最新情報をCHECK!! 

【強烈】亡くなった義父の遺産分配の協議を兼ねて義実家に集まった。義兄の案で話をまとめていたので「それだとバランス悪くないですか?」って口出ししちゃったんだけど…

コメント(26)
【強烈】亡くなった義父の遺産分配の協議を兼ねて義実家に集まった。義兄の案で話をまとめていたので「それだとバランス悪くないですか?」って口出ししちゃったんだけど…

20150602180413

848: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)20:20:45 ID:gtA

このスレでいいのか分からないけど、現在進行形で唖然としてる話。
昨日から義実家に帰省中なんだけど、今年は先日亡くなった義父の遺産分配の協議を兼ねて、関係者一同が日程合わせて集まってる。
その話し合いが昨晩あったんだけど、義母が突然相続放棄して、子供達で分けてほしいと言い出した。
子供は長男(義兄・既婚・義実家同居)と次男(旦那)と長女(コトメ・未婚)の三人。
で、それ自体はまぁよくある話なのかな?と思って、相続とは直接無関係な私と義兄嫁は一緒に子供達と遊びながら聞いてた。

そしたら、義兄が
「じゃあ、母さんと暮らしてる俺達が土地家屋を継ぐから、弟妹には現金資産の方を折半してもらうか」と言い出して、その方向で進めることになりそうに。
いくら北関東の田舎とはいえ、それなりの敷地がある土地をサラッと手に入れて、弟妹には現金で200万円ちょっとずつしか渡さないってどうなの?と思って、つい
「それだとバランス悪くないですか?」って余計な口出しちゃったんだけど、義兄は
「でも将来的に母さんの面倒とか見るのはウチだしさ」って笑いながら言われてカチンときてしまった、
なんとか顔や態度には出さずに済んだけど。
そもそも義母は本人の貯金がそこそこあって、体が弱ったりしたら子供達に迷惑はかけられないと常々言ってて、自分が施設に入るための蓄えはあるから心配しないでというタイプ。
義兄は一体なんの面倒をみるのかと小一時間問い詰めたい。
ウチにお金が欲しいとかではなくて、なんで義兄はあんなにあっさり自分が得するように話を持っていけるんだろう?と不思議でしょうがない。
旦那も妹ちゃんも仕方ないかーみたいな空気だし。
義兄嫁さんはおっとり系ですごくいい人なんだけど、私が口出しした時も
「あらあらまあまあ」みたいな感じで、とても義兄を諌めてくれるタイプではないのよね。
今夜の夕飯後に話の続きをするみたいだけど、モヤモヤしてたまらないので吐き捨て。
849: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)20:25:28 ID:gtA
書き忘れましたが、義兄はここ2年ばかり職に就いておらず、日々の生活費をどうやって賄ってるのか不明な状態。
人様の財布を覗くようで義兄嫁さんにも聞けないし。
もしかしてお金に困ってて、実家を売り払って工面するつもりなのかなとゲスパーしてしまう。
850: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)20:53:46 ID:w2d
>>848
じゃあ土地家屋とその他の財産を均等に3等分して、
義母さんのお世話も兄弟全員で同じ割合で見ればいいと思うよ。
851: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)20:58:21 ID:Y0f
部外者が口を出す筋合いじゃないのは分かってる
ってのは、部外者が口を出す言い訳にならない
853: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)21:37:46 ID:DEI
「実家の土地家屋」を 「今まで自分や親・兄弟と一緒に住んでいた愛着ある実家」 と見るか、
「金換算出来る不動産」と見るか。
その視点の違いによって義兄の思いがまったく異なってくる件。
前者だと 「俺は遺産は一文もいらない。ただ実家に住んでいたいんだ」と
義兄が思っているのかも知れんし。
義実家のデリケートな問題だから、あまりしつこく絡むと
逆に守銭奴と思われるからほどほどにしておけよ。
852: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)21:14:22 ID:7q8
土地家屋継ぐのって却ってお金かかりそうだけど。
家の父親は借金しか残さなかったから貰える物があるだけでも充分とか思っちゃうね。
854: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)22:08:37 ID:gtA
外食(と言っても回るお寿司ですが)から先ほど戻って、これから続きを話すみたいです。
私と義兄嫁さんは別室で子供達を寝かしつけてから合流します。
>>850
私もそうしてもらった方がスッキリするような気がするのですが・・・
お義兄さんは実家に住み続けられますし、東京で暮らしてる義妹ちゃんや、ウチもたまに顔出せますし
(東海地方なので、頻繁には無理ですが)
>>851
>>853
はい、気をつけます。
元々私の意見でどうこうなる話でないのは承知しています。
>>852
それはそれは・・・想像しか出来ませんが大変だったのでは・・・
家は固定資産税がかかるといっても、資産価値の何割もが毎年持って行かれるわけではないでしょうから、
義兄がどういう気持ちなのか、端からおとなしく聞くことにします。
855: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)22:15:22 ID:2tV
お金が欲しいわけでは無いのに、義兄がさらっと資産価値の高いものを持って行くのが納得いかないって…それやっぱりお金欲しいだけに見える
義兄無職、ってだから何?
働いてないことで迷惑被ったのなら文句も言っていいだろうけど、そんな感じもしないし、無職はいかんの?
正直図々しさは報告者も同レベル…図々しいというか失礼な人、か
856: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)23:44:46 ID:gtA
旦那含め、義実家の面々がお酒を飲み始めちゃったのでほとんど話はすすんでません。
私と義兄嫁さんはお酒ダメなので、お茶やお酒のおかわり、簡単なおつまみなどを作って運ぶ係に自然となりました。
ですが、いくつか分かったこともありました。
書き方は悪いですが義母にしてやられたといった所でしょうか。
義兄は、名義を自分に変えたら実家の一部をリフォームして、義母が住みやすいような二世帯にする気のようで、
そもそもそれを言い出したのが義母でした。
完全同居だと義兄家もこれから子供が育った時気を使うだろうし、すぐ近くにいてくれるなら改築してお互いいいように暮らそう、と。
そのために自分は放棄(生前贈与扱い?ちょっと詳しくないので手続きはわかりません)して、子供達に分けて貰おうということのようです。
ですが、義兄家の子は女の子なので、年頃になればいずれ出て行くと思うんです。
そうなると、男の子がいるウチの孫が家を将来的に継ぐ方が自然ではないでしょうか?
私の知識不足かもしれませんが、どうも釈然としません。
あと、偶然お酒の席で義妹ちゃんが義兄に聞いてくれて驚いたのですが、
義兄は退職前からFXとかリード?とか何かの不動産や株取引をしていて、9ケタの貯金があるから、そこから生活費を出していると。
開いた口が塞がりません、そんな大金があるのに遺産にこだわるなんて。
義兄は「こんなトコ売っても1000万いくかどうかも怪しいし、家は自費で取り壊さないといけないし、そこから更に税金だなんだもってかれたら何も残らないよー」
と言っていましたが、土地ってそんな安いものですか?
確かに義実家は築40年ほど経っていて、水回りなど古い所も目立ちますが、庭付き一戸建てがそんな安いとは思えません。
それくらいで買えるならウチだって一軒家が欲しいわ!と言いそうになりました。
思い入れがあるのか強欲なのか知りませんが、自身にそんな資産があるなら、もう少し甥っ子(息子)のことも考えて遺すものを決めてほしいです。
家の名を継ぐのはこちらなんですから。
>>855
失礼な物言いになっていたらごめんなさい。
無職であること自体をバカにしたりはしていませんよ。
純粋に働かずにどうやって暮らしてるんだろう?というのが疑問で、色々勝手に想像していました。
答えは上に書いたとおり義妹ちゃんのファインプレーで偶然知ることができましたが・・・。
それと、誤解されている方がいるかもしれませんが、私自身がお金が欲しいとは本心から全く思っていません。
息子が大きくなった時に使ったり、遺してあげられるものがあるなら、それは確保しておくのが親の義務ではないでしょうか?
857: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)23:50:10 ID:HEa
痛い…
858: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)23:50:48 ID:Em4
えーっと、プリマに行きたい人かな?
859: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:01:31 ID:3ll
え、何かまずかったですか?
表現に失礼な書き方をしてしまった所はあるかもしれませんが、子持ちの親なら普通の願望だと思うんですけれど。
義母や義兄の案に概ね賛同している旦那の気が知れません。
義妹ちゃんはまだ婚前なので言いくるめられても仕方ないのでしょうが・・・
860: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:02:44 ID:1S1
>>859
遠隔地にある墓守の義務を遺されてもなぁ…
861: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:37:59 ID:1pl
いつから図々しい人が書き込むスレになったの?
この間からなんなのさ。
862: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:42:01 ID:0hl
え?釣り?
なんでこう定期的に義実家の遺産を欲しがる守銭奴が湧くのかなぁ
そこに住んで義母と同居してる義兄が土地家屋相続するのは当然じゃない?
〉息子が大きくなった時に使ったり、遺してあげられるもの
200万貰えるなら十分よ
もちろんそれは息子さんの為に遺しておくのよね?
その上であなたたち両親が頑張ればいいんじゃないの?
それが普通の親だと思うけど
少なくとも子持ちの親である私はそう考えるわ
863: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:46:09 ID:zBN
こりゃまた変な、、、もとい逸材が現れたな
でもまぁ、お子さんのことを思うあまり暴走しちゃう気持ちは分からんでもないよ、気持ちだけはね
間違っても口にしたりこんなとこで醜態晒したりしないけど
最近多いねー、自分と無関係な財産に目が眩む人
865: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:01:04 ID:KIs
>>860
場所は遠くても、いざという時に現金化できる物があるというのは強いと思うんです。
>>861
私のことでしょうか?
私自身がお金を使いたくて不満を持っているわけではありませんよ?
>>862
守銭奴・・・に見えてしまうのでしょうか?
当然旦那が相続した物に関しては、子供の将来のために残しておきますよ。
贅沢がしたいとかそういう誤解を招いてたら本意ではありません。
> そこに住んで義母と同居してる義兄が土地家屋相続するのは当然じゃない?
正確な貯金額を聞いたわけではありませんが、義兄の言うとおりこのあたりの土地が安いなら、億の資産があるのに何も古い家をリフォームせずとも、いっそ他に新築で綺麗な二世帯を建てる選択肢もあると思うんですよ。
>>863
さすがに義母や義兄弟本人に「ください」なんてことは言いません言えません。
そこは子供達の性別などから、ある程度大人が察してあげる所ではないでしょうか?
864: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)00:58:04 ID:6FR
うわー…ガメつ…
866: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:03:36 ID:GKC
言わないけど察しろ
うわーうわーうわー
守銭奴の上に、自分が悪者にはなりたくない卑怯者だ
867: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:25:05 ID:zBN
> 義兄の言うとおりこのあたりの土地が安いなら、
億の資産があるのに何も古い家をリフォームせずとも、
いっそ他に新築で綺麗な二世帯を建てる選択肢もあると思うんですよ。
ねーよwないないw
貴女にはご実家無いの?ご兄弟は?
生まれ育った所で暮らしたいって気持ち理解出来ないの?
868: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:30:59 ID:3jQ
>当然旦那が相続した物に関しては、子 供の将来のために残しておきますよ。
旦那が相続したものは旦那のものであって、貴女や子供のものではない。
そういうことが平気で言えるところから、貴女が守銭奴ということが良く表れている。
869: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:36:48 ID:aop
>そうなると、男の子がいるウチの孫が家を将来的に継ぐ方が自然ではないでしょうか?
・・・
870: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:50:18 ID:KIs
時間も深くなったということで、今夜は一旦お開きになりました。
後片付けが終わって、子供の寝ている部屋に先程旦那と戻ってきた所です。
部屋に入ってから、旦那に私の意見を言ってみましたが、
「余計なことを言うな。母さんや兄さん達には間違っても喋るな」の一点張りで会話になりません。
今も怒ったようにシャワーに行ってしまいました。
まるで洗脳されてるみたいで怖いです。
明後日までの滞在予定なので、その間に私が覚悟を決めて悪者役になってでも闘うべきでしょうか?
>>864
どのあたりがでしょう?
レッテル貼りならお止め下さい。
>>866
確かに私の勇気が足りませんでした。
なんとか分かってもらえるように考えてみます。
子供の未来のことですから。
>>867
もちろん理解できますよ。
私の実家は幸い両親共にまだ健在で、兄がお嫁さんと一緒に実家で同居しています。
まだ子供はいませんが、お義姉さんにもよくしてもらって感謝しています。
逆にそれゆえ私が帰る場所が無くなった感じがして寂しさも一方ではありますから、地元に拘る気持ちは理解できます。
単に他にも方法があるのでは?という提案のつもりで夫には話したのですが分かって貰えず・・・。
>>868
それはそうですが、親として得たものは子供にできるだけ残すものではないでしょうか?
繰り返しになりますが、私が欲しいという話ではないんです。
>>869
違いますか・・・?
間違っていればご指摘ください、自分があまり賢くないことは自覚してるつもりです。
871: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:50:54 ID:1S1
>>865
不動産の管理なんて手間隙金がかかってしょうがねーのに
住んでもいない遠くのものを息子に遺す気かっつーの
872: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:57:21 ID:mIE
じゃあさ、とりあえず長男なんだから義兄に相続してもらって、義兄が亡くなったらあんたの息子に分けてもらうってことにすればいいじゃん
あんたは土地家屋を子供に残したいだけなんだから今すぐ貰えなくても良いんだし息子に渡るまでの間の固定資産税も払わなくていいし築40年からリフォームで綺麗になって資産価値も上がる、良い事尽くめじゃないか
あ、くれぐれもこの事は誰かに言ったりしない方がいいぞ!守銭奴と思われるから!
ていうかもし土地家屋を相続したとしても、今後義兄のところに男の子が生まれたらもちろん相続したものは返却するんだよな?
873: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)01:57:39 ID:EoU
まとめから馬鹿をウォチしにきました。
>「余計なことを言うな。母さんや兄さん達には間違っても喋るな」
旦那さん可哀想に・・・守銭奴のフォローまでしなきゃならんとは
874: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)02:27:43 ID:KIs
>>871
維持が問題になるというのであれば、これも例えばの話になりますが、
夫実家も専門の業者に売却して、その合計金額を三等分、とかでもいいのではないでしょうか?
>>872
それもいいですね、アイデアありがとうございます!旦那にももう一度相談してみます。
将来義兄家に男の子が生まれたら、の話ですが、さすがにそこまで不確定要素の多いことは考慮の外のように思うのですが・・・。
第二子をもうける予定があるのか分かりませんし、義兄嫁さんが妊娠しても男の子かどうか分かりませんし、仮定が多すぎてちょっと。
>>873
見世物ではありませんよ、その書き方は失礼じゃないですか?
旦那はめったなことでは怒らないので少しビックリしましたが。
夫はお風呂を上がってから階下のリビングのあたりで義兄さんと何か話してるみたいですが、もうすぐ戻ってきそうなので、とりあえずこれで一旦失礼します。
建設的なアイデアや、お叱りの言葉ありがとうございました。
何か良い進展があれば、その時はご報告致します。
878: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)08:27:10 ID:HWn
>>874
旦那さんの気持ちは考えた?
旦那さんは、新しい案を出して兄や母との仲が拗れてでも息子さんにお金を残すより、実家と平穏な関係のまま200万貰った方がいいって考えたんでしょ?
貴女が言ってるのは、息子に金を残すために兄と争えって事だよ?
879: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)09:20:24 ID:CLk
不動産にすごい幻想持ってるみたいだけど、今時田舎の家土地なんか
値段つかないよ?新聞読まない人なのかな
誰も欲しがらなくて空家にして管理費だけ嵩む、みたいな状態にならないだけマシだと思わないと
880: sage 2015/08/14(金)09:43:43 ID:rY2
義兄金持ちみたいだし、うまくゴネれば不動産価値を算定した額の一部を恵んでもらえるかもね。
でも、そんなのハイリスクなだけだよ。
引き換えに夫婦関係を含めた人間関係はズタボロになる。
大げさではなく下手すりゃ離婚に繋がりかねないほどの傷を負うだろうね。
銭ゲバ嫁が無視できないほど騒げば、義母が相続放棄をやめる可能性も出てくるし、
そうなると子ひとり頭の取り分は当然少なくなるわな。
まあ、銭ゲバ嫁が目先の金ほしさに小賢しく動けば動くほど状況は悪くなるのは確実。
結局、
「現金200万もらってみんな円満に暮らした方がよかった」
と後悔するだけよ。
881: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)10:19:34 ID:I6c
一軒家を持ってない人のドリームが凄いな。どれくらいの場所に家屋が立ってるのかわからないけど今一軒家なんてそうそう売却できないよ?築40年何でしょ?
そのくらいなら付加価値、内装が目を引くくらい綺麗とか、生活圏内に良い学校、病院があるとかさぁ。
義兄が差引トントン位に言ってるけどマイナスになることだってあるんだからな?
ちなみにお綺麗な一軒家で2年ほど買い手が付かない物件が近所にある。
 申し訳ないが次男である旦那が遺産相続の場にあなたを同席させたのは失敗だな。
書き込みのそこかしらから
『自分が喚いて人間関係がこじれても所詮血のつながりがない奴ら惜しくない言わなきゃ損』という思考が見え隠れしてる…だって旦那に止められてもまだ口出ししようとしてる
悪いこといわないからさ、もう黙っときなよ。
 あなたと同じような叔母を持った者からの忠告よ、夫の親族から総スカン食らうぞ。
態度には出さないけどさ。最終的に頭を下げるのは貴方の旦那になるのよ、妻が馬鹿で済まないって。
 頭下げても壊れた信頼関係は戻らないけどな、もう親の中では叔父夫婦はいないものと見なしてるから。
本当に止めとけ、な。
902: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:37:01 ID:tjt
848です、IDが変わってたらすみません。スマホからなので。
昨晩はあの後、旦那から
「お前は父さんの金を取りにここまで来たのか?違うだろ情けない」
というような趣旨のことをお説教というか、諭すように言われました。
正直、子供のためを思って提案していたことが全否定されたのはショックでしたが、それ以上にガックリときている旦那の姿を見ているのが辛かったです。
今は近隣の大きめなショッピングモールに義実家と私達全員で来ています。
買い物はあらかた終わって、現在は義母と義兄嫁が子供達を連れてペットコーナーやおもちゃコーナーを回っていて、それを荷物番の私と義妹ちゃんが少し遠くから見守ってる状況です。
夫と義兄は二人でタバコを吸ってくるといってどこかに行ってしまいました。
遺産については、今晩中に協議書?だか合意書だかを司法書士さんに出せる段階の所まで作ってしまうようです。
事前に大まかな用意はしていたみたいで、私は今日になってそのことを知りました。
相続権外とはいえ、近い親族なのに秘密にされてたような気がしてしまって・・・。
ちょっと疲れて被害妄想気味なのかもしれません。
ともあれ、今日の晩御飯は私と義兄嫁さんの当番なので、もう時間があまりありません。
>>879
田舎ではありますが、一応県庁所在地の隣市なんですけれど、それでも売れないなんてことあるのでしょうか?
>>880
なんだか誤解なさってる所があるようですがそれは置いておいて、私もできるならこんなことで気を揉んだり口を出したりしたくはないです。
義兄の方から、義実家の査定額分もキッチリ三等分しようと最初に言ってくれれば何も不満は無かったんですが・・・
>>881
他にも田舎の不動産には価値が無いと仰ってる方が多いようなので、おそらく実際にそういったケースもあるのだとは思います。
ですがそれならそれで見積もりだけでもしてもらって現状を把握すべきではないでしょうか?
私には義兄が想像だけで「処分してもほとんど残らない」と言ってるように聞こえてなりません。
少なくとも、相続権のある兄弟にはそういった物を見せて、だから価値は無いんだよと説明するのが筋だと思うんです。
あと、他の方も誤解なさってる人が多いようなので一点だけ繰り返しますが、私自身が話し合いの場でうっかり口を出したのは、「バランスが~」の時の1回だけで、それ以降は一言も割り込んでませんよ?
そこは誤解なさらぬよう、お願いします。
882: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)10:22:05 ID:EJp
凄いゼニゲバが降臨してるw
義兄の娘だから後を継がないというけど、婿養子取るコトだってあるだろうに。
あと田舎の家(土地、墓)を守るのって凄く大変だと思うがなあ
お金に困ったからといってホイホイ売るわけにもいかないし、なんらかの理由(高速道路が通るとか、幹線道路沿いとか)でもなければ二束三文だし。
葬祭系で結構な出費が毎年あるんじゃね?
「金が欲しいわけじゃない」と言ってるけど、出る言葉出る言葉お金のことばっかりじゃないのw
888: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)11:35:04 ID:aop
築40年って、もう家屋はほとんど資産的価値なんてないよね
土地の価格くらいで
>>882
>あと田舎の家(土地、墓)を守るのって凄く大変
お寺さんとのつきあいにかかる費用が莫迦にならないよね
そこに住むのならまだいいけどそうじゃないのならお墓の維持管理がほんと大変だし
歳いってきて自分の現在住んでる近くに移そうとするとお墓をしめるのにもかなりお金がかかるらしいし
883: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)10:30:42 ID:M3v
家ってのは買うときは高くても、経年劣化していくから年々資産価値は下がる
そのうえメンテナンス(外装塗り替えなければ傷む、水回り、屋根の補修、内装など)でお金はかさむ
建て替えるとなれば解体費用もかかる
北関東の土地なんて大した金額じゃないよ
遺産3等分するなら義母の面倒も3等分、ということは月に10日は義母宅に通えるんだよね?
>私もそうしてもらった方がスッキリするような気がするのですが・・・
>お義兄さんは実家に住み続けられますし、東京で暮らしてる義妹ちゃんや、ウチもたまに顔出せますし
(東海地方なので、頻繁には無理ですが)
矛盾してるねー
顔出すってなに?お客さんとして遊びに行くってこと?ないわー、ほんとないわー
月10日間、義母宅におさんどんしに行くつもりで3等分とか言えっつーの
>部外者が口を出す筋合いじゃないのは分かってる
筋合いじゃない、のではなく「口を出す権利がない」の
あなたの子に義父の遺産が入るのは、実子(この場合あなたの旦那さん)がなくなっている場合の代襲相続、もしくは義父が遺言を残している場合のみです
旦那さんが相続しても、それは旦那さんの個人のお金であって、家庭のお金ではありません
それを今後旦那さんが義母のために使うといっても、自分のために使うといってもあなたに口出す権利はありません
889: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)12:01:06 ID:M3v
ってかさー、よくよく考えたら正当に分配しても金額大して変わんないじゃん
・築40年の家屋(資産価値なし)→このまま住むにしてもメンテナンス費用、解体するなら解体費用がかかる
・土地(1000万もないだろうけど1000万として)
・現金(400万?)
計1400万
義母5割(700万)、残り700万を兄弟3人で割って233万
たった数万円の差で義母の介護からもお寺さんの面倒も義兄家に任せられるんだよ?
法事一回やったら数十万出ていくよ
土地が500万なら150万しかもらえないんだよ
黙って200万もらっとけ
903: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:53:00 ID:tjt
>>882
>>888
確かに維持していくとなると、お寺とのやりとりは大変かもしれませんね。
亡くなった祖父の新盆も宗派の関係か、なぜか先月済ませるような地域ですし・・・。
>>883
権利が旦那にしか無いのは承知しています。
私が昨日言っていたのは、旦那がこの先何を相続することになっても、法的なことではなく一人の父親として、
子供に残す、子供のために使うのは自然なことではないかという意味でした。
書き方が悪かったですね、ごめんなさい。
>>889
まさに義兄が初日にした説明がほぼその通りでした。
それならそれでいいんです。
でも、書類を作る前に予め不動産屋に見積もりを出して貰うとか、そういう第三者の目による資料があったらいいのに、
なんで想像だけで進めるんだろう、というのが不満の最初のキッカケだったかもしれません
すみません、旦那と義兄が戻ってきて、そろそろ帰って夕飯の支度をする流れになりました。
お返事途中で申し訳ありません。
894: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)13:33:01 ID:oby
息子のためだもんね、頑張って絶対土地家屋分ももらってください!
ここでは土地家屋なんてそんなに高く売れないって言われているけれど
腐っても土地だよ?!資産価値は数千万はあるはず
200万のはした金で満足してちゃ大損だよ、ちゃんと平等に分けてもらって
旦那さんは義実家の長男教に洗脳されていいくるめられているんだよ!
ここで874がきっちり遺産分配するよう活躍できれば
絶対旦那さんも後で874に感謝するはず、頑張って!
義兄の9桁の財産も、なんとか874の息子さんにわたるようにできないかな?
だって家名を継ぐのは男子である874の息子さんだもの
半分くらいは生前贈与してもらってもいいんじゃない?
親族も集まっていることだし、義兄の資産についてもきちんと話してみたら?
874頑張って!土地家屋が二束三文なんてことは絶対ありえないんだから
このスレの書き込みにだまされて損することがないようにね!
901: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:28:22 ID:Mwq
息子の為にやれる事はやった方がいいですよ!
後悔しないように行動してください!
報告期待してますよ
897: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)14:27:11 ID:4Qm
まとめから来た記念カキコ。普段怒らない旦那が怒るって相当なもんなのにまだ別の案を提案してみます!可愛い息子の為なら悪役もするわ!って…。馬鹿かwww
899: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:02:02 ID:rL2
凄いのが現れたと聞いて
相続する旦那が納得しているなら部外者の嫁が
ウダウダいう権利なんて無いと思うんだが
911: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)16:11:34 ID:iLm
>昨晩はあの後、旦那から
>「お前は父さんの金を取りにここまで来たのか?違うだろ情けない」
>というような趣旨のことをお説教というか、諭すように言われました。
旦那からここまで言われないと分からんのかね。
ちょっとは恥を知った方が良いわ。
904: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:53:23 ID:nn9
その一言で失ったものがでかすぎるけどね
守銭奴にはよくわからんかもしれんが
905: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)15:55:32 ID:8r9
旦那に情けないとまで言われてもまだコレか
旦那さんと義兄さん、煙草吸うといって離婚の算段の相談したかもよ
覚悟しといた方が良くない?
916: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)16:29:10 ID:7we
>私自身が話し合いの場でうっかり口を出したのは、「バランスが~」の時の1回だけで、それ以降は一言も割り込んでませんよ?
あのねえ、うっかり1回とか言ってるけど正常な頭があるんなら思ってても1回も口に出さないっての
その1回が間違いってことにいい加減気づけよ
旦那にも情けないって言われてんのに
恥という概念がないのかお前は
927: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)17:03:54 ID:ZTQ
「お前は父さんの金を取りにここまで来たのか?違うだろ情けない」
報告者、この言葉の重さも分かってないよね。
夫婦でありながら、こんな言葉を伴侶に向ける時って
相当失望した時だよ。
それがどういうことか、もう一度よく考えた方がいい。
ネタじゃないならねw
929: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)17:06:38 ID:8r9
ま、次何か言ったら旦那から三行半渡されて終わりだろw
906: sage 2015/08/14(金)15:55:48 ID:rY2
>なんだか誤解なさってる所があるようですがそれは置いておいて、
>私もできるならこんなことで気を揉んだり口を出したりしたくはないです。
>義兄の方から、義実家の査定額分もキッチリ三等分しようと最初に言ってくれれば何も不満は無かったんですが・・・
義母を家から無一文で放り出して、家を売った金を子だけで分けようってのがあんたの言い分か?
ずいぶん鬼畜だな。
キッチリというなら義母が半分。その残りを子で3等分だろ?
家が1000万なら、現金400万と合わせて子の取り分は1400万の6分の一で233万だ。
実際はもっと少ないだろうな。
あんた以外の人間は、そんなことしても何の得にもならないことがわかってるから売って金に換えろとか言わないんだよ。
あんただけが、目先のカネ欲しさにムザムザ周りの人間に損させようとしてるんだよ。
子のためだろうが何だろうが、客観的に見て
親族の中で唯一カネに執着してるのはあんただけだよ。
見積もりしたいなら自腹切ってやれよ。ホント情けない。
909: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)16:03:03 ID:I6c
旦那にそこまで言われないとお金を子供の為とはいえ諦めきれなかったのか…
親に死なれて憔悴してる人に、よくもまぁ。守銭奴じゃないって言い張ってるから
それでもういいけど、確実に人でなしだよ…。
話し合いで口出ししたのは一回だから?いや、口挟む所自体が間違い。自分の
旦那に愚痴をこぼしてる時点でダメ。
つうか、今住んでる家を査定しろ、価値があるなら売り払えか、差額分払えってこと?
部外者なのに恥知らずにもほどがある
914: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)16:25:33 ID:Sfh
義実家の査定額分もキッチリ三等分しようと最初に言ってくれれば~って何?
まさか家を売るつもりだったの?
924: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)16:57:45 ID:I6c
 あ、ゴメン。あまりに人でなしすぎて忘れてたけど。遺産相続するまでに掛かる費用って相続人で
平等に負担するのが良くある事なんだけど、もちろん実家の査定して開示する際に掛かった費用は請求されてもいいんだよね?
そこだけ長男が一緒に住んでるんだから次男には関係ないなんでダブルスタンダード言わないよな…まさかね?
旦那実家と貴方の最低限の教養に差がありすぎて義実家が哀れだ。あなたが物を知らなさすぎるという意味でね。
そういう金額をかけるのは分配が減るからやめとこうと相続人が了承しているとか考え付かないのなら…
うん、ちょっと頭弱いと思うな。
あと、田舎は家が売れないではなくて一戸建てが売れないの。
945: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)19:07:22 ID:hs1
夕食の下ごしらえが終わったので、少し時間ができました。
沢山のご意見ありがとうございます。
頂いたレスが多くて、全てにお答えできなくてすみません。
>>894
>>901
アドバイスありがとうございます。
ですが義実家そのものが欲しいとか考えてる訳ではなく、義母が子供に譲るということなので、
その分は不動産の評価額も含めて全部で幾ら、よって一人あたりこれくらい、という根拠も何もなく、
義兄がなぁなぁで済ませようとしてるのがずうずうしいと感じてこのスレに書き込みました。
さすがに義兄家の資産がウチとは無関係なことは分かりますので、そこまでは言えません。
>>897
>>899
>>911
旦那があれほど落ち込んだといいますか、憔悴してるのを見たのは初めてだったので、驚いてしまいました。
義祖父が亡くなってからまだそれほど日が経っておりませんし、私が相談したことで余計なストレスをかけてしまっていたら申し訳ない限りです。
今朝も朝食に降りる前に謝ったのですが、その時は「もういいから」と言われただけでした。
息子のためを思って話したことが裏目に出ているのでしょうか。
>>904
素朴な疑問として、義兄がなぜ多目の配分になるのか分からなかったのでつい口をついてしまったのですが、
他の方のご指摘も拝見する限り、かなり出しゃばった行為だったのですね。
反省して、今夜の話し合いの前にそれとなく旦那に聞いてみます。
>>905
>>916
>>927
>>929
家事や育児、妊娠するまではパートにも出ていましたし、もちろん不貞なども働いていませんので離婚なんて大事にはならないと思いますが、
男性から見るとそれでも納得できない程、バランスの一言は重かったのでしょうか?
夕食の準備中に、義兄嫁さんがそっと「義弟嫁ちゃん、お義父さんのことは主人達に任せておきましょ?」
と言ってくれたのも、もしかしてそういう意味があるのでしょうか、心配です。
>>906
>>909
>>914
>>924
いえいえまさか、義実家を売り払って現金化して、それを分けるべきなんてことは全く言ってません、誤解です。
そんな義母を放り出すようなことはダメに決まってます。
義実家はそのまま住むために残すのだから、それも数字に変換して計算して、兄弟三人で分ければいいのに、と思ってあの発言になりました。
不動産の見積もりにかかる費用も三等分で当然ですし、その結果現在の義母義兄案より相続が減ったとしても、それは仕方のないことだと思います。
ただ、そこまで(減るようなことはしないと)踏まえて話し合いをしてる可能性は考えから抜けておりました。
今回帰省するまで相続について話し合ってる様子が無かったので、旦那も義妹も初耳ですぐ賛同してるのかと・・・。
947: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)19:21:41 ID:aop
>>945
>反省して、今夜の話し合いの前にそれとなく旦那に聞いてみます。
「反省」したのにまだ、御主人に食い下がるつもりなの?
とんだ藪蛇にならなきゃいいけど
息子のためにというのは、自分の力で築き上げたものを子供に残すもので
お義父さんの遺産を部外者であるあなたが
あれこれ口を出す事ではないと思うのだけど
御主人や義兄嫁さんが言いたかった事も、そういう事じゃないの?
948: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)19:26:52 ID:3R9
>>945
「反省したから」「でも 息子のためだから」「それでも旦那に聞いてみる」
うん。そうだと思った。
多分、反省のポイントが全然違うんだと。
949: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)19:33:40 ID:M0C
おいおいまだ旦那に相談という口出しをするつもりか
旦那はもうこの件に関わるなと言ってるの
反省する前に旦那にも相続に関して話すことを全てやめろ
必要なことがあれば旦那が教えてくれるだろうから黙っとけ
955: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)20:00:33 ID:ory
何度も来るならコテハンつけてほしいわ
975: 848◆pH31SYktCk 2015/08/14(金)22:43:00 ID:sPL
叩かれて当然のことをしてしまったようで、今更ながら反省しています。
>>955
もうすぐ消えるつもりですが、これで付いてますでしょうか?
夕飯後、洗い物をしていたら旦那から「今日は義兄嫁さんと一緒に二階で子供達を見てて」と言われ、
先程までドラえもんのDVDを一緒に見て、今し方子供達を寝かしつけました。
話が終わったら声をかけるとのことですが、まだ上がってきていません。
ここで頂いたレスを見返していると、
義兄嫁さんにやんわりと「ここは私達にとっては余所のお宅なのだから、あんまり実家と同じ感覚でいると困ることもあるからね?これからはお互い気をつけようね」
と言って貰って、やっと理解しました。
がめついとか守銭奴とかのレスは全部煽り半分だと流していましたが、確かに自分の主張は度を超えて失礼なことを考えていました。
義兄嫁さんにはその場で思い付く限りの謝罪をしましたが、洗い物の時に旦那が
「親父の件が片付いて家に帰ったら、ちょっと話をしよう」
と言っていたのが怖くてたまりません。
すみません、ちょっと気持ちが落ち着かなくてレスの返信ができません、ごめんなさい。
リアルで手の震えが止まらないなんて初めての体験です。
この度の件の詳細が分かりましたら最後にご報告だけしに上がります、ご容赦ください。
976: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:51:40 ID:rY2
いわんこっちゃない
977: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:52:56 ID:9eR
義兄嫁、やっぱすごいな
「あらあらまぁまぁ」系は、やはり油断ならん
978: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:57:11 ID:R1C
誠心誠意、旦那と義兄に謝ったほうが良いよ
979: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:59:42 ID:yYL
義兄嫁は同居してるのに
「ここは私達にとっては余所のお宅」ってのも変な話だな
982: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:04:17 ID:9eR
>>979
同居してるのにそれが言えて「あらあらまぁまぁ」なのが凄いんだろ
よく出来た「人」だよ
そしてそんな人を嫁にした義兄は人を見る目がある証拠だ
994: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:47:08 ID:H14
>>979
バカな弟嫁にも解るように、同じく嫁いできた嫁としての立場から話してくれたんだろうよ。
しかも責め立てるでもなく、あえて「お互い気を付けようね」なんて中々言えたもんじゃないって。
相当できた人だよ兄嫁さんは。
980: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:00:58 ID:3jQ
あらあらまぁまぁ
少しは反省してるみたいね。
でも旦那との話し合い時に「デモデモダッテ」やるんだろーなー。
とりあえず今夜はゆっくり休みなさいよ。まだ終わってないんだからさ。
981: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:02:00 ID:9eR
「何がおかしかったのか」をちゃんと理解して反省しないと
どんなに謝っても無駄だと思うけどな
しっかり振り返って、自省するのが必要だよ
間違いはあるものだし、それをまったく認めないほど厳しくはない
むしろ寛容で優しい人たちだと思うよ、貴方の旦那の家族は
995: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:48:03 ID:zRv
そりゃ、他人が図々しかったことを書くスレに自分が図々しい話しを書いちゃうくらいだから読解力がないんだろう。
がけっぷちに立たされてやっとこさ、手が震えてきたってくらいのお人だからな。人の気持ちに寄り添うという発想が無いんじゃない?
この後に及んで旦那がどう出るか怖がってるし、旦那の方がさこの数日地獄の苦しみ味わってきたのに。本当に自分だけしか愛してないな。
18: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)04:33:45 ID:fpF
変な時間に目が覚めてしまい、ぐるぐると考えてしまって寝付けないので、ひとまずの簡単な経過だけ報告させて下さい。
あの後旦那が私と義兄嫁さんを呼びに来て、義兄から私達に話し合いの結果だけ告げられました。
・当初の案通り、義実家は義兄が相続し、義母と同居すること
・現金は次男と長女で50:50の折半とすること
加えて、
・旦那が、私の愚行のことを謝罪して、相続分を義兄と義妹に譲り、自分は不要と言っていたが、
2人がこれを固辞したため、相続は予定通りに行うこと
特に、三番目で旦那が頑なに譲らず、放棄しようとしたのを、義母義兄義妹が説得するのに時間がかかったため、私達が呼ばれるのが遅くなったとのことでした。
その場で、足りない頭をフル回転させながら、義実家の皆さん、それと旦那にも指をついて謝りました。
無関係にも関わらず余計な口を挟んでしまったことや、義実家の土地家屋を財産としてしか考えず、ここが義実家の家族が生活してきた(していく)思い入れのある場であることを失念して失礼を働いたことなど、自分の実家に置き換えれば許されないことだった等々・・・。
正直、申し訳ない気持ちがいっぱいで、ちゃんと伝えられたかどうかは分かりません。
頭がぼーっとしているのでかなりの乱文になっていたらごめんなさい。
本当に、もっと早くここの皆さんの意見も真剣に読むべきでした。
もうこんな時間ですが、今日帰宅してからの旦那との話もありますし、なんとか横になってみます。
早朝に失礼しました。
19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)04:39:55 ID:ORU
まあ現状維持おめでとう
俺なら離婚するけどね
理由は「信頼できない」
いろんな人が言ってるけど「もらうものもらうなら義務を果たせ」
どうせ「だって遠いし」とか言い訳して何もしないだろ?
そういうのが透けて見えるから、皆の貴女の評価は「浅ましい」なんだよ
まずは「父親を亡くした旦那」のことを考えてやれや
酷いわ ほんっと酷いわ
20: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)05:09:06 ID:oWj
ま、離婚ではなく「当分お前は旦那実家に顔を出すな」だろうね
21: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)05:33:09 ID:TGH
今度は遺産の使いみちでグズグズ言い出したりして
私にどうこう言う権利が無いのはわかっているんですがってな感じで
49: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:56:50 ID:iM2
旦那との話し合いとやらが終わったら収束かな
報告があるかは知らんが
旦那も短慮じゃなければ離婚はないと思うけど、何年もかけて築き。
踏み崩した信頼関係を、また築くにはどの位時間がかかるのかな
50: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:02:26 ID:sGn
一旦遺産を受け取っても旦那が貰った金全額を介護費用として兄に預けるくらいは普通にありそうだよね
そうでもしないと旦那本人も守銭奴に見られそうで耐えられないだろう
51: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:12:39 ID:Elj
>>50
>旦那本人も守銭奴に見られそう
これは流石に被害妄想では?
妻がかけた迷惑料として、何らかの形で兄妹へ100万ずつ渡しそうな旦那さんだけど。
57: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)15:05:02 ID:bup
「義兄を小一時間問い詰めたい」から10時間くらいで「後悔で手が震える」だから
なかなかのスピード記録
59: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)15:06:39 ID:UHQ
>>57
最近の流行だな、ふるえるw
60: 忍法帖【Lv=1,べホマスライム,7po】 2015/08/15(土)16:02:43 ID:jfJ
震えたくらいで許されないだろうな。
だって、自分の親族が亡くなっているその遺産の処理なんて出来れば考えたくないことだろうし
極力すぐに済ませられるようにって事前準備して顔合わせ
そしてら、一番無関係な次男嫁っていう立場の奴がしゃしゃり出てくるっていうね
993: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)23:36:42 ID:3Hm
真面目なレスもそうじゃないレスもほぼ一様に『おかしい』って言ってるのに、それを煽り半分と受け止められるのが少し悲しい

997: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)00:39:48 ID:4G6
本当にここに書いた事が全てなの?
本当は他にもっと言ったり、何か行動したりしたんじゃない?
旦那さんだけではなく、義妹さんや義兄嫁さんにも書いてる事以外は何も言ってないの?
もしまだ何かやらかしてるなら、全部書いてアドバイスを乞う方がいいかも。
このまま自宅に戻って話し合っても、離婚を叩きつけられる可能性が大きいよ。
煽りじゃなくて本気で心配だわ。
66: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)19:05:01 ID:6WS
義実家で遅めの朝食兼お昼を頂いてから出発して、やっともう少しで自宅のある県まで入るところまで来ました。
分かってはいましたが、東京までの上り線の渋滞はすごいですね。
帰ったら旦那を労わないと。
お昼の席で改めて謝罪しましたが、義実家の皆さんには
「○○君(息子)のことが大事でちょっと勘違いしちゃったんだよね、分かってもらえたならいいのいいの」
という言葉をかけて貰って、本当に頭が上がりませんでした。
ある程度まとめてのお返事になってしまうのはご容赦ください。
>>993
すみません、普段は掲示板はほとんど見てなくて、たまにまとめスレを読む程度だったので、お約束というか、煽って遊んでるのだと思い込んでました。
>義兄嫁さんについて
本当にいい人で、昨晩二人で待っている時も頭の足りてない私にも分かりやすく話を噛み砕いて、嫁いできた自分達の立場を説明してもらってありがたかったです。
確証はありませんが、家庭板住人ではないと思います。
機械は昔から苦手らしくて今でもガラケーを使われてるので・・・。
他方、義妹ちゃんは割と見ているみたいです。
お昼が終わった時に、そっと耳打ちで
「お義姉さんのことネットに載ってましたよ、あれ多分そうだと思う」
とイタズラっ子っぽく教えてくれました。
嫌味な感じではなく、あちゃーみたいな感じで笑いながらだったので、悪意とかは全く無いかと。
>>997
本当に、「バランスが~」の件とき以外は、相続に関して何も言っていません。
ご心配頂いてありがとうございます。
9: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)01:39:39 ID:Fpv
そもそも夫親の遺産なら共同財産ではないし子の為に貯金するか等の使い道を決めることすら
全ての権利は夫にあり、配偶者は口出しとか「してはいけないこと」なんだけどね
夫との話し合い予告で自分が罰せられるのが怖くて震えるとか自省も足りなそうだし
良くて今代は以後交流お断りとかじゃないかな
義兄嫁さんが出来た人みたいだから次代からは~と余地を残してくれるかもしれない
10: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)01:47:13 ID:Paw
義兄嫁さん、ご自分も外部の人間だという自覚あってこそだろうけど、
本当によく出来た方だよね
私だったらもっと>>848さんを攻撃する物言いになってしまうと思う
22: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)05:41:26 ID:UHQ
>>848義実家は本当に「義」と「理」の大切さを知ってるんだね
なくなった義父さんの人柄がうかがえるわ
まっすぐで懐の大きい人だったんだろうな
縁もゆかりもないけど、ご冥福をお祈りさせていただきます
24: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)05:44:39 ID:qA4
遺産の使い道に文句言うのはありそうだな
旦那さんは相続不要とまで考えたわけだし、兄や妹の子供の進学祝いとかを理由に200万包むかもねwww
それに対して、自分達の子供のために使うべきではないでしょうか…とか言いそう
25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)05:51:01 ID:UHQ
>>24
それはありそうだね
なんか理由つけて兄妹に100万包むだろうよ
んで、「まったくコイツは」と一度受け取って
兄妹はなんか理由つけて旦那さんに110万くらい包む
そういう家族のような気がする
71: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)19:27:17 ID:6WS
あと、今日の帰りの車中で(今もまだ東名ですが)旦那から種明かしされたのですが、何名かのご推察通り、相続に関しては、以前から電話などであらかた方針が決まっていて、改めて顔を合わせた時にそれを確認するという段まで進んでいたそうです。
そこで私が口出ししてしまって、義兄達が
「え?どういうこと?」となってしまったみたいです。
話し合いの場も、私と義兄嫁さん、それに子供達は直接同じテーブルにはついていませんでしたが、
リビング伝いの隣室で、襖も開けっ放しで話していたので、決まったことを聞かせるつもりで、すぐそばにいさせたということらしいです。
それならそうと旦那が帰省前に言ってくれていたら良かったのに・・・。
また叩かれてしまうかもしれませんが、予め知らされていれば、私もあんな馬鹿なことを言って無駄に混乱させて恥をかくことも無かったのですが・・・。
ちょっと意地悪だなぁと旦那に思ってしまいました。
ですが、そもそもは私の無知が発端なので、文句を言う権利はありません。
>>9
>>10
>>22
義実家の皆さんには本当に申し訳ないことをしました。
それでも少なくとも言葉や態度では
「もう来るな!」
みたいなことは言われず、お説教というよりは
「そういうことも勉強していこうね」と優しく仰って頂いて、助かりました。
別れ際に義母と姪っ子ちゃんが
「○○君またきてねー!」と声をかけてるのを見たときは、ありがたくて涙が出ました。
>>24
>>25
そわなことはもう流石に言いません。
義実家関係で包もうが、どんな使い方を旦那が選んでも、私はノータッチの精神で貫きます。
38: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)08:49:59 ID:3lP
子供には、お金以外にも
旦那さん実家のように、思いやりや義理、信頼も遺せるんだね。
再構築がんばってね。
39: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)08:52:36 ID:UHQ
>思いやりや義理、信頼
金なんかじゃ手に入れられない何よりの宝だよね
それを成し得た義父さんのご冥福を遠い空からお祈りする
76: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)19:40:59 ID:6WS
>>38
>>39
ありがとうございます。
旦那との話は夕食後、子供が寝たらになると思いますが、反省して頑張っていきます。
義父は生前から矍鑠、豪胆な感じの方で、
「恩は倍にして返せ、自分が間違ったら誠心誠意謝って、変わったところを態度で示せ、いつかわかってもらえる」という教育方針だったらしく、そのよう家庭で暮らしてきた義実家の方々の懐の広さに救われました。
詳しくは書きませんが、脳の病で急逝されたのが本当に惜しいです。
あと、ご想像通り、私が旦那にした提案=ここへの書き込みは、旦那が義兄へ相談、そこから義母義妹へと全て伝わっていたようです。
その上で追い出されなかったことには心から感謝しています。
全てのレスを追えなくてごめんなさい。
47: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:47:15 ID:IFk
相続なんてある程度見えてきたら余程仲悪くて疎遠でない限り当事者間でざっくりと話しているもの。
その辺の根回しが下手だと揉めるし、身内が仲良くしてたければ落としどころを探っておくのは大切。
母親が全部相続で子供は放棄、っていうのもよくある。
財産が自宅と預貯金程度であればそれが一番合理的ということも多い。
まあ今回は話がほぼ出来ていて最終段階で署名捺印で終わるところをいらん口出しして邪魔したんだから、
家族を引き裂く悪魔みたいな存在に見えただろうね。
48: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:54:16 ID:M8y
兄「俺が土地とカーチャンを責任持って引き受けるから、お前らには200万づつでいいか?」
弟妹「おkそれでいいよ。にーちゃん実家とカーチャン頼むわ」
…と、今まで通り仲のいい兄弟だったのが
848◆pH31SYktCkが余計なことを言っちゃったせいで
旦那が兄妹に対して借りというかわだかまりみたいなのを作っちゃったって感じだな
可哀想になあ、馬鹿嫁さえいなければなんのわだかまりもなくこれからも今まで通り兄妹と付き合っていけたのに
49: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:56:50 ID:iM2
旦那との話し合いとやらが終わったら収束かな
報告があるかは知らんが
旦那も短慮じゃなければ離婚はないと思うけど、何年もかけて築き。踏み崩した信頼関係を、また築くにはどの位時間がかかるのかな
53: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:58:28 ID:euY
>>50-51
>>18を良く読め
旦那は相続放棄しようとしてる
この行動からよほど妻の発言がショックだったんだろうと思うと可哀想になる
愚妻のせいで今後は実家で肩身が狭い気持ちだろうね
そんな気持ちを持たなくていいよと水に流してくれそうな実家だけど父親の死と実家を金目の物としか考えてなかった妻を大事にしたいと思う気持ちは激しく目減りしたろうな
これが恋人同士なら即別れてる案件だし
再構築ってマイナスからのスタートだから何もない状態から積み上げてきた信頼とは比でない努力をしないと回復できないだろうね
54: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)14:03:18 ID:yPx
>相続分を義兄と義妹に譲り、自分は不要
旦那さん、すごくショックだったんだろうなあ
お母さんがなぜ相続放棄したのか、金銭面だけにとらわれず義兄さんがこれまでどおりお母さんと同居、不動産を相続するその意味について考えられていたら子供を口実に余計な口をはさんで今の状況になる事もなかっただろうに
55: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)14:03:39 ID:Elj
>>53
>>49-50の間違え?
似たようなこと思った。
再構築するとなると、848◆pH31SYktCkはかなり努力しなければならない。
それこそ、生まれ変わる気持ちで自分を正さなきゃ婚姻生活の継続は無理。
更に被害者である旦那さんも相応の努力を強いられる。
愚妻を信頼する努力をね。
本当に辛くて大変な思いをするのは、848◆pH31SYktCkより旦那さんなんだよね。
64: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)18:16:18 ID:ejB
これ一つで離婚まではいかんだろうけど、
離婚へのカウントダウン踏んじゃった感はあるよね。
固いもの(家庭の絆)ほど、ひとつのヒビが入れば脆く散りやすいもんだから。
自身の卑しかった心を見直して、ご主人の信頼回復できるといいね。
67: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:14:55 ID:TnT
煽って遊んでいるのか、マジアドバイスなのかが
本当に見分けがつけられないなんて言う位なら、
こんな匿名掲示板に書き込む以前に
覗くこと自体止めた方がいいと思うぞ。
有害にしかならん。
68: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:20:08 ID:UI0
同感
69: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:20:26 ID:3S2
煽りレスは確かにいくつかあったよ
あなたはそれに対して感謝レスしてたけど
本当に>>67さんの言うとおりこういう所見ないほうがいいんじゃないかな
74: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:37:37 ID:TY5
そろそろ釣り宣言してくれよ
これ釣りだろ?ここまで救いようのないクズなんて本当はいないんだろ?
煽りじゃないよ。大事なことだからもう1度書く。
煽りじゃないよ、マジレスだよ。
78: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:45:55 ID:QeA
もう釣りはいいから、おまえみたいなバカ存在するわけがない
ここは日本やで
79: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:47:47 ID:3S2
別に全てのレスに返事しなくてもいいけどさ
自分にとって厳しいレスほどきちんと読んだほうがいいと思うよ
今後の為にもさ
80: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:51:35 ID:UmU
>>79の言う通り!散々厳しいレスを煽りって判断して無視してこんなことになってるのに。
お義父さんの言葉さえ丸無視で私可哀想じゃ旦那さん許すに許せないじゃん。
86: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)20:24:57 ID:6WS
>>47
>>48
>>49
>>53
>>54
>>55
>>64
はい、自分か如何に非常識かつ無神経なことをしたのかは、今夜また改めて旦那に謝罪して、
なんとか信頼を取り戻せるように努力していきます。
簡単なことではないと思いますが、日々のみ積み重ねでしか挽回できないと思うので、頑張ります。
>>67
>>68
>>69
すみません、自分に読解力と理解力が致命的に足りていないことは、今回の件で痛切に感じました。
以後相談などは慎重に考えて参ります。
>>74
>>78
釣りとかでは無いんです。
最初は不満から書き込みましたが、事態の経過によって私自身こそずうずうしかったことは反省しています。
こんなことをしでかしてしまう馬鹿嫁が本当にいるのかと呆れて笑って下さい。
>>79
>>80
申し訳ありません、皆さんのレスが悉く図星で、それについて何も言葉が出てこなかっただけなんです。
前スレでは当初煽りかと考えていましたが、今は大変耳の痛いご意見も、ちゃんと読んでいます。
決して無視しているわけではないのです。ご不快な思いをさせてしまってすみません。
81: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:58:44 ID:Qxd
>予め知らされていれば、私もあんな馬鹿なことを言って無駄に混乱させて恥をかくことも無かったのですが・・・。
ちょっと意地悪だなぁと旦那に思ってしまいました。
何度も出てるけど、相続に関することで妻が口出ししないことは常識なの「火はあぶないから触っちゃ駄目よ」って
大人には注意しないだろ?知ってて当然だし、そんなこといったら馬鹿にしたって怒られるだろ?
ヨチヨチ歩きの幼児には注意するけどな、お前は幼児か?
>嫌味な感じではなく、あちゃーみたいな感じで笑いながらだったので、悪意とかは全く無いかと。
うん、悪意は無いと思う。幼児に道理を説いても無駄でしょ?
そう見なされたんだよ。正社員してなかったのか?怒るってことは成長を期待されてるの。
それを「いいの、いいの」って流されてるのはなもう期待されてないの。やった、あんまり怒ってない
じゃないの、貴方は見放されてるの義実家に。困ったときに、何か大きな決断をするときに
はずされて当然と思っておいて、幼児に相談してもしょうがないでしょ?
きつい事書いたけど、ちょっと子持ちでこれとか…。ないわー…本当に無い。
82: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)19:59:57 ID:6CM
そんな素晴らしい義父を失って日も浅い義実家の遺産に色目を使ったんだ
子供を盾に言い訳してるし本当に最低な女だな
84: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:04:10 ID:ORU
>予め知らされていれば、私もあんな馬鹿なことを言って無駄に混乱させて恥をかくことも無かったのですが・・・。
>ちょっと意地悪だなぁと旦那に思ってしまいました
何度も何度も言われてるだろうが、お前は関係ないんだよ
なんで無関係な人間に「予め知らせ」んだよ
この期に及んで旦那のせいかよ
なんも反省してないだろ!
85: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:12:02 ID:TGH
最初の方の書き込みで
>義兄を小一時間問い詰めたい
>義母にしてやられた
なんて言ってるのも義実家方は知っているってことだよね
大目に見てくれたなんて喜んでるみたいだけど、普通に考えて義実家との関係修復って難しいんじゃない
88: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:27:59 ID:1al
普段見てないから知らないのかもしれないけど
自分にたくさんレスがついた場合に、それすべてに返答するのはうざがられる
89: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:30:24 ID:TnT
うん、あとね、どうしても書き込みたくてもね。
半年ROMった方がいいよ。
本当は、もう匿名掲示板やまとめにも近づいたらダメだよ、と言いたいのだが。
90: 848◆pH31SYktCk 2015/08/15(土)20:35:26 ID:6WS
>>81
>>82
>>84
>>85
ぐうの音も出ません、仰る通りです。
義実家が私のことを本音ではどう思っているか分かりませんが、
旦那と同様、義実家の信頼も取り戻せるように、できることを考えて少しずつでも進んでいけたらと思います。
>>88
>>89
すみません、結果的に私が荒らしのようなことをしてしまっていますね。
以後自重します。
私のレスもスレチな内容になってきてしまっているかと思いますので、何を言われるのかまだ分かりませんが、今夜の話し合いの結果が出ましたら最後のご報告にだけ参ります。
私の書き込みで不愉快な思いをされた方々には心から謝罪いたします。
92: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:53:19 ID:QCg
重い空気であろう帰りの道中で
ピコピコゴソゴソしてたら
怒りの鉄拳出てしまいそう。
93: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)20:59:53 ID:unL
>まるで洗脳されてるみたいで怖いです。
自分の意見を聞き入れてくれない夫への評価がこれ
それを義妹さんに見られたとかもう終わってる
94: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:16:11 ID:3Ns
人が変わったように他人の意見を聞き始めたのは
書き込みを全部知られていると
気が付いたか言われたからなのかもね。
殊勝な嫁としてボロが出ないように頑張ってね。
99: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:34:15 ID:dBf
多分、848◆pH31SYktCkは『この人なりに』反省はしてるんだと思うよ。
でもなんだろうね、腑に落ちない感と言うか、昨晩からの反省レス読んでも全然響いてこない。
我々とは根本から価値観が違う感じ。
>>94の読み通りなのかもなぁ。
95: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:20:44 ID:oWj
いまさら殊勝ぶっても前スレから義妹さんには読まれてるんだろうし
97: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:29:57 ID:UmU
殊勝ぶっても本性を隠しきれてないところがいたたまれない。
101: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:42:48 ID:nWU
恥をかかされたのは旦那の方なのに
自分が恥かいたと旦那を逆恨みしてるし
すぐにまたボロ出すだろw
102: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:43:31 ID:yPx
>それならそうと旦那が帰省前に言ってくれていたら良かったのに・・・。
これがすべてなんだろうな
この期に及んでも、旦那のせいで、ですか。
自分に権利のない遺産相続に口を挟んだのは、「子供の為」でこういうへまをやったのは、事前に知らせてくれてなかった
「旦那のせい」らしい。
それにこういうことに決まったからと事前に知らせていたら
その場で「子供のために」って、旦那に食ってかかってたんじゃないの?
義実家の人たちが居合わせる場で口を挟むくらいなんだから相手が旦那一人の状況ならなおさら。
この人、多分根本的な問題がわかってないんじゃないのかなあ。
近々、また盛大にやらかすような気がする。
出来れば釣りであってほしいわ、マジで。
103: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:44:57 ID:NNU
今は反省してるって殊勝な態度だけど、そのうちまたやらかすだろうなぁ
常識が身についてないから整合性が合わなくなるよ
104: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:46:46 ID:f1v
アホの子で、前々から生暖かく見られてたんだろうなあ。
今回以外でもチマチマやらかしてるんじゃ?
109: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)05:36:00 ID:dGm
どちらにせよ、旦那さんは子供を産んだいい大人を教育していかなきゃならんのか
本人に学ぶことがたくさんありすぎるだけに、これからもいろいろやらかしそう
ってか、額面通りの意味しかわからない
その場その場の空気を読む
時と場合でいろいろやり方が変わる
そういうこともわからないんだろうなあ…
今回の学んだことをオールマイティーに使えるとは思わないで欲しい
177: 848◆pH31SYktCk 2015/08/16(日)20:02:05 ID:TKL
私の反省が足りないせいでスレが荒れてしまったようで申し訳ありません。
どうしても結果に納得がいきませんが、結論が出ましたのでそのご報告と少しだけですがお返事をして今日で消えますので、ご容赦ください。
旦那とは昨晩話し合い、私の至らなかった点などを、三時間ほどかけて旦那から含んで聞かせるように叱られました。
詳細を書き出したらキリが無いのですが、権利外の話に口を挟んだこと、義実家の家が義家族にとってどんな存在なのか、
親子・兄弟間の話に嫁が口を出すとは思わなかったこと、義母が放棄する
代わりに義兄が今後家を継いでどんな苦労をかけると思っているのか、子供を持ち出してお金をせしめようとしてるようにしか見えなかった、義兄や義妹はああいう性格なのでお前を責めることはしないし、実際笑い話程度にしか思っていないが、これが他の家庭だったらいかに非常識なことだったのか、俺が恥をかくだけなら構わないが、親兄弟とはいえ他の人間に迷惑をかけるようなマネをして情けない等々・・・。
それらについては私も深く反省して、米つきバッタのように何度も申し訳ありませんとひたすら謝りました。
ですが、一点だけ、子供を使ってみっともないことをした、というのは旦那にも誤解されているように感じたため、
そんなつもり(目先のお金を得ようとする目的)ではなかったことは判ってもらいたくて主張したところ、旦那が激怒してしまい(と言っても大声や手を挙げることはありませんでしたが)、そこまで言うなら明日○○(実家地名)の家に自分で聞いてみろと言われ、今日の昼に実家に電話をして母に相談したところひどく怒られ、加えて兄が電話に出て、私がしたことを全く自覚していないと罵られてしまいました。
長すぎと出てしまったので以下分割します
178: 848◆pH31SYktCk 2015/08/16(日)20:06:23 ID:TKL
その後私と旦那が電話を代わり、しばらく母と話していましたが、横で聞いていた限りでは旦那は
「ウチの兄貴達は怒っていませんので大丈夫です、自分が事前に何も知らせなかったこともありますし」と言っていて、実際に配分には影響しなかったのにと、この考え自体が間違っているのは頭では理解しているのにまた考えてしまって、自分の馬鹿さ加減に涙が出てきました。
かなりの時間、旦那と母が話した後、また私が電話を代わった所、母から
「今○○さん(旦那名)とも話したけれど、あなたがしたことは許されないし、何よりもそのことをお前自身が理解していない、孫ちゃんの物心がつく前に直さないといけない、こちらでもう一度話すから少し帰ってきなさい」
と言われ、来週末まで実家で過ごすことになってしまいました。
電話後に旦那に伝えた所、○○のうちに迷惑をかけることになるのは心苦しいが、今はそうしてもらいなさい、と突き放され、
旦那の休みは18日までなのに、その後の保育園の送迎や子供の食事のことは旦那がするからと、とりつくしまもありませんでした。
そのまま簡単な荷物だけまとめて、子供には
「ちよっとママ○○のおうちに行ってくるから、帰ってくるまでパパの言うことを聞いてね」とだけ言い残して自宅を出て、
今は実家最寄りの新幹線駅で兄の迎えを待っています。
新幹線の中でも考えたのですが、私のしたことは一時的にとは言え、子供を取り上げられて実家に送られるほどのことだったのでしょうか?
旦那や母、兄があれほど怒るということはおそらくそうなのだと思いますが、一方で少し乱暴な気もします。
とにかく、実家でよく話を聞いて、直すべきところは直し、早く自宅に戻りたいです。
一人でベンチにいると子供の顔が浮かんで泣きそうなのを必死で堪えています。
96: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:24:05 ID:M8y
どんだけ口で謝罪・反省しても、旦那の兄妹に対する引け目は消えないだろうなあw
それくらい旦那が遺産放棄を提案したのは重いことだと思うわ
義兄夫婦が「いいんだよー」といってもそうそうは消えないよ
98: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)21:31:06 ID:Qxd
このくらい出来た家庭じゃないとこんな前向きなだけが取りえ(まだ取り返しが利くと思ってる・人の死>金の
考え)な非常識が人間に化けた女受け入れられないんじゃない?
まあ、離婚に行かなくても困らないけどね義実家は、だってこの人もどきを受け入れたのは自分じゃないし
息子が見る目が無かった、弟・兄が見る目が無かっただけだし。自分の所為じゃないし
だから旦那だけが暗いんでしょ、自分が人もどきを嫁にして親と兄弟に気を使われて。
それって、気を使われるような嫁ってことだし。更に自分の子供に一番長い時間いるのがその人もどきじゃない。
絶望しかない。
最初の書き込みが本音だもんな、守銭奴丸出しの。前スレでリアル知り合いに今回のこと話すなって言ってた者だけど
マジで話すなよ?振りじゃないから、マジだから。子供同士の繋がりでしかないママ友とかに話すと、ボッチになるから。
長年の友人とかでも「あの子あんなのじゃなかったのに…」って離れていくからな?
旦那さんとお子さんに同情しか沸かない…。
106: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)22:21:26 ID:shr
母が闘病の末亡くなって今回初盆だけど、いつもあなたに財産らしい財産を何も遺せてやれなくてごめんねって言われ続けていた。
でも私は一人でも生きていける術や礼節をを教えてもらえて本当に感謝している。
だから毎月飛行機の距離の実家に帰って介助や家事をさせてもらったし、母が気を遣って個人葬を希望したけど葬儀は精一杯させてもらった。
母の知人友人方が何かと私を気にかけてくれるのも、母の人柄のおかげだと思う。
財産って目に見えて遺っているものがあると確かにありがたいけど、それに囚われて人生の破滅を迎えた人たちを見てきているから
結局は親が身を粉にして遺した愛情に、子は感銘を受けて感謝するのかなと思っている。
あと母は父の後添いなので私との血縁関係はなく、本当に育ててくれたことを心から感謝している。
だからなんだが、848◆pH31SYktCkの発言中によく出た『子のため子のため』って言葉が引っかかった。
普段からお子さんにそういう態度見せてないかなと気になる。
子からするとありがた迷惑って思う場合もあるから、もしそうであれば本当に普段の振る舞いを気をつけられた方がいいと感じた。
旦那さんとの関係修復もだけど、お子さんとの関係形成にも気を配った方がいいかなとも思った。
子に何か遺したいなら848◆pH31SYktCkご自身が人様に誇れるものを遺して頂ければと切に願うばかり。
112: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)06:45:27 ID:zFk
いつ報告者が戻ってくるか判らないけど、報告以外に余裕があったら旦那さんと848の馴れ初めとか雑談の範囲で教えて欲しい。
旦那さんと、この非常識嫁はどこで知り合って旦那さんは嫁のどこに惚れたのか、ゲスな好奇心だけど興味がある。
義兄嫁さんは引く手数多だったろうことは想像に難くないけど、848はちょっと、、、見えてる地雷と言ってもいいレベルでは。
113: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)07:11:46 ID:dGm
若い頃はアホなとこが可愛かったんじゃないかな?
見た目が可愛くてアホだとモテるじゃん
118: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)08:23:29 ID:kfu
悪いけど本気で釣りとしか思えないわ。
スマホでこれだけのアンカーつけるのって行ったり来たり無茶無茶面倒臭いのに。
それになんといっても、これだけのことをしておいて車中でスマホで延々長々書き込みしてる姿って普通じゃない。
旦那側からすれば、そんな姿と実家での愚行から男でもいるんじゃないか、
だから金に執着してるんじゃないかって疑ってしまうよ。
本人は前スレで「不貞はないから離婚はない」って言ってたけど実際どうだろうが疑われることが問題なんだよ。
本当に反省してたら決着ついてから報告すればいいんだしこれだけ叩かれてたら普通は覗くことすら怖くなるのが普通。
まるでヒマなお盆休みに前々から練っていたネタを投下したとしか思えない。
時々燃料投下するのも、これまでまとめとか見て構ってもらうコツとして覚えたとしか。
ましてや義妹から耳打ちされたことを
「イタズラっ子っぽく」とか「悪意はない」とか無いわー。
2ch関係なく、知ってる人の書き込み見つけてそれを本人に伝えるのは(ましてこういう内容)
悪意は存在するよ。確実に。
義妹は確実にこの人を嫌ってる。当り前だけど。
まとめ読んでた人ならそれぐらい分かるだろうに。
旦那が本当に存在するとして、ここ見てるならその女とは別れた方がいい。絶対に。
179: 848◆pH31SYktCk 2015/08/16(日)20:31:30 ID:TKL
>スレを見られているのにの件
義妹ちゃんには、「ナイショにしておくから」と言われていますので、レスそのものは義妹ちゃんにしか見られていないと思いますが、内容は私がダンナにほぼそのまま話してしまっているので、そこから義母義兄へは伝わっていると思います。
>>96
>>98他の皆様
私がしでかしたことは、自分の想像を大きく超えていけなかったことだと、
子供と離れてから痛感しました。
ママ友さんにもこんな恥ずかしいことは話せません。
保育園の送迎を旦那が数日間代わることを後から聞かれるとは思いますが、
今はその時になんと言えばいいのかも思いつきません
>>106
遅くなりましたが、今朝レスを拝読していて涙が出ました。
肝に銘じておきます。
>>112
>>113
旦那とは職場結婚でした。
会社員時代も私はいつもヘマばかりしていて、先輩だった旦那にフォローして貰ってなんとかやっていました。
話し合いの時に、「もしかして離婚とか考えていたりしますか・・・?」
と聞いてみましたが、
「お前はいつもすぐそう極論に走る。今はそんなことは考えていない。だが子のためにももう少し常識良識を身につけて欲しい」
と言われました。
>>118
大変不愉快な思いを皆様にかけてしまい申し訳ありません。
釣りではなく、ひとえに私の無知からきた失態を書き込んでいただけなんです。
レスの仕方が下手で読みにくいこともすみません。
夫からは特に言われていないので不貞は疑われていないとは思いますが、
自宅に戻ったら指をついて謝り、そのことも聞いてみます。
>義実家のなりすましをしている方
義妹はそんな子ではありませんし、義実家内に言いふらすようなこともしていないはずです。
私のことを面白がって叩くのは構いませんが、なりすましての嘘レスはおやめください。
まだまだレスは沢山頂いておりますが、返信は以上とさせてください。
頂いたご意見は全て読ませて頂いて降ります。
耳の痛いお叱りの言葉、前向きな応援など本当にありがとうございました。
今回も報告が長くなってしまい、またスレの皆様にご迷惑をおかけしましたが、私からの報告は以上とさせて下さい。
実家できちんと反省し、言動を顧みて、早く子供の所へ帰って旦那の信頼を取り戻せるよう努力致します。
長期間にわたるスレ汚し失礼いたしました。
180: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:33:27 ID:iwk
子供が大切なのはよくわかるけど、親や先祖があって初めて自分達が存在しているわけだから、敬わなければいかないよ。
自分の親じゃなく相手の親ならかなり意識的に。
普段の生活の中の優先順位と人生の節目での優先順位が変わってくるわけよ。
普段誰しもが利己的に生きている分、親の死に目とかにね、振り返るわけよ。
父親が死んだ事で、旦那さんは母親の時の事を余計ナーバスに考えていると思うよ。
だからそこで子供の優先順位が高いって事を主張する事がそもそもの間違いなの。
普通ならまず出さないからね。
卑しく思われるよ
181: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:33:59 ID:Z62
>ですが、一点だけ、子供を使ってみっともないことをした、というのは旦那にも誤解されているように感じたため
>今○○さん(旦那名)とも話したけれど、あなたがしたことは許されないし、何よりもそのことをお前自身が理解していない
いやいや,結局根本的なところが分かってないじゃん.
子供っていうフィルターを外してもう一度考えてごらん.
182: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:34:17 ID:o9B
つまりは本質的に何が悪かったか理解できてないw
184: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:42:05 ID:iwk
旦那さんからしたら
万引きした主婦が捕まった後に子供がいるから~なんて訳の分からない言い訳してるのと同じに見えるよね。
子供が~の前に人としてどうなのって事
186: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:47:51 ID:bbp
旦那さんはこの人の何処に惹かれたんだろう。
同性から見たら非常識すぎて関わりたくない地雷だ。
頼られて、守ってやらないと!ってタイプだったのかなぁ?
187: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)20:49:16 ID:R3C
この期に及んでもまだ理解出来ない残念な頭の持ち主か多分アンタはこれからも表面上のことしか考えられずあくまで自分の希望優先の考え方しかできない、そういう性分だ
実家に帰って実家家族に諭されても、その場では判ったと言うだろうが根本は直せないまま帰ることになるよ
将来の、アンタの実家相続のときは大変だろうな
今からお兄さんとその兄嫁に同情する
両親は娘の残念な出来を考慮して早急に公正証書遺言を作成するべきだ
189: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)21:02:30 ID:Z7s
>私のしたことは一時的にとは言え、子供を取り上げられて実家に
>送られるほどのことだったのでしょうか?
今のままだと子供に悪影響を与える母親であると旦那さんと
848◆pH31SYktCkの母親が判断した
つまりはそれほど旦那さん実家に対して失礼なことをしたと
いうことです
まだ分かってないようですね
190: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)21:02:48 ID:2o6
この場でも
保育園に旦那が送り迎えした言い訳。
自分の事しか考えてないや
193: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)21:47:34 ID:XTL
自分がどういうつもりか、というのは関係ない
相手がどう受け取るか、がすべて
わかる?
196: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)22:06:41 ID:UMg
もうさ、子育てにも関わらないほうがいい
848は他人を思いやる気持ちは一切ないんだろうな
何が悪かったのか理解できないなら反省の仕様がない
理解できるまで長い夏休みだろこれは
198: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)22:23:53 ID:NbR
>>196
俺も母親が言ったという、
>こちらでもう一度話すから少し帰ってきなさい」
と言われ、来週末まで実家で過ごすことになってしまいました。
これは848をとにかく一旦実家で引き取るための言葉で、実際は1週間じゃ済まないと思うわ。
だってこの嫁最初から何ヶ月とか理解するまで無期限で、なんて言ったら断固拒否しそうだもん
199: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)22:28:37 ID:dk8
旦那も愛想つかしてる
長ければ長いほうが良いんだろうな
201: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)22:44:08 ID:hyE
だから厳しい意見ほどきちんと読むべきと進言したのに…
しかしあれだな
個人的には報告もらえると嬉しいけど、内容が内容だけによく書き込めるなとも思う
アドバイスが欲しいのか、義務感から報告してるのか、義実家へメッセージ送ってるのか知らないけど
ここまでくると848さんが何をしたいのかわからないわ
202: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)22:48:23 ID:BIX
まぁ、あれだ
「子供のため!」と子供に責任転嫁してるうちは
人の親として失格ってことだ


1001:関連記事をキスログがお送りします:2012/01/02(木) xx:xx:xx.xxID




理想の上司No.1天海祐希に学ぶ「後輩に慕われる女性上司」の4つの条件とは?


話題の「炭酸オイル」やってみました!やっぱり炭酸美容ってスゴイ…


妻は女の子1人だけと決めていたんだが双子姉弟が産まれた→「不細工でかわいくない、気持ち悪くて仕方ない」と打ち明けてきて離婚。→迎えた成人式に元妻が現れ…


【GJ】「誰が吸うの?」→「俺」→「身分証明書は?」→「ありません」→「じゃ、売れません」→他のお客さん失笑www


事故で右目を失った私。→姑「あ~らw右目はどこに行っちゃったのかな?生ゴミ行きかしら?w」と言ってきたんで…


塩抜きのポテトの注文が入り、責任者が作って出した。「この人は糖尿病で塩を一粒でも食べたら死ぬんですよ!どう責任とってくれるんですか」


【うわぁ】お寺に紅葉を見に行ったんだけどAが階段を8段上がった時点で体力切れwww


【スカッ】イジメられていた私は格闘技を習い始めた→イジメっ子達が同じ道場に入ってきて師範に相談すると「ここではお前が彼らの兄貴分、可愛がってやれ」と言われて…


【強烈】被害を出した数がハンパじゃなく、美人ばかりを狙って嫌がらせを続けている最強の男がいるんだが、何を言っても通じなくて…


【ドッキリ】イタリアで無差別ドッキリみたいなのに出くわして、連れの頭に虫取りあみを被せて来たので暴れまくった!!


【スッキリ】鉄道オタクがチョロチョロ動いて「邪魔!」って周りの人にぶつかりまくり迷惑!!だけど、次にぶつかった相手の顔を見た瞬間…


ドアの向こうで数人の男が話している気配がした。嫌な予感がしてチェーンをかけたら、ほんの数秒後にドアがいきなり開いた。


筋トレしてるのにヒョロガリから脱却できなくてツラすぎる


【DQN】中学生の集団が小学生の女の子にカツアゲしてるところを目撃したので、学校に電話して伝えたらありえない言い分だった。


【不満】ヤン車がスピードを落とし、窓を開けて睨みつけながら俺に並走してきた。無茶苦茶で超危険運転だったので警察に電話したら…


【DQN返し】「義実家借金を肩代わりして息子も仕事辞めて田んぼ継げ!」と言われたのでザリガニを放り込んでやった!!


【理解不可】Aが彼のことをよく愚痴っていて「彼の浮気が酷いから自分もしてみた(笑)」ってメールが来た。私「それは賛成出来ない」


【自業自得】私は3姉妹の末っ子で、よく「かわいいねぇ」と言われ幼児期から容姿に自信を持っていたんだけど、甘やかされて育った私は…


【失礼】身長は150ないのに足は24.5cmもある私。→靴を買いに行ったら店員に「お客様なら22くらいで充分だと思いますよ」と声を掛けられたんだけど…


【復讐】結婚の話も出ていて仲良くデートした翌日、いきなり彼と音信不通になった。訳が分からず泣いて苦しんで待ち続けていたら2年近く経った頃に連絡が…


8.6秒バズーカの新ネタは「ダ.ダ.ダ.ダールマさんが転んだ!」


【エンブレム盗用疑惑】オリンピック組織委員会の商標登録済み発言にもまた疑惑がwww(画像あり)


引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418291668/

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439562009/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 21:35

    こんな事細かく書く気がしれない。しかもおーぷんで。

  2. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 21:44

    取りあえずアスペなんだな、と思った

  3. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 21:54

    自分が相続権の無い無関係者なんだから口突っ込むんじゃねぇよ
    どうせ自分の旦那の取り分を多くしておこぼれに預かろうとしている下衆な乞食根性のクズ嫁なんだろ

  4. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 22:00

    こんな人にオレが持ってる熊本県境にある山を譲渡したい
    ついでに築20年の田舎マンションの権利も付けるわw
    バカだからよろこんで貰ってくれるだろうw

  5. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 22:38

    これ続きなかったっけ
    ここまで言われても全く理解してない報告者に
    報告者の実母と兄に激怒して
    説教されに実家に送還されるやつ

  6. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 22:56

    いくら家族ってもなあ根本的に部外者なんだよ
    俺の嫁さんが自分の家の相続に口出してきたらぶっ飛ばしてでも黙らせるレベル
    兄弟の絆は兄弟にしかわからんのよ
    兄弟の能力を互いに分かって俺たちの納得のいく分配するんだから口出し無用ってやつよな

  7. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 23:17

    両親を見る義務・墓守の義務、とにかく遠隔地に住んでてすべての義務免除なのに金だけほしい
    権利と義務はセットです
    法事関連だけで運十万トンでいくのに
    場所にも寄るけど公募価格では売れないぞ、根気と運があるなら別だけど
    田舎の土地なんぞ買いてつかんよ

  8. 名無しのキスログ 2015年08月19日 at 23:42

    「義兄には女の子しかいないんだから、義実家を継ぐのは自分の息子。」まず、こんな事考え付くのが守銭奴。嫁にはダンナの相続に関して一言だって口出しする権利はない。
    このバカ嫁のせいでダンナは一生肩身の狭い思いをしていくんだろうと思うと気の毒。
    人格者の義実家の人々でよかったね。普通だったら出禁くらうわ。
    ウチは相続終わってダンナに「こういう風に決まりました。」と、報告したら「そう」の一言だけだったよ。

  9. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:22

    ここまでたくさんのやりとりをしないと理解できない時点で終わってる
    また似たようなことやらかすよ絶対に

  10. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:35

    続きはまだかしら

  11. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:39

    自分の子にしてあげたいことはどうぞご自分で、としか言えないね。

  12. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:43

    続きありました

  13. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:44

    私の反省が足りないせいでスレが荒れてしまったようで申し訳ありません。
    どうしても結果に納得がいきませんが、結論が出ましたのでそのご報告と少しだけですがお返事をして今日で消えますので、ご容赦くだ
    って続いてた

  14. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 00:51

    「義実家を継ぐのは息子」素で『はぁ?』ってなった。何で義兄の娘すっ飛ばして自分の息子なのよ。嫁に行った人間は相続権を失うとでも思ってるんだろうか?不要になったら娘が処分するでしょうよ。
    それと、「宗派の関係か何故か先月に初盆を」って…。本当に物知らずだね。疑問に思ったら聞けばいいのに。そういうことには関心がないのにお金には関心有り有りなのね。

  15. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 01:01

    この嫁さんの気持ちもわかるけどやはり部外者。
    身の程をわきまえたほうが良い。
    それより、誰かのレスで、義兄の9ケタのお金を少しは自分の息子に相続させてもらえばいい、
    という他人の意見にぶっ飛びました!
    マジで言ってるの?
    まず有り得ないから。
    うちは知識の無さで相続放棄させられた形になって、義理家族は優雅な暮らししてるけど。
    兄弟が円満にいってる家族ならそのままが一番良いよ。
    兄弟が仲悪いうちから見れば相談者はずっと幸せ。
    姑にしてやられたなんて思わないで。←最初の考え方で、気持ちはわかる。
    でも今は違うんでしょ?なら余計なお世話ですね、失礼。

  16. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 02:19

    ※15
    皮肉に決まってんだろ

  17. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 03:03

    >>1は金にがめつい上に一軒屋に夢見すぎ
    40年も経ってたらまず建物自体の金銭的価値は0
    土地だって田舎だと二束三文の場合が多い、200万もらえるだけでもありがたいだろうと
    こんな嫁もらった旦那がかわいそうだわ

  18. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 04:59

    [1/18]を見て読む気を無くした。
    誰か三行にとは言わないから手短にしてくれないか?

  19. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 13:22

    親が子供に残すものは物品だけじゃないと思うけどね
    良好な親戚関係とか何物にも変えがたいのにそれをもっと貰えるんじゃ!?って目が眩んで潰そうとするとか正気かって感じ
    それはオカシイとレスされまくっても省みずに我を通そうとするし、今後も何かしでかす気がする

  20. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 15:32

    基本的に嫁は赤の他人なんだよね、色々面倒みてるのは嫁のハズなのにさ
    嫁の子供に相続権はあるけど嫁本人には何にもないのが今の司法
    もちろん、有ったら有ったで血なまぐさい争いの渦が大きくなるだけだとは思うけどw

  21. 名無しのキスログ 2015年08月20日 at 15:43

    続き読んできた
    子供を旦那に預けて嫁実家の強制送還に応じて音信不通なのね
    どこまでも自分可愛いの心があるからそうなったんだよ?
    そろそろ逆切れして離婚話に展開してるかもね

  22. 名無しのキスログ 2015年08月21日 at 14:28

    次男の嫁っていうだけで恵まれているのに。 いかに実家を引き継ぐ事が大変なのか判ってないんだろうね。
    うちの周りでは長男(実家を引き継ぐ者)以外は相続破棄するのが普通だけどな。

  23. 名無しのキスログ 2015年08月21日 at 16:07

    いやー
    すごいよね。
    資産って親が子供に残すものだと持ってたよ
    形あるもの残したいなら自分らが家買えばいいのに。
    今の段階で長男の娘が婿養子とらないって決めつけてるところがキモイ

  24. 名無しのキスログ 2015年09月18日 at 01:29

    普通、不動産屋に売却額を見積ってもらい、その金額を発表した上で、原則は等分だけれど義長兄が2世帯住宅にリフォーム後に義母と同居する云々でこういう風に分配するのですがどうでしょうか?
    とみなが納得するように話を進めるのが本当で(うちではそうしました)
    いきなり結論だけ云われたら思わず
    「それではバランスがわるいのでは・・」
    といいたくなると思いますよ
    なんでこんなに責められるのか
    なんでこんなに深刻な話になるのか
    まったく不明です
    説明不十分で誤解を招いたのが一番悪いのでは?
    そんな手をついて謝はなければならない程重大なことだとはとても思えません
    相続者の嫁だったら
    それくらい言っても
    構わないと思います
    自分の妻に相続の経緯も説明しない旦那もおかしいと思います

  25. 名無しのキスログ 2015年09月23日 at 13:30

    24 本人乙
    でいい?

  26. 名無しのキスログ 2015年09月26日 at 10:49

    北関東の県庁所在地なんて対した土地でも無いでしょ
    調整区域だったら、売るのも難しいのに

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP