最新情報をCHECK!! 

専業主婦なのに汚部屋で旅行三昧な義妹とは疎遠になったんだが私実家の遺産を受け継ぐと言っているらしく…

デフォルト画像
コメント(0)

20141208000528

334:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)13:25:45 ID:00n


うちは小梨共働き夫婦。
夫の妹は結婚後ずっと専業主婦。
働くかどうかは人それぞれだから、大きなお世話なんだけどダラ奥で汚部屋、お友達と趣味のサークルやら旅行三昧の義妹にちょっと疑問を持っていた。
義妹夫婦には一人息子がいるんだけど、若干コミュ障。
浪人の末Fラン大卒業したものの、就職が決まらず、結局派遣でしのいでいる。
それでも優雅にマダムライフを満喫する義妹に子供があてにできないんだから、少しは老後の資金稼いだら…
とか思ったんだけど、そんな事言えないし。


その後、ウチが義母を引き取り同居した時
口は出すけど金は出さず、おまけに悲劇のヒロインぶって私を責めた義妹にブチ切れて疎遠になってしまった。
でも、私はともかく、夫は血縁である妹や甥がやはり心配なようで先日の身内の法事の際に、義妹と会って色々話をしたようなんだけど…
ビックリ。
義妹のライフプランの中に、私の遺産が組み込まれていたよ。
私は一人娘なので、私実家の不動産(複数ある)を全部受け継ぐ。
私たちには子供がいないから、私たちが○んだら遺産は甥に行く。
「息子に関しては、老後の生活が結構保証されているからそんなに心配ないんじゃない? 
結婚もできるでしょ
子供の心配はいらないから、私たちもそんなにあくせくしない。
○子さん(私のこと)みたいにガツガツ働いて、楽しみもなくて、財産を残す子供もいないようなみじめな人生を送りたくない、やっぱり人生楽しまなきゃ」
みたいなことを言われたらしい
なんで私が、疎遠になった血縁でもない人の息子に先祖代々の土地を遺すと思うんだ???


335:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)13:57:04 ID:0LO
>>334
凄いなw
しっかりと○子さんsageまでしといて遺産貰う気マンマンなんだ
旦那さんはなんて言ってるの?

336:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)14:10:48 ID:00n
>>335
旦那は最初何言われてるか分らなくて、冗談かと思って普通に
「え?嫁さんの実家の不動産は、従兄弟が継ぐよ」と話したら
「それはおかしい、変だ、非常識」と切れられて呆然としたらしい。
家に帰ってから、なんかガックリうなだれてたよ。
しかも、甥もその場に居て、ニヤニヤしながら
「じゃあ伯父さんの老後を見るのはや〜めた〜」とか言ったって。
さすがに夫が憤慨して
「それは脅しか?」と聞いたらオドオドして黙ったらしいけど
私たち、一応遺言状は作っていて甥にも一応遺産は遺す予定だったけどそのリストから外すことになりそう

337:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)14:16:28 ID:sH6
>336
>そのリストから外すことになりそう
それでいいと思う
旦那さんの分はともかく、334さんの分はきちんとしとくべきだね
しかし、そんなもんに頼るようじゃ余計ロクデナシに育つって分かんないのかね…

338:名無しさん@おーぷん2015/03/15(日)14:23:13 ID:00n

だよねー
実は夫と義妹はかなり歳が離れててお兄ちゃんが妹を助けたり、いろいろあげたりするのが当然という育ち方をしてきたんだよね
多分、その延長なんだと思う。
夫も、自分の接し方にも問題があったと反省してる
なんか義妹から着信が頻繁にあるらしいけど対応は全部夫に任せるよw
愚痴聞いてくれてありがとー


339: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)15:56:48 ID:TnC
ちょっと待って経過報告もして欲しいわー!
385: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)15:35:05 ID:X5R
>>334です。
経過報告してというレスに甘えて、その後のことを書かせてもらいに来ました。
といっても何か解決したわけではなくあれからしつこく連絡があったので、
夫が義妹に会ってガツンと叱り、ついでに色々話を聞いてきたんで、その内容についてです。
>>334に書いた義妹のライフプランで、私が何より不快だったのは
「甥が私家の財産を相続する」というのは、夫よりも私が先に○ぬのが前提という点。
○を待ち望まれているみたいで、ものすごく嫌だった。
夫もその点が一番ショックだったようだけど、どうやら義妹はそこまでは考えていなかった模様
義妹、法定相続人の知識が全くなかった…。
兄妹のうち、子孫は甥一人なので、兄妹の資産は甥が受け継ぐものだと単純にそう考えていたみたい。
私と夫に子供がいたら、私たちの資産は当然その子が継ぐけどいないのだから、唯一の子孫(?)である義妹息子が継ぐ
財産というのはそうやって継承するものだと何の疑問もなく思っていたらしい…
夫が、「いや、そうしたら嫁実家の財産まで甥に行ってしまうことになる
おかしいだろ?」と言っても、義妹は理解できない顔だったそう
よくよく話したら、嫁に入った時点で、嫁の財産は夫家のものになると考えていたみたい。
(義妹自身にも、自分の資産という概念がなかった)
だから、私の両親の遺産は一人っ子である私が継ぎ、夫家の財産となり、私たち夫婦の死後は、子孫()である甥が継ぐ、それが正しいのに従兄弟なんかが横からかっさらっていくなんて変だ
嫁子さん騙されてるんでしょ、ギャー ということらしい
なんか頭痛いけど、もう少しだけ続きます
386: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)15:59:08 ID:X5R
続きです
あと、義妹も甥も、一応貰うだけではなく
その分私たち夫婦の扶養責任とか、介護の責任はあるとは考えていたみたい。
甥は昔から
「自分の親だけじゃなくて、伯父さん伯母さんの面倒まで見るなんて、俺って不幸~」とか言ってたらしい
なるほど、それが「伯父さんの老後の面倒みるのや~め~た~」という発言に繋がったのだと理解はできたけど… 
夫は
「妻の従兄弟は、妻両親の家のそばに住んでいて、昔から良くしてくれてるし仕事でなかなか実家に行かれない妻に代わって、従兄弟の奥さんは介護までしてくれている。
従兄弟が妻実家の代々の資産を継ぐのは自然だし、妻もそうしたがってる。
元々甥君に世話をかける気は全くなくて、老後の対策も考えてある。
どんなに対策しても、身内に何かしらの迷惑を掛けてしまうものかもしれないけどその場合は別の人に頼むことになるから安心して。そのかわり、甥君には大した遺産はないだろう」
と言ったら、
「はぁ?」みたいな顔だった義妹
時間がたってやっと理解できたのか
ライフプランがガラガラと崩れて焦って、なぜか私にコンタクトを取ろうとしてる
面倒だから一切シャットアウトしてるけどなんだか気が思いっつーかウザい
387: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)16:55:23 ID:lr6
ここまで義妹の旦那が登場してないんだけど、空気?
388: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)18:01:17 ID:sez
>「はぁ?」みたいな顔だった義妹
クソワロタw
389: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)19:56:59 ID:X5R
334です
そういえば義弟(義妹旦那)のこと全然書かなかったわ
ああいうの空気っていうのかな
一見まともそうなんだけど、ややこしい話になると「まぁまぁ」と窘めるような上から目線になってそのまま逃げてしまう人
義母の介護のことで義妹と揉めるようになってからはうちには関わらないようにしてるみたいなんでこちらの頭からも存在が消えてた
義弟が義妹のライフプランを信じていたかどうかは分らんけど本人は最低限の衣食と趣味と、自分専用スペースがあれば満足らしいので義妹が贅沢しようと汚部屋にしようと気にしないし老後のことなんか考えていなんじゃないかな。
義妹が本当に煩くて鬱
一度だけ会ってきっぱり絶縁すべきなんだろうか
390: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)20:03:17 ID:sez
>>389
>一度だけ会ってきっぱり絶縁すべきなんだろうか
そんなにうるさいんならそれでいいんじゃない?
もしそれでもギャーギャー言ってくるなら
「今後一度でもコンタクト取ってきたら遺産はやらん」(コンタクト取らなければやるとは言ってない)
とでも言うとか
391: 名無しさん@おーぷん 2015/04/06(月)01:16:05 ID:oJE
その変な家族将来苦労しそうだ
今時兄弟が仲良くても 遺産やら介護やら別々だし
長男嫁が姑介護も凄いし 今って自分の親は自分の子がって感じ
でも事情で偏りがあったり
兄弟姉妹間だと、家庭同士押し付け合いで揉めたり、 未婚働き者や貧乏だからって介護させたり多いよ
介護した人達は周りのフォローが余りにも無く労働心労が凄い 施設に入れてやっと救われる感じ
自分の親なのに 金払うから~ や家庭ないくせに で自分らは優雅な生活とか
よくあるよね
親と親族で仲良く計画立てたり協力出来ればね…


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




嫁は甘いモノを食べ過ぎると激しい頭痛を起こすんだがお気に入りのケーキ屋に通って2人で1つを食べていた。だが、そこの新人店員に「2個買えばいいのに、キモいわぁ」と言われて…


食事会の幹事が「お肉苦手なんでしょ?」と私だけの料理を極端に少なくしていた。店のオーナーが代わりの料理を出そうとしてくれたが幹事「要らないです」。私の浮いた食事代は…


散歩中に元救助犬候補の犬が、親に放置された男児を見つけた→高熱を出しているようで救急車を呼んだ→話を聞くと母親は彼氏と旅行へ行ってしまい家の鍵も持たされず…


彼「おい、お前俺の女見てんじゃねーよ!」私「やめてよ、見られてなんかないよ!」男「うん、見てないよ。だって彼女美人でも何でもないし見る理由ないし」


娘とフリスビーしてたらキチママに遭遇!!キチ「中古だし400円でいいわね」とお金を叩きつけフリスビーを奪い取った。私「何してるんですか!返して!」


俺には嫁と子供がいるらしい…独身のはずなのに。発覚したのはSCから『奥さんと子供を万引きで捕まえたから来て欲しい』と電話がきてからだった…その後、彼女を巻き込み…


◆日本代表◆香川真司、正念場…ハリルジャパンでレギュラーを張れるのか


私が買ったクリームを奪おうとしてきて少しだけ容器に分けた。そしたら「私に合ってるみたい、引き取るから持ってきて」とメールが届いた。でも、あのクリーム実は…


やっぱり嫁の務めっての?果たさなきゃよねーってなわけで要求された公開授乳ショーをやった!!だって私の背中…


焼肉屋の食い放題プランで大量注文した!→母「野菜も食いなさいよ!」俺「え?でもここ焼肉屋だし」→言い方に腹が立ってしまい野菜ばっか食べてたんだけど…


嫁「義妹ちゃんがHIVに感染している事はご存知で駆け落ちされたんですよね?」


薬屋でお釣を受け取りポケットに入れ店を出ようとしたら「そのポケットの金をみせろ!」と怒鳴られた。言われるままにして、お金を数え始めたんだが…


【閲覧注意】我が家の猫が空地の前で上を見上げながら鳴いていた。視線の先には手すりからぶら下がるヒモと…


従姉の通夜で先生が親友だったとわかった→同窓会でいきなりビールをかけられ「おまえのせいで死んだんだ!」と罵られて…


自分が不在中にキチママが旦那と息子を連れ、自宅に凸して来て嫁がドアを開けてしまった。キチママ「今から二人の相手をさせてあげるから、これ以上関わらないで下さる?」


事故ってバイクを修理に出したらお金が足りずBから借りる事になった。その後の態度が「金貸したジャン!」と上から目線で…


結婚記念日に旦那がした発言で冷めた。→「お前の料理のおかげで仕事の疲れを吹き飛ばす事が出来る。だが!!!」


誕生日に彼がコース料理をご馳走してくれ、ウェイターに「苦手な食材などはございますか?」と聞かれたのでフォアグラが食べられないと伝えたら、その瞬間…


ダレノガレ明美の私服wwwwwwwww(画像あり)


【離婚騒動】世間→スザンヌを擁護 なんJ→斉藤和巳を擁護


引用元: http://kohada.open2ch.net/kankon/dat/1418291668.dat

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP