友達をやめる時 inOpen 4
日程も行先も宿泊する旅館も決まって、切符の手配も終わってそれぞれの手元にあった。
そして旅行まであと2日と言う段階になって、Bさんが行けないと言い出した。
旦那さんが家庭を持つ母親が、いくら大きくなったからって子供を置いて旅行に行くなんてダメだと言ってる、どうしようどうしようって。
「だったら早く言ってよ~」と全員口を揃えて言った。
Bさんはギリギリまで説得しようとしたんだから、そんなふうに言わないで~って半泣き。
でも私らからすれば、もっと早い段階で
“旦那が反対してて説得中。もし説得しきれなかったら参加できないかも”
って言ってくれれば、許可貰えるまで日程を伸ばしてみるとか日帰りで行けるところに変更するとか、色々やり方もあったと思うけど2日前だとキャンセル料も掛かってくるから、
Bさんはキャンセルしても私たちは予定通り行くのは仕方ないしBさんにはそこは諦めてもらうしかないと思うのね。
その予定でみんな予定組んできてるし。
私がBさんの立場だったら、直前にそんなことになって申し訳なくてお餞別渡しながら4人で行ってきて~って謝るレベルの話だ。
実際5人が4人になったら旅館の部屋代、予定より高くなるんだし。
で、結局4人で予定通り旅行して、その件以降なんとなくBさんに距離を置かれ現在では全く交流がなくなっている。
が、最近になってBさん以外の4人が集まって飲み会の時にその旅行の思い出話になったんだけど
酔ったCさんが
「実は・・・今だから話すけどぉ~」って笑いながら話したことにドン引き。
Cさん、ずっと前からBさんのことが嫌いだったらしい。
で、旅行にBさんを外したくて、旦那さんに匿名で嘘密告したんだって。
女同士の旅行は表向きで、向こうで男と落ち合うことになってるって。
旦那さんがそれを丸々信じたわけじゃないにしろ、そんな話を聞かされたら旅行に反対するのも分かる気がするし、なんにしろCさんのやったことは酷過ぎる。
他の3人はそこそこお酒は強いので誰も酔ってなかったからBさんの話にドン引き。
飲み会は一気につまらなくなって早々にお開きになった。
翌日Cさんに前日の話をして(Cさんは覚えちゃいなかったけど)付き合いきれないからとCOした。
今になって思えば、確かにBさんも問題あったけどあの後疎遠になったのは、旦那さんから真相を聞いてショックで疎遠にしたのかなあと思ったり。
嫌いだからってそんな嘘密告するような人と友達でいられないわ。
恐ろしい。
もっと怖い、ひどい、ドン引きって気持ちになっただろうね
>>335
Bさんがキャンセル料を全額負担してれば落ち度は無いさね
餞別はあった方がフォローにはなるけれど、貰う側が寄越せというのは、まあ、あれだよねw
Bさん夫婦が他4人の誰かしらの思惑だと気付いていたからこそあえての二日前ドタキャン→バックレだった可能性もあるね
Bさんとしては敵は一人じゃなくて他の4人全員と認識したんじゃないかな
>>337
寄越せとは思ってないですよ。
自分だったらそうするぐらい、グループ旅行でのドタキャンって申し訳なくてね。
その時点ではCがやったこと知らなかったし。
>>335
旦那さんの許可が出ないと旅行できないなら直前まで引っ張らずに現況を早めに話すべきじゃない?
そこは落ち度だと思うわ
いきなりBさんが出てきてワロタww
>>340
あ、すみませんw
長くなり過ぎたので、Aさんが切符の手配したことカットしたら・・・orz
「実は・・・今だから話すけどぉ~」ってどんな気持ちでバラせたんだろ。
Bさんは連絡不足だよ。
ご主人に反対された時点であなた達に報告相談していればこんな事にはならなかったはず。
Bさんなりの気遣いだったのかもしれないけど、残念だね。
・私の出身が九州と言うだけで彼氏が九州男児ムーブをしてきて衝撃だった。
・スーパーで買ってきた肉を調理して食べかけたら、中から肌色のでかい絆創膏みたいなのが出てきた。クレーム入れようと電話したら…
・暴君の姉を何とかしようと頑張りすぎた母が亡くなった。姉は親戚や友人達の前で泣き喚いて悲しんでるフリをしてたけど、裏では…
・同棲中の恋人が楽観的で羨ましい。相手はオープンすぎる性格で共感性低め、自分は真反対…
・過去にFXなどで2000万円以上を溶かしてしまった事がある。家庭の貯金と言いつつ実質元夫の貯金だった…
・従兄弟Aの結婚式に参列したら、私だけお車代と引き出物がなかった。伯母「(私)は実家暮らしだから当たり前」
・私は派遣。自分が捌ききれてない仕事お願いしてくる正社員のAさんに「無理です」と言ってみたら…
・ようやく念願だった猫の飼える環境になったからあちこちの里親団体のサイトを調べてたら…
・友人が為替で大金を手に入れて会社を買って社長に就任した。仕事の出来ない人を何人もクビにしてイケメンを採用しまくってる。
・アメリカに住んでるんだが、スタバでホームレスらしきおばさんが「私はサンドイッチが食べたいのよぉぉー!(in英語)」と絶叫してた。
・彼と旅館に泊まった。私はグーグー寝てたけど彼は深夜に蚊と戦ってたらしく、壁のあちこちに血がついていた。
・小学生の頃、信号が青になって母と妹が歩き出して私が「待ってよー」と言うと母だけが立ち止まって振り返った。次の瞬間…
・身内「お金払うからご当地食品をこっちに送って!」私「全く同じものがアマで買えるし送料も安くつくよ」
・残業続きで明日は休みってときに昼から思いっきり寝てたら、突然ドアをこじ開けられて見知らぬ人に叩き起こされた。
・餃子の中身を変えて作ってみたら、夫も子供も大喜びで「お母さん最高!」「天才の料理!」って言われた。
・住んでたマンションのお隣さんは愛想がいい美人だった。私(いい人そうだなぁ)→ある日、イケメンを連れたお隣さんと遭遇したんだけど…
・友人達と放課後に買い食いしようと話してた。A「金がないから無理!(怒」友人「…え、誘ってないけど」
引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
この記事へのコメントはありません。