最新情報をCHECK!! 

【悲痛】産後に義姉からの嫌がらせ&旦那からの離婚要求…苦しすぎる理由がこれ…

コメント(0)

人気のおすすめ記事

【悲痛】産後に義姉からの嫌がらせ&旦那からの離婚要求…苦しすぎる理由がこれ… thumbnail

977: :2017/11/08(水) 12:39:01.41 ID:

よろしくお願い致します。
【自分の年齢・性別】31 女
【相手の年齢】41 男
【結婚年数】同棲1年結婚4年
【子供の有無】男8ヵ月
【相談内容】
産後直後に不妊治療をしていた夫の姉から嫌がらせを受け精神的に不安定になった。
その後精神科に通院し、落ち着きを取り戻すも表面上だけで、心の中では苦しかった。
産後40日から夫より離婚したい、自分の両親と子供を育てたいと言われる。
984: :2017/11/08(水) 18:27:06.68 ID:

>>977
日中1人で子育てするのがどれほどしんどいか。
実家で子育てするのは楽だよね。
思いやりのない旦那さんだね。

離婚してあなたが引き取ってもその身体では働きながら育てられないだろうし離婚も避けられないかもね。
慰謝料もらえないなら離婚せず婚費で生活するか。

自分がどうしたいのを決められないのは困ったね。
兄弟もいないの?
すぐに答えは出さず弁護士に相談がいいと思う。

978: :2017/11/08(水) 12:41:01.41 ID:

医師に相談してください
979: :2017/11/08(水) 12:47:27.79 ID:

病気の面から考えたら原因は旦那とその他にあるんでないかい?
俺なら別れるね
健康的に生きたいし
981: :2017/11/08(水) 15:33:41.16 ID:

たいしたことない、みんなもっとひどくても頑張ってる
982: :2017/11/08(水) 17:59:13.71 ID:

そこまであるなら一緒にいなくていいんじゃない?
離婚が正解って事もあるよ
983: :2017/11/08(水) 18:05:39.23 ID:

産後直後に不妊治療をしていた夫の姉から嫌がらせを受け精神的に不安定になった。

ってあるけど、その時点で旦那さんが
助けてくれなければ有り得ないな。

986: :2017/11/08(水) 18:48:14.10 ID:

皆様コメントいただきありがとうございます。

義姉からの嫌がらせですが、
主に自分がいかに大変か、体外受精で妊娠し切迫流産になり緊急帝王切開になり障害のもつ子供が生まれどれだけ大変か、
いかに自分が両親に恵まれているかなどを長文で送られてきており、ポエムなども含まれており、大分コメントのしづらいものでした。

今幸せでしょ?
私の両親は優しいでしょ?などと産後直後に私に聞いてくる。
どのような状況であれ長文LINEが送られてきて、対応に困り夫に相談するも無視しろの一点張りでした。

耐えかねて体調が悪くなり産後の退院が延期となった時に夫は義姉と喧嘩になったようですが、こちらには何のフォローにもなっておりません。
義両親からは娘はお前と仲良くしたかっただけなのにどういうつもりだという態度をとられました。

夫は代々続く本家の長男なので、息子は絶対に置いて出ていけと一族総出で言われています。
私の実家や親族は、兎に角世間体が第一で、大卒でないと人間として扱ってもらえない雰囲気があり、私は大卒ではなく、それを嫌って親にも黙って息子を産みました。

なので、私は三人兄弟の長女ですが、肩書きのないお姉ちゃんはお姉ちゃんとしてみることは出来ないからと言われ、兄弟も頼ることが出来ません。

息子を手放さなければならないことが、死ぬほど辛いです。

987: :2017/11/08(水) 20:18:58.59 ID:

>>986
味方がいないのは辛いけど、
お子さんは頭のおかしい義実家の血を引いているわけだし
諦める選択もありですよ。
誰もあなたを責めません。
子供の幸せを願う想いは日記に綴って心に仕舞ってもいいのでは。
いつかお子さんが日記を読んだら母親の想いは伝わる。
ドラマの見過ぎみたいですまん。
988: :2017/11/08(水) 20:21:08.38 ID:

出産前にも精神科への通院歴はあり?
989: :2017/11/08(水) 20:35:02.00 ID:

アドバイスありがとうございます。
精神科への通院歴はあります。
ただ、6年前でそれ以降は服薬もありませんでした。
ただ、産後うつが心配だったので、出産前に精神科医や保健師さんにも相談して、概ね大丈夫だろうとのことで出産に臨みました。
そうしたらこの有様でした。

夫は何でもしてくれる、夫の母親のような母親に、私になって欲しいようですが、なれません。
金銭的には不自由しないだろうけれども、祖父母や父親に甘やかされて、将来的に息子はモンスターになってしまうだろうと思います。
そこももう、諦めるしかないのかも知れません。

991: :2017/11/08(水) 20:38:07.14 ID:

子供に執着している間は苦しみは多分消えないよ
あなたにとっては「あなたを否定しない唯一の血縁」と感じてるのかも知れないけど、離婚しない限りあなたの精神は休まらないし、休まらない間は子供を抱かせてももらえない。

否定する人間に育てられた子供があなたにいずれどんな態度を取るようになるかくらいは想像つくでしょう?
血のつながりが安心出来る関係の保証にならない事は既に経験済みでしょう?

あなたが精神不安定でいるうちは誰もがあなたに子育てさせるのを反対するし、その期間が長くなればなるほど子供はあなたを追い詰める存在として大きくなり続けるよ

間違ってほしくないのは「私の精神が安定すれば子供をだかせてもらえる、育てさせてもらえる=私が我慢しよう」ではないということ。
本当の原因は旦那も含めた嫁ぎ先そのものがあなたを追い詰める存在であり、味方ではないということだよ。

実家の問題は今回そこまで関係ないかもしれないけど、この際すべてを一旦リセットして「あなただけの安らぎ」を本気でイメージしてみてほしい。
幸せになりますように。

992: :2017/11/08(水) 20:56:16.85 ID:

同意
993: :2017/11/08(水) 21:16:15.61 ID:

お子さんと一緒に生きていくことを考えましょ。
役所に行って、警察沙汰になった旨を説明し、シェルターなどが使えないか聞いてみてはいかがですか?

あなたを精神的に追い詰めているのは、ご主人。
ご主人から離れれば、あなたは正常になれるんじゃない?
離婚して、しばらくは生活保護で生きてもいいんじゃない?
お子さんが小学生になったら、働けるようになればいいと思うよ。
あとは、まずはご両親に頭を下げてみる。

お子さんを取られるよりは、親御さんに頭を下げるほうがいいでしょ?
あなたは精神科に入院してしまったから、いまだと養育権をとれない可能性がある。
それはご主人の狙いだったのかもしれない。
負けないで。

994: :2017/11/08(水) 21:35:19.56 ID:

気の毒だが子供を手放して離婚するしかないだろうな
1002: :2017/11/09(木) 05:49:53.95 ID:

皆様ありがとうございました。
1003: :2017/11/09(木) 16:45:43.09 ID:

子供引き取って離婚でいいと思うけどなぁ
1004: :2017/11/09(木) 17:52:25.17 ID:

親権争うと、更に揉めて、親権取った後も更に大変
手伝ってくれる人がいるならいいんだろうけど
1005: :2017/11/09(木) 20:49:24.47 ID:

争うも何も母親だから取れる前提だしな
1006: :2017/11/09(木) 20:51:04.74 ID:

これ親権取れるけど育てられないでしょ
1007: :2017/11/09(木) 20:51:12.97 ID:

ちゃんと読んでるのか?
1008: :2017/11/09(木) 21:18:48.89 ID:

たとえ親権取れても一族総出で嫌がらせに来る悪寒
1009: :2017/11/09(木) 21:26:59.73 ID:

親権を争う姿勢は見せといて慰謝料もらえればいい
1010: :2017/11/09(木) 22:19:42.85 ID:

母親が精神科通院してたら親権取れなくね?
1011: :2017/11/09(木) 23:53:16.48 ID:

そうね
厳しいだろうな
まともに働くのも難しいだろうし

あと申し訳ないけど義姉からの嫌がらせ?が思ってたより嫌がらせではなかった

1012: :2017/11/10(金) 00:01:42.67 ID:

義姉はアスペというか糖質っぽいね
1013: :2017/11/10(金) 11:18:23.88 ID:

旦那さんと付き合ってからは通院していなかったんだね
理解のある上で結婚したわけじゃないから切り捨てられたんだ(ごめん)
それでも10も下の嫁さんなら大事にしてくれるのが普通と思うけど
片方が病気になって離婚とか非情
次はいい人に出会えるといいね
1014: :2017/11/10(金) 12:19:50.88 ID:

皆様ありがとうございます。

おっしゃっていただいたとおり、義姉の嫌がらせは微妙に嫌がらせではなく、悪気はないのです。
だだ、それを当時受け入れることは出来ませんでした。

息子の事は諦めることになりそうです。
でも、息子の幸せも、自分の幸せも、諦めることなく生きていこうと思います。
ありがとうございました。

1018: :2017/11/10(金) 14:59:25.91 ID:

>>1014
いや、でもね、嫌がらせだよ。
産後にそんな話し聞かせられたら
1015: :2017/11/10(金) 12:25:19.95 ID:

精神病は離婚理由として認められる
1016: :2017/11/10(金) 12:27:48.68 ID:

結婚だけが人生ではない
1019: :2017/11/10(金) 15:11:23.83 ID:

傷が癒えますように
コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP