最新情報をCHECK!! 

ママ友から「入園セット作って」と毎年電話が来るんだが、材料は高価な物だから断り続けていた。それが10年続いて…

デフォルト画像
コメント(3)

877150329-リール-テツシユペーパー-シルク-ミシン

429: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:39:21 ID:HK8

息子の幼稚園時代のお友達のママから今年も電話があった。
毎年の事なんだけど、この時期になると、幼稚園の入園セット作ってって言うの。
でも下に妹のいるうちと違って、向こうは上にお姉ちゃんが二人。
何に使うの?と聞くと、甥が姪が…みたいな答え。
それが10年続いてたんだよね。
私はハンクラが趣味ってわけじゃないけど作るのは好きなので、作りだすとつい凝ってしまう。
生地は普通に売られているキャラクターものだけど、刺繍をいれたりとか、飾りボタンで補強したり。
息子の時は途中で好きなキャラが変わって作り直したりしたし、娘の時はさらに凝りに凝って市販品では絶対ありえないレベルで作った。

でも一時熱中するだけで、娘の入学準備が終わったら熱は冷めた。
裁縫箱の中にはいろいろ集めた
装飾小物があふれていたけど、そういう小物って結構高価だし、他人の為になんか使う気にならない。
んで、そのママ友の上のお姉ちゃんが数年前に結婚出産したんだけど、孫が昨年入園だそうでまた作って作ってと言って来た。
今回は本当かもしれないけど、今更ねえ。来年はどんな理由つけてくんのかなと思ったし一度作ってやったらなし崩しに毎年になるのは目に見えているし。
今の幼稚園は市販品で大丈夫、素人が作ったのより市販品の方が全然いいよ!!と断った。
ところが、四月に入ってから実家へ行ったら、やはり入園を控えた姪がものすごく不機嫌。
どうしたのかと思ったら、全く裁縫の出来ない弟嫁、友人母に制作を依頼していたのに友人母、リューマチかなんかで制作が出来なくなった。それで市販品を買って来たものの安物ばかりで可愛くないもんだから、姪がお気に召さない。
可哀想なので、娘の時に残った材料で一式作ってあげた。
10年以上前の生地だけど色あせもないし、お友達と柄が被らず、凝った作りなので姪は大満足。
弟嫁もさすがに可愛そうかなと後悔していたらしく、新たな出費にならなかったので弟嫁も機嫌がよかった。
姪も「おばちゃんが作ってくれたの~」と自慢しまくり。高校生の娘とお揃いの弁当袋にも大喜び。
ところがママ友娘は近距離住で、私実家は徒歩圏内って事で、ママ友孫とうちの姪は同じ幼稚園。
運動会を見に行った時に偶然会って初めて知ったんだけどさ。
今年は、孫ちゃんが姪ちゃんのバックをとても羨ましがっているから作ってあげて!!だって。
もう布ないし、ミシン壊れちゃったのよ、なんせ嫁入り道具だからね。って断った。
ところで、毎年毎年入園する親戚いるって大変だね。来年から毎年孫が入園するの?
って聞いたらガチャ切りされたよ。
430: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:47:00 ID:d9s
ハンクラーさんもたいへんだね。
作ってくれる物より、作ることを面白いと思える気質が欲しいわ。
ミシンとは喧嘩するし、針と糸を長時間持ってるとキー!となる。
431: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:55:56 ID:a3e
20年以上粘着してたのか
その根性と時間があるなら売り物になるレベルの物を作れる技術も身につくだろうに…
432: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)14:27:54 ID:2rp
>>431
ぶきっちょでセンスがないと、何年経っても上達しないよ。
私のことだけど。
ましてハンクラ嫌いならなおさらだと思う。
>>429
弟嫁が幼稚園グッズを依頼したという友人母とは、実は>>429さんの
ことでした、ってオチかと思ったよ。
433: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)15:17:45 ID:HK8
>>429です
ママ友は私と同じ年なんですよ。
40代は微妙なお年頃で、幼稚園くらいの子がいても孫がいても普通なんですよね。
姪を連れて歩く時はおばあちゃんと間違えられたらどうしようとドキドキします。
ママ友の方は幼稚園の頃はそこそこのお付き合いで、その後はスーパーで会えばちょっと立ち話する程度のお付き合いしかない人です。
体育祭に行った時にもう一人同じ年のママがご懐妊中で、クレクレママの方はもうすぐお祖母ちゃんなのよ、と言ってました。
夫婦そろって若々しいので、孫連れて歩いても孫には絶対見えないですね。
お姉ちゃんたちが独立して、やっと自由になれるわーと言っていた矢先にまた孫で、娘夫婦もまだ若いからしょっちゅう孫預けられて私の一生は子育てで終わっちゃうよ、と愚痴ってました。
以前、ネットオークションは出すタイミングでもうかると言っていたと別のママ友から聞いたのでたぶん、準備し損ねて入園直前になって慌てているママが高値で落札する時期に
出品しようとしているんだと思います。
弟嫁は弟にも実母にも、姉ちゃんに頼めば喜んで作ってくれるぞと言われていたのにいいの、親友母さんが作ってくれるからと断った手前、私に依頼できず
それで芸店に依頼しようかと思ったらものすごく高額で、量販店で買える既製品でいいやとなって、安物を購入してきたらしいですよ。
オクで買うと量販店の既製品より手作り感があって作りも凝っているし、手芸店より安価だからけっこう需要があるらしいです。
だったら一年かけて自分で大量生産すりゃいいじゃんね。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




現金が入った財布を拾い交番に届けたら、落とし主から電話が掛かってきた。「この度はありがとうございました。今隣に彼氏がいるのでかわりますね?」俺「?!」


有名なキチママが「新作のお洋服頂戴☆」と凸して来て一方的な話が止まらず、その場にいた義妹が目を限界まで開きながら「きええええー」と叫び続けた。そしたら…


義両親にコトメの食育を頼まれて夕飯は我が家で出していたんだが、料理に文句を付けてマヨネーズをかけまくるので…


結婚する事になり義実家へ挨拶に行ったら条件を出され、兄弟に抑えられながらも旦那が激怒!!私もキレてしまい…


タクシーに乗りウトウトしてたら、私「ここどこよ指定してないじゃん!」運転手「じゃあ、お金要らないから降りてくれ」→私「あなた怪しいから録画します」


【モンスト】ヴィシャス倒すならどのパーティがいいだろう…。


【速報】ワイ将、A判定の駅弁農学部に落ちる


親父が再婚し、2年後に事故死して義母に「実家の荷物を持って行け」と言われたが家は俺名義になっているので…


フラフラの状態で病院の待合室に座ってると、お爺さんと付添人が前に立ち「若者は席を譲るべきだ」と言われた。無理矢理席を奪われ、吐きそうになって床にヘタり込んでしまい…


7年付き合ってる彼の両親の所へ行き、式場のパンフレットを見せたら突然「やっぱり犯罪者の子供は犯罪者ね!」とビンタされた。意味がわからなくて…


旦那の友達の彼女は私にだけ話し掛けず、結婚式にも呼んでくれなかった。嫉妬のようなものを感じて…


女の子の遊びが嫌でずっと男の子と遊んでいた私。→結婚して「式に呼べる友達がいない」という事を義姉に伝えたら…


雨の中震えてる犬がいたので連れ帰り、フリーペーパーに「迷い犬」として載せたんだけど情が湧いてきて…


私が小1の時、姉の旦那の妹に不登校になるくらい虐められていた。その証拠の数々を提示したら…


市民プールで泳いでたら、飛び込んで来た男の子の足が後頭部にヒットして意識が無くなった。目覚めると…


霊的な怖い話が苦手な私だが、父が亡くなった後に仏間の掃除をしていたらお尻や頭を撫でられて…


彼女とデート中、俺「犬を家に待たせててさ。ご飯まだあげてないし」彼女「犬なんかとどっちが大事なのよ?」


亡くなった祖母が作った味噌を樽ごと盗まれた!!数日後、家の前に段ボール箱が放置されていて中には…


【速報】ハリソン・フォードさん重傷!!LA近郊で小型機墜落(画像あり)


【相談】NHK受信料の断り方ってある?


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423328963/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年03月07日 at 18:27

    >>432
    不器用とか以前の問題なんだけどな
    見知らぬ他人が作ってくれた凝った品より、少々不格好でも母親が愛情こめてつくってくれた品の方が
    嬉しいと思うんだけどね
    そもそも最近はキットがあるから、そんな変なものにはならんでしょ

  2. 名無しのキスログ 2015年03月07日 at 22:12

    40代で幼稚園くらいの孫ってすごいな。今は普通?

  3. 名無しのキスログ 2015年03月08日 at 15:29

    ※2
    少数だが居る
    接し方をみれば母か祖母かはだいたいわかるけど男は判別できんw
    見た目50代なのに父親だったりするから

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP