最新情報をCHECK!! 

【悲報】震災で妻と子供が実家に避難→俺だけ残る→その間に離婚準備が進行wwww

コメント(0)

人気のおすすめ記事

【悲報】震災で妻と子供が実家に避難→俺だけ残る→その間に離婚準備が進行wwww thumbnail

422: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 11:11:51.70
3月に震災に遭い、妻と子は妻の実家へ避難しました。
私は被災地で仕事を続け二人の為に働いていました。
その間に妻は着々と離婚の準備を進めていたようです。

まず弁護士から通知がきました。
協議離婚に同意しろと。
私は離婚の理由を尋ねました。
しかし濁すだけで全く理由は教えて貰えませんでした。
すると、離婚に同意できなければ法的措置を取ると言ってきました。

425: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 12:23:36.30
男でも出来たんじゃないか?
探偵つけてみたら?
423: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 11:21:35.17
>>422
参考にならないかもですけど、うちも、理由のうやむやのまま押し切られました。
調停を申し込んでいたけど、多少和解金に色を付けられたので同意しました。
法テラスから紹介の弁護士に相談したけど、弁護士費用+裁判に2~3年掛ける労力を考え、現実的に金額も労力もかからない方を取りました。

しかし、今考えると、5年くらいは粘れた様なので、粘れば良かったです。
そのうち、向こうも後悔する時が来るから、納得するまで粘れば良いと思います。

424: 422 2011/10/01(土) 11:39:03.24
>>423
レスありがとうございます。
後悔ってするものなのでしょうか?
今の状況から考えて全くその気配がありません。
妻は健康保険証を切り替えたようです。
426: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 13:22:06.65
>>422
やはり同じような境遇の方がいるものですね。私は宮城県です。
私はまだ裁判や弁護士は出て来てませんが、妻と妻の実家より強く離婚を迫られてます。
ですが、私にはDVや浮気などの有責は無い為離婚を拒否しています。

子供達と話さえさせてもらえず、離婚に承諾すればその時1回会わせると言ってきました。
貴方が有責で無ければ離婚に同意する必要は無いです。
それと奥さんよりも奥さんの実家が強力に離婚を勧めていると思います。
へんな罠に引っかかって離婚に合意せず粘ってみる方が良いと思います。

428: 422 2011/10/01(土) 15:14:12.63
>>426
おっしゃる通りです。
妻の母親が強力に圧力を掛けています。

私は子供のことを第一に考えて行動していますが、離婚によって子供が犠牲になると思うと同意できないのです。
妻は親権を破棄するよう要求していますが、将来子供はどうなるか不安です。
理由は言わずに協議離婚書を作成するのが弁護士の狙いだとしたら、慰謝料を少しでも高く取りたいと考えているようにも見受けられます。

432: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 17:29:51.71
>>422
子供第一と考えてるなら離婚拒否しかないな。
安心しろ一方が頑なに拒否の姿勢を崩さなければ
簡単に離婚出来るものではない。
親権の問題も簡単に考えるべきでない。参考にここ覗いてみて。

父親が離婚で親権をとる方法 その4
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/x1/1316361459/

427: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 14:04:22.08
>>422
協議に同意しても説明を受けることは無いと思うよ
当然だけど、子供に会うことも無い
法的処置って調停のことだから、気にする必要はないよ
殆ど協議もせずに調停に持ち込めば、心象が悪くなるのは
弁護士も知ってる
知っててやるのは使えない弁護士
使えない弁護士を入れると、入れないほうが条件が良くなる
役にたたない弁護士は百害あって一利なし 残念元奥
429: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 16:39:29.55
>>422
調停を恐れる事無く、毅然とした態度で対応すればいいよ
実際に調停になった場合、離婚成立に相当苦労する事ぐらい弁護士はわかってる
事前に相当の契約金を貰わないと、割に合わない案件だからね
430: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 16:51:09.22
>>422
冷静に落ち着いて。時間が掛かるのと最悪、離婚を覚悟してとにかく焦らず。
メールや手紙の内容は慎重に。復縁したいが為に書いた低姿勢な一言から、
DVやらモラハラがあったと有責にされかねませんから。
貴方に責任が何も無ければ焦らなければ、いわれの無い金銭を取られる事も親権を失うことも無いのですから。
435: 422 2011/10/01(土) 20:28:15.46
>>427
>>429
>>430
みなさんレスありがとうございます。
私たち夫婦の場合は、妻が暴力を振るったりパチンコが好きでしてどちらかというと妻の方が不利だと考えています。
だからといってそれを持ち出すとそうさせたのは私が妻を追い込んだからだと言われそうなので敢えて言いません。
泥試合になるのは明白です。

妻は単なる性格の不一致で離婚したいのでしょうが、この程度のことで離婚しようと考える妻が許せないのです。
私とは頑張って一緒に育てて行こうとは考えず母親がいれば子供の世話はしてくれると考えているのが許せません。
また、母親が一人寂しく老後を過ごしているから娘と孫が来てくれれば安心できるのでしょうが、こういう形で離婚しては子供があまりにも可哀想に思えます。
なんとしても離婚だけは避けて子供の成長を見届けなくてはならないと思っています。

だけど現実的にはもう子供にも会えないし、子供も私のことは忘れて生きていくんだろうなぁ。。

436: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 20:53:18.96
>>422
奥さん側の経済状況はどうなんでしょうか。
パチンコ好きで働くのが好きではない奥さんなら
お金が無ければいずれ親娘の仲の破綻するでしょう。
お子さんの養育費は入れて後は極力援助しないで出方を待つことでしょう。
437: 422 2011/10/01(土) 21:04:49.92
>>436
妻から健康保険証が返されました。
おそらく扶養から外れて社会保険に切り替わったと考えています。
半年あったので就職したのでしょう。

それに一度でも婚姻費用の分担を怠ったら私の方が不利になると考えています。
妻が経済的に自立したら父親の存在はますます要らなくなってきました。

438: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/01(土) 22:30:13.36
大震災で旦那だけ置いて、自分は子供を連れてとっとと実家へ帰る。
同じ苦労するなら旦那は邪魔。取れるだけとって子供と自由に暮らしたい。俺ん家と一緒だ!
439: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 00:18:35.57
そんな嫁なんか いんねーな!

だが・・・子供が・・・なんだろうな?

苦しいな。。。

440: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 03:05:51.83
震災以前から予兆はあったんですか?
夫婦仲うまくいってなかったとか
それともいきなり?

どちらかの浮気がバレて、とかなにか夫婦間で事件があって揉めてる場合、そこに愛情や情があるからやり直しもきく気がするけど
別居したまま会うこともなく、喧嘩するでもなく離婚だの弁護士だのって話がでてくるんでは
やり直しって難しいんではないのかな
奥さんの方は離婚したいようだし、422も淡々として子供のためだけに夫婦を続けたいと言う
もうお互いによくも悪くも興味がなさそう
お互いを憎いとか言って喧嘩してるうちはまだ興味や関心があるんだよね
相手が自分の思うようにいかないからもめてるだけで、変わって欲しいと思ってる
それって変わればまたやり直してもいいよってことで
でも関心ない同士、要求ない同士だともう無理じゃない?
さらに片方は離婚したいって思ってんだから

子供のことに絞って争った方が合理的でないのかな
離れて暮らしてる男親じゃ親権とるの大変そうだけど
奥さんパチンコずきでDVするような人ならやり手の弁護士つければ万が一ってこともあるかもよ
親権まで考えてないなら、離婚して定期的に面会した方が今よりましじゃない?
調定してもらって、最初は離婚拒否の姿勢、何回目かで子供にあわせてくれるなら離婚してもいい
と軟化させて、決定がきにはそれを盛り込んでもらってさらに公正証書つくって
あわせてくれなくなったら養育費を一時ストップしちゃえば二十歳までずっと会えるんじゃないかい?

441: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 04:41:28.88
>>422
離婚と子供との面会は別問題。速攻で面交申し立てが基本。
共同親権である今でさえも子供に会わせないのに離婚したら会わせて貰えるとかの考えは七夕過ぎる考えだな。

面交申し立ての意味は別の意味で役立つのだよ。揉めに揉めて訴訟に発展した際に断然に生きて来る。つまり父親との面会を阻害する母親が果たして親権者として相応しいかどうかという問題を裁判官が考える訳だ。心証が悪くなるわけだね。

ここが肝だが422氏が修復の意思があろうと無かろうと子供の為にも修復したい&その為には如何なる努力もする&今でも妻を愛してると訴え続けるのが大事なんだ。
心配せずとも面交の申し立てすればよほどの事がない限り認められるよ。だが審判で決められても子供に会わせない母親は沢山いる。

面会に関していえば公正証書なんて何の意味もないんだよ。法律整備されてないからね。
甘言に騙されない様に。

442: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 04:59:50.35
>>441
でも決定書と公正証書があればあわせなくなった時に調定なり裁判なりできるよね
それに面会応じない場合はこっちも養育費ストップすればきくんじゃない?
パチンコずきのシングルマザーなら

私は養育費とめられるのが怖いからあわせてるよ
私は嫁側だから言わば敵側
敵の心理を読んで北風と太陽の理屈でいく方が合理的だと思うけどな

親権とりたいならまたやり方は変わってくるけど
422はそうではなさそうだし

443: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 05:26:37.45
震災離婚多いのかな?
うちも、震災後(エア被災だけどw)夫が落ち込んで、理由らしい理由もなく離婚に至りました。
子供なしだったけど。
向こうが大病して入院の時は、こちらが必死で看病したのに、こちらが体調崩したと早合点して離婚したと後で聞かされました。(´・_・`)
444: 離婚さんいらっしゃい 2011/10/02(日) 06:08:58.89
>>442
そもそも面会と養育費は1セットではない。
面会は子供の権利であるんだよ。離れて暮らしてる片親(母親及び父親)にも
愛されてるてるという安心感や父親の父性、母親ならば母性に触れさせる事が
子供の健全な成長(福祉)に必要だからね。虐待する親であれば話は別であるけども
そうでなければ幼い時から実親との交流を制限される環境が良しとは現状では
裁判所は判断してないわけだ。

養育費というのは親の義務だ。義務を果たさない親が沢山いるけどね。
だが権利と義務を同じテーブルで議論は出来ないよ。
>私は養育費とめられるのが怖いからあわせてるよ
気持ちは分かる。でも養育費=面会の図式ではなく最愛の子供の為にも
離れて暮らしてる父親と交流させて子供自身に父親自体を判断させてあげて
あげてはどうかな。子供は所有物でもなければ養育費貰う為の道具でもない
のは理解してるよね。それとあなたにとって元旦那は他人であり敵かもしれないが
子供にとっては血の?がったたった一人の実の父親ですよ。

≪ 前へ12
1 / 2 ページ
コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP