当時はそれが普通だと思っていたから
父はしきりに親子間のコミュニケーションの手段だとアピールしていたように思う
大学から一人暮らしをはじめて親元から離れて、そのまま就職・結婚して、第一子に娘が生まれてから父とのお風呂に疑問が生まれてしまった
夫は育児に積極的で娘をお風呂に入れてくれるので、ほんの思い出話のつもりで冒頭のことを話したら、「それはおかしい」って突っ込まれたんだ
1人で入浴できない子供のうちならまだしも、高校生で父親と一緒に入浴は変らしい
>父はしきりに親子間のコミュニケーションの手段だとアピールしていたように思う
>父は普通のコミュニケーションだって言っていた
それが普通のことなら、そんなアピールもしないし、言い訳のようなことは言わないよ。
そして、お風呂以外ではコミュニケーションは取れなかったの?食卓でもいい、土日でもいい。
一緒にお風呂に入る時間はあったんだから、他の時でも良かったはずだよね?
女性であるお母さんが、女性としての娘の成長を考えてやり合ったのに、それを頑なに認めなかった父親は歪んでいると思わない?
性的に見ていなかったとしても、意固地になっていたのか、やはり歪んでる人だと思う。
あなたのことは、変とは言わないが、娘さんの健全な成長を考えるなら、お母様とご主人とよく話をして、よく考えながら育てた方がいいと思う。
某女性芸能人も中学だったか高校だったか、結構な年頃になるまで父親とお風呂に入っていたとか言うのをネットで見た気がする。
家庭の事情や親密度はそれぞれだと思うし、そういう家庭もあるのねくらいに思ったけど。
>父はしきりに親子間のコミュニケーションの手段だとアピールしていたように思う
とあるのに、
>私の身体的な成長を理由に入浴をやめさせようとする母を父は馬鹿にしてた
>「自分は娘を異性として見てはいない」「心配する方が嫌らしい」
というのが矛盾しているなと個人的には感じた。
完全なる偏見だけど、お父様の言っている言葉は事実と真逆なんじゃないかと。
要するに、娘のことを異性として見ていてその体を見たいから、お母様に止められてもやめなかったのではないかと思ってしまった。
自分語りで申し訳ないけど、私は第二次性徴が人より早くて、小学校高学年で胸が膨らんだ頃からよく父親に触られてたんだよね。
ある日母親に見つかって、母親は怒鳴りながら止めたんだけど、父親はニヤニヤしながら「親子のコミュニケーションだ」「スキンシップだ」と言いながら私の体を触り続けた。
百歩譲って「おっお前胸大きくなってきたなー」ってポンと触るくらいならまだしも(それでも気持ち悪いとは思うけど)、あの時の父親の目線や手つきには明らかに性的なニュアンスがあった。
母親が怒鳴りながら父親を止めるのを見て初めて「あ、これってヤバいのかも」と思って、私もそれからは拒否するようになった。
父親からは一緒にお風呂に入りたいとも言われていたし、実際に小学校中学年か高学年くらいまでは一緒に入っていたはずだけど、それもやめた。
触れなくなった途端に暴力が始まったよ。昔体を触っていた事を咎めると「あれはスキンシップだ!コミュニケーションだ!」「もう触らないぞ!何を勘違いしているんだ!」と怒鳴られた。
>>87 のお父様はここまで頭がおかしいお父様ではなかったと思うけれど、人から咎められてもやめない、指摘されるとムキになって否定するのは怪しい。図星だから怒るってやつだと思うよ。
簡単な話
コミュニケーションで息子と風呂入ってる父親なんて聞いたことある?