最新情報をCHECK!! 

乾杯の挨拶をするじいさんの話が長過ぎた。途中、3歳児がジュースを口にしたのをみて説教!!「で?親が何だって?」

コメント(11)

3fba596cebc35151991d3731c263a00b

64: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)12:40:59 ID:5ZZ

師走に入ると思い出す。
うちの親戚は、晦日に本家(家がでかいだけの農家)で正月支度をする。
とはいえ本家の手伝いをするわけじゃなくて、男たちは全世帯分の餅をつき(もち米ふかすところからやる)
女たちは予め分担して作ってきた正月料理を詰め合う。
(叔母は全員分の黒豆、母は松前漬け、みたいな感じ)
子供たちは本家が持ってるみかん畑でみかん採ってくる係とまあ、楽しい集まりだった。
都合悪けりゃ来なくて良いし。
最後に和室に机並べて、みんなで夕飯食べて解散、までが一連の流れなんだがある時、一人のじいさんが立ち上がり乾杯の挨拶を始めた。

これが長い。すごく長い。
一族の絆だとか、世代へ受け継がれる何ちゃらとか、語るわ語る。
みんな仕事して疲れてる、のど乾いてるのに加え、暖房も入ってるから喉カラカラ。
10分たった頃に
「なぁ、○○さん、そろそろ…」とおじさんが声かけたら、
「まだ話しとるだろうが!卑しいやつめ!」と叱り飛ばし話続行。
子供らが小声で親に
「まだ食べちゃだめなの?」との声がしきりに聞こえ、みんながうんざりし始めた頃、じいさんの話がどうやら終了。
やっと飲める!とみんなが安堵したとき、のどの渇きに耐えきれなかったのか、三歳児が、ジュースに口を付けてしまった。
それをめざとく見つけたじいさん、今度はその子の説教にシフトチェンジ。
「まだワシが乾杯しとらんだろ!親の教育がなっとらん!」と、長々と持論を展開しようとしたとき、じいさんの息子にあたるおっさん(60代)が、すしを手づかみで3貫くらい一度にばくっ!
ビールを瓶ごとラッパ飲み!
開いた口の塞がらないじいさんに、
「で?親が何だって?仕事して喉乾いたって言う子供に、お預け食らわすのが親のすることか?」
と言いみんなに向かって
「さ、食おうぜ!△△(ジュース飲んだ子)!がんばったな!じーちゃん話長くてごめんな!やってらんねーよな!」
この声で、時が動き出したかのように一斉に飲み食い開始。
じいさんは力が抜けたように座り込み、ばあさんに別室へ連れ込まれてた。
じいさん、曾孫が生まれてフィーバー中だったようだが、その息子であるおっさんも当然孫フィーバー中。
席を立てず、布団で寝たくてぐずってる孫を必死であやす子夫婦を見て、我慢ならなかったらしい。
ちなみに、△△もおっさんも、普段はとてもお行儀良いです。
65: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)17:25:13 ID:tqX
おっさん(60代)かっけーww


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID


母にかなづちを投げられヒビが入った。「アンタ飼い犬みたいなもんだしね」と言われて…
祖母が酷い噂を流し、勝手に名義変更までしていた。父の葬式が終わり「お金持ちになってよかったね」というメールが…
姑が旦那とコトメに虐待をしていたらしいのだが、電話で愚痴を言ってきたので…
満員電車で迷惑な座り方をしていた奴らが威嚇してきた。すると黒ずくめの救世主が現れて…
友人が急に「彼女に冷めた、別れたい」と相談してきた。その理由は中学校時代に…
不倫男の奥様が病死し、その葬儀で相手の女が当然のように新妻的立ち振る舞いをしていたんだが…
疎遠だった父方の親戚と会うことになったのだが、先祖の供養の場で記名されたものを見て固まってしまった…
【超胸糞】幼稚園の先生が「娘の叔父」と名乗る男に引き渡してしまい娘はDV気質な元カレの家で見つかったが…
親父が再婚し、2年後に事故死して義母に「実家の荷物を持って行け」と言われたが家は俺名義になっているので…
沖縄のファミリーマートすごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】車のライトの眩しさで喧嘩したDQNたちの末路wwwwwwwwww
【刃牙道】愚地独歩、引きこもりになるwwwwwww(画像あり)
【ナルト】「THE LAST」の映画レビューで腐女子が発狂してるぞwwwww(画像あり)
アパートの隣の住人が毎日壁をドンドン叩いてくるので怒鳴りこみに行ったら逆ギレされて警察を呼んだ…
仕事の用でパチンコ店に寄ったんだが、チンピラ夫婦に「真昼間からパチンコ?いい身分ねー」 と口止め料を要求された…
実家が廃墟だと勘違いされているようで、夜中に訪問者が来てお線香を焚かれたりして…
「平等じゃないから結婚したら家事は○○ちゃん担当だね」→10年後「今なら平等じゃないか」…
最近のゆとりは平気で有給申請しやがる
DA PUNPがEXILEを挑発「偽物をぶっ潰す」
【めちゃユル】矢口真里の土下座キタ━━(゚∀゚)━━!!(配信動画あり)


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395389413/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 08:51

    俺の親父とじいちゃんもこうなりそうだwww
    俺が結婚出来たらな…

  2. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 09:30

    ※1
    諦めろ、望むだけで行動しない人間は負け組なんだとさ。
    だから、お前も俺もできない。絶対に

  3. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 10:31

    うちの祖父母にも似たようなことされたなぁ。
    じいちゃんが昼食のこと忘れて外出してたときに、祖母に「じいちゃんが帰るまで昼食待て」って
    で、帰ったじぃちゃんが一言「なんだ、みんなまだ食べてないのか」
    ガクーってなったよ、ガクーって。

  4. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 11:45

    長々喋れる曾祖父さんに、ビールをラッパ飲みの祖父さん
    元気な一族だな

  5. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 13:35

    おっさんイケメンすぎるわー

  6. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 15:24

    いい祖父さんじゃん
    曾祖父は時代遅れだが、まぁ世代考えるとそうなるのも無理はないか
    同情はしないが

  7. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 17:22

    シナのウィスキーラッパ飲みの関係は?。管理人が陸のしと七日

  8. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 18:14

    おっさん60くらいだろうし、その親は若くても80前後か?
    長々説教できるくらい元気でばあさんも健在とか長寿な一族だな

  9. 名無しのキスログ 2014年12月11日 at 18:54

    元気な人だけ長生きしてるわけでな。昔の人はそうだ

  10. 名無しのキスログ 2014年12月14日 at 14:43

    お喋り長いのは女、と相場が決まってるが
    スピーチ長いのはおっさんだよなw

  11. 名無しのキスログ 2016年02月01日 at 20:44

    一気飲みヨクナイ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP