最新情報をCHECK!! 

職場でホワイトデーのお返しが少しお高めで罪悪感でいっぱいです…。

デフォルト画像
コメント(13)

wht4-thumb-650x446-120

838: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/15(土) 08:45:45.51 ID:VtOfvu24

職場のホワイトデーで、男性社員達から返って来たお返しが 
明らかに1000円近くしそうなものばかりで罪悪感で一杯です。 
というのも、今回のバレンタインデーでは、先輩女性社員達からの通達で、 
「対象は自分の部署のみ。予算は相手が上司でも一律300円。抜け駆け禁止」 
ということに決まっていたため 
私は馬鹿正直に自分の部署の社員のみに300円のチョコを配ったのですが、 
「やっぱり上司にはお世話になってるし……」と上司には高いチョコを用意したり、 
関係する部署の社員全員にチョコを配ったりした女性社員が続出し、 
通達を守ったのは私を含む下っ端新人くらいだったため、 

今回返ってきたお返しは、そちらの方々に合わせたものだろう思うからです。
(渡してすらいない他部署の人からのクッキーも机の上に置いてありました)
なんだかこのままでは、
私はものすごくケチでがめつくて日頃の感謝の気持ちが足りない人間だと思われたのではないかと心配だし、
そういう損得感情抜きにしても本気で申し訳なくてたまりません。
お返しのお返しを渡すのも変ですし、
先輩社員から抜け駆け認定される可能性があって怖いです。
どうしたらいいだろうと困っています。
なにか上手くお返し(?)する方法はありますか?
839: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/15(土) 08:53:04.56 ID:73Uv4lek
>>838
何処かに遊びに行ったからとお土産を渡したら?
840: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/15(土) 08:54:57.37 ID:Qncrw1Tt
>>838
男の立場から言えばいちいち相場でどうこう考えてない人間がほとんどだと思う。
その上で差額?をうめたいと考えるなら、旅行のお土産とか、御菓子作りの習作って感じにして差し入れでもするのは?
841: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/15(土) 08:57:47.67 ID:tHpjaYDG
>>838
渡してないのにお返しもらった他部署には下っ端全員でなにか差し入れする。
渡したもの以上のお返しをもらった人達には何かの際に軽い差し入れでもすればいいんじゃないかと思う。
たとえ缶コーヒーでも気持ちがあれば喜ばれるんじゃない?
なんにせよ先輩や下っ端と連携取りながらやった方が良さそうだけど。
しかし職場でもらう義理チョコなんて迷惑以外の何物でもないよな。
843: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/15(土) 09:12:19.73 ID:l4/XV2gH
>>841
あんなの単なる迷惑なイベントだよな。
男はもらったからまとめ買いしてばらまいているだけだし。
内容なんてイチイチおぼえてない。
それでどうこう抜かす男なんてたいした社員じゃない。
仕事で助けてくれるほうがよほどありがたい。
851: 838 2014/03/15(土) 14:30:58.24 ID:VtOfvu24
アドバイスありがとうございました。
お土産とか軽い差し入れとか、押し付けがましくなったり
相手にこれ以上負担にならない形でなにかできたらなと思います。
先輩方に目を付けられないようにしつつ……。
もちろんいつか仕事で還元できるよう頑張っていくつもりです。
>>841
>>843
実際迷惑なイベントなんだろうなあと思います。
誰から貰ったか覚えておいて、素敵なものをお返ししなきゃならないとか
男性社員の負担の方が大きいですよね明らかにw
正直「自分が渡すと相手もお返しをしなくてはならなくなる」というのがなんだか悪くて、
個人的にはあまり好きなイベントではないです。
879: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/16(日) 09:03:23.03 ID:HgvHGiwv
>>851
値段相殺なんてめんどくさいこと考えなくていいですよ。
男はそこまで考えていません。
先方は行事が無事終わったことにホッとしてるはずですからそれでいいです。
あなたが先方に気があるなら別ですが。(てかそう勘違いされちゃいますよ)
お返し考える方も値段多めで返す方がめんどくさくないので
一律高い方に合わせてるだけです。
ぶっちゃけ抜け駆けして高い物贈ってくる子の方がめんどくさい対象ですから気にせずに。
毎年お返しを悩みに悩んで考えてる妻より。


1001:名無しがお送りします::2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID


理系の旦那に子育てを任せたら理屈っぽく私を叱ってくる子になってしまった…
些細なことで夫から「離婚だー!」と言われました。 結婚して7年、今回は本気とのこと。
昔飼ってた猫とお別れした時の話。 昔から人間臭くて、寝言で「あたしはねぇ…」なんて呟く変な猫だった。
ピザの食べ放題に行った時、おかわりをしたがいくら待っても持ってこない…
私が先にマイホームを購入したら義兄嫁が鬱になってしまった。
近所の温泉で同じ赤ちゃん連れの人から、その人の子にも母乳をあげて欲しいって言われた…
サイコパスな彼女に洗脳され奴隷扱いされた挙句「他の人と入籍しました。あんたがクズなお陰で今幸せです!」とメールが来た…。
旦那がデコ広い私に「将来ハゲんじゃねーの」と言ってきた
被害妄想が酷いと有名なA子が、急に「ファンデを貸せ!」と私のバッグを奪い取ろうとしてきた。
私が妊娠をした直後、母が挙動不審になった。その理由は・・・
出張先で行った居酒屋がネタを盛り込み過ぎで衝撃的だった。
ばあちゃんの背中が好きだった猫。ばあちゃんが亡くなってからは毎日ぼーっとするだけだったけど最期まで背中に乗ろうとしてきて…
【修羅場】夜遅くにチャイムが鳴って出たら包丁を持った元カノの父親が突然襲ってきた…
ゲームセンターで何時間も待たされている子供に声を掛けたら「結婚記念日で出かけている」と…
小姑夫婦が養子をとったが成長とともに荒れ、私に引き取ってくれと泣きついてきた。
ゲーセンでお菓子の補充をしていたら子供が取ろうとして注意したら「一個くらいくれたっていいじゃない!」
超絶イケメンな友人はいじめられっ子な性格で女嫌いなのに美少女に押し倒され大泣き。
インターホンが鳴ったので見に行くと知らない黒人男性がドアノブをガチャガチャ回し続けている…
中学生3人が揉めていて注意しに行ったらイジメられていたらしく母親に引き渡したら…
俺の母親は典型的なクソトメだった。俺が〆ても「証拠が無い、嫁子に吹き込まれてるだけ、アテクシのほうが可哀想!」とキリがないので…
嫁が俺の父と不倫してたことを激白。嫁『俺の母と姉にも告白したい』 なんとか止めたが、翌日残業中の俺に姉から電話。おいまさか…
姉「○○、元気? 私と一緒に仕事しない?絶対損はしないから!」
【イケメン】福山雅治がツイッターを開設したぞwwwwwww
【美容】オーガニックブランドのシャンプーてどうなの?
メンヘラの女の子に振り回されてヤバかった・・・
【女子必見】この中でどの髪型が良いと思いますか?【画像あり】
【友人関係】卒業だから友達と縁を切ろうと思う
【癒やし画像】水が綺麗な画像集めようぜwwww

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1393606744/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 01:25

    最初の通達って会社は関知してなさそうだな
    読む限り仕方無いと思うけど知らない男性側はチョコの差を多少気にしてるかもしれんな
    お返しに差をつけて相場で返すと仕事に支障でる恐れがあるので一律に同じもの返すだろうな
    めんどくさい儀式だ

  2. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 01:47

    罪悪感持ってるだけマシよね
    此処からそれで当然、寧ろもっと高いものよこせに…どーせ行くんだろうな

  3. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 01:58

    私もホワイトデーのお返し変わりに選んで買ってます。貰った額よりやや高いものにするものですよ。今回は二通りで若めの女性用と年輩の女性用です。バレンタインデーもホワイトデーも女性が買ってるパターン多いと思います(笑)

  4. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 03:07

    空気なんかしったことかと普通に断る面倒くさいから

  5. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 06:41

    立場が上の奴は結構気づいてるんだよな・・・。
    高いチョコくれる人はその後これがいいあれがいいとか、おねだりとかも影でしてる奴もいるしw
    本人は皆で雑誌広げながら可愛くおねだりしてるつもりだろうが、実際には強欲女もしくはBBAと思われているのが大半。
    仕事が円滑に回ればいいかなと思って、高いほうにあわせてチョコを配るけど、人が気を使いすぎる贈り物のやり方は悪い印象しか残らないケースが多い。
    会社経営者はこのイベントで女コエーってなってるらしいね。

  6. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 07:16

    禁止にしたほうが男女とも楽なんだが
    ほんとチョコレート業界の罪は重い

  7. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 07:29

    会社でのバレンタインって本当男にも女にも迷惑でメリットないよね
    女だけどあげないわけにもいかないしでも男からしたら面倒なのもわかる。
    うちの会社は女子社員全員から男性社員全員にまとめてだからよかった。お返しも逆。人数が少ない中小企業だからだけど楽だ。

  8. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 10:50

    つまりバレンタインに自分のためにチョコ作ってホワイトデーに自分のためにクッキー作った俺が最強ってことか
    周りのしがらみにとらわれずにイベントを独りで完結させるといいよもううるせえなばーか誰か俺にチョコくれよ

  9. 名無しのキスログ 2014年03月18日 at 18:43

    女側ももはや慣例でやってる。出費も痛いしやめたいけど下っ端の自分だけいきなりやめられない。
    バレンタイン中止の通達がそろそろ出ないかな。

  10. 名無しのキスログ 2014年03月19日 at 00:54

    自分の仕事先は今年、会社からの通達でバレンタイン中止だったな
    形式だけでやるとあげる側も貰う側も負担になるってことで
    勿論、それに伴って自然とホワイトデーも中止
    本当に楽で良かったよ
    プライベートでやる分には好きなだけやって良いと思うけど

  11. 名無しのキスログ 2014年03月19日 at 09:35

    旦那の会社はVDに男性社員がもらう時は300~500くらいのモノで、ホワイトデーのお返し用に800円渡さなきゃいけないことになってるとか言ってた。
    男女比率は5:1以下くらいだから、女性社員たちはこのレス主の「もらい過ぎてる気がする……」以上にもらってることになるね。

  12. 名無しのキスログ 2014年03月21日 at 02:35

    義理チョコは本当にいらない
    こちらは求めていないのに、義理という名のもとにチョコを押し付け
    お返しを強制するという最低の行為
    ホワイトデーが先なら義理のプレゼントなんてする男はいないと思う

  13. 名無しのキスログ 2014年03月25日 at 21:19

    女だけど禿げ上がる程同意!
    会社によくある「旅行行ったらお土産義務」も超苦手。
    見返り・損得ナシに単純にくれる・あげるなら有り難いし楽しいんだけど…
    経験上、見返り前提で何か渡す人は人間的にアレな人ばかりだよ…
    過干渉でプライバシーの概念が無かったり。(本人は無自覚)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP