最新情報をCHECK!! 

生命保険の乗り換えを違法な方法でさせられそうになった。

デフォルト画像
コメント(13)
img07

433: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:01:07.11 0

もう十数年前の話。まとめたら長くなった・・・ 
新卒で会社に入って、配属されると生保営業のおばちゃんの勧誘攻撃。 
最初は興味なかったけど、若いうちに入っておいた方がいいという上司の勧めもあって入ることに。 
5,6社のなかで興味があったらという程度でしつこく勧誘せず、営業の人が真面目で誠実そうなA社に決めた。 
加入するとほったらかしだったする営業も多いけど、A社のA田さんは加入後もほどよく顔見せして 
様子を見に来るなかなか素晴らしい営業さんだった。 

半年後、A社と別のB社の合併が発表。
当時はまだ大規模な生保合併がなくて、自分の入っている保険はどうなるのだろう?と
A・B両社の保険に加入している人はけっこう心配だった。
A田さんも情報がなかなか下りてこないなかで、判明したらちゃんと知らせて
決して加入者の損にはならないと約束してくれた。
しばらくしてB社の営業、B山さんがお昼休みにやってきて自分に耳打ち。
まだ公表されてはいないが、AB合併後はB社の保険商品が残ってA社の商品はなくなる。
また入り直しになるし、そうすると(俺)さんはもうすぐ年齢の関係で保険料が上がってしまうから
今のうちにB社に乗り換えた方がいい、と。
434: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:02:45.64 0
自分も最初は、慎重に見極めたいと断ったのだが
何回かB山さんがやってきては、早くしないと損することになる。
「私は加入者さんの損になることはしませんから」とも言った。
あと1週間で保険年齢が上がってしまうという時に、B山さんが
「合併のよしみでA田さんには話を通しておくから、早くA保険解約して
このB保険に入らないと。もう時間がないですよ」と、生保プランを見せながら言うので
「A田さんも知ってるなら、B社さんに変えようかな」と言ってしまった。
「じゃあA社の解約届とB社の加入届をもってきますね♪」と帰るB山さん。
ここで運がよかったのだが、その日の業後にA田さんが近くにきたということで訪ねてきた。
ちょうどいいや、とA田さんに顛末を話す。もちろん話通ってますよね?と。
しかしいつもニコニコ、穏やかなA田さんが般若の表情に。「どういうことですか?」と静かに、しかし確実に怒っている様子。
普段にこやかな人が本気で怒るというのは、実は一番怖いのかもしれない。
まだ新人のペーペーで上司先輩にも甘やかされているような自分にとって、心の中は修羅場だった。
435: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:05:09.33 0
しかし本当の修羅場はその後、自分ではなく違う場所であった。
今までの経緯を詳しく説明するとA田さんは「分かりました。とりあえず解約はひとまずお待ちください。今日のところは失礼します。」
とそのまま帰って行った。どういう状況なのかもいまいち分からず、しかしあのA田さんが相当怒っているということにショックを受けて
だいぶ憔悴した表情だったようで、先の保険加入を勧めてくれた上司が「どうしたの?」と。
もう一度事のあらましを説明すると、「分かった。ちょっと聞いてみよう。」とB社営業の責任者さんに電話してくれた。
どうやら責任者さんと上司はけっこう古い知り合いらしくて、急いで確認してくれるとのこと。ひとまず待つことに。
後日、責任者さんとB山さんがやってきて謝罪。
法律違反スレスレ、というか自分が判を押していたら犯罪になっていたそうでかなり丁重に謝られた。
実害がなかったということで、B山さんはクビにはならなかったものの、半年の再研修と出入り禁止。
で、責任者さんが上司に話したことと、B山さんの代理でしばらく来た人が話してくれたから判明した修羅場。
実はA田さんが訪ねてきた日の夜、AB両社の担当区域が重なる支社同士の営業さんが集まって合併前の懇親会があったと。
(なのでA田さんは会場ホテルの近場にあったうちの会社を訪ねてきた。)
怒り心頭のA田さんは、懇親会場でB山さんを探し「どういうことなの?!」と詰め寄った。
ここでB山さんが謝れば収まったのかもしれないが、あろうことか
「なんのこと?ボーっとしてるから客取られちゃった?」と挑発。
436: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:07:03.67 0
「あなた、お客さんだましていいの?!」とA田さんが返すとB山さん逆ギレ。
A田さんに掴みかかり、そのまま小競り合い。タイミングの悪いことにお偉いさんがスピーチを初めてしまった。
会場の隅の、陰になっているところで言い合いしていたのだけど小競り合いになり、そのまま周りの営業さんも巻き込んで
罵りあいの修羅場状態。騒ぎが大きくなりお偉いさんの知るところに。
双方が引きはがされて退場させられ、事情聴収。ちょうどそこへB社責任者さんが会場について事態発覚。
上記の処分となった。A田さんももちろん怒られたが、客のことを考えてのこと、また人柄が普段から認められていて
仕事もできたのでこれといったおとがめなし。それでも自分のところに申し訳なさそうに謝りに来てくれたけど。
その後合併があり、自分も当時の会社を辞めて転職したけどまだA田さんとはお付き合いがある。
だいぶ長かったね。スマソ。
文にするとたいしたことないな・・・
当時新人の自分にはだいぶ事が大きくなって修羅場だったので。
437: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:15:05.77 0
A田さんが真面目で良い人でよかったですね
一部の保険外交員には自分の成績を上げる為だけに
既存の保険より良い物ができましたと言って
新しい商品に入るように勧める人がいるよ
自分がそうだったから、3~4年置きに新しいのを勧めてくるの
今年もそうやって来たから本社の方に電話して家には出禁にした
442: 名無しさん@HOME 2012/11/14(水) 21:55:21.69 0
A田さんに詰め寄られたときの反応を見ると、B山さんは他の人にもやってそうな感じだね

引用元: 今までにあった最大の修羅場 £66


1001:名無しがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID


「小さい子が居る前で断るなんてよく、出来ますね。冷たいんですね!」
彼に振られた。家に帰ると玄関にダンボール箱が…。
【ワンピース】ゾロは一度もサンジの名を呼んだことがない
働いてるカフェが子供同伴お断りなので丁寧に説明しているのに…
彼は奇跡って言葉連発!奇跡ってそんな安っぽいもんじゃないぞ!!
結婚したいと言ってくるくせに金もないし手伝いもしてくれない。
ホリエモン 「ワンピースを我慢して25巻まで読んだけど残り全部捨てた」
コメント
  1. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 10:21

    保険会社が合併するだけなら、以前に加入した保険がなくなるなんてことはないわな。

  2. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 10:37

    ごめん、なんではんこ押したら犯罪になるのかが判らない。騙されたようなもんだし、そもそも何に違反してるの?

  3. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 11:25

    米2
    虚偽の情報で解約させようとしたからだろ?

  4. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 11:29

    そんな誠実な担当うちも欲しいなあ

  5. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 11:33

    自分もウソつかれて契約させられそうになったことがあるわ。

  6. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 12:11

    他の契約者にもやらかしてそうだな

  7. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 12:35

    以前加入していた所は、満期の記念に洗濯機をくれたよ。
    担当がいい人だったな…。

  8. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 13:02

    ※2
    だまして解約して自分のとこに契約させようとしてるから詐欺とかになるんじゃねぇの?よく知らんが

  9. 名無しのキスログ 2013年06月23日 at 13:36

    合併の式典で、自社のコンプライアンス違反が公開されたB社幹部も修羅場だな

  10. 名無しのキスログ 2013年06月24日 at 08:21

    うちは姉が叔母にやられたよ。
    知らないうちに勝手に契約書類作って提出されてた。
    たまたま大きな買い物した後で引き落とし通帳に残高なかったから契約は破棄されたけど叔母から『保険会社から連絡あったらやっぱり無理ですって言っといて~』って適当に言われたらしい。
    もともと嫌いな叔母だったから父と一緒にぶち切れたんだけど大事にしたくないということでそれで終了。
    そのことから『妹はきつい性格だわ』ってまわりに言いふらしてたけどてめえのことは棚に上げてすげえなって思った。
    親族に保険外交員は持つもんじゃない。

  11. 名無しのキスログ 2013年06月25日 at 07:57

    だから漢字生保は信用できないと、外資系が攻勢をかけているわけで。
    いい加減、生保レディ頼みの経営はやめたらいいのにね?

  12. 名無しのキスログ 2013年06月27日 at 01:51

    保険業法
    第三百条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
    保険会社等若しくは(中略)、保険募集人又は(中略)は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為(中略)をしてはならない。
    一  保険契約者又は被保険者に対して、虚偽のことを告げ、又は保険契約の契約条項のうち重要な事項を告げない行為
    第三百十七条の二
     次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
    七  第三百条第一項の規定に違反して同項第一号から第三号までに掲げる行為をした者
    B山さんは重大な嘘を告げていますから(実際に処罰されるかどうかは別にして)法律上は、すでに犯罪行為を行っています。
    もし、433さんが、判子を押していたら、金額も大きいですから、内々で済ます事が出来なかったのでは?
    保険会社側には法律上、監督責任と賠償責任がありますし、保険会社の不祥事に厳しい時期もありましたから...
    現在の金融庁(当時はどちらかわかりませんが)に相談した場合、指導が入った可能性もありますね。

  13. 名無しのキスログ 2013年07月01日 at 13:54

    本当保険外交員は詐欺に近いことするよね、若い新人に死亡5000万なんて必要ないのに進めて加入させようとする。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP