最新情報をCHECK!! 

【裁判沙汴】一度目の不倫が嘘だった!? 妻の二度目の浮気が引き起こした『家庭崩壊』の真実とは…

コメント(0)

人気のおすすめ記事

593: 2回目 2022/07/31(日) 18:08:24.78 0
背景として、子が2歳と4歳から3歳と5歳に変わった。私と元妻は36歳。

元妻とは7年前に結婚。ところが婚姻直前から浮気を始めており、結婚後2ヵ月で発覚。
その時は再構築を決意。私の地元へ転居し、1からやり直すことに。
子供も二人生まれ、三人目を身ごもった所で、昨年7月初旬に元妻から中絶と離婚の相談。
なんで?と思って携帯を調べたら、不倫していた。
相手は一か月前に産休明けで復帰した、職場の上司。
(出会って1か月で不倫開始)

そこから一か月、不倫を知りながら平静を装い、水面下で証拠を集める地獄の日々。
並行して、泣く泣く中絶の決意と堕胎。
その間、こちらの掲示板で色々相談させて頂きました。

594: 2回目 2022/07/31(日) 18:11:16.74 0
8月、元妻に不倫の証拠を突きつけ、離婚条件の協議を始める。
最初はうな垂れていた元妻だったけど、ママ友の熱心な助言により、親権を主張。
元妻の希望は離婚して地元で子育てをすること。不倫相手と再婚するつもりはないそうだった。
お互いに親権を主張することで、一週間ほど、ほぼ寝ずに毎晩話し合い。

元妻が親権を取るなら、どこで暮らすのか。生活はどうするのか。
他に選択肢はないのか。俺が親権を持つことはできないのか。
監護権と養育権を分けることは。二人の子供を分けることは。

あらゆる可能性を探りたかった。最終的に自分が妥協することも含めて、
とにかく父母が憎しみ合っている状況だけは、子供のために避けたかった。

595: 2回目 2022/07/31(日) 18:14:18.44 0
元妻のブレーンはママ友軍団だった。俺が話した可能性や提案、相談は全てママ友に相談していた。
そして離婚協議に向けた作戦を進め始める。
元妻の言い分は「不倫の前から婚姻関係は破綻していた」ということだった。
妊娠したのも、元々自分は妊娠を希望していなかったのでDVだった、ということになっていた。

俺は、そもそも不倫という大きな罪を、ほぼなかったことのように付き合うママ友軍団の気がしれなかった。
「離婚の話をするにも、まず謝った方が」と諫める声が出ないのが理解できなかった。

ある日私が元妻に「今後についてどうしたいのか」と問うと、話合いを拒否された。
ママ友軍団は元妻に「旦那さんと話をすると言いくるめられるから、もう話すな」と吹き込んでいた。
俺さすがに逆上。人の人生に無責任に介入して、家族を分断しようとするのは許せない。

596: 2回目 2022/07/31(日) 18:19:09.70 0
不倫をされた俺は怒り狂う権利はあるけれど、
それをせずに、これからどうすべきか、真剣に考えていた。
場合によっては親権を渡し、養育費を渡すことだって、避けられないと覚悟していた。
(覚悟せざるを得ない、と理解した瞬間、成人して以来初めて号泣した)
ただ、せめて車で5時間の元妻の実家ではなく、自分の近くに住めないか、とか考えることはやっぱり沢山あった。

俺と元妻、双方が納得するにこだわったのは、
子供に一番ダメージを与えるのが、父母が憎しみ合ってしまうことだと思ったからだ。
離婚の有無よりもそこが大事だと思っていた。

元妻の不倫が発覚した時、最初は、離婚決定。何よりもクソ妻を追い出して、親権が自分に来ることが第一優先だと思った。
だけど、いろんな意見を見て、調べて、想像する内に、
結婚していようがいまいが、父母が憎しみ合っているのが、子供には一番つらいのではと思った。
結婚していようがいまいが、父母が最低限でも協力して、子供と接してあげること方が大事だと思った。
夫婦の関係が破綻しようとも、子を持った以上、最後まで親の責務として、自分の都合でなく、子の都合で考えたかった。

そう考えると、不倫だって許せる気がした。いや、許すというと語弊はあるけど
この頃には、前の関係にはなれなくても、離婚一択ではないと考えていた。

597: 2回目 2022/07/31(日) 18:24:41.13 0
俺と元妻のの会話を制限することは、それと真逆の行為だったので、俺はさすがに激怒した。
丸め込んでいるのはどちらなのか。

そこまで介入しておいて、ママ友たちは所詮
「離婚できたんだね!おめでとう。じゃあこれからシングルで子育て頑張ってね」程度の関係なんだろう。
父母の関係が破綻することで、一番苦しむのは子供なんじゃないのか。
その後の子供の人生の責任をママ友たちたちは取ってくれるのか。
それを避けるために、苦しみながらも話合いを続けているんじゃないのか。

必死に元妻に訴えて、元妻はどちらが正しいのか、混乱し始める。
そして直接会って話してくれないかとママ友に頼みだす。
そして俺は穏健派のママ友と話す機会を得る。結果、
「元妻ちゃんが出した答えを応援するけど、どんな答えがよいのか、は自分で出した方がいいね」に方向性が変わる。

598: 2回目 2022/07/31(日) 18:30:03.48 0
元妻はママ友と連絡が取りづらくなり、不倫相手に頼り始める。
内容は俺の愚痴。
謎の「早くそのモラハラ旦那から逃げられるといいね」話題で盛り上がっている様子が携帯の監視で丸見えで、腸が煮え返った。
とりあえず「不倫相手と連絡を取らない」を書面で誓約させる。でも無視して連絡を取り続ける。
要は元妻は、自分で考える力がないのだ。
思考力ということだけでなく、意志がないのだ。そして頼る相手を探している。
でも、その相手と向き合っていかなければいけない。これまでも、これからも、ずっと向き合っていかないといけない。

不倫が発覚した直後、携帯を取り上げられた元妻は、公衆電話を使って、真っ先に不倫相手に電話をしていた。「夫にバレた」と。
表面では俺と話合いをしていても、裏では裏切り続けることが平気な人間だった。
そしてそれが一番、俺の感情を逆なでしていた。

そしてついに密会に至り、俺逆上。
その場で元妻に電話して、
今不倫相手と会っているのは知っている。子供のため、家族のために何がよいのか、落としどころを探ってきたが、お前が全くそんなこと考えていないとよくわかった。もう話合いはいらんと連絡。

その晩から話合いが途絶える。
しかし、途絶えた所でどうするのだ、とぐるぐる考える。

599: 2回目 2022/07/31(日) 18:35:14.91 0
考えたり葛藤している間に、元妻との会話が途絶えた。いや、完全に無視されるようになっていた。
こちらから話しかけると「話すのが怖い」と言って避けられた。
やがて、代理人を通して家庭内別居の申し入れが届いた。
曰く、寝所を別にすること。家計を別にすること。
元妻はもう俺と関わるのを諦め、お互いの納得や落としどころを探ることを諦めていた。

こちらも代理人を立て、調停やなんやとやり取りをしたけど、正直、限りなく不毛だった。
不倫という事実はあるけれど、離婚を希望しているのは有責側。つまり離婚は成立しない。
子が幼いため、親権というカードは母親にある。
色々な可能性は想定していたけど、双方納得の上でないと、俺にとっては意味がない。
こんな力づくの方法で納得できるわけがない。
数か月かけ、離婚調停を行ったが不成立。
すると、元妻は子を連れた別居を強行しようとしてきた。勝手に部屋を借り、家具を買っていた。
そして転居日の申し入れをしてきて、その日に子も連れて行く、という。

600: 2回目 2022/07/31(日) 18:41:18.08 0
その先にある未来は分かっている。
今、合意がない離婚は成立しない。しかし、別居を強行して子を連れていくと、子は母親の元へ渡る。
俺が連れ去りを拒否すると、元妻は「子の監護権請求」を行えば、子は母親の元へいく。
逆に元妻が連れ去り、俺が監護権請求を行っても、子は母親の元へいく。

そして、母親の元で養育された状態で、5年が経つと、法の判断は「もう離婚したら?」に変わる。
つまり、有責事由がなくとも、子の福祉(別居=夫婦関係が破綻した状態で子が育つことが望ましくない)のために、離婚が成立する。

だから結局、母親側が親権を主張すれば、子が幼い内は「必ず通る」。
俺は最初から子の親権に関しては負けゲームだった。

601: 名無しさん@HOME 2022/07/31(日) 18:46:31.22 0
小説じゃないので、もう少しまとめてどうぞ。
602: 2回目 2022/07/31(日) 18:46:40.15 0
昨年のスレを読むと、このあたりで色々アドバイスを頂いていた。
「先に連れ去れ」「養育実績を積め」と。
でも、弁護士の見解では、上の監護権請求を出されれば、合法的に取り返されるのがオチだった。
実際、上記の元妻の段取りは少々リスクもあった。
強行的な別居で子を連れ去っても、俺が監護権請求を行うと、連れ戻せる可能性もあった。

ただ、そうなったら、元妻は子と一緒に戻ってくる(養育実績を俺一人に積ませないため)。
そして上記と同じく、5年ほど家庭内別居が続き裁判所が「もうさすがに離婚していいよ」の判断を下す。
その時、子はまだ8歳と10歳だ。まだ本人の意思が十分に考慮される年齢ではない。
「幼い子には母親が必要」の法見解で、子は妻に引き取られる。

604: 名無しさん@HOME 2022/07/31(日) 18:51:32.71 0
まあなんだ全然読めるレベルの報告じゃないけどお疲れ様!
606: 名無しさん@HOME 2022/07/31(日) 18:54:01.35 0
気団に帰れ
607: 2回目 2022/07/31(日) 18:58:20.02 0
>>601
申し訳ない、いつもまとめるのが下手で。思い出しながら書いてるから特に、、
嫌だったら迷惑かけて申し訳ないけど、読み飛ばして下さい。

でも、子の手を引っ張り合うことが子にとって望ましくないのは明らかだった。
引っ越したけどやっぱり戻ってきて、という意味のないストレスを子供に与えるのは避けたかった。
何より、そこまでする元妻に対する、失望も大きかった。

まあそういうわけで、俺は離婚に応じることにした。
条件は「養育費を元妻に手渡ししないこと」
元妻はそれを飲んで、離婚が成立。先週実家に旅立ち、ひと段落がついたという状況です。

一応時系列と要点だけ書いたつもりだったけど、それでも長くなってしまった。
ただ、もし、今後俺と同じ境遇になった人に伝えたいことがいくつかあるんだ。
最後にそれを書かせて欲しい。

608: 名無しさん@HOME 2022/07/31(日) 19:05:02.45 0
板違いなんだよね
早く気づいてw
609: 2回目 2022/07/31(日) 19:07:58.77 0
母親側が離婚の意志を固めると、子が幼い内は、よほどのカード(暴力とか病気とか)がない限り、母親が親権を取る。
今回みたいに母親が有責パターンでも関係ない。それほど母親の権利は強く、父親の権利はない。

まずこの理不尽を叫びたい。なんでこの不平等がまかり通るのか。
先進国で、離婚してなお父母が親権を持つ「共同親権」がないのは日本だけなのだ。

ただ、現実として今日本の幼い子を持つ父親は、全てそのリスクを持っている。
子供と別れる未来がほぼ確定的になると、
自分と過ごした今の、そして今までの時間が、幼い子供にはほとんど記憶として残らないという事実は、耐えがたい。

でも、俺が救われたのは「三つ子の魂百まで」
幼い頃の経験は、人間形成上、非常に重要だという。

本人が覚えてなくても、俺の努力や愛情、一緒に過ごした時間は、無駄じゃない。
いつか子供が「安心して誰かを愛せる」としたら、
その内の幾分かは「親に愛された」その経験が心の養分になって、人生を豊かにできている。

610: 名無しさん@HOME 2022/07/31(日) 19:11:43.04 0
まぁイタチなんだけど
ここに書く前に
「嫁の浮気スレ240で」ではなくリンクで示す
時系列順ではなく、まず現状を書く
そこに至るまでで必要なことを書く
その必要なこと、ってのは自分が言いたいことじゃなくて当時の人たちが聞きたかったこと≒自分が言わなきゃいけないことね
もし次回があればこういうあたりを考慮いただければうまいこといくかと(ドやっ)
612: 2回目 2022/07/31(日) 19:18:44.50 0
まとめて報告って言われると、
調停起こされて不成立にはなったたけど、別居の強行をちらつかされて、結局離婚に応じました
ってそれだけなんですよね、、
当時の相談に乗って下さった方に伝えるつもりで書いたら、長すぎました。スミマセン
623: 名無しさん@HOME 2022/08/01(月) 02:13:34.16 0
共同親権なら何もかも解決すると思っているのかなと疑問

引用元: 【発覚】嫁の浮気!240回目【決別or再構築】

6789次へ »
9 / 9 ページ
コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP