最新情報をCHECK!! 

両親が離婚して兄は母に、私は父に引き取られた。母に会いたくなり会いに行ったら「あんたは要らないから置いてきたのに」と言われて…

コメント(12)

 

507: 名無しさん@おーぷん 2015/03/25(水)12:03:05 ID:WJX

母が亡くなった。
あったかどうかも分からない葬儀には当然参列もしなかった。
小さい時に別れてから一度も会っていないので、どんな顔になってるのかも知らない。知りたくもないけど。
幼少時にあった色んなことを思い出すままに吐き出して、母の事は一切合財忘れたい。
すごく長いです。吐き出しに付き合ってくれる人だけ読んで下さい。
勝手なこと書いてすみません。多少フェイクありなので矛盾があったらすみません。
小学校の1年生の時に両親が離婚して、私は父に引き取られ、2つ年上の兄は母に引き取られた。
両親は元々同じ中高に通っていた同級生同士だったらしく、離婚後それぞれの実家に戻ったので親が離婚したのに子供は同じ小学校に通って、別々の家に帰るという歪な生活になった。

母の実家は割と裕福で祖父母が揃ってたけど、父の実家は母子家庭だったので祖母だけ。
父は父としての愛情をちゃんと注いでくれる人だったけど、残業や出張が多いから普段は祖母とふたりっきりの生活。
その祖母はとても厳しい人で、お箸の持ち方が悪かったりすると手をピシッとすぐ叩かれた。
学校からは真っ直ぐ帰れってしつこくて、遊びに行くのはちゃんとランドセルを置いてからって言うし、子供でも洗濯物を畳んだり、お茶碗を拭いたり、そういうお手伝いをちゃんとやれって言う人だった。
“働かざる者食うべからず”の人。
父が休日になると公園に連れて行ってくれて、祖母がお弁当を作ってくれるのは嬉しかったけど。
でもやっぱり、引き取られるなら母の方が良かったなぁって思ってた。
母の実家は大きな家でお金持ちだったから、お兄ちゃんはいいなぁって思ってた。
ある日、学校の帰りに友達に誘われてつい寄り道をしてしまい、その事で祖母にひどく叱られた。
それで母にすごく会いたくなった。
父の実家と母の実家は、同じ校区の逆方向の端と端って感じだったから3~4キロあったと思う。
それをテクテクテクテク歩いて行った。
やっと母の実家に辿りついて、母に抱きしめて貰う自分を想像しながら玄関に飛び込んだ。
「おかあさん!私子だよ!きたよ!」
そしたら母と母方祖母が出て来て、母の第一声が「何しに来たの」って。
「会いたかったん・・・」って言ったら
「あんたは要らないから置いてきたのに、なに来てんのよ」って言われたんだ。
「あんた見てるとお父さん思い出してイライラするのよ」って。(私は父に激似らしい)
期待とあまりにもかけ離れすぎてて、私爆泣き。
508: 名無しさん@おーぷん 2015/03/25(水)12:03:31 ID:WJX
母方祖母がおろおろしながら
「お父さん呼ぶから待ってなさい」って部屋に入れてくれたけど母は奥に行って出てこなかった。
交代するように兄が来て、ずっと手を繋いでくれてた。
しばらく泣いてたけど、ふと気が付くと兄が声も出さずに泣いてた。
そんなふうに兄が泣くのは初めてだったからビックリして涙が止まった。
学校じゃ気が付かなかったけど、兄も色々辛かったのかなと思った。
ずいぶん経ってから父が迎えにきたんだけど、その時兄が
「僕も一緒に帰りたい」って。
私が「おばあちゃん怖いよ?」って言ったら、それでも一緒に帰りたいって言って、その後どういう話し合いがあったのか分からないけど、兄も一緒に暮らすようになった。
父の実家に戻ったとき、祖母が私の顔中を撫でまわして泣きながら謝った。
祖母が言うには、嫁の実家に対して変な競争心を持ってたらしい。
孫を立派に育てなきゃならん!みたいな。
と言うのも、元々両親の結婚には母方の親からは大反対されたらしいんだね。
父は母子家庭だったから。
結婚する時も結婚したあとも、母の両親からは小馬鹿にされるような蔑まれるような発言が幾度となくあったらしく離婚するって聞いた時、絶対この子を立派に育てる!って思うあまり孫の気持ちを考えてなかったと反省したようだ。(この辺りの細かい心情は、後に高校生になった頃に聞いた)
祖母も何か吹っ切れたらしく、兄妹も揃って賑やかになって父は相変わらず忙しかったけど、休みの日には今まで以上にたくさん遊んでくれて兄も明るくなった。
色々あったけど、平和な生活になった。
それから何十年も経って、私も兄も結婚して子供もいる。不惑の年はとうに過ぎた。
祖母も父も亡くなった。父は結局再婚はしなかった。
一昨年の事。
兄の家に一目で姉妹と分かる女性がふたり訪ねてきた。
自分たちはあなたの妹です、と言ったらしい。
母と再婚相手との間に生まれた私たちにとっての種違いの妹ということ。
そして生活を援助してくれと言うのが用件。
母の再婚相手は、別の女性と姿をくらましたそうだ。
母と娘ふたり、母の両親の財産を食いつぶしながら生活していたけどそれも底を尽きかけてる。
だからふたりで少しずつでもいいから面倒見ろということだ。
あなたたちは私たちと同じ母の子供なんだから、母の面倒を見る義務があると。
とりあえず、二人でそれぞれ月々5万ずつどうにかしてほしいと。
509: 名無しさん@おーぷん 2015/03/25(水)12:03:53 ID:WJX
兄は、私のところに訪ねて行ったらぶっ殺すぐらいのことを言ったようだ。
妹(私)に対して、母は「要らない子」と言った。
母親に会いたくてひとりで訪ねて来た小さい娘に「要らない」と言った女が母親ヅラして金を出せと言うならその前に、妹をここに呼ぶから母も這ってでもここに来て母親として土下座して謝れ、話はそれからじゃないかと言ったそうだ。
後に兄嫁に聞いたら、今まで見たこともない恐ろしい様子だったらしくて兄にそんな一面があったなんてビックリしたと言っていた。
その兄の剣幕にビックリして震えながら帰ったそうだけど、その後一度も連絡を取ってくることはなかったが
今年の始めに、その母が他界したと連絡を寄越してきた。
兄が喪主になって葬儀を出せと姉妹の姉の方が言ってきた。
喪主になると言うことは、遺産相続に口を出すことになるがそれでもいいのかと言い返したら音信不通になった。
最初に訪ねて来た時に、兄は後々の為にと母の資産状況は調べたらしい。
生活には確かに困っていたが、住んでる土地建物は残っていたらしい。
結局葬儀をしたのかどうかも分からないまま。
冷たいようだけど、兄にも私にも母はもう赤の他人だった。
妹と言われても全く実感がない。
もちろん妹に対しては何の恨みもないけど、頼ってくるようなことはやめてくれと思ってしまう。
少し前に、兄とふたりで父の墓参りをしたあと飲みに行ったんだけどその時にずっと聞けなかったことを聞いてみた。
母に引き取られていた間、どんな暮らしだったのか。
母と祖父母は一日中喧嘩ばかりしてたそうだ。
母は今で言うネグレクト状態で、祖父母は兄を厄介者という扱いだったらしい。
反対したのに勝手に結婚して勝手に離婚して勝手に孫なんか連れて戻って来てって。
離婚する前は、母方の実家に帰省すれば孫として可愛がってくれてたのにまるで別人のようだったそうだ。
だからどこにも居場所がなくて、父に引き取られた私が羨ましかったって。
ああ、あの時の兄の涙にはそんな思いがあったのか。
母にとって父ってどういう存在だったんだろう。
親の反対を押し切ってまで結婚したのに、その父との間に生まれた子供をどうしてそこまで疎むことができたのか。
父は夫としてはダメ人間だったんだろうか。
でも私たちにとっては父は穏やかで頼りがいのある父だった。
だからと言って、母が生きてるうちに聞いておきたかったとも思わない。
自分の子供たちには絶対こんな思いはさせたくないと改めてそう思った。
510: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)01:09:19 ID:M2C
>>509
最後の1行が救われる。
512: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)07:00:41 ID:KaD
祖母さん自身が気負いすぎてた、孫の気持ちを考えてなかったって
泣きながら反省してるぐらいだから、躾方が厳しかったんだろうなと思った。
ヤヌスの鏡の初井言榮さんのイメージで読んだわw
対する孫の方は親の離婚や兄と離れたことなど、心のフォローが必要な時だったんだろうし。
でも今の幸せは祖母さんのおかげなんだろうね。
510ほんとこれ。
511: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)06:52:36 ID:mNV
>学校からは真っ直ぐ帰れってしつこくて、遊びに行くのはちゃんとランドセルを置いてからって言うし
>子供でも洗濯物を畳んだり、お茶碗を拭いたり、そういうお手伝いをちゃんとやれって言う人だった。
祖母さん別に厳しいとは思わないな。
きっとちゃんと育てようって気負った部分はあるのかもしれないけど、
こういう当たり前のことをきっちり教えてくれるのは、甘やかし系の祖父母も多いのに
すごいなって思う。
母はクソすぎて言葉もでない。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【名付けに後悔】娘に『恵美子』って付けたんだけど、友人のお婆さんと同じ名前だと知ってしまった。シワシワネームなのかな…


娘がルームウェアとしてこれ着てる。これは我が子でもゲンナリするわ…


【精神的修羅場】彼女「世界一姉を尊敬している」俺「お姉さんに会ってみたい」→彼女母「じゃぁ何で仏間に行かないの!(怒」俺「!?」


【試し行為】俺達「金欠だから遊べない」友人「今日は全員分俺が奢ってやる!」→お言葉に甘えついて行ったら、会計時…


【複雑】彼女が裏ビデオに出演していたことが判明。俺「結婚の話はなし」彼女「最後の一線は越えてないし!」


今まで俺からの養育費で飢えをしのいでいた元嫁だが、今月で養育費も終わり!THE ENDだ!→元嫁「お金を貸して欲しい」


【ヒドイ】オヤジ狩りを度々行っていた友人らがやり過ぎてしまい、被害者は後遺症が残る重症となった。その後、俺は医者になったんだが…


【うわぁ…】カレー屋で辛さ10倍カレーを頼んだら、隣の見知らぬ女性も同じものを注文。→食べてる途中に泣き出して…


【知らない世界】色盲の俺が色盲あるあるを挙ていく


【可哀想】プロポーズしてOK貰ったのに、複数のアレルギー持ちなせいで「やっぱり無理」って言われた。これ慰謝料とれる?


【大バカ】夫が自分の年収欄に「720万円」、私の欄に「360万円」と記入。私「書くところ逆」夫「男を立てろ!」


【祝】元旦那に「子供を産まないと俺の家族に入ったことにならないんだ」と離婚された。けど、今凄い幸せ!!だって…


【正当防衛】水泳部だった私はガッチリ体型。義弟嫁が会う度にからかってくるのでキレて言い返してしまった。


【解決】炎天下の中、子供(4歳)が1人でずっと遊んでいた。子「ちゃっちゃ」俺「?」→何のことがわからずスマホで調べてみると…


【いい話】戸籍謄本を取りに行った息子に「俺息子じゃないんか!何で言わん!」とキレられた。「30年も前のこと覚えとるか!」


【メシマズ】中学2年生の娘がご飯を炊いたらマメみたいに硬いご飯が出てきた。作り方を聞いたらなんと…


【衝撃】パラパラとノートを確認した途端、タバコアレルギーの友達が咳き込んだ。「このノート喫煙者に又貸ししたでしょ。中までタバコ臭い」

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422201514/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年03月31日 at 20:49

    祖母の躾言うほど厳しいか…?
    ちょっと厳しいなと思うのは箸の持ち方の注意くらいなんだが…
    ランドセル置いてから遊びに行くのは当たり前だし、手伝いの内容も小学生に無理があるようなことじゃない、家によっては習慣づけられてる子もいるようなことだと思える
    離婚前の母親の躾がよっぽどアレだったんだろうか

  2. 名無しのキスログ 2015年03月31日 at 21:00

    祖母のしつけって当たり前のことでぜんぜん厳しくないと思う。
    どこが厳しいかぜんぜんわからん。

  3. 名無しのキスログ 2015年03月31日 at 21:23

    躾自体は普通でも態度が厳しかったんだろう
    両親の離婚で傷ついてるところにがみがみ
    言われて辛かったとか

  4. 名無しのキスログ 2015年03月31日 at 22:04

    祖母自身が認めてる。
    躾が厳しい厳しくないの話ではなく、
    まだ小学1年生の子供が、親が離婚し、兄と離れ離れになって
    傷ついているときに、祖母のプライドの為に厳しくしていたってことだから
    普通の躾とはまた違ってたんだろう。

  5. 名無しのキスログ 2015年03月31日 at 23:34

    最後のレスにある通りそんな特出するほど厳しい躾とは思えないんだよな
    それほど母がなんもしない人で麻痺してるのかな今でも

  6. 名無しのキスログ 2015年04月01日 at 16:43

    親の離婚でまいってるところにガミガミ言われてたプッツン来た結果放火した中学生がいたぞ

  7. 名無しのキスログ 2015年04月01日 at 22:11

    これは躾の内容と言うより、「お前に言われたくない」だと思うなー。
    祖母って、親じゃないんだよ。どんなに良くしてくれてても。
    親に言われるなら解るけど、なんでおばあちゃんに?みたいな気持ちちょっとわかる。
    まして小一じゃね…しかも兄は同じ学校にいて、お母さんと一緒にいられてるって思ったら色々しんどいでしょ。

  8. 名無しのキスログ 2015年04月01日 at 22:24

    >学校からは真っ直ぐ帰れってしつこくて、遊びに行くのはちゃんとランドセルを置いてからって言うし
    >子供でも洗濯物を畳んだり、お茶碗を拭いたり、そういうお手伝いをちゃんとやれって言う人だった。
    普通じゃん?
    これ厳しいってまともなにんげんじゃないんだけど

  9. 名無しのキスログ 2015年04月01日 at 23:23

    遺産問題。
    遺産相続人のこの兄妹が放棄するとか印鑑証明とか色々ないと土地家屋処分できない。
    親戚のおじが亡くなった時に、50年近く前におじが離婚した時に元嫁が連れて行った子供が
    見つからなくて土地家屋の処分ができないとおばが言ってた。
    遺産相続人が行方不明って証明とか探してますとか色々やって数年かかるそうで。
    おじが亡くなって5年以上たつがまだ処分できないらしい。

  10. 名無しのキスログ 2015年07月02日 at 18:50

    祖母のしつけが厳しく感じたのは母親がダラだったんじゃない?

  11. 名無しのキスログ 2015年09月17日 at 15:08

    ここって文字の通りにしか文章を読めない人が多いのか?

  12. 名無しのキスログ 2016年07月30日 at 15:40

    ※11
    今頃気付いたん?w

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP