最新情報をCHECK!! 

慢性疲労症候群と診断されてて、自律神経を計測したら「あなたの自律神経は80代の機能しかない」って言われた。

コメント(0)
チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.8
938: 23/08/20(日) 15:51:40 ID:IYuu

自分、慢性疲労症候群と診断されてて、自律神経計測したら「あなたの自律神経は80代の機能しかない」って言われた。
医者から言われたたとえ話なんだけど、
人間を車にたとえて、動き出す時はアクセル踏んでエンジンの回転数あげて加速するけど、自律神経はそのエンジンらしく、
私はエンジン(自律神経)自体が80代(もういつ壊れてエンジンそのものが始動しなくなってもおかしくない状態)で、
古くてボロいエンジンだといくらアクセル踏んでも車が家族しないように、私の体もエンジン(自律神経)が頑張ろうとしても馬力が80代と同じくらいしか出ないんだと言われた。
冬車が暖房きかせられるのってエンジンが温まって熱が出るからじゃん?私のエンジン(自律神経)ポンコツすぎて
寒くても体を温める事ができずエアコンガンガン効いた部屋にいるとエアコンの冷たい風に体温奪われて体温測定すると35℃切るときもあるし、
古くてボロいエンジンが室外機の役割果たせなくてエアコン効かせられないように、私のエンジン(自律神経)も排熱できなくてこの夏も何度も体温40℃超えて電子体温計に計測不能を出された。

このように暑さ寒さがダイレクトに体にダメージとして影響してくるため、熱中症アラートが出るような夏は外に出ると、
モンハンでハンターが暑いところに行った際に受けるスリップダメージをモロに体感する。
なお、健康な人もこの猛暑なら同じ用にスリップダメージをうけると思うが、モンハン風にいうならそれは暫定ダメージの割合が多く、涼しいところにいけば徐々に回復はすると思う。
私が健康な時はそうだった。だからどこかで涼めばまた活動再開できた。
しかし私のような自律神経タヒんでる民はHPゲージもスタミナゲージも短く、さらに五分間も外に入れば火属性やられになり、暫定ダメージが確定ダメージになり、
涼しいところにいっても回復はせず、火属性やられ状態が続くのでダメージを受け続ける。

最初にも書いたが、自律神経がタヒんでると体温調節もできない、回復力もない、自然治癒力もない。
じゃあどうしたらいいんだと思うだろうが、医者に相談した結果、「暑くもなく寒くもない部屋の中に大人しくひきこもれ」と言われた。

ちなみにこの相談をしたのは、昨日住んでる地区の草刈りがあり、参加しなければならず、
朝九時からだったので開始時間にはもう暑くて、30分で私が倒れ、自治会館に運び込まれたものの症状改善せず救急搬送されたからだ。
自治会の草刈りで現在入院中也。
主治医にも「そんな体で草むしりとかバカだろう」と言われたが、うちの自治会、恐ろしいことに参加者の出欠とってんだよ・・・。
台風の影響で夫が急遽土曜出勤だったから私が出るしか無かったんだよ・・・。
しかもうち今年15年に1回回ってくる班長だしな。ご近所付き合い濃厚な間柄で班長は班員の点呼とかあるから抜けられるわけ無いよな。

私の住んでるあたりは昨日草刈りだったが、隣の地区は来週草刈りだし、夫の実家と母の実家も9月頭に草刈りあるらしい。
まれに「草刈りなんかシルバー人材に頼めばいいじゃん」って人がいるのだが、私、80代並みの体になってわかったよ。
キツイって・・・。

 

939: 23/08/20(日) 17:34:20 ID:Imjr
>>938
ご近所づきあいもあるから、
「私は暑い日に屋外にいることを医者に止められてます」
では、なかなか草むしり出席しないってできないよね
シルバー人材じゃなくても、金を出して業者に頼む方式になればいいんだけど

 

940: 23/08/20(日) 18:41:15 ID:IYuu
>>939
慢性疲労症候群になってから免疫機能がおかしくなったのか、急性◯◯って病気になりやすくなってて、
病気に感染したわけでも手術したわけでもないのに内蔵に炎症起きたり癒着したりで結構な頻度で救急搬送されてるんだけど、
それを知ってる隣近所さんだけはすごく心配してくれて、特にお隣の70代一人暮らしの男性が「大丈夫?かわろうか?(´・ω・`)」って言ってくださる。
でもこんな過酷な環境でまさか一般的に最も体力あふれると言われてる年代の私が70代の男性に仕事押し付けられるわけないし、
ここに住む以上周りの目もね。老人虐待してる20代夫婦なんて思われたくないしさ・・・。
私が子無しで仕事辞めてずっと自宅にいるから、婦人会や消防団からも声かかるのよね。暇だろうと思われて。
病は気からっていうからなるべく明るく振る舞うように心がけてるけれど、もし結婚してなくて一人暮らしだったら、
こんないつ治るかわからない、治療薬もない病気かかえて生きるくらいなら、さっさと次のステージに行きたいわ。何の修行かしら、ホント。
もし私がこうして行きてることが修行で、生きてるだけで徳が積めてるというなら、タヒ後はその徳で夫に天国行きの特等席の片道切符とペット可の天国の一軒家買いたいわ。
そこにこれまで飼ってきたペットたちがたどり着けるよう手配もしておいて。
生きたいと願えない私は多分ついていけないけど、なんか夫なら私を置いては行けないとか言いそうだから。

 

941: 23/08/20(日) 21:00:47 ID:RElm

>>940
草刈りとかダイレクトに健康に直結しそうな活動は潔くお休みしたら方が周囲も結構理解してくれるよ
ご近所付き合いが不安なら、休む代わりに当日の差入れと手土産をおすすめする

ご近所さんには持病で体に炎症が多く、あまり無理ができないと言うだけでも
そこら辺は汲み取ってくれる人の方が多いはず
ご近所関係が濃いからこそ、多少の融通が効くから別のところでフォローすれば大丈夫だと思うの
もう少し周囲に気を遣わず気楽に生活できますように

 

942: 23/08/20(日) 21:40:36 ID:IYuu
>>941
ありがとう。
周りと密な関係ができていればいいんだけれど、私が慢性疲労症候群になってから家賃を抑えるために3年前から空き家だった夫の親の持ち家に住むことになって、
しかもその頃コロナで自粛期間真っ只中なものだから、排他的でご近所付き合いも希薄、地域行事もないうえ、
私がずっと入院してたせいで周りと顔をあわせての挨拶自体できていなくって、私も夫も周りと関係が築けてなかった。
今年からコロナ自粛がなくなって班長になったけれど、住んで3年経つのにはじめましての方も多いから私達夫婦に興味津々、色々聞いてくるような方も多くって。
その時に病気のことはしっかりお伝えしているんだけど、慢性疲労症候群って誤解の多い病気ではあるから、病気を理由に最初からやらない!ってのは無しにしようと決めてた。
でも倒れて迷惑かけてちゃ意味ないものね・・・。
差し入れも食中毒とか問題だから業者に発注して出欠とる際に冷したペットボトル飲料が一人一本ずつ配られるからできないし、
刈った草を置いとく場所と時間も決まってて、回収される日時に合わせてあるから、涼しい日の午後に私はやります!みたいな代替策も通らなくって、夫が仕事の時は潔く休ませてもらうようにするわ。
というか多分今回の件で倒れるくらいなら休みなさいっていわれると思う・・・。
自治会の行事で怪我人とか出ると保険で見舞金がでるらしいんだけど、そういうのも色々面倒らしいので。
ほんともう失敗したなぁ!

 

943: 23/08/21(月) 16:45:44 ID:xr7O
>>942
失敗ばかりでもないと思いますよ。
慢性疲労症候群と聞いても実際にはどういう症状なのかは、わからなかったり思い違いをしている人もいると思います。
今回、倒れるまで無理をしてしまったのは良くないですが、そのおかげで「ああ、無理をさせたら倒れてしまうんだ」と病気の怖さを理解してくれたのではないでしょうか。
周りへのフォローをちゃんとすればきっと「仕方ないよ、倒れられたらお互いに困ったことになるもんね」と言ってくれますよ。
まだまだ暑い盛りですから、どうかご自愛ください。

 

 

 


旦那「やっぱ素人の味って感じだよねー」息子「お店の味じゃないよねー」私「…」→娘の案で旦那と息子の食事を味付けしないで出してみたら…


俺「今日のこの対応、そのままお伝えしますね」社員「どうぞ」俺「後悔するなよ」社員「やれるものならやってみなよ」


嫌がらせしてきた女が産休育休に入ってる間に復讐計画を実行。→その女が復帰した結果…


小学校の時、A子とB子が主軸の抗争があった。→大人になったある日…B子「同窓会で復讐したいから協力してほしい」私「A子に?」B子「私の取り巻きだった奴らに」


中学の頃、いじめられていた俺はオタク仲間に相談した。怪談オタク「幽霊先生に祈って助けてもらおう!」→効果絶大だった…


中学生の時、部員から典型的ないじめを受けた。顧問はいじめ肯定派で無視。顧問から潰さなきゃダメだと思った私は…


喫茶店で妊婦が「妊婦なの早くどいて」と足元を何度も蹴ってきた。実はその妊婦には見覚えがあったので反撃せずにひっそり録画録音。→結果。


痴漢にあった時、男の手を両手で掴んで思いっきり噛みついてやった。そして引きちぎった…


社内の女の子が、退職した先輩から言い寄られて迷惑してたんで撃退してやった話。


兄から「助けて…」という電話があって急いで兄のマンションへ。中に入ると、両手両足を縛られてる兄と、無表情に見つめてる兄嫁がいて…


転勤族の夫についていくために専業主婦になった姉から「47都道府県の男を制覇した」とかいうメールが来た。証拠の写真とメールを姉夫に送ったら…


子供を連れて義実家に行ったら、酔った義父の不注意で1歳の子供に火傷を負わせた。私たち「救急車!」義父「明日でもいいんじゃないかぁ?」


彼「宝くじが当たったから結婚しよう。明日僕がタヒんだとして金が家族に渡るなんて嫌だ!君が使って!」→義家族に挨拶に行ってその意味わかった…


親から「大富豪に嫁げ。うちの経営を援助してもらう。」と言われて政略結婚した私は…


私に嫌がらせしてくる若奥様たちの会話を録音して、何ヶ月もかけてそれぞれの旦那さんにデータを渡していったら…


彼氏「家計は別、家事は全部君、子供は独りで育てて」私「別れる」→付きまとってくるので、若くて美人な後輩を紹介してあげたら…

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665783807/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP