最新情報をCHECK!! 

趣味の教室で知り合ったAは超有名企業勤務。何度も助けてくれとても尊敬していたんだが私にだけ厳しくなって…

コメント(6)

458b7e07f3efd87312f9e3cb0b4d3df1

507: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 13:07:37 ID:euSROn4l

ともやめ話 
1/2 
趣味の教室で知り合った、年上で美人なA。
仕超有名企業勤務で、作品はすばらしい。友達も多い。 
一方、作品は彼女に遠く及ばず、万年貧乏で彼氏も友達もいない私。 
どうして彼女が仲良くしてくれるんだろうと思いながら、教室で一緒に作ったり遊びに行ったりしてた。 
Aは基本親切で、的確な段取りやアドバイスに何度も助けられたし、本当に尊敬してた。 
でも時々ちょっとした失敗や間違いに
「あんたはなってない、社会人として間違ってる、ていうか人間としてどう?」 
な厳しい突っ込みもあり、まるで厳しいお母さんのように感じるときがあった。 

ほかの人の失敗には寛容なのに、人前で私だけ突き放したり、厳しく躾けるような態度をとるときもあった。
どうもAのルールを時々私が破ってしまうらしい。
「Aが怒ってる。謝れば許すって」と他の人経由で知らされるが、理由が分からないときがあった。
ひたすら謝って理由を聞くと、正直そんなことでか・・・と思うことが多く、教室にも居づらくなってきた。
やがて私が資格取得のために教室をやめ、研修や講習に奔走し始めたあたりから怪しくなってきた。
Aに遊びで誘われても
「休日も宿題や実習の準備があるので遊べない」と断ったら、
「いいよ~頑張ってね」と言いつつ、偶然知ったAの裏ブログで
「その日は友達と超充実して過ごした」等の片隅に
「断ったやつpgr」と匂わす一文を忘れない。
やっぱりな・・・と感じ、勉強を理由に距離を置いた。
それでも遊びに誘われるので、試験が終わるまで誘わないでくださいとお願いした。
ブログは知らない振りして、当たり障り無いメールだけしてた。でもやがて途切れた。
508: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 13:08:22 ID:euSROn4l
2/2
そして無事に資格試験に合格。資格を元に再就職できた。
Aには詳細を言わなかったが、どこかから全ての情報が漏れたらしい。
裏ブログで人物を特定せずにぼやかして今までのことが愚痴語りされていた。
後に情報提供者が発覚し(Bとします)、話を聞いたら
「仲良かったし、仲直りさせたかった」と橋渡しのつもりだったと教えてくれた。
BにはAの裏ブログでの書き込みについて聞いてみた。(Bはブログの存在を知っていた)
・作品の見所があったので、家族だと思って厳しく接していた。
・私がAの作品を中傷する書き込みをネットでした(身に覚えなし)
・いろいろ面倒見てやったのに、恩を返そうとしない。
・でも謝ればすべてを許す。
等。
Aは私のママじゃないよ。と一気に冷めて趣味もBとの付き合いも止めた。
今でも別ルートからお誘いが来るけど、もう露骨に断っている。
第一なんでそんなに上から目線で粘着されるのかよく分からない。早く私を捨ててください。
509: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 14:07:08 ID:AvuFIy6G
>>507>>508
懐いて崇拝してくれる人間を側においてプライド保ちたいと見せ掛けてはいるけど、
放っておけなくて構いたいんでしょ。あなたの事が好きなんでしょ。
かなり屈折してるけどね。
510: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 14:21:37 ID:oJ0wGlzS
>>507
つーか、出会った当初からすでに対等な友人関係じゃないよね
どうして仲良くしてくれるんだろうとか思っちゃう時点で…
趣味で知り合ったのに有名企業勤務とか関係あんのかいな
上から目線なのはあなたを下に見てるからで、
粘着するのは見下し要員が必要なんでしょうな…
無事逃げきれることを祈る
511: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 14:31:06 ID:DwOPnJNR
憧れていた面もあったのに…というのが伝わってきたよ
512: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 15:44:04 ID:uOn8CZMn
付き合いを断るのは私から!あんたからなんて、図々しい!
と思ってるんだろうね。
513: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 17:46:18 ID:rrhDwvbF
友人=見下し要員ってする人も最低だけど
>どうして彼女が仲良くしてくれるんだろうと思いながら
上司でも取引先の人でもない。ただの趣味の集まりの人なのに
人に対してこんな風に引け目を感じてる>>507もどうかと。
気をつけたほうがいいよ。
そんな風に考えだとまた「見下し要員」を探してる人物から
ターゲットにされてしまうから。
514: おさかなくわえた名無しさん 2009/08/20(木) 18:30:18 ID:vkwW7NKA
>>513
手厳しいなw
でも一理ある。 
526: 507です 2009/08/20(木) 20:22:23 ID:FhNWKnla
レスありがとうございます。
書き込んでスッキリしたら、結構いい思い出が甦ってきて少し泣いてしまいました。
見下されても、理不尽な扱いを受けても嫌じゃなかったんです。
正確に言うと習い事をする中でAの人となりや性格より、Aの才能や作品を尊敬・崇拝してました。
Aの作品製作現場を間近で見、アドバイスをもらえるなら、どんなに理不尽な理由で怒られても土下座でも何でもできました。
それでまた一緒に製作ができるなら、安いもんでした。
いつか越えてやろうとガッツでどんどんAにぶつかっていったのが、周りから見れば仲良く見えたのかもしれません。
おかげで目コピーって言うんでしょうか。職人技を見て盗め、的なことが上手くなりました。
遊びなら一人では入ることができない穴場の場所を教えてくれたり、趣味では膨大な材料の種類や購入法オススメ店など、
Aの趣味情報は本当にありがたかったし、製作過程で学ぶことは多かったです。
Aが友達じゃなくて、芸事の師匠みたいな絶対主従関係だったら、今でも一緒に趣味を続けていたかもしれません。
まったく違う人間になって、改めてAと付き合うことができたらいいと思ったこともありました。
随分時間が経っているので、余暇ができたら一人でこっそり趣味活動を再開しようと思っています。
取り留めない愚痴を聞いてくださった方、ありがとうございました。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




パーフェクトな彼女に昔の女友達の話をしたら批判され「気持ち悪い」と言われて…


母が持病で長期入院した後に父が大腸癌で倒れた。父の病状を両親には隠し通していたんだが、遂に告知しなければいけなくなって…


学校に珍走団が乗り込んで来て体育教師と掴み合いになった。すると、生徒指導が「美術の先生呼んできます!」と走り出し連れて来たんだが…


姑が独身の妹にニートの義兄をしつこく薦めてきた。妹がはっきり断ったら姑は「選べる立場じゃないでしょう?いつまでも恥ずかしい思いして」と言ったのでブチ切れた私。


小さな事だが積もり過ぎて嫌になってしまった元彼の言動。→無意識の変顔、嫉妬、女装癖にそれから…


【話題】自身の給与を93%カット、社員の最低年収を7万ドルに引き上げたCEO


生八ツ橋うますぎワロタwwwwwwwwwww


【閲覧注意】目覚めると左目に激痛がして涙を流しながら会社へ行く準備をしていたんだが「失明してからじゃ遅いから」と母に説得され病院へ…


嫁友に誘惑されてなんとか避けていたんだが「愛を注入して下さい」というメールが来た!!その場で嫁に連絡して「大至急嫁実家に行ってくれ!」と叫んだ。それから…


俺のことを虐めてきた女から呼び出されて行くと「好きだったけど素直になれなくてごめんなさい」と言われチョコを渡してきたからそのままゴミ箱に捨てたら…。


嫁「義妹ちゃんがHIVに感染している事はご存知で駆け落ちされたんですよね?」


インフルエンザにかかったAさんの代わりに10連勤する事になったんだが、復帰したAさんに言われた言葉が…


電車でおじさんが「使わせて」と私が使ってる手すりを無理矢理掴もうとして来たので「イヤです」と断ったら…


甥っ子の保育園には9時より前に門をくぐってはいけないという暗黙のルールがある。早く着いてしまったのですぐ前の公園で時間を潰していたんだが…


彼が前の彼女と付き合っていた時に浮気したらしいんだが、その浮気相手がチンパンジー似のヒステリーな同じ職場の人だと知って…


自転車で下校してたらスピードを出した小学生がわざと私と友人の間ギリギリを通り抜けた。そしたら友人が転倒して悲鳴が…


友人Aから「補正下着の試着をしに行かないか」というメールが来て値段を聞いたら「500万円」。もちろん断ったんだが…


「妹ちゃんまだ独身よね?コウト君とどうかしら?」と言い出す姑に全力でお断りしたら真っ赤になって…


安倍晋三首相が『桜を見る会』で大はしゃぎwwwww(画像あり)


うつみ宮土理さんがコメントを発表するも愛川欽也さんの病状は明らかにならず…(画像あり)


引用元: http://r.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1248660696/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年04月19日 at 09:01

    何を言われてもめげない報告者に、Aが麻痺していってしまったんだろうね。

  2. 名無しのキスログ 2015年04月19日 at 10:00

    思い込みのし過ぎでないかと感じた

  3. 名無しのキスログ 2015年04月19日 at 16:26

    自分の仕事や生活圏にいる人間には気を使うが
    それ以外の利害関係のない他人、自分より目下や弱い相手に
    遠慮や理性がかからなくなって素やゆがみが出る人はたまにいる
    極端な例だと外面はいいが家族に悪態や暴力が向くようなのと同じ

  4. 名無しのキスログ 2015年04月20日 at 02:39

    裏ブログって何ですのんw

  5. 名無しのキスログ 2017年03月12日 at 22:52

    こんだけ尊敬されて憧れられて気持ち良かったのに、天狗になって上から目線な
    扱いしたら逃げられて、Aの方もしまった!と思ったんだろうな。開けられた距離を
    なんとか戻して元の関係にと考えたものの、このネット社会でいろいろダダ漏れに
    なってる状況がよく理解できず、本性丸見えなのが自覚できずに大失敗、と。
    ヨリ戻したら、まただんだん上から目線になるだけだと思うんで、このまま疎遠を
    維持した方がいいと思うわ。

  6. 名無しのキスログ 2017年07月09日 at 14:01

    ※4
    ツイッターの裏垢みたいなもんじゃん
    FBでも実名と偽名と二つ持ってる人いたりするし、ブログ3つも4つも相手分けて書いてる人もいる
    すごいバイタリティで感心する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP