旦那さんと奥さんは関係が冷えきっていて、離婚秒読み状態なんだけど、旦那さんが絶対に離婚を認めなかった。
そもそもこの家庭は姑さん舅さん両方を奥さん一人で介護していた。
少し前まで娘さんが手伝ってくれていたんだけど大学進学を機に実家か離れなければならなかった。
それでも休みの度に帰ってきて手伝ってたけど。
奥さんが何度も施設を提案しているんだけどすぐに却下される。
姑さんは施設を強く希望し(奥さんに迷惑かけたくない。介護から開放してやれと泣きながら訴えてた。舅さんにも施設行きを促す)
旦那さんはしぶしぶ姑さんだけ施設行きを承諾。
舅さんはとにかく頑固というか意地になっているというか・・・
嫁は介護をするもの!俺はぜーったいに家から離れんぞ!と威張り散らしてた。旦那さんはそれに頷く感じ。
状況的には介護が舅さん一人になったんだけど、姑さんが施設に行かせた事をいつまでも根に持って嫁さんに攻撃。
相変わらず旦那さんは手伝わない。どんなに頼んでも。
907: :2015/05/28(木)17:53:00 ID:
奥さんは「介護の為に仕事を辞めたけど限界。完全に施設に入れとは言わないからデイサービスを使わせて。私も働きたい。今の状況だと病んでしまう。いやもう病んでるけど」と訴えた。
案の定旦那さんは却下。
「じゃあせめて家事を少しでも請け負ってよ」と言うと「専業だろ!」と無理矢理話し合いを終了させる。
娘さんも散々旦那さんに抗議して、奥さんのために大学を休学、もしくは退学すると言ってしまう始末。
そのうち奥さんは薬剤師さんを好きになってしまう。
一気にエネ状態から覚めた。
でも奥さんは不貞は大嫌いなので旦那さんに離婚を要求した。
そして大修羅場となった。
奥
正しい!
いくら酷い状況でも不貞はダメ。
ちゃんと筋通して別れるなら、めっちゃ応援したい。
姑さんだけは優しくて娘以外で唯一の癒しだったらしい。
姑さんがいなくなっても頑張ろうと思った(エネ)けどやっぱり無理だった。
奥さんと薬剤師は離婚した時点ではほぼ他人だっけど、今は友達程度の関係。
50近くなってからの久しぶりの恋でウキウキしている母の顔を見るとこちらも嬉しくなる。
しかし旦那さんが婚姻関係のときから浮気してたんじゃないかと疑って余計な詮索
をしてきてる。復縁要請はないけどいずれしてくると予想。
弁護士にゴルァしてもらう予定なんだそうだ。
あんたが娘かw
変なフェイク入れて失敗しました。
初めから普通に書けばよかった。わかりづらくてごめん。
父は変なところで噛み付く人で、例えば母の姉(叔母)の子供を不倫の子と決めつける(叔母の旦那さんは一卵性双生児。叔母の子供は叔母旦那さんにそっくり。
つまり叔母旦那さんの双子兄弟にも似ている)。叔母旦那の子ではなくて叔母旦那の双子兄弟の子だと一人で威張ってた。さすがに本人たちには言ってないけど。
私ではなくて母の話。
母は祖父母(母から見たらウトメ)を看取った途端捨てられたよ。
私は当時中学生だった。
父は仕事だと行って1mmも手伝わなかった。母はわざわざ仕事を辞めて介護に徹していたのにさ。
もともと祖父母とは別居していて、独身の叔父1と叔父2が面倒見てたんだけど、面倒だから兄さん(父)頼むわと手紙を残して逃亡。
父は母に祖父母を介護するようにと言いつけてた。頼むんじゃなくて命令。申し訳なさそうな素振りは一切無し。これは後から知ったんだけど、介護をしなければ私の高校の学費を出さないと脅されてたんだって。
母はこつこつ学費を貯めてくれてたんだけど、父が散財。もう完全なエネミー状態だった母は泣く泣く従うしかなかった。
私が手伝ってはいたけどWアルツハイマーの介護はキツかった。昼間は学校でいない間は母1人でやってたし。
反抗期に突入していた私は父にくってかかり、大事な両親ならなんでお父さんが面倒みないんだと暴れた。
後にも先にも暴れて発狂したのはこのときだけ。父は私を嘲笑って無視し、のんびりと酒を飲んでた。
学費について何も知らない私は何故離婚しないのか母に詰め寄った。笑って流されたけど。
そして私が高校受験に差し掛かる頃に祖母が亡くなり、半月後に祖父も亡くなった。
絵に書いたような「後を追って連続で亡くなった」状況に不信感を抱いた父が、母が祖父母をころしたんじゃないかと言ってきた。
父が言うには、母には祖父母をころす動機があるから確信しているんだって。
動機が思いつくということは、母がしぬほど大変な思いをしている事は理解していたって事。
さつじんを主張している割には警察に行くことはせず、ただただ離婚を迫ってくるだけ。このタイミングで叔父1と叔父2が現れ母を精神的にフルボッコにしてた。
父は祖父母を早く逝かせるために母が虐○したと主張し、母から慰謝料をぶんどろうとしたよ。
母側の親族はいないし(母は孤児でした)、私は泣きながら学校の先生に助けてくれと訴えたよ。頼れる大人が学校の先生しかいなかった。
見かねた先生が、卒業生の親に声をかけてくれた。この人物が母を救ってくれた。卒業生の親が元弁護士で、そのツテで良い弁護士さんを紹介してくれたよ。
おかけで慰謝料(弁護士代であまり残らなかった)と私の学費取って離婚できた。
先生と卒業生の親御さん、弁護士さんには感謝しきれない。母はしばらく不安定だったけど元気にやってます。
おお、上手く逃げれたんだ
良かったね
父方が未来永劫関わってこないことを祈る
離婚できてよかったね
この記事へのコメントはありません。