最新情報をCHECK!! 

私が在宅フリーライターの仕事をしている事を義母が親戚に話してしまった。そしたら知らない人から電話がきて…

デフォルト画像
コメント(14)

l201107031000

504: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)06:01:14 ID:sGY

在宅のフリーライターやってます。
雑誌で女性向けのコラム書いたり、日記形式の記事を企業のブログにアップしたり、たまにWebサイトの構築を請け負うこともあります。
今は主婦をしながら、旦那の扶養の範囲に収まる程度で稼いでます。
技能系の仕事は揉め事を招くからと周囲に黙っていたのに、義母がうっかり義母方の親戚に話してしまったそうです。

そこからどう話が回ったのか、義母の同級生の従兄弟の嫁の姉、という方から
「趣味サークルの会員募集のペーパーを書いて。ついでに公式サイトも作って」と
いう電話が来ました(電話帳から調べられてしまった模様)。
知人関係の仕事は受けたくないなぁと思いつつも、いきなり断ると角が立つので
まず「予算はどのくらいでお考えですか」と聞いてみたところ
「知り合いからお金取るの?」とびっくりされてしまいました。
いえいえ、あなたと私は顔も知らない仲ですが・・・
一般的な相場ですが、と前置きして、A4ペーパーとHPの作成料を提示したところ
「高すぎる!ぼったくり!何も知らないと思ってひどい!」と憤慨して電話を切られてしまいました。
その後、義母のところに「非常識!人でなし!」と義母同級生から抗議があったそうで義母に
「なんとかしてよ」と泣きつかれています。
旦那も呆れて放っておけと言うので放置していますが、義母周辺では私が非情で冷酷な悪者ということになっているようです(義母と同居している旦那兄嫁からの情報)。
住んでいる地域が全く違うため、悪者にされても痛くもかゆくもないので今後も放置を貫く予定です。
今年のGWはそれを口実に帰省はなし。
明日の夜から、数年ぶりの夫婦2人だけの旅行に行ってきます。
個人的には結果オーライ!という感じです。
505: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)06:43:04 ID:8Nc
>>504
>今年のGWはそれを口実に帰省はなし。
なかなかやりますなw
お盆やお正月までひっぱれば…
510: 名無しさん@おーぷん 2015/04/30(木)11:38:29 ID:Bj0
>>504
生業にしてる人にタダでと言う事ほど失礼なものはないな
511: 504 2015/04/30(木)12:46:34 ID:sGY
レスありがとう。
>>505
もちろん、解決するまではお互い触りっこなしよ、ということで、当分は盆正月でも帰省なしです。
すぐに解決する話とは思えませんし。
夫はこれまで義母に散々振り回されてきたので、今回のことで愛想が尽きたという感じです。
帰省よりも旅行!と楽しそうなので、しばらく帰省なしでも問題ないでしょう。
>>510
10年近くやってきた仕事を安く見られたのも腹が立ちますが、ここで引き受けてしまうと確実に2度3度と繰り返しますよね、きっと。
それが一番いやというか怖いです。


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




注文したパフェを店員が間違えて他のテーブルに運んでいた。「こっちが頼んだものですよー」と声を掛けたら頼んでないと言っていた女性が…


父がいい年した私に作ってくれるお弁当を持って職場の同僚とお昼を食べていたんだけど、お弁当を開けた途端クスクス笑われて…


家族の介護が終了したらアラサーで周りにはクズ男しかいなくなってしまった。結婚が無理なら子孫繁栄だけでも!と思った私は…


警備の仕事をしていた私は難癖をつける子連れの女性に脅迫されたので「通報させていただきます」と通告したら…


総合病院に勤務しているんだけど、透析で通院している女性患者Aさんは子供が望めず捨てられて離婚した。産科病棟に行ったら元A夫と新妻がいて…


響けユーフォニアム今の所めっちゃ面白くない?


中国人に差別的な対応をしたとして炎上したミシュラン寿司店の真相が反響を呼ぶ


姑「これだから平成生まれは…息子の選んだ人だし躾れば変わるかしらね」と聞こえて来たので、最も気に入ってた台詞をアレンジして言ってみたら…


【超胸糞】幼稚園の先生が「娘の叔父」と名乗る男に引き渡してしまい娘はDV気質な元カレの家で見つかったが…


会社帰りに車の事故に巻き込まれ4年間意識が無かった俺。目を覚ますと当時付き合ってた彼女は他所の奥さんになってて…


電車の車内で男性が「最近の若い者は、年寄りを立たせても平気なんだから」と大きな声で言っていた。それを聞いた若者が口にした意外な発言!!


障害のある弟をずっと世話して来た友人がやっと理解ある相手に恵まれて結婚した。そして、何度も流産を繰り返した結果子供が産まれてお見舞いに行ったんだけど…


上の階の夫婦は共働きで奥さんは遅く帰って来てから洗濯機を回すので苦情を言ったら…


彼とは付き合って4年になるんだけど学者のような考え方をしてて不安になってきた。


仲の良いクラスの男子A家にお邪魔して庭で遊んでたら2階からA父にホースで水をかけられた。A父に「ごめんなーAの着替え貸すから着替えな」と部屋に通されたんだが…


俺にだけ厳しかった上司の送別会で危険なザ・ソースというものを混入してみた結果。


Bが腕時計を自慢してきたのでAと一緒に悪戯心で隠して帰る時に返したんだけど私の母に「壊されたから弁償して」と言ってきて…


真冬に叔父の訃報が届き家族で行ったんだが、超反抗期の妹は「行かない」と言うので1人留守番していた。早朝に帰ってくると玄関に人が転がっていて…


妹カフェで働くツインテールの店員wwwwwww(画像)


スザンヌが選んだ1歳愛息との別居「稼がなきゃ」(画像あり)


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418291668/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 10:39

    マジでこうなる。
    下手に何か出きるとか、いい機材持ってるとかうっかり言うと不味い

  2. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 11:13

    だよね。
    ウチは親戚の農家から毎月精米したての米を買ってるけど親戚でも卸売り価格じゃなくちゃんと小売り価格だよ。
    農家から直接だからイオンみたいに変な混ぜ物がない安心感があって卸売り価格じゃなくても逆に安く感じるし。
    あの農作業の重労働を考えただけでどんな高級品より安く思うし。
    まぁ季節ごとに餅や野菜や栗などをサービスで付けてくれるから実際お得なんだけど。
    親戚でもちゃんと対価(お金)を払うから関係が続くし、気持ち良くサービスまでして貰えるんだよね。

  3. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 11:25

    ちゃんとした嫁さんだなーうらやま

  4. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 11:38

    オレも、在宅でフリーの(ライターじゃなく)ルポライターなんだけど
    最近のニートや自宅警備員などと混同されて困るw

  5. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 11:56

    ※4
    兄上が警察庁刑事局長なわけですねわかります

  6. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 12:58

    公式サイトとか延々と運営管理メンテナンスまでやらされる羽目になるだろうしなぁ

  7. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 14:56

    技術はタダだと思う人種っているんだよな

  8. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 14:58

    義母同級生「・・・報告者さん、うまくいったわねw」
    報告者「フフフ、お陰さまで今年は夫婦水入らずで旅行に行けるわw」

  9. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 15:32

    知り合いのプロに仕事を依頼するときは相場や相手の言い値より少し多めに払うのが常識だと思う
    どうしても予算的に厳しい場合は後日自分のコネでおいしい仕事回すとかしないと

  10. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 18:48

    岩崎宏美が駐在員の奥様に
    「歌ぐらい素直に歌わないから、ああなった(虐められた)」って
    いわれてたのを思い出す

  11. 名無しのキスログ 2015年05月01日 at 23:57

    ほんと、これだよなー。
    絵描いてるんだけど、似顔絵かいてーコレ描いてー。報酬無しで。
    技術はただじゃねえんだよ図々しい。
    無視が一番だね。

  12. 名無しのキスログ 2015年05月05日 at 11:10

    姑が友人知人に「アテクシの息子の嫁はライターざますよ!」と触れ回ったんだろうな
    自分の手柄じゃないのに息子の嫁自慢して自爆して息子夫婦の帰省もおじゃんにしたバカトメざまー

  13. 名無しのキスログ 2015年05月07日 at 21:29

    技術料とい概念を理解出来ないアホはシネばいいのに。。

  14. 名無しのキスログ 2016年07月15日 at 16:46

    こういう技術職はバレたら面倒なんだよね。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP