最新情報をCHECK!! 

私が『お年玉終了宣言』をしたら…両親・兄「どうしたの!?」私「兄嫁さんに”こう”言われたから」

コメント(0)
スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op21
158: 22/01/11(火)20:50:30 ID:EKmP

一昨年の暮れに、兄嫁から「今時は中学生のお年玉は1万円が最低ラインですよ」って言われたんだけど
スルーして5000円のお年玉にした。
兄のところは子供が4人いて、中学生ふたり、小学生ふたり。
これまで一律で5000円にしてた。つまり2万円の出費。
うちは子供がいないので不公平感は正直あったけど、うちに子供がいないのはうちの事情だし
それはそれ、これはこれ、と思ってあげてた。
お返し的なものは何もなくてもあげてた。
だけど中学生が1万なんて言ったら合計3万の出費になるし
この先高校生になったら2万寄越せとか言われかねん。
なので、昨年の正月に今まで通り5000円×4人に渡して、4人が奥の部屋に消えたのを見届けてから
「お年玉は今年で終了にします。ごめんねー」って宣言した。
そしたら妹も「あ、私もそうする。ごめん」って。
「え?なんで?急になんで?」って兄。
両親は「どうしたの急に」と不思議顔。
なのでみんながいるところで兄嫁に言われたことを話したら、「そんなこと言ってない!」と兄嫁。
妹が「えー、私も言われたよ。うちは娘ひとりに5000円で、こっちからはずっと5000円を4人に渡してきたのにさ。
姉ちゃんなんか渡す一方なのにもっと寄越せとか鬼かと思ったよう」って。
兄が「そんなこと言ったのか!」って兄嫁を叱ろうとしたけど
「兄ちゃん、自分の奥さんがこれまでどんな不義理してたか知らないなら兄ちゃんもヤバいよ」って言ったら
本当に何も知らなかったみたいで、そういうことは嫁任せにしてたんだってさ。
黙って聞いてた両親が、「まぁ急に叔母さんたちが一切お年玉を渡さないってのも孫たちが可哀想だし
とりあえず来年からおまえたち(兄夫婦)が現金を用意して妹たちに渡しなさい。それをポチ袋に入れて渡してもらえばいい。
何、高校卒業するまででいいんだから」って。
兄嫁がブスーっとしてたら、母が「でもそれでお終いじゃないの分かってるよね?今までの不義理をどうするか考えなさいよ」って。
なので、私と妹で「今までのことはもういい。でも来年からはその方向でよろしく」って。
で、大晦日。兄から「これで頼む」って私と妹が渡されたのは2万円ずつだったw(全員一律5000円)
そのまま渡そうかと思ったけど、妹と相談して今まで通りに5000円ずつ足して、4人全員に1万ずつ渡した。

しかし私は子供がいないから良く知らないんだけど、本当に今時は中学生のお年玉は1万円が最低ラインなの?
怖ろしい。

 

159: 22/01/11(火)20:57:50 ID:wrPz
十年前なら年齢?五百円にしていた
高校生までで小学1年生なら3500円で高校3年9000円

 

160: 22/01/11(火)21:27:15 ID:NwQY
私が子どもの頃は大人全員から一人一万円貰っていたわ。夫婦でも個人でくれてた。
時々、祖父母の知り合いで三万円の人もいたわ。
全く知らない人から大金貰えて嬉しかった記憶。
毎年貰う年玉20万越えるの当たり前だったよ。
バブルの頃の話だけどね。

 

161: 22/01/11(火)21:34:37 ID:meIa
>>160
同じだわ
いい時代だったね

 

162: 22/01/11(火)21:35:47 ID:vdt2
そんなラインはない

 

163: 22/01/11(火)21:41:40 ID:NwQY
>>161
その分は、親が相手の子どもや、
従業員にお年玉あげるから、
イーブンなんだろうけど、子どもには心弾むお正月だったわ。
あの頃は三が日お店も開いてなくて、
凄く特別な時間って感じだったわ。

 

165: 22/01/12(水)01:30:08 ID:Umwe

妹さんの発言を読む限り、兄嫁は色々やらかしてきたみたいだね

なのに五千円足してあげる奥様と妹さん優しいな

うち高校生がいるけど、一万いただく事もあるけど、五千円でも全然普通だよ

 

 

 


友人ふたりが1台の人力車に乗って私(80kg超え)はひとりで乗ろうとしたら、近くにいた車夫が一斉に目を逸らしやがった。


糖尿病の本当の恐ろしさを知らない人が意外と多い。


ずっと肌荒れやニキビに悩まされてたけど、良い皮膚科に巡り会えてかなり改善された。


【画像】 ダイエットが趣味なんだけど、今このぐらいの体型。キモいとか骨とか言われるけど嫉妬だよね?


影を入れる系のメイクがどうにも疑問。舞台化粧というか画面越しの絵面としてはとても可愛いけど…


「犬は一日一食でいいのになんで人間は3回も食べなきゃだめなんだ?面倒くさい!」と思って一日一食生活にした結果がヤバい…


ジムの4ヶ月ダイエット集中コース(40万)に入会。費用を快く出してくれた夫には相談できないんだけど、トレーナー合わなくて辛くてやめたい。


自分が痩せるのに比べて、他人を痩せさせるのがこんなに難しいとは…


体幹を鍛えるべくバランスボールを買って椅子にしてみた結果


35歳超えてアラサーからアラフォーにクラスチェンジした途端に食が細くなった。


実は、あるキャラクターに憧れて12キロのダイエットに成功した。そのキャラクターが好きすぎて「もうなりたい!」ってなる。


【画像】 私「バレイヤージュやってみてもいい?」旦那「どんなの?」私「濃いブラウンと白っぽい金髪が半々な感じ」旦那「!?」


彼女と同棲してるんだけど、せい理前になると彼女が食欲おばけになって戸惑ってる。


医者「タンパク質が体に足りてない」私「お豆と魚が大好物で毎日食べてるんですけど」→豆や魚だけで摂取する場合の一日に必要な量を見せられビックリ。


最近、謎の体調不良に悩まされていて、その一因にバナナが関係あるのでは…?と思い始めた。


脂漏性皮膚炎になったとき、「肌荒れにお悩みの方 無料診断」という看板が出てる店に入ってみた。そこで言われたのは…

引用元: https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1636883457/

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP