昨日生まれた記念に若かりし頃の思い出話投下。
嫁が妊娠4ヶ月くらいの時、上司に散々振り回され、責任押し付けられて俺の仕事辞めたい病が再発。
散々もめた後嫁が一言。
「じゃあ子供堕ろす」
「はぁ?お前何脅してんの?」
って逆切れしたら嫁が
「そうじゃない。子供がいたら私が働けない。私と貴方二人だったら、貴方が仕事を辞めても私が何とか食べさせていける。貴方のことを一番大事にしていける。でも、子供ができたらそう簡単にできない。どうしても子供を優先しなくちゃいけなくなる。今なら子供はまだうまれてないし貴方の方が大事だから、子供を諦めて貴方との人生を選ぶ。」…って泣きながら言うんだわ。
これはマジで効きました。
子供できたときあんだけ嬉しそうだった嫁が、泣きながら子供諦めるっつーんだからさ…
流石に俺も頭が冷えて
「別にそんなの今決めることじゃないし…仕事辞めたいってだけで本当に辞めるわけじゃないんだから…」と妙に言い訳くさいことを言って嫁を宥めた。
その後、俺も再度仕事にいきだして、しばらくしたら嫁のお腹が大きくなってきて嫁の中でグルグル動き回る子供を触って、二人で名前決めて、実際生まれた子供を抱っこして毎日風呂いれて、自然に愛情が沸いて…
この子と嫁のために二度と仕事辞めたいなんて言わねぇって自然に思えるようになった。
その後も理不尽な上司に振り回されて愚痴吐くこともあったけど、絶対辞めるなんていわなくなった。
そういう俺も、昨日二児の父になって、最近やっと人を使う立場になった。
子供って親を成長させるよなー
まだまだ未熟だけどさ、俺も。
お釈迦様の手のひらの上の孫悟空だな。
この幸せもん。
>>子供って親を成長させるよなー
これマジわかるわ。
俺も子供できて、ようやく責任とかそういうものが判るようになった。かも。
・私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。
・スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…
・暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…
・同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…
・過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…
・従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」
・私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…
・ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…
・友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。
・アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。
・彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。
・小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…
・身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」
・残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。
・餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。
・住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…
・友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」
引用元: http://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1274632467/
転職すればいいじゃん