最新情報をCHECK!! 

アパートを移ることになり、叔母に同席してもらい大家と保証金の返還について話し合ったんだが、返ってくるどころか逆に追い金まで取ると言い出し…

コメント(9)

1dca4ef530bc0378e09fd14ddc45dda1

183: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/06/16(火) 13:32:11 ID:kcBR5+F6

俺が高卒で就職して、一人暮らししてたときの話。 
アパートに住んでたんだが、職場近くにもっといい物件が見つかったので移ることにしたんだ 
月末で部屋を空けて新しいところに移る事になったんだけど、新しく入居する部屋の方は家賃は来月分からでかまわないと言われたんだ。 
今月数日残ってるけど、その分日割りで、とか無しにしてくれるってんで早々に引っ越した。 
で、その頃まだ二十歳前で未成年だったから近くに住んでた叔母に保証人してもらってたのね。 
出た方の部屋の保証金の返還とかを大家と話することになって、叔母も同席する事になった。 
近所の喫茶店で大家側の人と待ち合わせて、話が始まったんだが… 
大家が席に着くなりバッグから、俺の住んでた部屋の傷んだところを写した写真をテーブルに並べて 
「ここが痛んでる、ここも交換が必要だ、壁にも画鋲の痕が云々」 
って言い出した。 
俺はそういうことを何にも考えないで住んでたから、保証金が返ってくるどころか逆に追い金まで取られるみたいな話になってきてガクブルになってきた。 
新しい部屋に移るために、少ない貯金はすべて使い果たしてたし、叔母も実家もそんなに裕福じゃない。

184: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/06/16(火) 13:33:32 ID:kcBR5+F6
どうしよーと頭抱えてた時に、叔母が写真を手にとって、いつもはふんわりとした話し方の叔母がキツイ口調で言ったんだ。
「本日はここで待ち合わせて、お部屋の方に向かおうかと思っておりました。ですがこのようにお写真を取ってこられたということは、その必要は無いということですわね?」
ふんぞり返るような大家の手下。
もう俺はどうしようって頭が一杯で叔母が何を言おうとしてるのかわからなかった。
「甥っ子は確かにお部屋を引き払って、今はがらんとした空室状態ではありますが、まだ引き渡した訳ではありません。で、このお写真ですが日付が昨日になっておりますが、誰の許可を取って部屋に入られたのですか?」
そこで俺ははっとした。
確かに今月一杯は俺が金払って借りてる俺の部屋だ。中に何も置いてなくても、今月一杯は、問題なく間違いなく俺の部屋だ。
「甥の許可なくお写しになられたこのお写真、どうやってお撮りになったのかしら?」
相手は愕然とした顔でぐうの音も出なかったよw
不法侵入の証拠並べてるようなもんだからなww
おかげさまで訴えない代わりに保証金は全額返ってきたw
その金で叔母と美味しい物食って、
「叔母ちゃんすげー」って話が咲いたw
結構残ったけど、叔母は
「無駄使いしないで必要な物買うのに残しておきなさい」って言ってくれた
まあ、そのあと買った車の頭金になったけどな。
未だにその叔母には頭が上がらない
186: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/06/16(火) 14:13:48 ID:YCbOWsI1
>>183
胸がスーッとしたGJ
185: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/06/16(火) 13:53:46 ID:LnTbEiIT
叔母さん偉いな!グッジョブ!
俺は不動産業界だが管理会社は
こういうことやるアホいるよ。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID


イライラして「上の子だけが大事なんですね。会いに来る義理もないですよね」と言ってしまい姑は…
玄関でワンワンワン!!!ギャオーン!って鳴き声がして見に行ってみると犬が仁王立ち!!姑が「早くどっかにやって!」と叫ぶと…
車で走行中にサイドミラーを見ると、財布が飛んで行く瞬間を目撃!!頭が真っ白になって…
彼が一人暮らしを始めたので遊びに行ったら、荷解き中で「母さんが色々送ってきてくれるんだよね」と段ボールに詰まった服に目をやると…
友人が自分は特別な存在だと思い込み過ぎている。「私の方が頭いいし男受けいいからしょうがないって~」
「専業農家長男(38)と結婚しろ」としつこい!!→祖母に教わった『対農家作戦』で応戦した結果w
LINEスタンプで1万円もうかったけど質問ある?
イルカショーで「触れないでください」とアナウンスがあったんだが、一人だけ警告を無視して触っていたおばさんがイルカに噛まれて…
いびり魔の姑に無表情で対応していた私。別居が決まり嬉しくて狂ったように笑ったら…
定食屋さんで40代後半くらいの男性 と相席になり色々話しかけてきたのを避けていたら突然コップの水をかけられ…
無理矢理不良グループと喧嘩させられて、相手の親に「慰謝料100万よこせ」と言われたんだが父がすぐに100万円を持ってきて…
「ナルト」の起爆札の素晴らしさについて語るスレwwwwww(画像あり)
もしニセコイのヒロイン4人に同時に告られたら…(画像あり)
俺「ここ僕んちの山なんですよ」親「じゃあ証明してみろよ、こっちはなぁ子供連れてきてんだぞ、殴られたいのか?」→隠し撮りして証拠を掴んだ…
双子の兄に先天性の病気があったらしく「2人も育てられないし健康な弟が身近にいたら兄が可哀相」と祖父母に預けられた→今度は養子に出されて…
彼と旅行する事になり「全部俺に任せてくれればいいから!サプライズするから!」と言うので全て任せてみた結果が最悪。
上階の子供が暴れる音が酷いので抗議しに行ったら衝撃の事実を知ってしまった
イベントに興味がない女は少なからずいる うちの嫁もそうで、クリスマスイブにも何も準備してないことは知っていたので仕事帰りにチキンまるごと一匹とケーキを買って帰った
Mステでの柏木由紀の顔が放送事故wwwww(画像あり)
佳子さまと愛子さまの顔面偏差値wwwwwwwwwww(画像あり)


引用元: http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1244200687/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 12:18

    契約がまだ何日も残っている状態で退去する人は普通にいるけど
    鍵を返却してもらうまで入っちゃいけないわなそりゃ

  2. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 13:28

    こういう事は割とあるケースなので、入居した際に痛んでる部分は写真にとっておくといいよ。
    日付付きで。ついでに大家にそれを提出しておけば、なおよい。

  3. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 14:55

    これ創作に近い部分も有るから鵜呑みにしない方が良いよ。
    契約書に大家(管理会社)が管理の必要上立ち入れる旨が明記されている場合には不法侵入が成立するかは微妙。仮に大家側が退去の連絡を受けた際に口頭で現状確認をする旨の了承を得ていると主張したら多分大家側が勝つし、部屋の損傷自体が事実なら修繕費は発生する。これ裁判沙汰や警察沙汰にしたらオバサンの脅迫罪の方が成立する案件で大家が阿呆で助かったってだけの話だと思う。
    人の財物を借りているって前提を忘れずに綺麗に使うにこしたことは無いから。

  4. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 15:04

    言いがかりを付けてでも原状復帰費用名目で保証金の類は絶対に返さない!
    っていう大家を何人か過去に見てきた。多分、そこで儲けてる大家も居る。

  5. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 15:42

    ※3
    「管理の必要上立ち入れる旨が明記されている場合には不法侵入が成立するかは微妙」
    事前通告無しで立ち入った場合はほぼ不法侵入にあたるので間違いだよ。
    口頭の現状確認の立ち会い無しの了承も現在はほぼ認められない。
    管理会社側で書面を残せない限りは現在の裁判では大家側が負けますよ。

  6. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 21:09

    報告者は当時未成年で良かったな
    成人してたら、叔母に同席して貰おうとまでは思わなかったかもしれない
    何にせよ冷静でカッコイイ叔母△

  7. 名無しのキスログ 2015年01月17日 at 23:11

    画鋲の痕はふつう大家負担だな

  8. 名無しのキスログ 2015年01月18日 at 12:12

    ※2
    母が同じこと言ってやってくれたな
    次からは自力でやれって手順もキッチリメモとるよう言われた

  9. 名無しのキスログ 2015年01月19日 at 16:59

    引越し後に修繕箇所確認のために何もない部屋で管理者を待ってたら
    いきなりドアが開いて何かと思ったら隣のババアが勝手に入ってきたな
    何もないとはいえ気持ち悪かった

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP