディ』ってあったじゃん?」友「あった、懐かしい!」私「あれって…」
・夫(アメリカ人)と付き合い初めの時、私に保健体育についての知識がなさすぎて「よくそれで今まで無事だったな」って怒られて心配された。
・「お兄ちゃんと一緒にお風呂に入っちゃった~」とか兄の話を毎日していたA子が事故で亡くなった。→A子母からの話を聞いて全身に鳥肌が走った…
・職場は掃除のおばちゃんが来て各フロアを掃除してくれるんだが、AフロアとBフロアで明らかな差があった。その理由が…
・家庭教師をやっている従姉妹から聞かされた話が衝撃的だった。
・知人の美容師、元カレのバンドマン、元カレのバーテンダーが揃いも揃って似た事を言ってて笑った。
・お爺ちゃんとかって新しいもの全く受け入れないよな~と思ってたけど、大工の職人さん達を見て驚いた。
・娘が高2の時、45歳のおっさん教師を連れてきて「私、高校辞めて〇〇先生と結婚する!」と宣言された。
・私が幼少時の両親は経済的に余裕がないのに無理して安いうなぎの蒲焼を買っていた。それからうなぎは不味いものだと思っていたんだけど…
・初対面の時の彼「よく絡まれやすいんです」→ここまで高頻度で理不尽な理由で絡まれるとは思わなかった…
・俺東北出身、妻関西出身。妻の学生の頃の話を聞いてると、妻はクラスのほぼ全員にあだ名がついてるのが当たり前だったらしく…
・妊娠15回、堕胎5回、流産3回、タヒ産2回、出産を5回した親戚がいるんだけど…
・私「コンビニ店員に平気で道をたずねる子がいてビックリした」大阪出身の子「普通じゃない?」関東の人「えぇ、非常識」
・友達の家でご飯を食べさせてもらった時、ハヤシライスが出てきて端に赤いグミが乗っていた。「ん?グミ?」とつい声に出してしまったら友達のお母さんが…
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/
引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/
この記事へのコメントはありません。